Icon search 36px

夢占いにおけるエレベーターの基本的な意味は?

エレベーター・昇降機が表す意味①周囲の環境やあなた自身の心境の変化

歩く人

夢占いにおいて、エレベーター・昇降機は「変化」の象徴です。周囲の環境やあなた自身の心境、運気に急速な変化が訪れることを表しています。基本的に、エレベーターが上昇すれば事態も上り調子という暗示であり、下降すれば状況も下り坂にあるという暗示です。

また、あなたが夢の中で受けた印象によって、変化への順応性も表しています。エレベーターの移動速度に体がついていかないような感覚であれば、急激な変化に心身がついていけていないという状態の表れです。

同じエレベーター・昇降機の夢でも状況によって表される意味は異なります。基本的な意味に加えて、具体的な夢の内容から細かく示された意味を分析してみましょう。より正確なメッセージを読み解くために、詳細な状況を思い出してみてください。

エレベーター・昇降機が表す意味②周りの力を当てにしている気持ち

本を読む女性

夢占いにおいて、エレベーター・昇降機は「他力本願な心理」の象徴でもあります。自分の力ではなく機械の力によって運んでもらうように、自分以外の力で状況を変えようとする心理の表れです。

他人の力を借りることには、良い結果と悪い結果があります。追い風を受けて楽に成功を掴める場合もあれば、あなた自身の堕落から失敗に繋がる場合も多いでしょう。いずれにしてもあなた自身が成長することにはなりませんので、注意が必要です。

エレベーターに対する行動別夢占い・夢診断

【エレベーターの夢占い1】エレベーターに乗る夢は変化を求める心理の表れ

男性

エレベーターに乗る夢を見た場合、夢占いでは「変化を求めている心理」の表れです。新しいことへの挑戦や現実逃避の願望を示しています。あなたの心が変化を意識している状態ですので、積極的に行動するには良い時期を迎えているでしょう。

上りエレベーターに乗る夢であれば、環境の変化に対して期待が大きいという暗示です。前向きに踏み出すのが良いでしょう。反対に、下りのエレベーターに乗る夢は変化への不安が大きいことを表しています。先へ進むには時期尚早かもしれません。

【エレベーターの夢占い2】エレベーターに乗れない夢は不安や孤独感の表れ

座る女性

エレベーターに乗れない夢を見た場合、夢占いでは「周囲から取り残されてしまうという不安や孤独感」を意味しています。周囲の変化や人間関係について、自分だけついていけていないと感じている状態です。

特に、故障によって乗れない場合は問題に囚われて進展が得られない状況や、他人の力は当てにできないという暗示です。満員で乗れない場合であれば、人間関係に対する孤立感を示しています。いずれにしても、前向きな姿勢で向き合う気持ちを持つようにしましょう。

【エレベーターの夢占い3】エレベーターを待つ夢は変化を待っている心理

窓によりかかる女性

エレベーターを待つ夢を見た場合、夢占いでは「変化を待っている心理」を表しています。昇降機が下から上がってきたり、あなたがこれから上に向かおうとしているのであれば運気は上向きです。反対に上から下がってきたり、これから下に向かおうとしていた場合は、運気の下降を示しています。

上りのエレベーターを待つ夢であれば、積極的に行動を起こすよう心がけましょう。変化から良い結果を得られます。下りのエレベーターを待つ夢であれば、行動よりもまず慎重に考える必要がありそうです。

【エレベーターの夢占い4】エレベーターで逃げる夢は現実逃避の暗示

逃げる男性

エレベーターを使って何かから逃げている夢を見た場合、夢占いにおいては「現実から逃げようとしている精神状態」の暗示です。現在抱えているトラブルや進展のない状況から抜け出したい心理が読み取れます。

また、他人の力に頼ろうとしている部分も見られますので、注意が必要です。現状をきちんと分析し、自分にできることを精一杯やることでこそ、少しずつ問題は進展していきます。諦めたり投げやりになったりせず、疲れたら一休みしながら向き合っていきましょう。

夢占いにおいて、逃げるという行動は「逃避願望」の表れです。何らかのストレスやトラブルを抱えている状態が考えられます。心の平穏を取り戻すために、夢から原因を突き止めてみましょう。

エレベーターの故障に関する夢占い・夢診断

【エレベーターの夢占い5】故障で不自然に止まる夢はトラブルの暗示

悩む男性

故障により、エレベーターが途中で止まる、あるいはありえない場所で止まるような夢を見た場合、夢占いでは「トラブルの発生」を示しています。特に人間関係におけるトラブルが発生しやすく、物事が停滞する暗示です。

状況の分析と、自分にできることの判断を冷静に行うように心がけてみてください。トラブルの原因を明らかにすることから、1つずつ確実にクリアしていくことが大切です。

【エレベーターの夢占い6】故障で上下に止まらない夢は感情の暴走を暗示

泣く子供

故障によりエレベーターが上下に止まらない夢を見た場合、夢占いでは「感情をコントロールできていない状態」を表しています。自制心の故障により気持ちの上下が激しく、不安定な心理状態です。

周囲のことが見えなくなっている状態なので、あらゆる面においてトラブルが発生しやすくなっています。人間関係を中心に仕事や恋愛、友人や家族とも上手くいかなくなってしまう可能性があります。状況を冷静に分析し、不安や焦りの原因を解決していけるように努めましょう。

エレベーターの事故に関する夢占い

【エレベーターの夢占い7】閉じ込められる事故の夢は身動きが取れない状態

影口を言われる男性

エレベーターの中に閉じ込められる事故に遭遇する夢を見た場合、夢占いでは「身動きが取れない状況であること」を意味します。周囲からの束縛やジレンマに悩まされているのではありませんか。特に、仕事面に関するストレスが読み取れます。

圧力や緊張だけでなく、昇進への不安や失敗を恐れる気持ちなど、あなたの行動を抑制する心理状況は様々あるでしょう。自分にとって何が一番大切なのかを考えてみてください。自分の声に耳を傾けることで、選ぶべき道が見えてくるはずです。

【エレベーターの夢占い8】エレベーターが落ちる夢は運気低下と環境の変化

ショックを受ける女性

エレベーターが落ちる事故に遭遇する夢を見た場合、夢占いでは「運気の低下と環境の変化」を表します。心や体が付いていけなくなるような、急激な変化が訪れる暗示です。落ちる事故は運気が落ちる暗示ですので、悪い意味での急変と考えてよいでしょう。

生活が一変するような状況に大きな不安が募っていることもあるでしょう。無理をせずあなたのペースで新しい物事に取り組んでいくことが大切です。自分を押し殺して周囲に合わせようとすると、体調を崩してしまうことにもなりかねません。

【エレベーターの夢占い9】エレベーター事故で落下後助かる夢は状況が好転

会議をする人々

エレベーターの落下事故に遭遇しても助かる夢を見た場合、夢占いでは「状況が好転すること」を表します。エレベータが落ちる夢は運気の低下を意味しますが、そこからさらに前向きな展開まで見れたのであれば、現実においても光が差す兆しです。

急な変化に気持ちや実力が追いつかず苦しい状況もあるでしょうが、次第にそれも落ち着き、あなたにとって上向きな風が舞い込むでしょう。今はじっと堪え、できることを確実にこなしていくことが大切です。

エレベーターの状態に関する夢占い・夢診断

【エレベーターの夢占い10】狭いエレベーターの夢は息苦しい状態の暗示

涙ぐむ女性

エレベーターが狭いと感じる夢を見た場合、夢占いでは「現実に息苦しさを感じていること」を表します。昇降機の空間自体が狭い夢であれば、新たな環境に息苦しさを感じているという暗示です。周囲に馴染めず居場所がない、自由に行動できないと悩んでいることが読み取れます。

昇降機内に人が多くて狭い夢であれば、人間関係に窮屈さを感じている表れです。周囲から圧力を感じていたり、緊張やストレスを抱いていることを示しています。自分を解放できる場所を見つけてあげましょう。

【エレベーターの夢占い11】広いエレベーターの夢は自信の表れ

資料を読む男性

広いエレベーターに乗っている夢を見た場合、夢占いでは「あなたの能力が高いこと」や「自分に自信を持っていること」を表しています。環境にも恵まれ、あなたの力を発揮できるという暗示です。

能力と自信が伴っているため、仕事や恋愛などにおいて良い成果を得られるでしょう。精神的に余裕がある状態ですので、前向きに行動を起こすには最適の時期と言えます。

【エレベーターの夢占い12】古いエレベーターの夢は運気の低迷を暗示

欠伸をする女性

古いエレベーターに乗っている夢を見た場合、夢占いでは「運気が低迷していること」を表します。古いエレベーターに落ちる危険や事故・故障の可能性が高いように、あなた自身にもトラブルや状況の停滞が起こりやすいと言えるでしょう。

状況を冷静に分析したり、適切な努力ができていないという暗示でもありますので、注意が必要です。正しいメンテナンスを行うことで事故や故障を防ぎ、事態を動かしていくように意識してみてください。

エレベーターの移動に関する夢占い・夢診断

【エレベーターの夢占い13】上に登る・上がる夢は運気の上昇を暗示

喜ぶ男性

エレベーターが登る・上がる夢を見た場合、夢占いでは「運気が上昇すること」を意味します。周囲の環境が好転したり、幸運や成功を掴むことができるという暗示です。

周囲からの協力や援助によって、思いがけず楽に良い結果を掴むことができるでしょう。とても良い暗示ではありますが、くれぐれも周りへの感謝を怠らず、気を引き締めることに気をつけてください。

【エレベーターの夢占い14】急上昇して不安な夢は実力不足の暗示

頭を抱える男性

エレベーターが急上昇し不安を感じる夢を見た場合、夢占いでは「あなたの実力が伴っていないこと」を示しています。環境が急変し、良い変化であれ不安を感じている状態です。実力が足りていないことに対する焦りもあるでしょう。感情が不安定になっていることも読み取れます。

予想外の展開にプレッシャーを感じることもあるでしょうが、見方を変えれば成長のチャンスです。自分に足りていないものが何であるかを見極め、確実な進歩を積んでいきましょう。焦らずあなたのペースを守ることが大切です。

【エレベーターの夢占い15】下に降りる・下がる夢は運気の低下を暗示

落ち込む女性

エレベーターが降りる・下がる夢を見た場合、夢占いでは「運気が低下すること」を意味します。周囲の環境が悪い方向へ変化したり、気持ちが落ち込んでしまうことの暗示です。

特にあなた自身の実力が落ち目になっていたり、精神状態が不安定になっている状況が読み取れますので、冷静な分析と対処に努めましょう。不安になったときは、現実の足元を見ることが大切です。

【エレベーターの夢占い16】落ちるように急降下する夢はトラブルの暗示

トラブルに合う男性

エレベーターが落ちるように急降下する夢を見た場合、夢占いでは「トラブルの発生」を示しています。自分ひとりでは抱えきれないような問題を抱えていたり、対人運が落ちる予兆です。あなたの地位が落ちるという警告もありますので、充分に警戒してください。

ただし、落ちるような急降下にもかかわらず怪我などがなかった場合には、あなたの考えすぎであると夢は教えてくれています。先の未来に不安だけでなく希望を見出せるようにしてみましょう。

【エレベーターの夢占い17】エレベーターが横移動する・横に動く夢

クッションを抱えた女性

エレベーターが横に動く夢を見た場合、夢占いでは「自分を制御できていない状態」を警告しています。本来上下に動くはずの昇降機が横に動くというのは、想定されていない状況です。夢が表しているのは、自分にとっても想定外の行動を起こしてしまうあなた自身の姿と捉えてください。

横移動をするエレベーターの中に誰かと同乗していた場合は、その人との関係にトラブルが発生する暗示です。家族であれば家族間のトラブル、友人であれば友人間のトラブル、恋人であれば恋愛面のトラブルが発生しやすいので気をつけましょう。

エレベーターの目的地に関する夢占い・夢診断

【エレベーターの夢占い18】エレベーターで4階に行く夢は健康管理の注意

カルテ

エレベーターに乗って4階へ行く夢を見た場合、夢占いでは「健康管理に気をつけた方が良い」と示しています。夢占いにおいて、数字の4は「調和やバランス」、そして「身体」を表します。エレベーターに乗って4階へ向かうということは、あなたの身体に関してバランスが不足しているという暗示です。

食事や睡眠などの生活リズムや、自分のキャパシティに対する仕事の量など、あらゆるバランスを意識して過ごすように心がけましょう。4階以外の階数については、以下の記事と合わせて分析してみてください。

関連記事

【数字の夢】夢占いの意味23選!金額・番号・値段・ゾロ目の夢は?

夢占いに興味はありますか。こちらでは数字の夢を見た時の意味を23選ご紹

Small thumb shutterstock 619361858

【エレベーターの夢占い19】エレベーターで地下に行く夢は深層心理の探求

空を見上げる男性

エレベーターで地下へと降りていく夢を見た場合、夢占いでは「深層心理を探ろうとする意識」を表しています。夢占いにおいて、地下は「あなたの深層心理」すなわち無意識的に存在する思考や感情の象徴です。

たどり着いた地下の状況は、あなた自身が知らずのうちに抱えている悩みや本心、秘められた才能などを表しています。素直に受け止めることで、トラブルの解決や才能の開花に繋がるでしょう。

その他のエレベーターに関する夢の夢占い・夢診断

【エレベーターの夢占い20】怖いと感じる夢は変化に対する不安の表れ

不安になる女性

エレベーターの乗っていて怖いと感じた夢を見た場合、夢占いでは「変化に対して不安を抱えている心理」を表しています。エレベーターの向かう先に関係なく、上へ向かっていたとしても、不安の暗示です。

変化に対応していけるのか、新しい環境に順応できるのか、あらゆる不安があるでしょう。しかし、先のことはどんなに考えてみても分かりません。今できることに視点を合わせて、準備をきちんと整えるようにしましょう。何が起こっても対応できるという自信に繋げることが大切です。

【エレベーターの夢占い21】異性と乗る夢は関係の重要性を表す

手

エレベーターに異性と乗る夢を見た場合、夢占いでは「相手との関係が重要であること」を示しています。良い意味で言えば運命の相手ですが、悪い意味でいえば良からぬ秘密を共有する相手です。

エレベーターが向かう先や、実際に相手へ感じた印象などから、あなたにとってプラスの存在であるのかを見極めましょう。昇降機が上昇していれば吉ですので、相手との関係を大切にしていってください。下降していれば凶となりますので、早いうちに関係を清算した方が良さそうです。

エレベーターの夢から自分の状況を見つめ直そう!

仕事をする男性

エレベーターの夢が表すのは、「変化」や「精神状態」です。上に向かっていたのか下に向かっていたのかによって意味は真逆になります。また、落ちる事故や動かない故障などによっても大きな警告を表していますので、注意して分析してみてください。

上に向かっていたのであれば、油断や怠慢に気をつけましょう。下へ向かっていたり、事故や故障に遭遇したのであれば、トラブルに備えてください。いずれにしても大切なのは、あなた自身の気持ちです。夢を参考に、より良い未来を築いていってくださいね。

この記事ではエレベーターに関して夢占いの意味をご紹介してきました。関連して、上下の移動あるいは落ちる事故についてその他の状況をご案内します。たとえば階段の上り下りもそうでしょう。以下の記事を参考にしてみてください

関連記事

階段の夢占いの意味23選!螺旋階段を上る・降る・駆け下りる・落ちる夢は?

階段の夢占いの意味23選について紹介をします。階段と言えば身近に存在を

Small thumb shutterstock 686337022

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード