Icon search 36px

夢占いにおける階段の基本的な意味は?

夢占いにおける階段の意味①人生

階段

夢占いにおける階段の意味1つ目は、あなたの人生そのものです。階段は人生そのものを表していることもありますよ。階段を登る行動や降りる行動はあなたの人生においての歩みを暗示しています。人生は、進んでいきますが少し戻ってしまうこともありますよね。スムーズに進んでいく夢は人生が順調であるということです。

夢占いにおける階段の意味②目標への足取り

目標

夢占いにおける階段の意味2つ目は、目標への足取りを表しています。あなたの目標に対する今の位置を示していますよ。基本的には階段を上る夢であれば順調に進んでいるということを暗示しています。今の目標に対する対策などを考えることもできるので参考にしてみましょう。

夢占いにおける階段の意味③障害

障害

夢占いにおける階段の意味3つ目は、障害です。今のあなたの行動に対して障害になっているものを表しています。階段が険しすぎて上ることができない場合などは、その障害が邪魔をしていることを表していますよ。目標への参考にしてみましょう。

夢占いにおける階段の意味について紹介をしました。ほかにも日常生活に関する夢占いについても気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

関連記事

【道に迷う夢】夢占いの意味23選!迷子で遅刻する・家に帰れない夢は?

道に迷う夢を見たことはありますか?帰りたいのに帰れない、目的地にたどり

Small thumb shutterstock 400432507

階段での行動に関する夢占い・夢診断

【階段の夢占い1】階段を登る夢は順調であることの象徴

階段

階段を登る夢の夢占いは、順調であることの象徴です。先が見えないような階段であるのであれば、あなたの人生が順調に進んでいることがわかります。頂上が見えるような短い階段であれば、今のあなたが1番取り組まないといけないことを表しています。試験勉強や仕事などの今取り組んでいることを指していますよ。

順調に上っていないのであれば、その部分があなたにとって注意をしないといけないことを示していますよ。なので、改善すべき部分を改善しながら進んでいきましょう。

【階段の夢占い2】階段を飛び降りる夢は途中放棄の予感

階段

階段を飛び降りる夢の夢占いは、途中放棄の予感を表しています。あなたが今取り組んでいることに対して嫌な気持ちになってしまっているのではないでしょうか?この夢は、中途半端に途中で止めてしまうことを指すことだけでなく正式な手順を踏んで止めることも意味します。

なので、無責任なことをしてしまうのではないかと不安になる必要はありません。今があなたにとって止めるべきタイミングなので受け入れるようにしましょう。

【階段の夢占い3】階段に登れない夢はスタートができない予感

崖

階段に登れない夢の夢占いは、スタートができない予感を表しています。今のあなたは何か取り組むべきことがあるのかもしれません。その物事に取り組むことができないことを示しています。今がその時期でないのかもしれません。

焦らずにスタートできる時期を待つ方が良いでしょう。スタートをすることができる時期に始めた方がスムーズに進んでいきますよ。

【階段の夢占い4】階段から落ちる夢は失敗の予感

落ちる

階段から落ちる夢の夢占いは、失敗の予感を表しています。今のあなたが取り組んでいることが失敗してしまうのかもしれません。それは、些細なミスの可能性もあるので不安にならないようにしましょう。自分で気を付けることによって失敗を防ぐことはできます。失敗するかもしれないと思いながら取り組むようにしましょう。

【階段の夢占い5】階段を踏み外す夢は間違う予感

ケガ

階段を踏み外す夢の夢占いは、間違いをしてしまう予感を表しています。今のあなたは自分の行動や考えに自信があるかもしれません。その自分の力を過信しすぎて間違いを犯してしまう可能性がありますよ。いつでも自分もほかの人のように間違っている可能性も考慮しておきましょう。

【階段の夢占い6】階段から落ちる感覚の夢は運気の上昇

不思議

階段から落ちる感覚の夢の夢占いは、運気の上昇を表しています。階段から落ちる感覚は少し不安に感じますよね。でも、その不安は問題ありません。自然と運気が上昇していくので好きなことを行いましょう。運気が良くなるから成功するでしょう。

階段自体に関する夢占い・夢診断

【階段の夢占い7】階段が崩れる夢は梯子を外される予感

事故

階段が崩れる夢の夢占いは、梯子を外される予感を表しています。今、何かのために誰かが手助けをしてくれているかもしれません。そのレールを歩いて行けば良いと思っているかもしれませんが、突然道が閉ざされる予感があります。実力以上のことに取り組もうとしているのかもしれません。

実力が足りないことが理由であるのであれば、また再び取り組むチャンスが訪れるでしょう。そのときは、あなた自身の実力で掴んだ道なので誰も邪魔はしませんよ。

【階段の夢占い8】螺旋階段を下りる夢は泥沼にはまる予感

階段

螺旋階段を下りる夢の夢占いは、泥沼にはまる予感を表しています。螺旋階段の夢は、良くないことが次々に起こり抜け出すことが難しいことを暗示しています。でも、いつかは抜けるので安心してください。

また、螺旋階段を下りる夢は良くないことが次々に起こるとしても小さなことが積み重なるだけかもしれません。自分が食べたいものが売り切れであったなどの小さな出来事なら我慢できますよね。

【階段の夢占い9】階段が通行止めで登れない夢は難しさの象徴

事故

階段が通行止めで登れない夢の夢占いは、難しさを象徴しています。今、あなたが取り組んでいる物事が難しいということを表しています。今のあなたの実力では達成することが難しいでしょう。まだ、挑戦できる段階にもなっていないのかもしれません。

今後のあなたの努力次第では達成することもできるでしょう。なので、現在が達成することが厳しくても諦めないで努力を続けるようにしてください。

【階段の夢占い10】石段を上る夢は着実に進んでいる証

石段

石段を上る夢の夢占いは、着実に進んでいる証を示しています。今のあなたの努力の方向が間違っていないということを表していますよ。あなたが理想とする方向へ着実に進んでいるということを暗示しています。今のやり方で問題がないので、今のまま自信を持って進んでいきましょう。

【階段の夢占い11】階段がない夢は逃げられない予感

階段

階段がない夢の夢占いは、逃げられない予感を表しています。今のあなたは何事からも逃げることができません。逃げることができないので立ち向かうようにしましょう。今のあなたの実力ならば逃げずに立ち向かっても勝利を得ることができますよ。面倒かもしれませんが立ち向かうことも大切です。

階段の場所に関する夢占い・夢診断

【階段の夢占い12】学校の階段を降りる夢は成績が下がるかも

学校

学校の階段を降りる夢の夢占いは、成績が下がるかもしれないことを示しています。あなたが学生ならば単純に学校の成績が下がります。あなたが社会人ならば、自分で勉強をしていることに集中できなくなってしますのかもしれません。思い切って勉強から離れてみることも1つの手です。

あなたが学生であるならば、勉強を止めるという選択はないので集中力が続く方法を探しましょう。また、何が勉強の邪魔になっているのかわかっている場合はその障害を排除してください。

【階段の夢占い13】神社の階段を上る夢は願いが叶う予感

神社

神社の階段を上る夢の夢占いは、願いが叶う予感を示しています。今のあなたの願い事が叶うチャンスが訪れますよ。予想外の出来事なので本当なのか疑ってしまうかもしれません。疑ってしまうとチャンスを逃してしまうので、早く決めた方が良いでしょう。悩まない方が上手くいくのでお勧めです。

【階段の夢占い14】病院の階段の夢は病気の治癒を表す

病院

病院の階段の夢は、病気の治癒を表しています。病気の治療の進み具合を示しています。順調に階段を登ることができているのであれば病気の治療が上手くいっていることを暗示しています。完治する日も近いでしょう。

ゆっくり階段を登る夢であれば、少しずつ治癒に向かっていることを示しているので焦らないようにしてください。治らないと悲観する必要はありません。

【階段の夢占い15】地下から階段を上る夢は認められる予感

地下

地下から階段を上る夢の夢占いは、認められる予感を表しています。今のあなたには周りの人たちに内緒で進めていることがあるのでしょうか?また、周りの人たちは知っているけど認めてくれていない物事かもしれません。何かが起きてその物事が認められるということを暗示していますよ。

周りの人に認めてもらえなかった今までは辛かったと思います。でも、下りる夢と違い上る夢はあなたの努力が認められる日が近いので諦めないようにしてください。

【階段の夢占い16】マンションの階段を登る夢は家庭生活が順調

マンション

マンションの階段を登る夢の夢占いは、家庭生活が順調であることを表しています。特にマンションがあなたの住まいや誰かの住まいを指すのであれば家族や自宅を表しますよ。あなたは、家族や自宅に居心地の良さを感じているのでしょう。ほかの家族も同じように感じているはずなので、この状態を大切にしてください。

誰かと階段に関する夢占い・夢診断

【階段の夢占い17】知らない人が階段から飛び降りる夢は衝撃的な予感

知らない人

知らない人が階段から飛び降りる夢は、衝撃的な出来事がある予感を表しています。いきなり知らない人が階段から飛び降りるのを見ると驚いてしまいますよね。それくらい衝撃的なことが起きることを暗示しています。驚くだけであなたに被害が受けることはないので安心してください。

【階段の夢占い18】誰かに螺旋階段で人に会う夢はトラブルメーカーの予感

知らない

誰かに螺旋階段で人に会う夢の夢占いは、トラブルメーカーが出現する予感を表しています。夢の中の螺旋階段で出会う人があなたにとってトラブルメーカーになることを示しています。知らない人であった場合は今後出会う人を指します。知り合いの場合は少し距離を取る方が良いかもしれません。

【階段の夢占い19】好きな人が螺旋階段登る夢は喧嘩の予感

好きな人

好きな人が螺旋階段登る夢の夢占いは、喧嘩の予感を表しています。好きな人との仲がこじれてしまうような出来事が起きてしまいそうです。あなたが余計なことを言ってしまったり、相手のデリカシーがない部分を知ってしまいぎこちなくなってしまうでしょう。喧嘩を防ぐためには距離を取る方が良いかもしれません。

でも、逆に相手の良くないことや知らないところを知るきっかけにもなるので、素のままに相手とコミュニケーションを取った方が良いかもしれません。相手のことを知ってから交際に進む方が良いですよね。

【階段の夢占い20】彼氏が階段を踏み外す夢は落ち込んでいる暗示

彼氏

彼氏が階段を踏み外す夢の夢占いは、彼氏が落ち込んでいることを暗示しています。あなたには落ち込んでいる素振りを見せないかもしれません。でも、彼氏は何か落ち込むような出来事が合って落ち込んでいます。プライドがあるからあなたに弱音を吐くことができないのでしょう。

あなたの方から彼氏に悩み事を聞いてあげるようにしましょう。あなたの支えによって彼氏も落ち込まないようになってくれるはずです。

【階段の夢占い21】子供が階段を降りれない夢は幼稚な部分の象徴

赤ちゃん

子供が階段を降りれない夢の夢占いは、幼稚な部分を象徴しています。夢の中の子供は、あなたの幼稚な部分を象徴していますよ。あなたの中の幼い部分や乗り越えるべき出来事を示している場合もあります。階段を降りれない子供は、あなたの恐怖心や戸惑いです。

また、子供な部分を認めて欲しいと思う心の表れでもありますよ。大人になっても無邪気な子供のような部分があっても良いと思います。

【階段の夢占い22】友達が階段を駆け下りる夢は助けないといけない予感

友達

友達が階段を駆け下りる夢の夢占いは、友達を助けないといけない予感を表しています。あなたの友達は近い内にダメージを受けるような出来事に遭うでしょう。今まで普通にできていたことができなくなったり、全てが白紙になってしまうなど最悪なことばかり起きてしまいます。

あなたは、そのような状態になってしまう友達を支えてあげてください。あなたが辛い時に支えてもらったように友達を支えてあげましょう。

【階段の夢占い23】夫が階段を降りる夢は夫婦仲に暗雲の予感

夫

夫が階段を下りる夢は、夫婦仲に暗雲の予感です。夫があなたの目の前で階段を降りる夢は、夫婦仲が悪くなることを表しています。あなたの夫があなたに対して冷たくなるかもしれません。夫があなたに対して嫌な感情を抱くようになるので優しくしてあげましょう。

階段の夢占いで毎日を楽しもう!

階段

階段の夢占いの意味21選について紹介をしました。階段と言えば身近に存在をするシンボルでした。なので、夢に出てくることも多いですよね。階段には上る、下りるだけでも読み取れることがたくさんありました。また、石段や螺旋階段などの階段の形状や駆け下りることや落ちることによっても意味が変わりましたよ。

階段を降りる夢は良くない内容が多く、階段を登る夢は良い内容が多かったですよね。でも、あなたの努力次第で変えることができる部分も大きいです。怖がらずに夢占いを楽しみましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード