Icon search 36px


夢占いにおけるイカの基本的な意味は?

夢占いにおけるイカの意味①得体のしれないもの

怪しい男性

夢占いにおいてイカとは、得体のしれないものの象徴です。イカといえばグネグネと柔らかい体に無数の足を伸ばす、どこかとらえどころのない生き物ですよね。

その為、夢にイカが出てきた場合、あなたは今得体のしれないものに対して恐怖や不安を抱いている意味になります。現在の生活の中で、何か心当たりはありませんか?

例えば新天地での生活で先が見えず不安を感じていたり、本心の見えない人物が身近にいたりなどです。そういった先や中身の見えなさが、イカの夢として現れているでしょう。

夢占いにおけるイカの意味②予測できないものへの不安

泣く女性

夢占いでイカは、予測できないものへの不安も意味します。これは、得体のしれないものに似ているのですが、先が予測できない物事に対する不安が夢に現れています。

現在自分の未来や将来について、何か悩みはありませんか?就職先が決まらない、進路が決まらない、結婚相手が見つからないなどです。また、試験の結果待ちなど答えを待つ状況も当てはまります。

そういった予測できない将来の不安が、グネグネとしたイカという生き物の姿を借りて現れています。まずは不安を無くす事が大切です。答えの出ない状況を悲観せず、ゆったりと待つよう心がけましょう。

夢占いにおけるイカの意味③まとわりつく迷惑なもの

嫌がる女性

夢占いでイカは、まとわりつく迷惑なものの象徴でもあります。イカと言えば、その長い足を絡ませて獲物を捕らえるようなイメージがありますよね。

その為、イカの夢は現在まとわりついてくる、邪魔で迷惑な人物を表しています。例えばしつこく交際を迫るストーカー、仕事で足を引っ張る人物などがいませんか?

そういった人物に対する精神的なストレスが、イカの夢となっています。もし思い当たる人物がいたら、その人とは距離を置いてくださいね。なお、イカによく似た生き物のタコの夢を見た場合は、こちらの記事を参考にしてくださいね。

関連記事

タコの夢占いの意味21選!捕まえる・釣る・食べる・追いかけられる夢は?

海洋生物のタコは人によりイメージが異なる存在ですが、夢占いでは基本的に

Small thumb shutterstock 130152032

イカを釣る夢に関する夢占い・夢診断

【イカの夢占い1】イカを釣る夢は対人運アップの証拠

握手する人

イカの夢占いにおいて、イカを釣る夢は対人運アップの証拠です。イカを一本釣りする夢は、運命の相手ともいえるいい相手と巡り合える運勢を表しています。

イカを大量に釣る夢は、あなたにとっていい影響を与えてくれる人物と多く出会える証拠です。積極的な会話や広い行動力を身に着けて、色々な人と出会いましょう。

【イカの夢占い2】大きいイカを釣る夢は恋愛でいい出会いがある証拠

抱き合うカップル

イカの夢占いにおいて、大きいイカを釣る夢は恋愛でいい出会いがある証拠です。大きいイカを簡単に釣り上げる夢は、一瞬で恋に落ちるような運命的な出会いを意味しています。

大きいイカと格闘しながら釣り上げる夢は、いくつかの障害を乗り越えることで素敵な出会いに恵まれる暗示です。結婚に繋がるような素敵な出会いに期待しましょう。

【イカの夢占い3】小さいイカを釣る夢は交友関係が広がる暗示


女友達

イカの夢占いにおいて、小さいイカを釣る夢は交友関係が広がる暗示です。小さいイカを一匹釣る夢は、同じ趣味や感性を持つ友人が増える暗示です。

小さいイカを大量に釣る夢は、サークル仲間など気が合う仲間が増える証拠です。新しい交友関係を築く為にも、人と触れ合える場所に足を運ぶといいでしょう。

【イカの夢占い4】イカ釣り漁に行く夢は人付き合いをしなさいという忠告

孤独な女性

イカの夢占いにおいて、イカ釣り漁に行く夢は人付き合いをしなさいという忠告です。一人でイカ釣り漁に行きイカを釣る夢は、あなたが他人と関わらず我が道を行く人間であることを表しています。

沢山の漁師と一緒にイカ釣り漁に行く夢は、自分とはタイプの違う人間との交流をした方がいいというアドバイスです。時には違う価値観の人と仲良くしてみましょう。

イカ焼きに関する夢占い・夢診断

【イカの夢占い5】イカ焼きを買う夢は救いがある暗示

手を握る

イカの夢占いにおいて、イカ焼きを買う夢は救いがある暗示です。イカ焼きを買い食べたり持ち帰ったりする夢は、今のあなたを助けてくれる人物の出現を意味します。

ただし、買ったイカ焼きが食べられない、落としてしまうといった悪い印象の夢は、救いの手がない意味を持ちます。助けを待たず、自力で行動するよう心がけましょう。

【イカの夢占い6】イカ焼きを食べる夢は円滑な人間関係を表す

手を取り合う人

イカの夢占いにおいて、イカ焼きを食べる夢は円滑な人間関係を表します。美味しいイカ焼きを食べる夢や誰かとイカ焼きを食べる夢は、現在の人間関係が上手くいってる証拠です。

しかし不味いイカ焼きを食べる夢は、人間関係に何らかの問題がある証拠です。もしトラブルを起こしている相手がいる場合は、今のうちに解決してくださいね。

【イカの夢占い7】イカ焼きを焼く夢は思いやりがある証拠

介護する女性

イカの夢占いにおいて、イカ焼きを焼く夢は思いやりがある証拠です。イカ焼きを焼いて自分で食べる夢は、人に優しくしてあげたい気持ちの高まりを意味しています。

イカ焼きを焼いて他人に配る夢は、ボランティア精神で人助けができている証です。その思いやりを、世の為人の為に役立ててくださいね。

イカを食べる夢に関する夢占い・夢診断

【イカの夢占い8】生きたイカを食べる夢は性的欲求の高まりを意味する

ベッドに寝る男女

イカの夢占いにおいて、生きたイカを食べる夢は性的欲求の高まりを意味します。生きたイカをそのまま食べる夢は、性的欲求が高まり自分を見失っている証拠です。

生きたイカを食べようとするものの食べられない夢は、性的欲求と理性の葛藤を表します。本能のままに動くのは危険です。理性で自分をコントロールしてくださいね。

【イカの夢占い9】イカ料理を食べる夢は健康運が良好な証


食事するカップル

イカの夢占いにおいて、イカ料理を食べる夢は健康運が良好な証です。美味しいイカ料理を食べる夢、イカ料理をたくさん食べる夢は、現在健康状態が良好な証です。

不味いイカ料理を食べる夢、イカ料理が食べられない夢などは、健康運ダウンを意味します。体に悪いところはないか、しっかりとチェックして体調管理しましょう。

【イカの夢占い10】イカの刺身を食べる夢は孤立に苦しんでいるサイン

孤独な女性

イカの夢占いにおいて、イカの刺身を食べる夢は孤立に苦しんでいるサインです。イカの刺身を黙々と食べるような夢は、他人に心を開けず孤立している状況を表します。

鮮度の悪いイカの刺身や不味いイカの刺身を食べる夢は、いじめや仲間外れのような他人からの攻撃に苦しんでいるサインです。このまま我慢せず、どうすれば解決するかを考えてみてくださいね。

【イカの夢占い11】イカの寿司を食べる夢は自分磨きをしたい願望の表れ

寿司

イカの夢占いにおいて、イカの寿司を食べる夢は自分磨きをしたい願望の表れです。美味しいイカの寿司を食べる夢は、自分磨きが成功しており、魅力が高まっている暗示です。

不味いイカの寿司を食べる夢は、自分磨きの方向が間違っているサインです。もう一度自分をどう高めればいいかを考え直し、改めて努力を頑張ってくださいね。なお、寿司全般の夢占いに関してはこちらの記事を参考にしてくださいね。

関連記事

寿司の夢占いの意味22選!寿司屋で買う・もらう・見る夢は?いくら/えび/うに

夢占いにおける寿司の夢は、実は寿司のネタによってその意味が変わるのです

Small thumb %e3%81%8a%e5%af%bf%e5%8f%b8

【イカの夢占い12】スルメを食べる夢は積極的になっている証拠

ピースする男性

イカの夢占いにおいて、スルメを食べる夢は積極的になっている証拠です。スルメを噛みちぎって食べる夢は、精神的に前向きになっており、あらゆることに意欲的になっているサインです。

ただし、スルメが硬くて噛み切れない夢は、意欲を失っており消極的になっているサインです。もっと色々なことに挑戦する意欲を持ってくださいね。

【イカの夢占い13】イカの煮物を食べる夢は物事が順調な証

親指を立てる女性

イカの夢占いにおいて、イカの煮物を食べる夢は物事が順調な証です。美味しいイカの煮物を食べる夢は、今取り組んでいることが順調に進み、いい結果に繋がるサインです。

不味いイカの煮物や冷たいイカの煮物を食べる夢は、何らかの障害があり物事が上手くいかないサインです。もう一度計画を見直すなどして、取り組み直してくださいね。

イカに対する行動に関する夢占い・夢診断

【イカの夢占い14】イカをさばく夢は努力や実力不足を表す

寝る女性

イカの夢占いにおいて、イカをさばく夢は努力や実力不足を表します。イカをさばいて調理する夢は、あなたの夢や目標に対して、頑張りや実力が不足していることを意味します。

また、イカが上手にさばけない夢は、目標ばかりが高く行動が追い付けていないことを示します。夢見がちにならず、自分の実力を考えて真面目に努力してくださいね。

【イカの夢占い15】イカから逃げる夢はわずらわしいものから逃げたい心境


海を見る女性

イカの夢占いにおいて、イカから逃げる夢はわずらわしいものから逃げたい心境を表します。イカから逃げきる夢は、わずらわしいものから一時的にですが離れられるサインです。

イカから逃げきれず捕まる夢は、わずらわしいものから離れられない意味を持ちます。嫌な人物、負担などに悩んでいると思いますが、逃げずに正面から立ち向かう気持ちを持ってくださいね。なお、逃げるシチュエーションに関する夢占いはこちらの記事も参考にしてください。

【イカの夢占い16】イカを素手で捕まえる夢は答えが見つかるサイン

女性二人

イカの夢占いにおいて、イカを素手で捕まえる夢は答えが見つかるサインです。イカを素手で捕まえられる夢は、知りたかった答えがやっと見つかる暗示です。

しかしイカを捕まえられなかった夢は、まだ答えや結果が出ない意味になります。知りたいと思っていたことの結果は出ませんが、諦めずコツコツと努力を重ねてくださいね。

【イカの夢占い17】イカを助ける夢は臨時収入がある前兆

コインを持つ手

イカの夢占いにおいて、イカを助ける夢は臨時収入がある前兆です。罠や網などにかかったイカを助ける夢は、予想外の収入でお財布が潤うサインです。

また、死にそうなイカを助けて海や水槽に放つ夢は、人助けをすることでそれが収入につながる意味を持ちます。巡り巡って運気が上がるので、他人には親切に接してくださいね。

【イカの夢占い18】イカを飼う夢は不安を解消したい心境の表れ

泣く女性

イカの夢占いにおいて、イカを飼う夢は不安を解消したい心境の表れです。イカを水槽で飼う夢は、現在不安に思っていることを解消し、気持ちを晴らしたい様子を表します。

また、飼っていたイカが死んでしまう夢は、不安が解消されずモヤモヤが続くサインです。不安が続くのはストレスですが、今は答えが出るまでじっと待ちましょう。

【イカの夢占い19】イカ料理を作る夢は対人関係を表す

料理する女性

イカの夢占いにおいて、イカ料理を作る夢は対人関係を表します。イカ料理が成功する、美味しいイカ料理が作れる夢は、対人関係が良好で出会い運も上がっている合図です。

しかしイカ料理が失敗する夢は、対人関係の悪化を意味します。仲のいい人との喧嘩や、恋愛に関するトラブルなどにはくれぐれも注意してください。また、悪意を持つ人物のアプローチにも警戒しましょう。

イカの行動に関する夢占い・夢診断

【イカの夢占い20】イカが泳ぐ夢は精神状態を表す

寝る女性

イカの夢占いにおいて、イカが泳ぐ夢は精神状態を表しています。イカがスイスイと泳ぐ、綺麗な海を泳いでいるなどの夢は、あなたの精神状態がいい様子を表します。

イカがグネグネと不安定に泳いだり、汚い海を泳いだりする夢は精神状態の乱れを意味します。ストレスや不安がないかチェックして、気持ちを穏やかに保ちましょう。

【イカの夢占い21】イカに追いかけられる夢は追い詰められている証拠

悩む男性

イカの夢占いにおいて、イカに追いかけられる夢は追い詰められている証拠です。イカに追いかけられて逃げる夢は、プレッシャーに追われている現状を意味します。

イカに追いかけられて捕まる夢は、プレッシャーに追われて精神的に潰れてしまう意味を持ちます。一人で背負わず、誰かに助けを求めるなど解決法を考えてくださいね。

【イカの夢占い22】イカが墨を吐く夢は隠し事がある証拠

秘密を持つ男性

イカの夢占いにおいて、イカが墨を吐く夢は隠し事がある証拠です。イカが墨を吐く様子を見ている夢は、他人に知られたくないものを抱えている心境を表します。

イカに墨を吐きかけられる夢は、隠し事や秘密を抱えることがストレスになっている証拠です。他人に言えず苦しんでいることはありませんか?正直に打ち明けてみてくださいね。

【イカの夢占い23】イカが絡みつく夢は束縛を感じているサイン

束縛される男性

イカの夢占いにおいて、イカが絡みつく夢は束縛を感じているサインです。現在恋愛で悩みがある方の場合、パートナーによる束縛が重荷になっている証拠です。

現在仕事で悩みがある方の場合、仕事の負担が大きく生活に不自由を感じているサインです。いずれにせよ、不自由だと思う原因を追究し、それを解決する必要があります。

イカの状態に関する夢占い・夢診断

【イカの夢占い24】大量のイカの夢は予想外のトラブルを表す

驚く女性

イカの夢占いにおいて、大量のイカの夢は予想外のトラブルを表します。大量のイカを見る夢は、予想外のトラブルが連発し困惑する様子を表します。

大量のイカを釣る、捕まえるなどの夢は、予想外のトラブルがしつこく続き、長期的に大変な思いをする暗示です。トラブルには一つひとつ対処するよう心がけてくださいね。

【イカの夢占い25】青いイカの夢は精神的ストレスの表れ

本を読む女性

イカの夢占いにおいて、青いイカの夢は精神的ストレスの表れです。青いイカが綺麗だとポジティブに感じる夢は、精神的ストレスが無くなり心が晴れるサインです。

一方青いイカに対して不気味、気持ち悪いなどネガティブな印象を抱く夢は、ストレスが増え精神的に追い詰められることを意味します。ストレス発散法を考えましょう。

【イカの夢占い26】巨大イカの夢は運気が低下するサイン

落ち込む女性

イカの夢占いにおいて、巨大イカの夢は運気が低下するサインです。巨大イカを見る、巨大イカに襲われるなどの夢は、運気が低下しトラブルに見舞われる暗示です。

また、巨大イカを捕まえる夢は、余計な好奇心やお節介がトラブルを呼び寄せてしまう意味になります。下手に首を突っ込まず、大人しくじっとやり過ごすといいでしょう。

イカの夢占いで毎日を楽しもう!

イカに関する夢占いをご紹介しました。イカはその姿かたちから、不安定なものや得体のしれないものを表す存在です。また、先が見えない不安な心境やトラブルの象徴でもあります。

このような特徴を持つことから、イカの夢占いは全体的に凶夢であることが多いでしょう。しかし、イカを食べる夢などシチュエーションによっては吉夢の場合もあります。

今回ご紹介したイカの夢占いを参考に、どのような意味や心理が隠されているのかを確かめてくださいね!また、今後どう対処するべきかも考えてみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード