Icon search 36px

夢占いにおけるタコの基本的な意味

夢占いにおけるタコの基本的な意味①執着心

執着心

夢占いにおけるタコの基本的な意味、その1は「執着心」です。依存心や独占欲、何かしらの理由に基づく執着心を表します。それらには相手となる存在を要するため、人間関係や恋愛についてを含めての暗示になることもあります。

夢占いにおけるタコの基本的な意味②厄介事

厄介な事に

夢占いにおけるタコの基本的な意味、その2は「厄介事」です。対人トラブルや何かしらの問題などを表します。執着心・依存心・独占欲などによる人間関係や恋愛の問題と結び付く部分があります。

夢占いにおけるタコの基本的な意味③不明確な人や物事

男性

夢占いにおけるタコの基本的な意味、その3は「不明確な人や物事」です。大事な所をごまかす人・捉えどころのない物事・ハッキリした部分を隠す人などを表します。これらに対する分からない不安や危険を表すこともあります。

たこ焼きの夢占い・夢診断

【タコの夢占い1】たこ焼きの夢は楽しい計画の象徴

パーティ

たこ焼きの夢は、夢占いにおいて「楽しい事に向けた計画」を意味します。お祭りやイベントの他、日常の出来事も含みます。また、それに関した周囲との関係性も表します。

たこ焼きを焼く場合は、上手く焼けたなら「計画や準備が順調な暗示」です。上手く焼けなかったなら「運気低下」と「計画失敗の可能性」を表すと言われています。

楽しい計画を成功させるには、参加者目線の考慮も必要です。また、費用の面でも無理のない工夫も欠かせません。計画するのが楽しい、だけで終わらないようにしましょう。

【タコの夢占い2】たこ焼きを食べる夢は期待と運気の暗示

期待を膨らます

たこ焼きを食べる夢は、夢占いにおいて「期待」と「それに伴う運気」を意味します。食べる夢は味の印象で吉凶が分かれますが、それはたこ焼きも同じです。

たこ焼きが美味しいなら「運気上昇と幸運」の暗示で、期待に適うものが得られる兆しです。たこ焼きが不味い場合は「運気低下」を表し、期待外れとなる可能性があります。

必ずしも期待の通りに得られるとは言えませんが、叶えるためには行動も必要です。ただ願うだけで待つよりも、行動して少しでも実現化に近付けた方が良いでしょう。

【タコの夢占い3】たこやき屋でたこ焼きを買う夢は投資と結果を表す

時間をかける

たこやき屋でたこ焼きを買う夢は、夢占いにおいて「何かのためにかけるもの(時間・お金・努力など)」と「それをかけたことによる結果」を意味します。

たこ焼きの形が綺麗・味がが美味しいなら「投資により満足や良き経験を得られる」暗示、不恰好・不味い場合は「投資に見合わぬ結果でガッカリする」可能性があります。

色々と無駄にしたくないのであれば、先々を考えて選択する必要があります。それは何に活かせるのか?何を目指しているのか?など、信念の核に合うものに投資しましょう。

タコに捕まえられる夢占い・夢診断

【タコの夢占い4】タコに捕まえられる夢は対人問題と不調の暗示

頭を抱える

タコに捕まえられる夢は、夢占いにおいて「対人トラブル」と「心身の不調」を意味します。捕まえられる様子に限らず、タコに襲われる夢は基本的に上記の意味となります。

捕まえられる際にまとわりつかれて不快な印象が強いほど対人トラブルのシガラミを感じており、それによる不調も自覚していると解釈されます。

問題は不調を生み、不調は問題解決の邪魔をする…といった悪循環に陥っているかもしれません。まずは自身の健康管理に目を向け、それから解決策を探してみましょう。

【タコの夢占い5】大きいタコに捕まえられる夢は罪悪感の反映

罪悪感

大きいタコに捕まえられる夢は、夢占いにおいて「罪悪感に見舞われている状態」を意味します。自分の中に生じた罪の意識に捕まえられるように囚われ、心身状態が悪化を辿っているようです。

タコに捕まえられる(絡まれる)程度が強いほど罪悪感もかなりのものとなっており、精神的に追い込まれている可能性が高くなります。

罪悪感は善に向けた反省と改善に繋がりますが、囚われるだけでは無意味です。その苦を忘れず、常に善を選択出来るように、罪悪感の経験を活かす意識を持ってみてください。

【タコの夢占い6】タコから逃げる末に捕まえられる夢は疲労を表す

気分が優れない

タコから逃げる末に捕まえられる夢は、夢占いにおいて「対人トラブルによる疲労」を意味します。心身的にかなり疲れているようです。

タコから逃げるだけでも対人問題による疲労を表しますが、結果捕まえられる場合は更に疲労度や問題の複雑さが高いと解釈されます。

解決の兆しが一向に見えないと、混乱や動揺を隠し切れなくなる方もいるでしょう。しかし、考え方や捉え方を少し変えれば糸口が見えてくることもあります。逃げる夢に関しては、以下の記事も参考になります。

タコを捕まえる夢占い・夢診断

【タコの夢占い7】タコを捕まえる夢は対人運良好の兆し

会話

タコを捕まえる夢は、夢占いにおいて「対人運の上昇と安定」を意味します。また、タコを捕まえる夢は「捉えどころの無い人や事柄を明確にしたい気持ち」を表すこともあります。

捕まえる夢の中でタコを捕らえることが出来たとしても、結果的に逃げられてしまう場合は「一時的な対人運上昇」の暗示です。自身の言動が原因で人が離れて行く可能性を示唆しています。

初めの印象が大事ですが、後々印象を悪くしては失うものが出てきます。タコを捕まえる夢を見た時には、終始一貫性のある良さを保てるよう自己管理を大事にしてください。

【タコの夢占い8】必死で掴むように捕まえる夢は軽率の意

不透明な人

滑りある軟体のタコを必死で掴むように捕まえる夢は、夢占いにおいて「捉えどころ無い人や事柄にすがる強い気持ち」と「騙され裏切られる可能性」を意味します。

捕まえる夢の中での必死さが強いほど「後先考えずに助けを求める傾向にある」と解釈します。必死に捕まえる夢でも、結果的に捕まえることが出来ない場合は「訳も分からず裏切られる可能性」の暗示です。

よく分からない人や事にすがりたくなるほど切羽詰まっているのかもしれませんが、そういう時ほど気を張る意識が必要なのです。より大変にならないよう注意してください。

【タコの夢占い9】蛸壺でタコを捕まえる夢は努力と成就を表す

努力

タコを蛸壺で捕まえる夢は、夢占いにおいて「何かを得るための努力」と「その努力による成果」を意味します。努力が実る暗示です。

蛸壺に入っていない、蛸壺から逃げられるなどで捕まえることが出来なかった場合は「努力不足や方向性の誤りによって努力が実らない可能性」を表しています。

努力が実らなかった時は、努力の仕方を見直してみましょう。ただやれば良い…という訳では無いからです。仕方を導く要点と、成果を含む今後への思いを考えてみましょう。

攻撃的な様子別で見るタコの夢占い・夢診断

【タコの夢占い10】タコに追いかけられる夢は焦りを示す

焦り

タコに追いかけられる夢は、夢占いにおいて「焦り」を意味します。現状で追われている業務や、ライバルに先を越されるかもしれない焦りを表す夢です。

陸地でタコに追いかけられる場合は「好意ある異性との駆け引き」を表しますが、側からは滑稽に見えるような状況になる可能性があります。

この夢が表す焦りは、自らが生み出している可能性が高いです。競争心や闘争心は時に必要ですが、出し過ぎても身を害します。程々にしましょう。

【タコの夢占い11】タコに食べられる夢はトラブルの暗示

争い

タコに食べられる夢は、夢占いにおいて「トラブル」を意味します。仕事などのトラブルもそうですが、多くは「対人的なもの」を表すと言われています。

食べられる時の恐怖心は、トラブルに対する不安感と結び付きます。タコに食べられる際の印象が悪いほど、対人トラブルに対する不安や困惑などが強いということです。

身を置く環境に敵意や悪意を向けてくる存在がいたり、そのような存在が現れるのではないか?という不安から見る夢です。真摯に対処、あるいは対抗するのが良いでしょう。

【タコの夢占い12】タコが墨を吐く夢は秘密の象徴

抱えるもの

タコが墨を吐く夢は、夢占いにおいて「誰にも知られたくない秘密」を意味します。あなたの中に、表には出せない個人的な秘密があるようてます。

タコが異性に対して墨を吐いていたなら「あなたがその人に好意を抱いている」暗示で、知らない異性だった場合は「今後の良い出会いへの期待と自身の支配欲」を表しています。

この夢が表す秘密は、良くも悪くも「誰かへの思い」である可能性が高いです。言うべきが否か?言うならどう耐えるべきか?など、自分と向き合って考えましょう。

自分の行動別で見るタコの夢占い・夢診断

【タコの夢占い13】タコ釣りで釣る夢は対人運を表す

考える

タコ釣りでタコを釣る夢は、夢占いにおいて「対人運について」を意味します。釣り上げて悪い印象がないなら「周囲に人が増えて賑やかになる」暗示とされます。

タコを釣ることは出来ても、最終的に逃げられてしまう場合は「短期間の幸運」と「対人運低下」の暗示です。多くの人に囲まれるのは束の間で、長い付き合いにはなりません。

周囲に人が寄って来るのに去られる、ということにはあなたにも原因があると言えます。平等性と気配りなど、人間としての節度や思いやりを大切にしましょう。

【タコの夢占い14】タコと戦う夢は対人問題の暗示

争い

タコと戦う夢は、夢占いにおいて「対人的な問題」を意味します。譲らない精神が過剰になってしまい、それによる些細な原因で対人トラブルが発生することを表した夢です。

戦いに勝つなら「大きな問題に至らない」と解釈されます。戦いに負けた場合は「口論が長引く」暗示で、大きな問題に発展する可能性があります。

引いたら負けとか、譲ったら調子に乗るなどと思っていませんか?対立せずとも、互いにとって無難な結論があるはずです。利己心や闘争心に囚われないようにしましょう。

【タコの夢占い15】タコをもらう夢は厄介事の予兆

悩む

タコをもらう夢は、夢占いにおいて「厄介事」を意味します。自分が引き起こしたものではない厄介事に巻き込まれる可能性を示唆する夢です。

タコをもらうことに対して迷惑な感覚があったなら「無関係な厄介事に巻き込まれる可能性」を表します。嬉しい気持ちになった場合は「思わぬ幸運や良き出会い」の暗示です。

厄介事には厄介な人が関わっているため、真摯に取り組んでも順調に進まないことがあるかもしれません。それでも諦めず、正当かつ平和的な解決を考えましょう。

タコにまつわる夢占い・夢診断

【タコの夢占い16】タコの刺身の夢は運気を表す

運気

タコの刺身の夢は、夢占いにおいて「運気について」を意味します。新鮮なら「幸運」、見ているだけの場合は「成就まであと少し」という暗示だと言われています。

食べた場合は、美味しいなら「願望成就」を表します。逆に美味しくなかったり、傷み・腐り・臭みがあるのは「些細な原因で起きる対人トラブル」の暗示です。

願望や対人的な運を表す意味が多い印象ですが、いずれにしても現実でどう生きるかが大事です。悪い解釈だからといって落ち込んだり、良い解釈だからと気を緩めないことです。

【タコの夢占い17】寿司タコを食べる夢は対人問題の予兆

争い

寿司タコを食べる夢は、夢占いにおいて「人間関係の問題と支障」を意味します。スムーズに進まない事態が起きそうです。特に、恋愛面での注意が必要だと言われています。

美味しかったなら「問題は大きくならず双方の同意で解決に至る」と解釈されますが、不味いなどの良くない印象があった場合は「事態の深刻化または複雑化」の暗示となります。

対人問題は、双方に原因があります。相手ばかりに押し付けず、自分にも反省点があるかもしれないと考えましょう。すると、双方にとって無難な策が浮かぶかもしれません。

【タコの夢占い18】たこあげの夢は運の流れを表す

運気

たこあげの夢は、夢占いにおいて「運の流れについて」を表します。たこ(凧)が「運と呼ばれる存在の象徴」で、たこあげの具合が「その流れを表す」という形で解釈します。

たこあげが上手く出来たなら「運気上昇」のサインで、風に乗るたこのように好調な軌道に乗ります。上手く出来なかった、失敗した場合は「運気低迷」の暗示です。

現実でも上手くいかない時には、悲しくなったりイライラしたりするでしょう。そのような落ち込みや焦燥感のような心に支配されず、安定を重んじれば、運も回復するでしょう。

その他:タコの夢占い・夢診断

【タコの夢占い19】吸盤が印象的な夢は執着心の象徴

執着心

タコの吸盤が印象的な夢は、夢占いにおいて「強い執着心」を意味します。タコやイカの吸盤は張り付きが良く、なかなか離せないことからイメージされた意味です。

人や物に吸盤がくっついているなら「自分が抱くその人や物への執着心」を表しています。自分に吸盤がくっついている場合は「誰かからの執着心にウンザリしている」表れです。

あなたが執着心を抱いている側なら、相手のことを考えて節度を保ちましょう。抱かれている側の場合は、引かれるようなことをすると自然と離れて行ってくれるかもしれません。

【タコの夢占い20】タコになる夢は逃避願望の表れ

悩む

あなたがタコになる夢は、夢占いにおいて「現実逃避」を意味します。何かから逃げ出したい気持ちが、素早くすり抜ける印象のタコになるという形で夢に表れているようです。

タコになったあなたが、誰かに釣られたり食べられたりした場合は「思わぬトラブルに巻き込まれる可能性」の暗示です。今は行動を慎んだ方が良いでしょう。

あなたの心を窮屈にするような存在からは時に逃げた方が良い場合もありますが、立ち向かうべきと感じる時には真摯かつ誠実な対処を図りましょう。

【タコの夢占い21】タコ部屋の夢は不自由感を表す

悩む

タコ部屋の夢は、夢占いにおいて「不自由感」を意味します。タコ部屋はタコ部屋労働(肉体的拘束下の強制労働環境)が語源ですので、生活上の過労や窮屈感の意も含みます。

タコ部屋に知らない人がいた場合は、その人の様子や状態があなたの現状を表しています。疲れている様子なら過労、拘束状態の印象が強いなら抜け出せない悪環境の暗示です。

タコ部屋はある種の衝撃的な事実であるため、その情報に触れたことがある場合は記憶として夢に現れることもあります。そうでない印象の時は、現状改善を考えてみましょう。

夢占いでタコは絡み付く感情と掴めない存在の象徴!

タコの夢は「執着心・依存心・独占欲」といったまとわりつく感情のイメージがあり、それに伴う「人間関係や恋愛における厄介事・トラブル・問題」を表すことが多いです。掴みにくくすり抜ける印象から、時に「掴めない存在」や「分からない不安」を表すこともあります。

内容により意味の良し悪しは分かれますが、自分が対人トラブルなどの問題によって疲労やストレスを抱えているかどうか?が分かるのがタコの夢です。夢占いを参考に、自分の運気や在り方を良い方へ向けるようにしていきましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事