Icon search 36px

甘えん坊男の特徴13選

甘えん坊男の特徴①精神年齢が低い

笑顔の男性

甘えん坊男の特徴1つ目は、精神年齢が低いです。甘えん坊男性は、実際の年齢は関係がない事が多いのも特徴です。実際の年齢よりも精神年齢が低い事で、彼女に甘えたいという願望を持ち併せているケースも少なくありません。こういう男性は、小さな頃から甘えたくても、甘えられなかった男性に多い傾向にあるのも事実です。

甘えん坊男の特徴②寂しがり屋

寂しがる男性

甘えん坊男の特徴2つ目は、寂しがり屋です。誰かに甘えたいと感じるのは、やはり心のどこかに寂しいという感情が潜んでいるからでしょう。特に、男性は、外では、何事に対しても我慢している傾向にあるので、女性よりも多くのストレスを抱えているケースも少なくありません。

その為、一番の癒しでもある彼女に甘えたいという心理を抱えるというのも、ある意味、当然の事かもしれません。日頃、どんなにストレスを溜めていても、彼女に会えばそのストレスを発散する為に、彼女に甘えているという男性も案外、多いと思います。

甘えん坊男の特徴③褒めると喜ぶ

褒める人々

甘えん坊男の特徴3つ目は、褒めると喜ぶです。特に、男性は、日頃から気を張って社会を生き抜いている人が多いので、そういう意味でも褒められる事を喜びに感じている傾向にあります。男性は、何か彼女の為にしてあげた事に対して、言葉にして感謝の気持ちを表現してほしい、と感じている人が多いのも事実です。

それは、自分の功績をわかりやすく表現してほしいという気持ちが含まれているからです。その為、一度でもその快感を知ってしまうと、それ以降もさらにその欲求を満たす為に、要求してくる事が増えてくるというのも多いものです。

甘えん坊男の特徴④外ではデキル男を演じている

黒いスーツの男女

甘えん坊男の特徴4つ目は、外ではデキル男を演じているです。会社では、クールで常に冷静に仕事をこなしていくデキる男と周囲は、感じているケースも多いものです。やはり、人間は、常に気を張っているというのは疲れてしまいます。その為、気を許した相手にしか本性を見せないという男性も少なくありません。

しかし、日頃は、デキル男であるという事もあり、いざという時にはやはり頼りになる存在となってくれるのは、まず間違いありません。こういう男性は、女性に対して「自分は特別なんだ」と思わせる事で、女性を虜にする方法を知っているというケースも多いものです。

甘えん坊男の特徴⑤マザコン

本を読む親子

甘えん坊男の特徴5つ目は、マザコンです。甘えん坊になるというのは、少なからずマザコン傾向にあるというのは否めません。しかし、甘えん坊男のすべてがかなりのマザコンであるとも限りません。マザコン男性は女性からしてみれば結婚すると、いざという時に母親の味方をする等マイナスなイメージを持っていると思います。

しかし、そうではなくて、いざという時にあなたの事を頼りにしてくれる存在であるという見方をすれば、彼女としてはこれ以上の幸せはないと思います。いざという時に、自分を頼ってくれるというのは、彼女であれば、特別感さえ感じると思います。

甘えん坊男の特徴⑥人に判断を委ねる

天秤にかける男性

甘えん坊男の特徴6つ目は、人に判断を委ねるです。仕事においてはデキル男であっても、プライベートにおいてはダメダメな彼氏だというケースも多いものです。彼女とのデート場所一つとっても、彼女にすべての判断を委ねてしまうような男性は、甘えん坊である傾向にあるというのも事実です。

甘えん坊男の特徴⑦すぐに触れたがる

抱きつく男性

甘えん坊男の特徴7つ目は、すぐに触れたがるです。一緒にいれば、すぐに抱きついてきたり、体のどこかを触りたがったり、甘えん坊男の多くは、彼女に触れたいという気持ちが強い傾向にあります。これは、彼女に触れる事で、安心感を得たり、不安を解消しているという見方もできますよね。

甘えん坊男の特徴⑧女性に癒しを求めてくる

花を渡す男性

甘えん坊男の特徴8つ目は、女性に癒しを求めてるです。自分の気持ちに正直に行動できるというのも甘えん坊男性の特徴です。少し疲れている時には、あなたに対して「ちょっとこうしてていい?」と肩に頭をもたれかかってくるなどという甘えた行動を取る事も多いでしょう。

甘えん坊男の特徴⑨単独行動が苦手

後ろ姿の男性

甘えん坊男の特徴9つ目は、単独行動が苦手です。甘えん坊男性の多くは、一人でいる事を苦手としているケースが多いのも事実です。その為、彼女ができれば、彼女のお出かけに一緒について行こうとしたり、場合によっては、美容室などにまでついて来ようとしたがったりする程です。

甘えん坊男の特徴⑩かまちょ

抱きつく男性

甘えん坊男の特徴10個目は、かまちょです。自分を何よりも優先してほしい、と彼女にお願いするような場合も多いものです。甘えん坊男性が甘えさせてくれる女性を故意的に選ぶのは、やはり、自分の事を優先してほしいという気持ちがあってこそでしょう。

甘えん坊男の特徴⑪傷つきやすい

悩む男性

甘えん坊男の特徴11個目は、傷つきやすいです。甘えん坊男性の多くは、傷つきやすいガラスの心を持っています。その為、自分を何よりも優先してほしいと感じている甘えん坊男性ですので、彼女が自分を優先してくれなかったとなれば、傷つき、長い間引きずるという場合もあるでしょう。

甘えん坊男の特徴⑫素直

会話する男女

甘えん坊男の特徴12個目は、素直です。甘えん坊の男性は、気を許した相手限定にはなりますが、自分の感情を素直に表現するというのが得意な傾向にあります。その為、好きな女性には、素直に好きと伝える事もできますし、普段から言葉にして相手に自分の感情をストレートに伝える事もできます。

甘えん坊男の特徴⑬恋愛に対しては依存しやすい

頬にキスをする男性

甘えん坊男の特徴13個目は、恋愛に対して依存しやすいです。仕事においては、別ですが、プライベートにおいては何よりも彼女を優先するタイプになりやすいです。その為、プライベートにおいては、何よりも彼女を優先するような生活になりやすい傾向にあります。

しかし、最初は、この彼の行動を嬉しく感じる女性も多いでしょうが、徐々にそれが続くと、面倒に感じたり、別れる際になかなか別れてくれない等何かしらの弊害は出てしまうというのは否めません。ここに、自立できない人の特徴をまとめた記事があるので、この記事で依存しやすい人の特徴を学んでみて下さい。

関連記事

自立できない人の特徴7選!親離れ出来ず依存する原因や大人になる方法も

精神的自立できない人っていますよね。ここではそのような人の特徴と、精神

Small thumb shutterstock 242605918

甘えん坊男が甘えたいと思う女性の特徴5選

甘えたいと思う女性の特徴①包容力のある母性を感じる女性

寝転ぶ男女

甘えん坊男が甘えたいと思う女性の特徴1つ目は、包容力のある母性を感じる女性です。やはり、母性が強い女性にしてみれば、甘えん坊男性というのは、それだけ可愛いと感じるものです。母性に溢れる女性は、それだけの包容力と癒しを持っているとも言えるので、甘えん坊男性にはピッタリの相手だと言えます。

甘えたいと思う女性の特徴②しっかり者

食事をする男女

甘えたいと思う女性の特徴2つ目は、しっかり者で頼りがいのある女性です。甘えん坊男性は、仕事ではデキル男性を演じていても、その分、プライベートにおいては適当であるケースも少なくありません。その為、そこをしっかりとフォローしてくれるようなしっかり者の女性を好む傾向にあります。

甘えたいと思う女性の特徴③触り心地の良い体つきの女性

抱きつく男女

甘えたいと思う女性の特徴3つ目は、触り心地の良い体つきの女性です。甘えん坊男性は、寂しがり屋な一面を持ち併せているので、そういう意味でも安心感を求めている傾向にあります。その為、触り心地の良い体つきの女性の体の一部を触る事で、安心感を得ようとするのも事実です。

甘えたいと思う女性の特徴④時に叱ってくれる芯の強い女性

怒る女性

甘えたいと思う女性の特徴4つ目は、時に叱ってくれる芯の強い女性です。甘えん坊男性は、承認欲求が強い傾向にありますので、それだけ自分の事だけを見ていて欲しいという気持ちが強いと言えます。それを満たす為には、自分の為に叱ってくれるような芯の強い女性を好むのも事実です。

甘えたいと思う女性の特徴⑤言葉にちょっとSっ気がある

怒る男女

甘えたいと思う女性の特徴5つ目は、言葉にちょっとSっ気があるです。甘えん坊男性は、女性に優しくしてほしいという気持ちを持っていますが、心のどこかでは母親のような指摘してくれる女性を好む傾向にあります。その為、少し強い口調でもあるSっ気のある口調で言われると、喜ぶケースも少なくありません。

ここに、大好きという男性心理をまとめた記事があるので、甘えん坊男性が自分の感情をストレートに伝える心理と見比べてみて下さい。

関連記事

大好きと言う男性心理9選!男性が大切な女性へ見せる本気の態度とは

大好きと言う男性心理とは何でしょうか?大切な女性へ見せる本気の態度やラ

Small thumb shutterstock 565068526

甘えん坊男の心理とは?

甘えん坊男の心理①彼女に叱ってもらいたいという心理を強く持っている

頭を抱える女性

甘えん坊男の心理1つ目は、彼女に叱ってもらいたいです。大人になってまで、誰かに叱られるというのは、あまりないと思います。しかし、甘えん坊男性は、自分の事を見てほしいと思うあまり、彼女に叱ってもらいたいという心理が強い傾向にあります。ワガママや屁理屈を言って彼女を困らせるのは、この為です。

甘えん坊男の心理②構ってほしい

構ってほしい

甘えん坊男の心理2つ目は、構ってほしいです。甘えん坊男性の多くは、彼女に構ってほしいと感じる「かまちょ」であるケースも多いものです。構ってほしいが為に、彼女と二人になると、途端に、彼女に触れてきたり、彼氏を拒絶するような態度を取ると、機嫌を損ねたりするのです。

甘えん坊男の心理③甘えさせてくれる女性にわがままを聞いてほしい

甘える男性

甘えん坊男の心理3つ目は、わがままを聞いてほしいです。子供のように駄々をこねる男性も少なくありません。そんなワガママを受け入れてくれてこそ、男性は彼女の愛情を感じ取るのでしょう。

ここに、甘えん坊な彼氏の心理をまとめた記事があるので、彼氏がかまちょや甘えん坊であるという場合には、この記事で彼氏を上手に扱う方法を学んでみて下さい。

甘えん坊男が甘えたくなる時5つ

甘えたくなる時①仕事でミスをして落ち込んでいる時

悩む男性

甘えたくなる時1つ目は仕事でミスをして落ち込んでいる時です。男性は、仕事にやりがいを感じているケースがほとんどですので、そこでミスを起こしてしまえば、かなりの精神的なダメージを受けてしまうというのは自然な事です。素直に甘えてきた時には、優しく彼を包み込んであげましょう。

甘えたくなる時②イチャイチャしている時

イチャイチャする男女

甘えたくなる時2つ目は、イチャイチャしている時です。二人だけの空間で彼女に触れたがる傾向にある甘えん坊な男性ですので、イチャイチャしている時というのは、甘えたいという欲求がより、強くなる傾向にあります。彼が落ち込んている場合には、その気持ちがより強まるでしょう。

甘えたくなる時③酔っている時

カクテル

甘えたくなる時4つ目は、酔っている時です。甘えん坊男性でも、まだ付き合って日が浅い場合には、本性を隠しているというケースもあるでしょう。そんな時、お酒を一緒に飲んでいて酔っている場合には、途端にその欲求を爆発させるという場合もあると思います。理性を抑える事ができない時に、欲求を爆発させるのです。

甘えたくなる時④体調を崩した時

風邪を引いている男性

甘えたくなる時4つ目は、体調を崩した時です。やはり、体調を崩した時というのは、誰かに甘えたいという気持ちがより、強くなると思います。そんな時、女性が側にいてくれたらどんなに心強いでしょう。小さな頃に母親に看病してもらって嬉しかったように、その気持ちを女性に感じているという場合も多いでしょう。

甘えたくなる時⑤応援してほしい時

頑張っている男性

甘えたくなる時5つ目は、応援してほしい時です。大事なプレゼンや大きなプロジェクトを進めている場合、誰かに応援してほしいと思うのは当然だと思います。そんな時、彼女がそっと背中を押してくれるような言葉を掛けてくれれば、男性はあからさまに嬉しそうな表情をするでしょう。

ここに、男性が甘えたいと思う瞬間をまとめた記事があるので、この記事を読んで、かまちょな甘えん坊男性がどんな瞬間に甘えたいと感じるのかを知るヒントとしてみて下さい。

甘えん坊な男に有効なアプローチ方法は?

たまにお姉さん感を出す

地図を読むだんじょ

甘えん坊な男に有効なアプローチ方法1つ目は、たまにお姉さん感を出すです。友達として付き合っていく中で、甘えん坊男性の精神年齢の低さを実感する場面が必ずあると思います。そんな時に、優しくそこを指摘してあげたり、時には叱ってあげるというのもいいでしょう。しっかり者と思われれば、こっちのものです。

褒めて伸ばす

花を渡す男性

甘えん坊な男に有効なアプローチ方法2つ目は、褒めて伸ばしてあげるです。甘えん坊男子は、褒められると途端に、あからさまに嬉しそうな表情を浮かべます。その為、褒めて伸びそうな箇所をくすぐってあげ、自分を成長させてくれる女性という印象を強く印象付けましょう。

ここに、甘えん坊男子の落とし方について言及している記事があるので、この記事で、甘えん坊男子の扱い方を学ぶ機会としてみて下さい。

かまちょで甘えた彼氏が喜ぶ事や付き合い方は?

甘えた彼氏は甘えたい欲求を満たせなければ浮気に走る事もある

抱きつく男性

かまちょで甘えた彼氏が喜ぶ事や付き合い方1つ目は、基本的に甘えさせてあげるのが大事です。しかし、ただ単に、甘えさせてあげるというのではなく、母親やお姉さんのように彼の事を思った甘やかし方を実践するのが大事なポイントです。彼が精神的に弱っている時に、何も言わずに頭をなでなでするというのもそうです。

また、何も言わずに抱きしめてあげるだけでも彼は、喜びます。彼の甘えたいという気持ちを踏みにじるような行動は慎みましょう。それが、彼を成長させるには大事な事なのです。

あなたへの彼氏の甘えを我慢させない

手を繋ぐ女性

かまちょで甘えた彼氏が喜ぶ事や付き合い方2つ目は、あなたへの甘えを我慢させないです。自分が甘えたい時に甘えさせてくれないとなれば、彼も徐々に不機嫌になってしまうという懸念があります。その為、彼が急に「もう、いい」と不機嫌になったとしても、あなたに甘えたいだけと大目に見てあげましょう。

また、その時の対応の仕方も大事になってきます。そんな時には、「怒らないでこっちにおいでよ」「こっちに来てくれたらいい事してあげるよ」等、彼を上手く誘導するようにすれば、彼も徐々に機嫌を直してくれるだけでなく、あなたの事をさらに好きになってくれると思います。

ここに、甘えん坊彼氏との付き合い方のポイントについて、より詳しく紹介している記事があるので、この記事で、上手い付き合い方を参考にしてみて下さい。

かまちょな彼女との付き合い方は?

彼氏の立場なら小さな出来事にも感謝する気持ちを忘れない

抱きしめる男性

かまちょな彼女との付き合い方1つ目は、小さな出来事にも感謝する気持ちを忘れないです。かまちょな女性は、繊細で感情的になりやすい面を持ち併せています。その為、彼女からしてみれば、感謝してくれると思ってやっていた事をスルーするなんて事をしてしまうと、途端に彼女は不安に苛まれてしまいます。

その為、ちょっとした事であっても、感謝の気持ちを伝えたり、感謝の気持ちを表現するという事を忘れないようにするのが、最善の方法と言えます。

彼氏として彼女を不安にさせない為にも一緒にたくさん笑ってあげる

食事をする男女

かまちょな彼女との付き合い方2つ目は、一緒にたくさん笑ってあげるです。落ち込んだ時というのは、「笑う」というのは絶大な効果を得る事ができます。特に、かまちょな女性にとって、笑う行為は、かまちょ特有の不安な気持ちを解消する事ができる期待も持てます。その為、できるだけ一緒に笑ってあげて下さい。

ここに、メンヘラ彼女と付き合う方法を紹介している記事があるので、この記事で、メンヘラ気質のあるかまちょな女性との付き合い方を見出すヒントとしてみて下さい。

甘えん坊な男性は思う存分甘えさせてあげる事が大事

今回は、「甘えん坊な男性の特徴」をテーマに、甘えたい彼氏の上手い付き合い方なども併せて紹介してきましたが、いかがでしたか?甘えん坊男性は、甘えさせてくれる女性を好む傾向にあります。それ故、寂しい気持ちを満たしてくれない女性と付き合っていると、浮気してしまう懸念さえ、あります。

その為、甘えん坊な彼と付き合う際には、思う存分甘えさせてあげるというのが、何よりも大事なポイントです。そうする事で彼の気持ちを満たしてあげる事ができるだけでなく、甘えたいという心理を持つ男性とも上手く付き合っていく事ができるはずです。ぜひこの記事を参考に、甘えん坊男性の生態を知るヒントとして下さい。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード