Icon search 36px

ミラーリングの意味とは?

ミラーリングの意味とは「相手の仕草や言葉を鏡のように真似すること」

鏡に映る自分

ミラーリングの意味とは「相手の仕草や言葉を鏡のように真似すること」です。鏡のように真似るからミラー(鏡)リングと表現されています。

ミラーリングをする意味とは「ミラーリング効果を狙っている」

二人の距離

ミラーリングをする意味といえば、やはりミラーリング効果を狙っているからです。ミラーリングには、自分に似た人に好意や好感を持ちやすくなるという類似の法則という心理が深く関係しています。自分が好意のある人の仕草や言葉を真似ることで、相手が自分に親近感を持ち、好意的な感情を持つことが期待できるのです。

恋人にミラーリングするのも、二人の距離をより近く感じてもらい、安心感を与えたり、自分をもっと好きになって欲しいという意味があります。お似合いの二人になるためにミラーリングを活用する人もいます。

恋愛中の相手に言葉・仕草をミラーリングする心理13選

恋愛の相手にミラーリングする心理①自分を意識してほしい

恋愛相手に意識されたい人

まず1つ目の恋愛の相手にミラーリングする心理は「自分を意識してほしい」です。恋愛の相手に自分のことを意識してほしいという心理が働いて、相手に意識をさせる目的でミラーリングすることがあります。言葉や仕草を真似ることで相手に親近感を感じさせた上で、恋愛の相手として意識してほしいのです。

恋愛の相手にミラーリングする心理②距離を縮めたい

近くなる二人

恋愛の相手にミラーリングする心理2つ目は「距離を縮めたい」です。ミラーリングには恋愛の相手との心の距離を縮めたいという心理もあります。ミラーリングをして自分と恋愛の相手が似ていることをアピールし、相手に親近感を持たせたり、共通の話題で盛り上がることで二人の距離を縮めようと考えているのです。

恋愛の相手にミラーリングする心理③良き理解者になりたい

理解者として頼られる

3つ目の恋愛の相手にミラーリングする心理は「良き理解者になりたい」です。言葉や仕草だけではなく、相手の好きなものをミラーリングすることで、恋愛相手のよき理解者になりたいという心理もあります。良き理解者になることができれば、相手からの信頼を得ることができて、グッと距離が縮まる可能性があります。

恋愛の相手にミラーリングする心理④ミラーリング効果で相手を落としたい

恋愛成就

恋愛の相手にミラーリングする心理4つ目は「ミラーリング効果で相手を落としたい」です。好きな相手を落とすためのテクニックとしてミラーリングをし、ミラーリング効果を期待していることもあります。好きな相手を落としたいという純粋で素直な心理とも言えますね。

恋愛の相手にミラーリングする心理⑤気が合うと思われたい

気が合う二人

5つ目の恋愛の相手にミラーリングする心理は「気が合うと思われたい」です。恋愛の相手に『この人とは気が合うな』と思われたいという心理でミラーリングをすることもあります。ミラーリングは気が合うと思われてナンボなテクニックです。気が合うことが多ければ相手が自分を気にすることが増えるはずですよね。

恋愛の相手にミラーリングする心理⑥共通点を増やしたい

共通の趣味

恋愛の相手にミラーリングする心理6つ目は「共通点を増やしたい」です。仕草や言葉だけではなく、相手の趣味などを真似ることで相手との共通点が増えるというミラーリング効果も期待できます。共通点が増えれば、相手との話題はもちろん、一緒にでかけることも増やすことができるでしょう。

恋愛の相手にミラーリングする心理⑦相手のことをもっと知りたい

相手を知りたい気持ち

恋愛の相手にミラーリングする心理7つ目は「相手のことをもっと知りたい」です。ミラーリングには、相手の好きな事、興味のある事、考え方などを知りたいという心理もあります。好きな人のことを知りたいと思うのは当然の心理ですよね。相手の世界に入る手段として、趣味や好きなことをミラーリングすることがあります。

恋愛の相手にミラーリングする心理⑧特別に思われたい

特別な存在

8つ目の恋愛の相手にミラーリングする心理は「特別に思われたい」です。ミラーリングするときの心理として、相手に自分を特別だと思ってもらいたいというものがあります。自分の鏡のように相手に感じさせることができれば、『この人は他の人と違うかも』と思ってもらえる可能性が高くなります。

恋愛の相手にミラーリングする心理⑨ミラーリング効果で安心感を与えたい

似ている二人

9つ目の恋愛の相手にミラーリングする心理は「ミラーリング効果で安心感を与えたい」です。警戒心の強い人を好きな場合や、恋人相手にミラーリングするときなどに多く見られる心理です。ミラーリングで『自分と似ている』と親近感を感じさせることで相手に安心感を与えることができるというミラーリング効果があります。

恋愛の相手にミラーリングする心理⑩自分の気持ちを伝えたい

告白のサイン

10個目の恋愛の相手にミラーリングする心理は「自分の気持ちを伝えたい」です。ミラーリングをすることで『好き』という自分の気持ちを伝えたいという心理です。片思いの相手だけではなく、恋人への愛情表現の一つとしても使われます。好きという気持ちを伝えるサインとして、ミラーリングを活用しているのです。

恋愛の相手にミラーリングする心理⑪緊張を隠したい

緊張している心

恋愛の相手にミラーリングする心理11個目は「緊張を隠したい」です。好きな人を前にして緊張していたり、慣れない場所や人と接することで緊張しているときなどに多く見られる心理の一つです。本当は緊張しているんだけど、緊張していることを悟られたくないときに、恋愛の相手を思わず真似てしまうのです。

恋愛の相手にミラーリングする心理⑫真似して楽しんでいる

癖をマネする

恋愛の相手にミラーリングする心理12個目は「真似して楽しんでいる」です。恋愛の相手の仕草や言葉など本人が気づいていないような癖を気に入っているときに、あえて同じ癖を真似することで楽しんでいることもあります。もちろん恋愛の相手の癖を真似ることに悪意はなく、可愛い癖だからこそ真似ているのです。

恋愛の相手にミラーリングする心理⑬無意識なミラーリング

無意識に真似

恋愛の相手にミラーリングする心理、最後は「無意識なミラーリング」です。好きな相手を自然と目で追っていたり、一緒に時間を過ごすことで、気づかないうちに相手の言葉や仕草や行動が自分のものになってしまい、無意識なミラーリングをしてしまうこともあります。

真似しようとして真似しているわけではなく、気づいたときにはミラーリングしてしまっていたというような状態です。恋人の口癖がついうつってしまうこととかありますよね。ミラーリング効果を狙ってミラーリングしているわけではないパターンです。

ミラーリングされる相手の心理は?

ミラーリングされる心理①親近感を感じる

親しみを感じる

ミラーリングされる心理として「親近感を感じる」があります。自分の言葉や仕草などが同じだと、まさに鏡を見ているような気分になって『この人とは気が合う』と親近感を感じる傾向があります。まさにミラーリング効果の成功例と言える心理ですね。

ミラーリングされる心理②運命を感じる

運命的

ミラーリング効果を狙ってテクニックとしてミラーリングを用いられていることに気づかない場合には、相手に運命的なものを感じることがあります。運命を感じるのは、相手の言動や行動と自分が重なることが偶然と思っているからです。同じことを言った、同じことをしたということが偶然続けば、運命を感じてしまいますよね。

ミラーリングされる心理③わざとらしい

わざとらしくて嫌

ミラーリングされていることに気づいた場合は「わざとらしい」と嫌悪感を持つことがあります。わざと自分に合わせているように感じるので、わざとらしいという心理が生まれるのです。『そこまでして合わせてくれなくて良いんだけど』と思ってしまう人もいます。ミラーリングを失敗したときの心理と言えますね。

ミラーリングされる心理④気持ち悪い

嫌な気分

ミラーリングされていることに気づいていても気づいていなくても、ミラーリングをされることで「気持ち悪い」という心理になることもあります。真似されることが気持ち悪い、何でも同じだから逆に気持ち悪いなど、ミラーリングされること自体に良い印象を持たない場合もあります。

特に無理やり相手を真似ているような不自然なミラーリングは、気持ち悪いと思われてしまいがちです。自分がないようにも見えますし、そこまで必死に真似する意味がわからないとも思われてしまうことがあります。

意識的にミラーリングする時の自然な方法は?

ミラーリングする自然な方法①同じタイミングで食べる・飲む

飲むミラーリング

ミラーリングする自然な方法の一つとして「同じタイミングで食べる・飲む」という方法を試してみてください。話している途中に食べたり飲んだりするときに、一瞬の間が生まれますよね。相手が食べ物や飲み物を口に入れたら、その一瞬の間を利用して自分も口にすることで、不自然さを解消しミラーリング効果を生み出します。

ミラーリングする自然な方法②相手と同じジャンルか似ているテイストを選ぶ

注文でミラーリング

食事に行ったときや買い物に行ったときなどに、相手が選んだものと同じジャンルまたは似ているテイストのものを選び、あえて全く同じものを選ばないというミラーリングの方法もあります。同じジャンルや似ているテイストを選ぶだけでも、ミラーリング効果は期待できます。

相手がトマトソースのパスタの中から選ぶなら、同じトマトソースのパスタの中から自分も選ぶと良いでしょう。相手がドリアなら自分はグラタンという手もありますね。全く同じものを選ばないことで「そっちにするか悩んだ」と話題にすることもできます。

ミラーリングする自然な方法③男性らしさ・女性らしさの動作を取り入れる

自然なミラーリング

相手の言葉や仕草や行動を真似るときに、男性らしさや女性らしさの動作を取り入れるとより自然な印象を与えることができるでしょう。異性をミラーリングするときに、所作まで合わせてしまうと男らしさや女らしさが損なわれてしまう恐れがあります。

男性が足を開いて座っているからって、女性が足を開いて座るのは良くないですよね。ミラーリングするときには、男性らしい、女性らしい所作を取り入れて自分らしさを出しつつ真似することが大切です。

ミラーリングが不快な相手への対処法は?

ミラーリングが不快な男性への対処法「男性に自分の意見を伝える」

自分の思いを伝える

ミラーリングを不快に思う男性には、男性に自分の意見を伝えるにしてみてましょう。ミラーリングを男性が嫌う理由の一つとして、真似されていることで依存されているように感じるからというものがあります。依存していないことを主張するためにも、「自分はこう思った」などきちんと自分の意見を伝えるようにしましょう。

ミラーリング効果を狙うのも大切ですが、女性ならやっぱり可愛い方が男性の心を掴みやすくなります。下の記事で可愛い女性の特徴や性格を紹介しています。ぜひこの記事を読んで、男性に愛される可愛い女性を目指してみて下さい。

関連記事

可愛い女性の特徴・性格22選!いつまでもかわいい女になる方法も

可愛い女性の特徴や性格を知っていますか?女性ならいつまでも可愛く見られ

Small thumb shutterstock 406756186

ミラーリングが不快な女性への対処法「嫌そうと感じたらすぐやめる」

真似されて嫌そうな顔

ミラーリングを不快に感じる女性が嫌そうな表情や態度をとったら、すぐにミラーリングをやめましょう。その後もミラーリングは避けた方が無難です。女性は同性から真似される経験が男性よりも多い傾向にあるので、真似されていると感じるだけで不快に思ってしまいがちです。

女性によっては真似されることに飽き飽きしていることもあります。そんな女性にミラーリングすれば、それなりに嫌な表情や態度を出すはずです。嫌そうな空気を読み取ったら、とにかく真似は避けた方が引かれずに済むでしょう。自然なミラーリングをしているつもりでも、女性が気づくこともあるので注意しましょう。

ミラーリングを嫌がる女性にミラーリングし続けても逆効果になってしまいます。ミラーリングがダメなら優しさで勝負するのもアリです。下の記事に女性にモテる本当に優しい男性の特徴をまとめてありますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

本当に優しい男の特徴13選!女性にモテる人の本当の優しさや見分け方は?

誰もが、「優しい人と付き合いたい!恋愛したい!」と望みますが、本当に優

Small thumb shutterstock 627271019

ミラーリングは距離を縮める恋愛テクニック

モテる人ほどミラーリングをテクニックとして取り入れている傾向があります。ミラーリングをする大半の人は、ミラーリング効果で得られる効果を狙っています。恋愛中の人ほどミラーリングをテクニックとして活用しましょう!片思いの人も恋人がいる人も、きっと二人の距離を縮めることができるはずです。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード