Icon search 36px


男性編|手が触れる心理7選

男性編|手が触れる心理①好きな人だからできる限り近付きたい

ご飯を食べる男女

男性編の手が触れる心理1つ目は、好きな人だからできる限り近付きたい気持ちです。多くの男性は、恥ずかしいけれど好きな人には近付きたいと思うものです。そして、その近付きたいという気持ちだけでは抑えきれず、思わず体が動きます。男性の手が触れるという行動は、単純に女性に好意があるからというケースが多いです。

男性編|手が触れる心理②自分の事をどう思っているかを確かめたい

触れる

男性編の手が触れる心理2つ目は、自分の事をどう思っているか確かめたい気持ちです。男性に限らず女性も、好きな人が自分の事をどう思っているかというのは、なかなか知ることができず不安になるものです。そこで、手が触れることによって女性が避けないようであれば、「もしかすると…」と不安が少し払拭されるのです。

男性編|手が触れる心理③もっと仲良くなりたいから距離を縮めている

距離

男性編の手が触れる心理3つ目は、もっと仲良くなりたいから距離を縮めていることがあげられます。男性は、好きな人との距離を縮めるために色々な手段を講じます。手が触れるというのも、その手段の1つです。好きな人に手が触れるということは、物理的にも距離を縮めていますが、精神的な効果も期待しての行動でしょう。

男性編|手が触れる心理④近い存在なので心を開き信頼している

友達

男性編の手が触れる心理4つ目は、近い存在なので心を開き信頼している気持ちです。手が触れるという行動は、デリケートなものですから何かしらの気持ちがなければ起こせない行動です。したがって、意識していないのに手が触れるのは、相手を信頼している証拠でもあります。心を開いているから、無意識に近付くのでしょう。

男性編|手が触れる心理⑤安心したいがために温もりを求めている

温もり

男性編の手が触れる心理5つ目は、安心したいがために温もりを求めている気持ちです。男性は、人肌の温もりを感じると安心する傾向があります。したがって、寂しい気持ちがあったり不安な気持ちを抱いている男性は、安心したいと思い無意識のうちに人肌の温もりを求めて手が触れるという行動を起こします。

男性編|手が触れる心理⑥相手に対しての甘えたいというアピール

手首

男性編の手が触れる心理6つ目は、相手に対しての甘えたいというアピールの気持ちです。特に、手が触れるというより手首に触れる行動であるとこの可能性が高いです。人は、手首に触れられると手の動きが制限され、何かしらの反応を示します。自分の手が触れるという行動に対して反応が欲しい、つまりは甘えたいのでしょう。

男性が甘えたい時の特徴は、手が触れるという行動だけではありません。甘えたい男性の心をつかみたいという方は、下記の「甘えん坊男の特徴13選!甘えたい心理やかまちょで甘えた彼氏との恋愛も」の記事をチェックして、甘えたい男性心理について学んでみましょう。

関連記事

甘えん坊男の特徴13選!甘えたい心理やかまちょで甘えた彼氏との恋愛も

今回は、「甘えん坊男の特徴」をテーマに、甘えたい心理やかまちょで甘えた

Small thumb shutterstock 539428189

男性編|手が触れる心理⑦避けないならもっと大胆に触ろうという下心

下心

男性編の手が触れる心理7つ目は、避けないならもっと大胆に触ろうという下心の気持ちです。男性というのは、よく下心を抱く生き物です。したがって、いやらしいタッチで下心を持って手が触れるということもあるでしょう。このケースでは、避けないようなら手以外の場所に大胆に触れてこようとしますので注意が必要です。

女性編|手が触れる心理5選

女性編|手が触れる心理①自分とは違う手に男らしさを感じている

男らしい

女性編の手が触れる心理1つ目は、自分とは違う男らしさを感じている気持ちです。男性の手は、女性の手に比べて大きかったりゴツゴツしていたり、いわゆる男らしさを感じる作りです。したがって、この手に触れられたらどんな感じなのだろうと妄想を掻き立てられ、つい無意識のうちに手が触れるということもあるようです。

女性編|手が触れる心理②好きな人だから脈ありか脈なしかを確認したい


触れる

女性編の手が触れる心理2つ目は、好きな人だから、役ありか脈なしかを確認したい気持ちです。相手に好意がある場合、自分のことをどう思っているか、脈ありか脈なしか確認したい気持ちは自然なことです。こう思ったとき、女性はさりげなく手に触れます。手が触れるのを避けないようであれば、好意があると判断します。

女性編|手が触れる心理③手フェチであるため純粋に手に興味がある

手フェチ

女性編の手が触れる心理3つ目は、手フェチであるため純粋に手に興味がある気持ちです。手フェチの女性は、好みの手を見つけると触りたくてしかたがなくなります。確かに、愛おしそうに手が触れるので「好意があるのでは?」と思うでしょうけれども、あくまでも欲求を満たしているだけで好意があるとはいい難いでしょう。

女性編|手が触れる心理④相手の関心を自分の方に向けたい

好き

女性編の手が触れる心理4つ目は、相手の関心を自分の方にむけたい気持ちです。特に、話しかけるときに手が触れる場合は、自分の話を興味を持って聞いて欲しかったり、かまって欲しい可能性が高いです。確かに、相手の関心や興味を自分に向けたくて手が触れるのですが、好意のあるなしはこの時点で判断するのは難しいです。

女性編|手が触れる心理⑤相手が動揺するのを楽しんでいる

楽しむ

女性編の手が触れる心理5つ目は、相手が動揺するのを楽しんでいる気持ちです。女性の中には、男性の様々なリアクションや動揺する様子を見るのが好きだという人もいます。したがって、女性の手が触れるときに相手がどのようなリアクションをし、動揺するのかしないのかを見届けたくて触れてくる場合もあります。

さりげなく手が触れる方法4選

さりげなく手が触れる方法①スポーツ観戦などで自然とハイタッチ

ハイタッチ

さりげなく手が触れる方法1つ目は、スポーツ観戦などで自然とハイタッチすることです。スポーツ観戦やスポーツをする場面などでは、エキサイティングしがちですのでハイタッチしやすい環境です。手が触れるとハイタッチは、結びつきにくいかもしれませんが、それだけさりげなく相手の手が触れる機会だといえるでしょう。

さりげなく手が触れる方法②相手に物を渡す時に自然な形で触れる

触れる

さりげなく手が触れる方法2つ目は、相手に物を渡す時に自然な形で触れることです。物を渡すという行動は、相手の手と自分の手が最大限に接近する手が触れるのにまたとないチャンスです。また、手が触れることに違和感を感じないシーンでもあります。

さりげなく手が触れる方法③相手の話に共感しながら握手を求める

握手

さりげなく手が触れる方法3つ目は、相手の話に共感しながら握手を求めることです。人間は、自分の意見や話に共感してくれる人に対して警戒心が薄れる傾向があります。したがって、共感しながら手を差し出せば自然に握手という形で手が触れるでしょう。しかも、握手は手が触れるというより密着できるのでおすすめです。

さりげなく手が触れる方法④話しかける前に手をつついたり手を握ってみる

触れる

さりげなく手が触れる方法4つ目は、話しかける前に手をつついたり手を握ってみる方法です。相手にいきなり話しかけると、時にビックリさせてしまうこともあるでしょう。それならば、話しかける前に相手の手をツンツンとつついたり、手を上に乗せたりしてビックリ出はなく、ドキドキさせてみるのはいかがでしょうか。

手が触れた時の反応でわかる!好意のサインは?

手が触れた時の反応でわかる!好意のサイン①触れた手をそのまま避けない

避けない

手が触れたときの反応でわかる!好意のサイン1つ目は、触れた手をそのまま避けないことです。男性でも女性でも。好意のない人の手が触れるというのは気持ちの良いものではありませんが、好意のある人の手が触れるのは嬉しいシーンです。したがって、できるだけ仲居時間手が触れるようにと避けることはまずないでしょう。

手が触れた時の反応でわかる!好意のサイン②避けるが明らかに照れている

照れる

手が触れたときの反応でわかる!好意のサイン2つ目は、避けるが明らかに照れている場合です。好意があるから避けない人がいる一方で、恥ずかしがり屋の人などは好意があるからこそ照れてしまい避けてしまうという人もいます。しかし、好意があるサインはキチンと出ており、明らかに照れていたり恥ずかしそうにしています。

手が触れる相手に好意があるから照れるという心理もありますが、恥ずかしがったり照れることには他にもたくさんの心理があります。照れるという可愛い仕草に隠された心理が知りたいという方は、下記の「照れる心理7選」の記事をチェックして、照れる心理について知ってみましょう。

関連記事

照れる心理7選!男性・女性のかわいい照れ隠し・照れ笑いの仕草も

好きな人や彼女の前だと、どうしても照れてしまいませんか?今回は、照れる

Small thumb shutterstock 226435555

手が触れた時の反応でわかる!好意のサイン③こちらの目を見つめてくる

見つめあう

手が触れたときの反応でわかる!好意のサイン3つ目は、こちらの目を見てくることです。手が触れた相手に好意があった場合、触れられた相手はどのような意図で触れてくるのかを知りたいと思います。この場合、手から意図が伝わってくることはありませんが、目を見ると意図を読み解こうとするでしょう。

さりげなく相手に触れたい時におすすめの方法は?

さりげなく相手に触れたい時におすすめの方法①手相が見れるといって触れる

手相

さりげなく相手に触れたい時におすすめの方法1つ目は、手相が見れるといって触れることです。手相を見るのに手が触れることは、ごくごく自然な流れです。さらに、恋愛運などの手相を本当に知っておけば、相手の恋愛間を知ることができると共に、話題にも困らないでしょう。

さりげなく相手に触れたい時におすすめの方法②手の大きさを比べてみる

大きさ

さりげなく相手に触れたい時におすすめの方法2つ目は、手の大きさを比べてみることです。手の大きさを比べる時は、手のひらを合わせて比べますので手を密着させることができます。しかも、手の大きさの違いを知るということは、異性である事を意識することでもあります。

手が触れるという特別感のある心理を存分に活用して相手をドキドキさせよう

いかがでしたでしょうか。手が触れるという心理には、好意以外にも特別感のある心理がたくさん隠されていました。この特別感のある心理を存分に活用して、あなたも手が触れることで相手をドキドキさせてみてはいかがでしょうか。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード