Icon search 36px


無言電話・イタズラ電話の目的とは?

無言電話やイタズラ電話の目的①面白半分

悪口を言われる女性

無言電話やイタズラ電話の目的一つ目は、面白半分です。無言電話やイタズラ電話をする人に明確な意思があるかというと、そうではありません。むしろ、面白半分でやっていることがほとんどです。なんとなく面白そうだから、という愉快犯が多く、深く考えずに迷惑行為に及んでいます。

無言電話・イタズラ電話の目的②嫌がらせ

困る女性

無言電話・イタズラ電話の目的二つ目は、嫌がらせです。単なる嫌がらせとしてイタズラ電話をかける人もいます。日頃から鬱憤が溜まっていたりストレスを感じている人間は、誰彼構わず周りに感情をぶつけたいと考えるようになります。その気持ちがエスカレートすると、次第に迷惑行動に発展してしまうこととなるのです。

以下に関連記事として、嫌がらせする人の特徴についてまとめられているものがあります。イタズラ電話も確固たる嫌がらせであるということができます。そこで、無言電話やイタズラ電話をしてくる人の特徴について知りたいあなたは、この記事をぜひ参考にしてみてください。イタズラ電話する人の心理がわかることでしょう。

関連記事

嫌がらせする人の特徴10選|心理や意地悪対策・された時の対処法も

嫌がらせする人は、どこにでもいます。ですが、ターゲットにされると嫌な気

Small thumb shutterstock 446573998

無言電話・イタズラ電話の目的③個人的な恨みを晴らしたい

電話する女性

無言電話やイタズラ電話の目的三つ目は、個人的な恨みを晴らしたいというものです。無言電話の犯人によっては、あらかじめターゲットを定めて、その特定の相手に対してのみ迷惑行為に及ぶ場合もあります。普段迷惑電話をしない人も、ある特定の個人に対して恨みを持つと、イタズラ電話をするようになります。

無言電話・イタズラ電話をかける人の心理7選

無言電話やイタズラ電話をかける人の心理①怖がらせたい


スマホを見る人

無言電話やイタズラ電話をかける人の心理一つ目は、怖がらせたいというものです。相手のことを怖がらせたいという一心でイタズラ電話に及ぶ人もいます。自分が無言電話をすることによって怖がっている姿を音声から感じ取るのが快感なのです。その快感を一度味わうとやめられず、常習犯となる人もいます。

無言電話やイタズラ電話をかける人の心理②精神的に追い詰めたい

うなだれる人

無言電話やイタズラ電話をかける人の心理二つ目は、精神的に追い詰めたいというものです。被害者のことを精神的に追い詰めたいという意思を持ってイタズラ電話に及ぶ人もいます。特に普段から幸せそうな人を見ると、相手が苦痛に顔を歪めるところが見たいと考えるようになるのが無言電話をかける人の心理です。

無言電話やイタズラ電話をかける人の心理③暇つぶしがしたい

スマホを押す人

無言電話やイタズラ電話をかける人の心理三つ目は、暇つぶしがしたいというものです。ただ単に暇つぶしがしたくて、ゲーム感覚で無言電話やイタズラ電話をする人もいます。この場合の加害者は被害者に対して何か恨みがあるということはなく、ただ適当にターゲットを見つけて手当たり次第に電話をかけています。

無言電話やイタズラ電話をかける人の心理④寂しくて構われたい

スマホをいじる人

無言電話やイタズラ電話をかける人の心理四つ目は、寂しくて構われたいというものです。普段の私生活の中で自分が周りから除け者にされているような気がしたり、認められていないような気がして疎外感を感じている人に多く見られる動機です。

中には、無言電話やイタズラ電話をすることで、相手の反応を見て自分の存在を認識されているのだと嬉しくなるような人もいるのです。

以下に関連記事として、男女別の寂しがりやの特徴についてまとめられているものがあります。無言電話やイタズラ電話をする人は、寂しがりな性格をしているということができます。そこでこの記事を参考にすることで、彼らの心理に迫ってみてください。犯人の心理を知ることで、イタズラ電話の撃退法が見えてくるはずです。


関連記事

【男女別】寂しがり屋の特徴10選|寂しい人の心理や原因・克服方法も

あなたは寂しがり屋ですか?あなたの周りはどうでしょうか?ここでは、寂し

Small thumb shutterstock 556918507

無言電話やイタズラ電話をかける人の心理⑤優越感に浸りたい

携帯を見る人

無言電話やイタズラ電話をかける人の心理五つ目は、優越感に浸りたいというものです。無言電話をかける人の多くは、この優越感のために動いている部分があると言って良いでしょう。彼らは自分の行動によって相手が怯えたりするのを見ると、なんとも言えない優越感を感じるのです。

無言電話やイタズラ電話をかける人の心理⑥ストレスを発散したい

携帯をいじる手

無言電話やイタズラ電話をかける人の心理六つ目は、ストレスを発散したいというものです。日頃から鬱憤が溜まっている人にとって、イタズラ電話をかけることはストレス解消方法の一環なのです。無言で電話をかけることによって相手が困っているのを見ることで、精神的な余裕を得るのが彼らの目的です。

他に良いストレスの発散方法はいくらでもありますが、無言電話という手段に出る人は、趣味と呼べるものも良いストレスの解消方法も見つかっていません。そのため、他人に迷惑行為をすることでしかスッキリとした精神状態を得ることができなくなってしまうのです。

無言電話やイタズラ電話をかける人の心理⑦スリルを楽しみたい

窓際で電話する人

無言電話やイタズラ電話をかける人の心理七つ目は、スリルを楽しみたいというものです。無言電話をかけることで、相手が通報するかもしれないというスリルを楽しんでいる犯人もいます。通報されるかされないかの瀬戸際でイタズラ電話をするのが、楽しくて仕方がないのです。

重犯罪ではないものの、手軽にできて通報されるリスクもあるイタズラ電話は日常に刺激を求めている犯人にとって魅力的なものです。通常の精神状態では考えられないことですが、平穏な日常にスパイスを加えたいという、ただそれだけの目的で無言電話を仕掛ける人も中には存在するのです。

無言電話・イタズラ電話の撃退・対処法は?


無言電話やイタズラ電話を撃退する対処法①電話に出ない

迷惑そうな人

無言電話やイタズラ電話を撃退する対処法一つ目は、電話に出ないようにすることです。本当にごく親しい人間からの電話にのみ出るようにして、それ以外は全てでないと決めておくことも良い対処法のうちの一つです。ただ、重要な電話を逃してしまう恐れもあるので実践する際は気をつけるようにしましょう。

無言電話やイタズラ電話を撃退する対処法②着信拒否する

ボタンを押す人

無言電話やイタズラ電話を撃退する対処法二つ目は、着信拒否することです。いつも同じ番号から無言電話などのいたずら電話がかかってくるという場合は、思い切って着信拒否設定をしてしまいましょう。ただし、着信拒否をしたところで別の番号からかけてくることも考えられるため、完璧な防衛策とは言えないでしょう。

着信拒否をしてターゲットを変えるような相手ならこの対処法で十分ですが、必要位以上に執着してくるような相手の場合は、通報するなどの手段に出るべきです。着信拒否はとりあえずの対処法として考えておくのが良いでしょう。

無言電話やイタズラ電話を撃退する対処法③電話番号を変える

疲れる人

無言電話やイタズラ電話を撃退する対処法三つ目は、電話番号を変えることです。電話番号を変えてしまえば、二度同じ相手に苦しめられることはなくなるはずです。特定の犯人からの無言電話に悩まされているという場合は、電話番号を変えることによって、撃退してしまいましょう。

ただ、新しい電話番号に変えたところで多くの人に周知したり個人情報の取り扱いをおざなりにしてしまうと、また同じような被害に遭う可能性もあります。せっかく電話番号を変えたのであれば、次こそ被害に遭わないよう、人に電話番号を教える時は慎重になりましょう。

無言電話・イタズラ電話のやってはいけない対応は?

無言電話やイタズラ電話のやってはいけない対応①応じる

電話に出る人

無言電話やイタズラ電話のやってはいけない対応一つ目は、応じることです。無言電話に対して一言でも答えてしまうのは好ましくありません。無視をするに徹して、速やかに電話を切るようにしましょう。何か反応を示してしまうと、相手は面白がって、あなたにターゲットを絞り電話をかけようとします。

無言電話やイタズラ電話のやってはいけない対応②悩んでいる様子を見せる

パソコンして電話する女性

無言電話やイタズラ電話のやってはいけない対応二つ目は、悩んでいる様子を見せることです。イタズラ電話に悩まされている様子を犯人に少しでも感じさせてしまうと、行動をエスカレートさせてしまいかねません。いくらイタズラ電話に悩まされていても、それによって自分の精神が参っていることは隠すべきです。

ただ、精神が参ってしまうほど悩んでいる場合は、周りの人に相談するなど対処策を講じなければなりません。本来であればそれほど被害が深刻になってしまう前に、通報するなど然るべき措置を取ることが好ましいと言えます。無言電話をする相手に悩んでいる様子を見せるのは、ただつけあがらせてしまうのみです。

無言電話・イタズラ電話の対策は?

無言電話やイタズラ電話の対策①警察に相談する

電話する男性

無言電話やイタズラ電話の対策一つ目は、警察に相談することです。イタズラ電話に悩まされる前に、警察に相談をして自衛の方法を教えてもらうことも大切です。また、少しでもイタズラ電話の被害に遭うことがあれば、速やかに警察に届け出て被害状況を申請しましょう。

無言電話・イタズラ電話の対策②非通知からの着信には出ないようにする

寝る男性

無言電話・イタズラ電話の対策二つ目は、非通知からの着信には出ないようにすることです。非通知から電話がかかってきたら出ないようにすることで、無言電話の被害はある程度防ぐことができます。なお、知らない番号からの着信には、検索をかけて問題がない場合にのみ出るようにしましょう。

無言電話・イタズラ電話には上手に対策しよう!

無言電話やイタズラ電話などの迷惑行為には、上手に対策をとることが大切です。もし誤った対処をしてしまうと、迷惑行為がエスカレートしてしまう恐れがあるためです。イタズラ電話がかかってきたときは、この記事を参考にしながらうまく対処をしてそれ以上被害が大きくならないように心がけましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード