Icon search 36px


嫌がらせする人の特徴5選|性格面は?

嫌がらせする人の性格的特徴①頑固

背中を向けている男性

嫌がらせする人の性格的特徴の1つ目は、『頑固』です。自分の考えや価値観に固執しています。周囲の人たちの意見や新しいことを受け入れる、ということにはあまり積極的ではありません。考えや価値観を広げるという必要性を感じていないのです。その為、世界観や視野はかなり狭いという特徴もあります。

世界観や視野が狭いから、嫌がらせをするのです。自分の考えや価値観に合わない人は、徹底的に排除しようとします。自分の考えや価値観が正しい、という考えも同時に持ち合わせているからです。相手の言い分や考えを聞くようなことは、ほとんどないでしょう。

嫌がらせする人の性格的特徴②プライドが高い

腕組みをする女性

嫌がらせする人の性格的特徴の2つ目は、『プライドが高い』です。プライドが高い人は、「自分は何をしても良い」や「自分は特別な存在」などのように考えています。特別な存在だから、どんなことをしても許される、と思っているのです。また、自分のプライドの高さを周囲の人たちに認めさせたい、と思っています。

自分のプライドの高さを周囲の人たちに認めさせようと考えている人は、無理やり周囲の人たちに認めさせようとします。それに反発した人は敵とみなし、嫌がらせをする対象になるのです。

嫌がらせする人の性格的特徴③コミュケーション能力が低い

茫然とする男性

嫌がらせする人の性格的特徴の3つ目は、『コミュニケーション能力が低い』です。人と会話をするという能力は、極端に低い傾向があります。相手の話を聞こうとしないからです。また、相手の話はすべて嘘だと思い込んでいる場合もあります。相手の話を聞く姿勢がないので、コミュニケーション能力が上がるはずもありません。

このような性格的特徴を持っている人は、自分の話はいくらでもします。ただし、自慢話が多くなります。自分がどれだけ優れているか、またはどれだけ自分が恵まれているかなどのようなことを、自慢げに周囲の人たちに話して聞かせるのです。

嫌がらせする人の性格的特徴④わがまま

叫ぶ女性

嫌がらせする人の性格的特徴の4つ目は、『わがまま』です。これは2つ目でご紹介した「プライドが高い」という性格的特徴に関連しています。特別な存在である自分は、どんなことをしても許される、と思っているからです。周囲の人たちは自分のいうことを聞くべき、などのような考え方を持っている為、わがままなのです。

自己中心的な人やわがままな人に振り回されると、うんざりしますよね。そんな人の特徴について詳しくお知りになりたい方は、こちらもご覧下さい。

関連記事

自己中な人の特徴10選!わがままな人や自分勝手な人の意味や診断方法も

自己中な人に振り回されてうんざりした経験はないですか?友達グループの中

Small thumb shutterstock 524924761

嫌がらせする人の性格的特徴⑤被害妄想が強い

疑いの眼差しをする女性

嫌がらせする人の性格的特徴の5つ目は、『被害妄想が強い』です。自分の話に疑問を感じる人がいると、自分が否定されたと思い込みます。また、周囲の人たちは恵まれている自分に対して嫉妬心を抱いている、などのように思い込んでいる場合もあります。どちらのケースも被害妄想という思い込みが大変激しいのです。


嫌がらせする人の特徴5選|心理面は?

嫌がらせする人の心理的特徴①ストレスが溜まっている

こめかみを抑える女性

嫌がらせする人の心理的特徴の1つ目は、『ストレスが溜まっている』です。ストレスが溜まると、そのストレスを何とか発散したいという気持ちが湧き上がってきます。ストレスを発散するには、個人攻撃をするという方法がもっともお手軽なのです。一時的にすっきりする為、個人的な嫌がらせをします。

ですが、ストレスは解消されていません。反対に溜まっている可能性のほうが高くなります。ストレスの原因が解決されていないからです。ストレスの原因を解決しない限り溜まり続ける、ということにはまったく気づいていません。

嫌がらせする人の心理的特徴②妬んでいる

嫉妬する女性

嫌がらせする人の心理的特徴の2つ目は、『妬んでいる』です。相手が自分よりも恵まれていると感じたり、自分よりも優れていると感じると、嫌がらせをする人がいます。恵まれていたり優れている人の多くは、たくさんの人たちから人気者になります。その状況が本人にとっては面白くなく、うらやましくもあるのです。

嫌がらせする人の心理的特徴③相手を恨んでいる

にらみ合う二人

嫌がらせする人の心理的特徴の3つ目は、『相手を恨んでいる』です。何らかの原因で、その人を恨むという心理が湧き上がってくることもあります。相手はまったく気づいていなくても、何らかの被害をこうむった場合は、大変不愉快に思って恨む気持ちが湧き上がってくるでしょう。その為、嫌がらせをしてしまうのです。

嫌がらせする人の心理的特徴④寂しい

うずくまる女性

嫌がらせする人の心理的特徴の4つ目は、『寂しい』です。嫌がらせをする人の中には、寂しいという心理を抱いている人もいます。この場合は、周囲の人たちからちやほやされている人を嫌がらせのターゲットにする傾向があります。ちやほやされている人がいなくなれば自分がそうしてもらえる、と思っているのです。

嫌がらせする人の心理的特徴⑤反応が楽しい

爆笑する3人の女性

嫌がらせする人の心理的特徴の5つ目は、『反応が楽しい』です。少しゆがんだ心理に感じる人もいるかもしれません。ですが、ストレス発散の目的で嫌がらせをする人の多くは、「相手の反応が楽しい」という心理を抱いています。相手の反応を見て一人で笑い、すっきりした気持ちになっているのです。

嫌がらせする人が標的にするのはどんな人?

嫌がらせする人が標的にする人①言い返さない人

山座りする女性

嫌がらせする人が標的にする人の1つ目は、『言い返さない人』です。嫌がらせする人は、きつい口調で言い返されると、心理的に負けてしまいます。そんなに強くないのです。その為、何をしても言い返さない人を標的にする傾向があります。

嫌がらせする人が標的にする人②友達が少ない人

仲間がいない男性

嫌がらせする人が標的にする人の2つ目は、『友達が少ない人』です。本人が言い返さなくても、友達が多い場合にはその友達が反撃してくる可能性が高くなります。友達が少ない人を狙えば、反撃される可能性が低くなる為、標的にすることが多いのです。

職場で嫌がらせが起こる原因は?

職場で陰湿な嫌がらせする人の原因①相手が人気者である

仲間に囲まれる人

職場で陰湿な嫌がらせする人の原因の1つ目は、『相手が人気者である』です。これは女性が嫌がらせをする時に多く見られる原因と言っても良いでしょう。周囲の人たちからちやほやされているのを見て、苛立ちや怒りを感じているのです。「あの人がいなくなれば良い」などのように考える場合もあります。

職場で陰湿な嫌がらせする人の原因②仕事で負けた

勝負する二人

職場で陰湿な嫌がらせする人の原因の2つ目は、『仕事で負けた』です。これはどちらかというと男性の場合に多く見られる原因と言って良いかもしれません。男性の生活の中心は仕事になります。女性以上に仕事への思いや意気込みは強くなります。その仕事で負け続けてしまうと、怒りや不満が募って原因になるのです。

プライベートで嫌がらせが起こる原因は?

プライベートで嫌がらせする人の原因①幸せオーラが出ている

パンと飲み物を持つ女性

プライベートで嫌がらせする人の原因の1つ目は、『幸せオーラが出ている』です。全身から幸せオーラが出ている人に出会うと、自分が特に不幸でなくても不愉快な思いをすることがあります。幸せオーラが前回になっている人の中には、自慢話をする人もいるからです。幸せオーラいっぱいの雰囲気が原因になることがあります。

プライベートで嫌がらせする人の原因②自分は不幸だと思っている

眉間にしわを寄せた女性

プライベートで嫌がらせする人の原因の2つ目は、『自分は不幸だと思っている』です。自分を不幸だと思っている人は、自分の周囲の人たちをうらやむ気持ちが大きくなります。全員が自分よりも恵まれていると感じ、自分の不幸を嘆く気持ちが増大します。その不幸を嘆く気持ちが、嫌がらせの原因になることもあります。

職場で出来る嫌がらせする人対策3選

職場で嫌がらせをされたら出来る対策①相手にしない


無視する男性

職場で嫌がらせをされたら出来る対策の1つ目は、『相手にしない』です。嫌がらせをする人は、相手の反応を楽しんでいる場合があります。そのような心理を抱いている場合には、反応すると更なる嫌がらせを助長してしまう原因になります。大人な対応が出来るなら、相手にしないことが何より良い対策になります。

職場で嫌がらせをされたら出来る対策②強い人を味方につけておく

握手する二人

職場で嫌がらせをされたら出来る対策の2つ目は、『強い人を味方につけておく』です。職場には必ず一人くらいは、周囲の人たちから恐れられている人がいます。その人と個人的に仲良くなっておきましょう。強い人を味方につけておくと、あなたはターゲットからはずされます。反撃されることが怖いからです。

職場で嫌がらせをされたら出来る対策③仕事で成果を上げる

白いノートパソコンを使う男性

職場で嫌がらせをされたら出来る対策の3つ目は、『仕事で成果を上げる』です。仕事で成果を上げれば、上司からの印象も良くなります。また、周囲の人たちからの評価も上がります。そして何より、あなたの自信にもつながります。すると、嫌がらせをする人はあなたに敵わないと感じて、ターゲットからはずすでしょう。

プライベートで出来る嫌がらせする人対策3選

プライベートで嫌がらせを受けたら出来る対策①理由を聞く

真剣に話をする女性

プライベートで嫌がらせを受けたら出来る対策の1つ目は、『理由を聞く』です。なぜ嫌がらせをするのか、本人に直接聞いてみましょう。プライベートで嫌がらせをされるのには、あなた自身に原因がある可能性が高いのです。相手にはちゃんとした理由があるかもしれません。なぜ嫌がらせをするのか、聞いてみましょう。

プライベートで嫌がらせを受けたら出来る対策②友達をたくさん作る

乾杯する人たち

プライベートで嫌がらせを受けたら出来る対策の2つ目は、『友達をたくさん作る』です。友達をたくさん作れば、それだけ相談できる人が多くなります。また、あなた自身の味方も増えますから、一緒に戦ってくれるかもしれません。何より友達がたくさんいると、相手があなたを攻撃対象からはずす可能性が高くなります。

プライベートで嫌がらせを受けたら出来る対策③専門機関に相談する

携帯を操作する人

プライベートで嫌がらせを受けたら出来る対策の3つ目は、『専門機関に相談する』です。友達に相談しても解決しそうにない時は、専門機関に相談しましょう。市役所などでは無料法律相談なども行なっています。そのような機関を利用して、専門的な知識を仕入れるというのも、良い対策のひとつと言えるでしょう。

職場で嫌がらせする人の対処法3選

職場で嫌がらせする人の対処法①毅然とした態度を取る

黒いジャケットを着こなす女性

職場で嫌がらせする人の対処法の1つ目は、『毅然とした態度を取る』ということです。弱さを見せると、相手はそこにつけ込んできます。自信を持って、堂々とした態度を取りましょう。また、自信を持つ為の努力もしましょう。

職場で嫌がらせする人の対処法②必要以上にかかわらない

無視する女性

職場で嫌がらせする人の対処法の2つ目は、『必要以上にかかわらない』です。職場ではどうしても仕事上、かかわらなければならないこともあるでしょう。そのような時以外は、極力かかわらないようにしましょう。

職場で嫌がらせする人の対処法③上司に相談する

ソファに座って話し合う2人

職場で嫌がらせする人の対処法の3つ目は、『上司に相談する』です。解決が難しい場合には、上司に相談するというのも良い対処法のひとつです。上司に相談して、あなたの現状が改善されるようにしてみましょう。

プライベートで嫌がらせする人の対処法3選

プライベートで嫌がらせする人の対処法①自慢話をしない

カフェで談笑する3人の女性

プライベートで嫌がらせする人の対処法の1つ目は、『自慢話をしない』です。自慢話に聞こえるような内容もタブーです。相手がどんな受け取り方をするかわからないからです。自慢話は絶対にしないようにしましょう。

プライベートで嫌がらせする人の対処法②自分のことを話さない

白いワンピースを着た女性

プライベートで嫌がらせする人の対処法の2つ目は、『自分のことを話さない』です。自分のことをあまり話さないでおけば、自慢話に聞こえるような会話をしてしまう危険性も減ります。プライベートな話はあまりしないでおきましょう。

プライベートで嫌がらせする人の対処法③聞き上手になる

聞き上手な女性

プライベートで嫌がらせする人の対処法の3つめは、『聞き上手になる』です。聞き上手になれば、自分の話をする機会は減ります。また、聞き上手は多くの人たちから好かれる要因にもなりますから、友達も増えるでしょう。

嫌がらせする人には過剰に反応しないことが大切

笑顔で仕事をする女性

嫌がらせする人には、過剰に反応しないことが大切です。相手はあなたの反応を楽しんでいる可能性があるからです。その場では、平気なふりをするようにしましょう。そして、相手の見えないところで、対策の為の行動を起こすようにしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード