Icon search 36px

助けてあげたいと思う男性心理・理由7選

助けてあげたいと思う男性心理や理由①可愛いから守ってあげたい

ハンモック

助けてあげたいと思う男性心理や理由一つ目は、可愛いから守ってあげたいというものです。男性が女性を助けてあげたいと思うのは、相手を可愛いと思っているからです。可愛くて守ってあげたくなるような存在だと認識しているからこそ、自分の力を使って相手のことを助けてあげたくなるのです。

助けてあげたいと思う男性心理や理由②か弱そうで見ていられない

弱い人

助けてあげたいと思う男性心理や理由二つ目は、か弱そうで見ていられないというものです。見るからにか弱そうで、一人では何もできそうにない女性を見ると、男性は見ていられないと思わずと手を差し伸ばしたくなります。放っておけない弱い立場の女性を見ると、男性は助けてあげたくなるのです。

助けてあげたいと思う男性心理や理由③下心があって見返りを求めている

下心のある人

助けてあげたいと思う男性心理や理由三つ目は、下心があって見返りを求めているということです。助けてあげたいと考える男性の中には、本当に心から親切心で助けようとする人もいれば、そうではない人もいます。下心がある男性の場合、見返りを求めるために助けようとするので、引っかかってしまわないよう注意が必要です。

助けてあげたいと思う男性心理や理由④いい人だと思われたい

仲良し

助けてあげたいと思う男性心理や理由四つ目は、いい人だと思われたいというものです。相手の女性にいい人だと思われたくて、積極的に助けようとする男性もいます。いい人だと思われることによって、好感を持ってもらいたいと考えているのです。また、八方美人な男性の場合は、誰に対しても同じように人助けをします。

誰からもいい人だと思われたいという意識が強い男性にとって、人助けは自分の評価を高めるために欠かせない行為なのです。彼らは周りからいい人だと思われることで、自己肯定感を高めたり幸せな気持ちになれたりします。

助けてあげたいと思う男性心理や理由⑤相手のことが好きだから心配になる

花のハート

助けてあげたいと思う男性心理や理由五つ目は、相手のことが好きだから心配になるというものです。女性のことを助けてあげたいと思う男性は、相手に対して少なからず好意を持っています。それが恋愛感情か友情か妹への愛のようなものかは人それぞれですが、中には相手のことが好きだという感情のみで動く人もいます。

好きだから、自分の身を削ってでも助けてあげたいと思うようになるのです。普段なら見て見ぬ振りをするような場面でも、相手が好きな人とくれば男性は積極的に動こうとします。

助けてあげたいと思う男性心理や理由⑥危なっかしくて放っておけない

子供っぽい人

助けてあげたいと思う男性心理や理由六つ目は、危なっかしくて放っておけないからです。見ているだけで危なっかしく、とても一人にはしておけないという理由から相手を助けてあげようとする男性もいます。行動一つ一つが危なっかしい女性は、そのままにしておくとトラブルに巻き込まれそうな予感がするからです。

助けてあげたいと思う男性心理や理由⑦保護者のような気持ちで見ている

寝転ぶ女性

助けてあげたいと思う男性心理や理由七つ目は、保護者のような気持ちで見ているというものです。まるで子供か妹のことを見守るような気持ちで女性のことを助けてあげようとする男性もいます。彼らにとって相手は恋愛対象ではなく、自分の妹のような存在です。それだけに守るべきであるという意思も強いのです。

助けてあげたいと思われやすい女性の特徴6選

助けてあげたいと思われやすい女性の特徴①小さくて女性らしい

萌え袖の女性

助けてあげたいと思われやすい女性の特徴一つ目は、小さくて女性らしいことです。男性から助けてあげたいと思われるような女性は、小さくて女性らしいという特徴を持っています。見た目から弱いということが感じられるような女性らしい人は、男性の保護欲や庇護欲を掻き立てるのです。

保護欲や庇護欲を持たれやすい女性の特徴②不器用で自分のこともできない

楽しそうな女性

保護欲や庇護欲を持たれやすい女性の特徴二つ目は、不器用で自分のこともできないということです。なんでも器用にこなせるような女性は、男性からすると自分がわざわざ守るまでもないと感じられてしまいます。しかし、不器用で自分のこともできないような女性を見ると、男性は守ってあげるべきと感じるようになります。

保護欲や庇護欲を持たれやすい女性の特徴③天然なところがある

笑顔の女性

保護欲や庇護欲を持たれやすい女性の特徴三つ目は、天然なところがあるということです。男性から保護欲や庇護欲を持たれやすい女性は、天然でどこか抜けているところがあります。だからこそ、男性が見ていて放っておけないと感じるようになるのです。天然な女性は可愛らしく、男性の庇護欲を掻き立てます。

保護欲や庇護欲を持たれやすい女性の特徴④精神的にも肉体的にも弱い

ワンピースの女性

保護欲や庇護欲を持たれやすい女性の特徴四つ目は、精神的にも肉体的にも弱いということです。男性から保護欲や庇護欲を持たれやすい女性は、精神的にも肉体的にも、どちらの側面でも弱いという特徴が見受けられます。両方の側面で弱い女性を見ると、男性は放っておけなくなるのです。

以下に関連記事として、精神が弱い人の特徴についてまとめられているものがあります。保護欲や庇護欲を持たれやすい女性の特徴にもある精神が弱い人とは具体的にどのような人のことを指すのでしょうか。その特徴について知るために、是非参考にしてみてください。

関連記事

精神が弱い人の特徴13選!メンタル・心が弱い原因やメンヘラを治す方法も

精神や心が弱い人の接し方には注意が必要です。ここでは、メンタルが弱い人

Small thumb shutterstock 556918507

保護欲や庇護欲を持たれやすい女性の特徴⑤強がりなところがある

強がる人

保護欲や庇護欲を持たれやすい女性の特徴五つ目は、強がりなところがあるということです。男性から保護欲や庇護欲を持たれる女性は、どこか強がりなところがあります。プライドが高いものの、自分のできないところを隠し切ることができていない、アンバランスで可愛らしい一面を持っているのです。

言い換えるとツンデレとも言える側面を持っているからこそ、男性は彼女たちのことを気にかけてくれるのです。意地っ張りな女性は、見ていて可愛らしく、つい構いたくなるものです。

以下に関連記事として、男女別のツンデレの特徴についてまとめられているものがあります。保護欲や庇護欲を持たれやすい女性には、ツンデレな一面が見られます。そこでこの記事を参考にすることで、ツンデレがどのような特徴を持った人のことを指す言葉なのか学んでみてください。

関連記事

【男女別】ツンデレの特徴16選!可愛いつんデレ彼女や好きな人の攻略も

この記事では男性、女性別のツンデレの特徴を紹介します。好きな人が自分に

Small thumb shutterstock 1248126568

保護欲や庇護欲を持たれやすい女性の特徴⑥ピュアな女性は心配される

静かな人

保護欲や庇護欲を持たれやすい女性の特徴六つ目は、ピュアな女性は心配されるということです。純粋無垢で世の中のことをあまり知らないような女性は、男性から心配される傾向にあります。放っておくと悪い方向に進んでしまうのではないかと見ていられないためです。

助けてあげたいと思われる方法は?

助けてあげたいと思われる方法①ドジなところを見せる

笑う女性

助けてあげたいと思われる方法一つ目は、ドジなところを見せることです。あえてドジなところを見せることで、男性から可愛い、助けてあげたいと思ってもらうことができます。いつも完璧な自分であろうとするのではなく、ドジなところを見せて相手の庇護欲をかきたてるようにしましょう。

助けてあげたいと思われる方法②男性のことを頼ってみる

頼る女性

助けてあげたいと思われる方法二つ目は、男性のことを頼ってみることです。男性のことを自ら頼ることで、相手に「守ってあげたい」と思わせることができるようになります。男性から助けてあげたいと思われるのを待つのではなく、自分から気にかけてもらえるように仕向けましょう。

ただ、特にプライドが高い女性にとっては男性を頼るのは屈辱にも思えるかもしれません。しかし、一度頼って助けてもらうと、それがどれだけ助かることであるかと言うことに気づけるでしょう。

助けてもらった時の対応は?

気にかけてくれる男性に助けてもらった時の対応①感謝の気持ちを伝える

感謝する人

気にかけてくれる男性に助けてもらった時の対応一つ目は、感謝の気持ちを伝えることです。自分を気にかけてくれる男性に助けてもらったなら、まずは何よりも感謝の気持ちを伝えることが大切です。感謝の気持ちなくしては、二度と助けてもらえることなどないでしょう。

照れくさくてもしっかりと自分の口で感謝の言葉を伝えることで、あなたを助けた相手もとても嬉しくなることでしょう。助けてもらったことを自分なりの表現して、あたたかいコミュニケーションをとりることが大切です。

気にかけてくれる男性に助けてもらった時の対応②また頼らせてねと言う

頼る人

気にかけてくれる男性に助けてもらった時の対応二つ目は、また頼らせてねと言うことです。女性を自ら助けようとする男性は、頼られることが好きな傾向にあります。そこで、「また困ったことがあったら助けてね」などと言うことによって、相手の男性の庇護欲をより引き出すようにしましょう。

相手の男性が強く「また助けたい」と思ってくれるようになることで、次に何かピンチに陥ってしまった時も安心することができます。気にかけてくれる男性に助けてもらったら、次の機会につなげる発言も忘れないようにしましょう。ただ、図々しい頼み方にはならないようにしてくださいね。

助けてあげたいと思われやすい女性になろう!

男性にとって助けてあげたいと感じるような女性になることができたら、今までよりも生きやすくなることはもちろん、モテモテになることだってできるでしょう。守ってあげたいと感じるような女性とは、男性にとって愛すべき存在でもあるのです。そんなお得な立ち位置になるべく、この記事を参考にしてください。

普段は強がって自分の力でなんでもやり遂げようとしているあなたも、一度男性を頼ると肩の荷がおりるはずです。庇護欲や保護欲をそそるような女性になって、うまく世渡りをしましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード