Icon search 36px


精神が弱い人の特徴13選

精神やメンタルや心が弱い人の特徴①すぐ泣く

泣く女性

精神やメンタルや心が弱い人の特徴の1つ目は、『すぐ泣く』です。とにかくよく泣きます。これは決して、感動して泣くのではありません。多くの場合は、自分の境遇などに対して悲しい気持ちになって泣きます。ようするに、自分を憐れんでいるのです。「自分がかわいそう」という気持ちが強い、という言い方もできます。

ただ、自分の何がかわいそうなのかという具体的なことは、本人もよくわかっていません。今までの辛い出来事や苦しい思い出などばかりが蘇り、そのことについて悲しくなって泣くのです。自分以外の他の人の悲しい境遇については、あまり涙を流すことはありません。

精神やメンタルや心が弱い人の特徴②悩み事が多い

額に手を当てる女性

精神やメンタルや心が弱い人の特徴の2つ目は、『悩み事が多い』です。たくさんの悩み事を抱えています。周囲の人たちから見た時、「そんなに悩むことでもないだろう」と思うようなことでも、大きな問題として捉えて悩み続けます。それだけ不安に思うことが多いのです。小さな不安も大きく感じる、という特徴もあります。

「わからない」ということに対して大変弱気になります。言い換えるなら、「すべてを常に把握していたい」や「先のことまで明確に知っておきたい」と思っているのです。未来のことよりも今を楽しむことの方が大切、ということに気付いていないということです。

精神やメンタルや心が弱い人の特徴③「どうせ」が口癖

窓の外を眺める女性

精神やメンタルや心が弱い人の特徴の3つ目は、『「どうせ」が口癖』です。「どうせ、こんなことをしても無駄」や「どうせ良いことなんか起こるはずがない」などのように、「どうせ」という言葉をよく口にします。本人は、「どうせ」という言葉が口癖になっていることに気付いていないでしょう。無意識で言っているのです。

「どうせ」と発言することで、自分の心の中にある期待を打ち消そうとしています。期待して裏切られた時のショックが、大変大きいからです。期待を裏切られて大きな悲しみを感じるくらいなら、最初から期待をしない方が良いと考えています。

精神やメンタルや心が弱い人の特徴④ため息が多い

頭を抱える女性

精神やメンタルや心が弱い人の特徴の4つ目は、『ため息が多い』です。いつもため息をついています。これは、2つ目でご紹介した「悩み事が多い」ことも原因の一つになっています。悩み事をたくさん抱えている為、その現状に嫌気がさしているのです。ですが、その現状を打開するような行動を取ろうとは思っていません。

自分が抱えている悩み事や、辛くて苦しい現状が早く過ぎ去って欲しいと思っています。自然に過ぎ去るのを、じっと耐えて待っているのです。その耐えている状態が本人にとってはとても辛い為、その辛さを少しでも和らげようとしてため息をついています。

精神やメンタルや心が弱い人の特徴⑤自信がない

浜辺に座り込む女性

精神やメンタルや心が弱い人の特徴の5つ目は、『自信がない』です。これまでの自分の過去について、悪い思い出や失敗した記憶ばかりに注目しています。成功したこともたくさんあったはずです。ですが、そのような良い思い出にはあまり注目していません。良くない記憶や思い出ばかりを追いかけています。

悲しい思い出や辛い記憶ばかりを追いかけていますから、自信が湧いてくるはずがありません。「自分はダメな人間なんだ」という思いの方が、圧倒的に強いのです。自分を責める気持ちも強い為、ますます自信がなくなっていく傾向にあります。

精神やメンタルや心が弱い人の特徴⑥諦め癖がある

夕日を見つめる女性

精神やメンタルや心が弱い人の特徴の6つ目は、『諦め癖がある』です。これは先ほどご紹介した、「自信がない」からです。何をやってもダメな自分は、努力をしてもその努力も無駄になる、と思っています。その為、持続力や継続力はほとんどありません。いつでも心のどこかに、「無駄に終わる」という思いがあるからです。


周囲の人たちがどれだけ励ましても、その声はほとんど届きません。「周囲の人たちは社交辞令でそのように言っている」という受け取り方をしています。周囲の人たちが協力しても、努力を諦めてすべてを放り出してしまう、ということも多々あります。

精神やメンタルや心が弱い人の特徴⑦夜更かしをする

夜更かしする女性

精神やメンタルや心が弱い人の特徴の7つ目は、『夜更かしをする』です。朝晩が逆転している人が多く見られます。特に多くの人たちが活動している午前中は、寝ていることが多いでしょう。早ければ昼頃から起きて活動を始めます。最も活発に活動を始めるのは、太陽が沈んだ夜になってからです。夜中は特に活発です。

その為、夜や夜中になるとネット上での更新頻度が大変高くなったりします。メールやラインなどのメッセージも、夜や夜中に送ってくることが多くなるでしょう。他の人が眠っている時間にメッセージを送ることが迷惑になる、ということはあまりわかっていないこともあります。

精神やメンタルや心が弱い人の特徴⑧友達が少ない

眉間にしわを寄せた女性

精神やメンタルや心が弱い人の特徴の8つ目は、『友達が少ない』です。これは、先ほどご紹介した「夜更かしをする」も原因の一つと言えます。多くの人たちが活発に活動している午前や午後は、本人はまだ眠っています。また、起きていても活発に活動できる状態ではありません。活発になるのは夕方から夜中にかけてです。

多くの人たちは夕方になると、日中の疲れが出てきて活動量が落ちていきます。夜や夜中は多くの人にとっては癒しの時間になるでしょう。ようするに、活動時間が大幅にずれてしまっているのです。また、相手に合わせようという気持ちもあまりない為、友達はどんどん減っていく傾向にあります。

精神やメンタルや心が弱い人の特徴⑨占いにはまる

占いと水晶玉

精神やメンタルや心が弱い人の特徴の9つ目は、『占いにはまる』です。精神的に不安定なので、目に見えないものでバランスを取ろうとします。「わからない」ということに対する不安も大きいからです。「わからない」を「わかる」に変えてくれる最もお手軽な方法として、占いが挙げられます。未来を占ってくれるからです。

精神やメンタルや心が弱い人の特徴⑩チャレンジ精神がない

水色の服を着た女性

精神やメンタルや心が弱い人の特徴の10個目は、『チャレンジ精神がない』です。これは、6つ目でご紹介した「諦め癖がある」が原因となっています。自分は何をやってもうまくいかないという諦め癖が強くあります。チャレンジしても、成功するはずがないと考えているのです。チャレンジすることそのものに否定的です。

精神やメンタルや心が弱い人の特徴⑪スケジュール管理が苦手

カレンダー

精神やメンタルや心が弱い人の特徴の11個目は、『スケジュール管理が苦手』です。あまり日付の感覚がありません。7つ目でご紹介した「夜更かしをする」も大きな原因の一つと言えるでしょう。時間の感覚が他の人たちとずれている為、日付の感覚もずれてしまっています。その為、スケジュール管理は得意ではありません。

精神やメンタルや心が弱い人の特徴⑫依存心が強い

黒いスーツを着た女性

精神やメンタルや心が弱い人の特徴の12個目は、『依存心が強い』です。自分でやっても何もうまくいかない、と思い込んでいるからです。自分でやってうまくいかないのなら、他の人にやってもらおうという考え方を持っています。その為、自分のこともあまり自分で決めることがありません。他人にすべてを丸投げします。

精神やメンタルや心が弱い人の特徴⑬表情が暗い

目がうつろな女性

精神やメンタルや心が弱い人の特徴の13個目は、『表情が暗い』です。楽しいことが何もないからです。楽しいことを見つける努力もしません。努力そのものに対して、「やっても無駄」という気持ちがあるからです。また、何をやってもうまくいかないという考え方も持っています。そのような暗い思いが、表情に表れています。

精神が弱い人・メンヘラにありがちな行動6選

精神が弱い人やメンヘラにありがちな行動①引きこもる

引きこもる女性

精神が弱い人やメンヘラにありがちな行動の1つ目は、『引きこもる』です。あまり外に出る、ということはしません。外に出たとしても、太陽が落ちてからになるでしょう。太陽の光を浴びることがあまり好きではない為、引きこもることが多くなります。その為、日中の約束は受け付けないということも多々あります。

精神が弱い人やメンヘラにありがちな行動②喜怒哀楽が激しい

叫ぶ女性

精神が弱い人やメンヘラにありがちな行動の2つ目は、『喜怒哀楽が激しい』です。特に悲しいという感情が表に出ることが多くなります。周囲の人たちが笑っていても、突然泣き出したりすることがあるでしょう。理由を聞いても明確な答えは返ってこないことがあります。言ってもわかってくれないと思っているのです。

精神が弱い人やメンヘラにありがちな行動③突然の音信不通

携帯画面に触れる女性

精神が弱い人やメンヘラにありがちな行動の3つ目は、『突然音信不通になる』です。ラインやメールなどでの連絡が、突然取れなくなることがあります。これは、人間付き合いが面倒だと感じることがあるからです。また、突然音信不通になったらみんなどうするか、ということを確かめたいというケースもあります。

精神が弱い人やメンヘラにありがちな行動④発言がネガティブ

一方的に話す女性

精神が弱い人やメンヘラにありがちな行動の4つ目は、『発言がネガティブ』です。発言はいつもネガティブです。周囲の人たちが楽しい話をしていても、気持ちや雰囲気を暗くするような発言を平気でします。ただ、本人にはその自覚がありません。本当にそのように思っているのです。自覚はありませんが、破壊力は絶大です。

精神が弱い人やメンヘラにありがちな行動⑤夜中に活発になる

新月

精神が弱い人やメンヘラにありがちな行動の5つ目は、『夜中に活発になる』です。これは、夜中の方が自分と似たような人たちが多く活動しているからです。特にネット上では、夜中になるとこのタイプの人たちの活動が活発になります。仲間を見つけやすくなる為、日中よりも夜中の方が活動が活発になるのです。

精神が弱い人やメンヘラにありがちな行動⑥ドタキャンが多い

ドタキャンされて怒る女性

精神が弱い人やメンヘラにありがちな行動の6つ目は、『ドタキャンが多い』です。突然楽しくなくなります。また、このタイミングでキャンセルをしたら相手に迷惑をかける、ということはあまり考えません。自分の感情ややる気を重視しているからです。当日の待ち合わせ時間ギリギリになって、ドタキャンすることもあります。

精神が弱い女の人への接し方は?

メンヘラや精神が弱い女の人への接し方①一定の距離を保つ

笑顔で話す二人

メンヘラや精神が弱い女の人への接し方の1つ目は、『一定の距離を保つ』です。相手のパーソナルスペースに入り込みすぎると、夜中でも連絡を取ってきたりするようになります。自分の生活のリズムが崩れてしまう可能性が高くなります。自分自身の生活を守る意味でも、一定の距離を保つようにしましょう。

メンヘラや精神が弱い女の人への接し方②ポジティブに接する

談笑する4人

メンヘラや精神が弱い女の人への接し方の2つ目は、『ポジティブに接する』です。相手がどれだけネガティブな発言をしてきても、いつもポジティブに接しましょう。自分の発言は常にポジティブに保って下さい。ポジティブな言葉を意図的に使うことで、精神面でのバリアを張りましょう。引きずり込まれないようにしましょう。

精神が弱い男の人への接し方は?

メンヘラや精神が弱い男の人への接し方①個人的に付き合わない

食事をする人たち

メンヘラや精神が弱い男の人への接し方の1つ目は、『個人的に付き合わない』ということです。単なる友達として接するのなら、個人的に付き合わないようにしましょう。このタイプの男性は、相手を束縛する傾向が強くあります。個人的な付き合いが多くなると、生活を束縛してきます。大人数で付き合うようにしましょう。

メンヘラや精神が弱い男の人への接し方②否定しない

笑顔で話を聞く女性

メンヘラや精神が弱い男の人への接し方の2つ目は、『否定しない』です。話を聞く時は、絶対に否定しないようにしましょう。否定されることを大変嫌うからです。特に男性の場合は、否定されるとさらに落ち込むのではなく、攻撃性が強くなる可能性があります。物理的な面での身の危険も考えられるので、否定は厳禁です。

精神が弱い人・メンヘラになってしまう原因は?

精神が弱い人やメンヘラになる原因①心身共に疲れている

疲れている男性

精神が弱い人やメンヘラになる原因の1つ目は、『心身ともに疲れている』です。心身ともに疲れていると、精神面でのバランスが崩れます。疲労はそれだけ精神面に良くない影響を及ぼす、ということです。精神面のバランスが崩れると、更に自分に無理をさせることが多くなります。負のループに迷い込んでしまうのです。

精神が弱い人やメンヘラになる原因②幼少の頃に褒めてもらっていない

母親と子供

精神が弱い人やメンヘラになる原因の2つ目は、『幼少の頃に褒めてもらっていない』です。幼少の頃に、両親から褒めてもらった記憶が少ない人は、自分を褒めるということがあまり得意ではなくなります。いつも自分を責める傾向が強くなるということです。ダメ出しされて嬉しい人はいません。自分自身も同じです。

精神が強い人の特徴は?

精神やメンタルが強い人の特徴①自分のことをよく知っている

遠くを見つめる男性

精神やメンタルが強い人の特徴の1つ目は、『自分のことをよく知っている』です。自分の良い面はもちろん、受け入れがたい面も良く知っています。よく知っている為、自分の扱いも大変詳しいのです。落ち込んだ時のケアの仕方なども独自に持っています。その為、いつでも精神やメンタルを、平常に保っていられます。

精神やメンタルが強い人の特徴②ポジティブな言葉を使う

会議で発言する男性

精神やメンタルが強い人の特徴の2つ目は、『ポジティブな言葉を使う』です。ポジティブな言葉を意図的に使っています。自分が発した言葉を一番よく聞いているのは、他でもない自分自身です。ポジティブな言葉を発して自分に聞かせ、やる気やモチベーションを上げている、ということです。

精神の弱い人が強くなる方法5選

精神の弱い人が強くなる方法①自己否定の癖を治す

自分を見つめる女性

精神の弱い人が強くなる方法の1つ目は、『自己否定の癖を治す』です。精神が強くなる方法として最も大切なことは、自己否定をしないことです。自己否定をする人の多くは無意識です。癖になっているということです。その癖を治すことが、強くなる方法の中でも最も効果的で近道になります。

精神の弱い人が強くなる方法②無理に強くなる行動は取らない

髪をかき上げる女性

精神の弱い人が強くなる方法の2つ目は、『無理に強くなる行動は取らない』です。このタイプの人は、「強くなる」と決めるとそこに向かって必死になります。必死になりすぎて、自分に強くなる行動を無理強いしてしまうのです。精神がいきなり強くなるということはありません。ゆっくり時間をかけて強くしていきましょう。

精神の弱い人が強くなる方法③早寝早起きをする

早起きする女性

精神の弱い人が強くなる方法の3つ目は、『早寝早起きをする』です。「強くなる」と決めたのなら、夜更かしはやめましょう。太陽の光をしっかり浴びてください。太陽の光は精神を強くする効果もあります。太陽の光をしっかり浴びるだけで強くなる、ということです。早寝早起きをして、太陽の光を浴びましょう。

精神の弱い人が強くなる方法④笑顔を意識する

花柄の服を着た女性

精神の弱い人が強くなる方法の4つ目は、『笑顔を意識する』です。表情はとても大切です。ニコニコの笑顔にする必要はありません。口角を意識して少し上げてください。それだけで、あなたの気持ちは上に向いていきます。気持ちが上に向けば精神も強くなるでしょう。

笑顔は精神面だけではなく、健康にも大変良い効果をもたらしてくれます。どのような効果があるのかお知りになりたい方は、こちらもご覧下さい。

関連記事

科学的に証明された、笑顔が健康にもたらすプラス効果12こ

逃れることのできないストレスと上手に付き合い、健康を保つカギが「笑顔」

Thumb no image

精神の弱い人が強くなる方法⑤本をたくさん読む

読書をする女性

精神の弱い人が強くなる方法の5つ目は、『本をたくさん読む』です。本をたくさん読むことで、前向きな言葉があなたの中にたくさん蓄積されていきます。蓄積されたそれらの言葉は、あなたの言葉として発せられます。前向きな言葉を発することで、あなたの精神も強くなるでしょう。

精神が弱い人は自分に無理をさせすぎているのかも

リラックスしている女性

精神が弱い人の多くは、とても真面目です。真面目なので、自分に無理をさせがちになります。自分に無理をさせると精神のバランスが崩れて、弱くなっていく傾向があります。自分に優しく接し、無理をさせないようにすると良いでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード