Icon search 36px


手を見ると分かる男性の性格5選|癖や態度・仕草別に解説!

手を見ると分かる男性の性格①顎に手を当てるのはナルシスト

サングラスをかけている男性

手を見ると分かる男性の性格1つ目は、顎に手を当てる癖をするのはナルシストのタイプだと考えられます。ついつい自分の顎を触ってしまう癖がある人は、実はプライドが高く自分に自信を持っている傾向があります。周りからすると自己愛が強く感じるので、自己陶酔しているナルシストな男性に見られてしまうことがあります。

手を見ると分かる男性の性格②手を揉むのは自分に自信がない

職場で話している男女

手を見ると分かる男性の性格2つ目は、手を揉む行動をするのは自分に自信がないと考えられます。手を揉むと気持ちがよくなり、リラックスすることができます。そのため自分の気持ちを和らげたいと思って手を揉むのです。いつも手を揉んでいる癖がある人は、不安を感じていたり自信がないため、気持ちを落ち着けたいのです。

自分に自信がないことから、ついつい手を揉んで気持ちを安定させようとしてしまうのです。いつもはしないのに職場などで手を揉んでいる男性がいたら、緊張のあまり自信をなくしていると考えられます。

手を見ると分かる男性の性格③頭の後ろで手を組むのは優位に立ちたい

喧嘩している男女

手を見ると分かる男性の性格3つ目は、頭の後ろで手を組むのは優位に立ちたい性格が考えられます。相手よりも自分の方が偉いと思っている時に、頭の後ろで手を組むことがあります。相手を見下している気持ちがつい態度に現れてしまっているのです。相手に対してもっと自分を尊重して欲しいという意思表示でもあります。

手を見ると分かる男性の性格④両手で握手するのは積極的な性格

握手する男性たち

手を見ると分かる男性の性格4つ目は、両手で握手するのは積極的な性格だと考えられます。握手をする際には通常は片手でしますが、人付き合いが好きな人やアクティブなタイプの人は両手で握手をする傾向があります。相手ともっと親しくなりたい、仲良くなって距離を縮めたいと思って両手を自分から差し出してしまうのです。


手を見ると分かる男性の性格⑤手で髪を引っ張るのは神経質なタイプ

ブルーのシャツの男性

手を見ると分かる男性の性格5つ目は、手で髪を引っ張るのは神経質なタイプだと考えられます。手で自分の髪を引っ張ってしまう男性は、小さなことでも気にしてしまう繊細でナイーブな性格だと言われています。髪を引っ張る仕草は自分を痛めつける行為でもあるため、自分のことが許せない完璧主義な面も持ち合わせています。

自分のことだけではなく他人の行動でも許せない部分があると、気持ちをうまく切り替えることができずに髪を引っ張ってしまいます。もともと神経質な性格の男性だけではなく、大きなストレスを抱えた時に髪を引っ張る行動が出てしまうことがあります。

手を見ると分かる男性の恋愛心理5選|癖や態度・仕草別に解説!

手を見ると分かる男性の恋愛心理①自分を指差すのは主導権を握りたいタイプ

写真を撮る男性

手を見ると分かる男性の恋愛心理1つ目は、自分を指で差すのは主導権を握りたいタイプだと言えます。自分の方を見て欲しいという自己アピールが強い性格で、自分の思い通りに物事を進めていたい自己中心的なタイプだと考えられます。そのため、恋愛においては自分が主導権を握って彼女をうまくリードしたいと思っています。

手を見ると分かる男性の恋愛心理②会話中に手でいじる行動は好意がない

手にボールペンを持っている男性

手を見ると分かる男性の恋愛心理2つ目は、会話中に手で物をいじる行動は相手に好意がない証拠だと言えます。一緒にいて会話をしているにもかかわらず、テーブルの上にある物を触っていたり常に何かをいじっている場合には脈なしだと考えられます。相手の話に飽きていたり、興味がないので早く帰りたいと思っているのです。

手元にある物をいじる行動は、自分が今置かれている状況に不満を抱えている深層心理が働いているのです。もし一緒にいる男性が物をいじっている場合には、自分に興味がなく脈なしだと諦めた方が良いでしょう。

手を見ると分かる男性の恋愛心理③手の関節を鳴らすのは強さをアピール


寝そべっている二人

手を見ると分かる男性の恋愛心理3つ目は、手の関節を鳴らすのは強さをアピールしていると考えられます。手や指の関節をポキポキと鳴らす癖がある男性は、自分の体に自信があることが考えられます。自分は強いんだぞ、男らしいんだぞというたくましさを女性にアピールしており、かっこよく見られたい心理が働いています。

また、お店でオーダーを頼む際などに指でパチンと鳴らす行動をするのも、女性からかっこよく思われたい、女性から好かれたいという意識が働いているのです。

手を見ると分かる男性の恋愛心理④手で頬を触るのは恥ずかしがり屋

見つめ合うカップル

手を見ると分かる男性の恋愛心理4つ目は、手で頬を触るのは恥ずかしがり屋だと考えられます。顔を赤くしたり頬を手で触ってしまうのは照れている証拠なのです。相手のことを好きだという気持ちを隠したいと思っているのです。頬だけではなく口元を隠したり、鼻を触ってしまうなど照れた時に顔を手で触る傾向があります。

手を見ると分かる男性の恋愛心理⑤手で髪の毛を触る癖がある人は甘えん坊

黒縁メガネの男性

手を見ると分かる男性の恋愛心理5つ目は、手で髪の毛を触る癖がある人は甘えん坊だと考えられます。髪の毛を触る仕草というのは、自分のことを大切に思っている自己愛が強い傾向があります。そのため、恋愛の場合には自分の方を向いていて欲しい、自分のことを常に愛して欲しいという傾向があるのです。

このタイプの男性は、愛情を多く求める甘えん坊の性格なので、いつも彼女と一緒にいたい傾向があります。彼女の行動を全て把握しておきたい束縛が激しい部分も考えられます。

手を見ると分かる!男性が脈ありな女性の前で見せる手の仕草5選

男性が脈ありな女性の前で見せる手の仕草①手のひらを見せるのは好意がある

カフェで会話する二人

男性が脈ありな女性の前で見せる手の仕草1つ目は、手のひらを見せるのは好意があると考えられます。一緒にいる際に自分の手をテーブルの下などに隠しているのは、相手に対して心を許していない状態です。その逆で、テーブルの上に手を置いて手のひらを相手に見せているのは、心を開いて仲良くなりたいと思っているのです。

男性が脈ありな女性の前で見せる手の仕草②手で鼻をこする態度は照れ隠し

見つめ合う二人

男性が脈ありな女性の前で見せる手の仕草2つ目は、手で鼻をこする態度は照れ隠しだと考えられます。鼻をついこすってしまったり触る仕草をする男性は、女性に対して恥ずかしい気持ちがあるのです。好きな気持ちがバレてしまうと恥ずかしいため、鼻をこすってニヤついてしまう表情を抑えて照れているのを隠しているのです。

男性が脈ありな女性の前で見せる手の仕草③襟を触るのは一線を超えたい

じっと見つけている男性

男性が脈ありな女性の前で見せる手の仕草3つ目は、襟を触るのは一線を超えたいという心理が働いています。男性が襟元や首元を触っているのは、自分を奮い立たせて勇気付けていることが考えられるのです。自分を奮い立たせて女性を誘いたい、好きな女性と付き合いたい、一線を超えて恋人になりたい気持ちが隠されています。

男性が脈ありな女性の前で見せる手の仕草④唇を触るのは甘えたい深層心理

口に手を当てる男性

男性が脈ありな女性の前で見せる手の仕草4つ目は、唇を触るのは甘えたい深層心理が隠されています。男性は自分のことを構って欲しい気持ちが強い時に、無意識のうちに唇を触る仕草をすることがあります。自分のことをもっと愛して欲しい、ロマンティックな雰囲気になって女性とキスしたいと思っているのです。

男性が脈ありな女性の前で見せる手の仕草⑤手に触れるのは距離を縮めたい

笑いあう男女

男性が脈ありな女性の前で見せる手の仕草5つ目は、女性の手に触れるのは距離を縮めたいと思っているのです。男性は好きでもない女性の手は触りませんので、手に触れてくるのは好意を持っている証拠だと言えます。手だけではなく肩や顔などボディタッチをしてくる男性は、好きな気持ちが強く親しくなりたい気持ちなのです。

男性がイライラしている・放っておいて欲しい時の手の仕草は?

男性がイライラしている・放っておいて欲しい時の手の仕草①手首を触る

背中を向けて座る男女

男性がイライラしている時や放っておいて欲しい時の手の仕草1つ目は、手首を触る仕草をすることがあります。目の前にいる相手に対して不満を持っている時に、自分の手首を触る仕草をするのです。相手に言われたことにイラッとしていて、つい手が出そうになっているのを必死で堪えている状態だと言えます。

男性がイライラしている・放っておいて欲しい時の手の仕草②手を下に隠す

ジロっと見ている男性

男性がイライラしている時や放っておいて欲しい時の手の仕草2つ目は、手を下に隠す仕草をすることがあります。相手と話している最中にテーブルの下に手を隠すのは、相手に気持ちを知られたくない心理が働いています。相手と距離をおきたい、根掘り葉掘り聞かずに自分のことを放っておいて欲しい気持ちがあるのです。

男性がイライラしている・放っておいて欲しい時の手の仕草③手を固く握る

怒っている男性

男性がイライラしている時や放っておいて欲しい時の手の仕草3つ目は、手を固く握る仕草をすることがあります。喧嘩をしている最中に男性が手を固く握って拳を作っている場合には、怒りがピークに達していると考えられます。イライラして我慢できなくなっているけれど、女性を殴ってはいけないと気持ちを抑えているのです。

手の仕草を見て相手の気持ちを理解しよう!

手を引っ張る男性

ここまで手を見ると分かる男性の性格と恋愛心理について詳しくお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?手の仕草をみればその人の深層心理がわかるので、身近な男性の手の動きをチェックしてみたくなりましたね。

今回お伝えした手を見ると分かる男性の性格について以外にも、手に触れる心理を男女別に説明した記事や口に手を当てる心理を男女別に説明した記事がありましたので、ぜひ合わせてご覧ください。

関連記事

男女別!手に触れる心理12選|さりげなく相手に触れたい時・好意のサイン

手が触れるというのは、アクシデント的に起こるドキドキする出来事です。そ

Small thumb shutterstock 46189225

関連記事

【男女別】口に手を当てる心理14選!口を覆う男性心理や癖の改善方法も

口に手を当てる心理14選を男性女性別に紹介します。口に手を当てると言っ

Small thumb shutterstock 148700801

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード