Icon search 36px

カップルにおすすめの2人用ボードゲーム【おうちデート編】①クアルト

クアルトのルールについて

61vmnjnclol. sl1181

ギガミック (Gigamic)

クアルト! (Quarto!)

Amazonで詳細を見る

まずご紹介するのは、シンプルでお手軽、でも奥が深い!クアルトというボードゲームです。ルールはとっても簡単で、初心者でも始めやすいです。縦横斜め、どこでもいいので1列駒をそろえて「クアルト!」と宣言したほうの勝利です。

クアルトは駆け引きが熱い!

パートナー

クアルトの面白いポイントは、お互いの置ける駒は相手の指定した駒、というところです。「次はどの駒を渡そうか…?」など、駆け引きが生まれ、ついつい白熱してしまいます。

せっかく駒が揃っているのに、「クアルト!」と宣言し忘れてしまうこともあると思います。カップルで遊ぶと、パートナーのちょっと抜けたところや頭のいいところなど、新たな魅力を発見する足掛かりにもなります。

1回のプレイ時間も15分程度と短いので、お部屋でだらだら過ごしがちなカップルも気が向いた時に気軽に遊べるボードゲームです。木製でシンプルながらもおしゃれなつくりなので、普段はインテリアとしてお部屋に置いておいても可愛いです!

カップルにおすすめの2人用ボードゲーム【おうちデート編】②ガイスター

ガイスターのルールについて

G

メビウス

ガイスター (Geister)

Amazonで詳細を見る

次にご紹介するボードゲームはガイスターです。チェスや将棋に似ていますが、ルールは簡単なので安心です。まず、お互いに手持ちの8つのお化けの駒を好きな位置に配置します。青がいいお化けで、赤が悪いお化けになっています。お互いにいいお化けを奪い合い、悪いお化けを押し付けて、勝利を狙いましょう!

ガイスターは心理戦が熱い!

考える

ガイスターの面白いポイントは相手のお化けの色はわからないけれど、自分のお化けの色はわかるところです。相手の駒の動かし方を見て、いいお化けか悪いお化けか推理しなければいけません。心理戦が重要です。ハッタリをかけてみたり、直感で勝利を勝ち取ったり、一筋縄ではいかないボードゲームです。

カップルで遊んでいると、どちらがより嘘をつくのが上手か、なんてことがわかってしまいます。あなたのパートナーは果たして、すぐ顔に出てしまうピュアな人なのでしょうか?それとも、隠すのが上手な演技派でしょうか?コンパクトなボードゲームなので部屋のスペースもあまりとりません。

また、運の要素も強いため、パートナーがこういう頭を使うゲームに強すぎて全然勝てないからつまらない…。という方にもおすすめです。2人用のボードゲームですが、客観的に見ても攻防の様子が分かりやすいです。パーティーゲームとして友達と一緒にわいわい盛り上がるのもおすすめです。

カップルにおすすめの2人用ボードゲーム【おうちデート編】③パッチワーク

パッチワークのルールは簡単

P

Lookout Games

パッチワーク (Patchwork)

Amazonで詳細を見る

「可愛い・おしゃれ・楽しい」の詰まったボードゲームです。カップルでやるならパッチワーク!と評価も高いです。ルールも難しいものではありません。まず手持ちのボタンチップを使いすぎないように、布タイルを手に入れます。それを並べて、自分のボードの上により隙間なく素敵なパッチワークを作った人の勝利です。

デザインにこだわって、布タイルを選択したりしていると、通貨であるボタンチップがすっからかんになってしまうこともあります。選んだ布タイルが自分のボードの上にうまく当てはまらないなんてこともあります。可愛いけれど、やりこみ要素のあるボードゲームです。

パッチワークは手札のやりくりが熱い!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード