Icon search 36px

カップルにおすすめの2人用ボードゲーム【おうちデート編】①クアルト

クアルトのルールについて

61vmnjnclol. sl1181

ギガミック (Gigamic)

クアルト! (Quarto!)

Amazonで詳細を見る

まずご紹介するのは、シンプルでお手軽、でも奥が深い!クアルトというボードゲームです。ルールはとっても簡単で、初心者でも始めやすいです。縦横斜め、どこでもいいので1列駒をそろえて「クアルト!」と宣言したほうの勝利です。

クアルトは駆け引きが熱い!

パートナー

クアルトの面白いポイントは、お互いの置ける駒は相手の指定した駒、というところです。「次はどの駒を渡そうか…?」など、駆け引きが生まれ、ついつい白熱してしまいます。

せっかく駒が揃っているのに、「クアルト!」と宣言し忘れてしまうこともあると思います。カップルで遊ぶと、パートナーのちょっと抜けたところや頭のいいところなど、新たな魅力を発見する足掛かりにもなります。

1回のプレイ時間も15分程度と短いので、お部屋でだらだら過ごしがちなカップルも気が向いた時に気軽に遊べるボードゲームです。木製でシンプルながらもおしゃれなつくりなので、普段はインテリアとしてお部屋に置いておいても可愛いです!

カップルにおすすめの2人用ボードゲーム【おうちデート編】②ガイスター

ガイスターのルールについて

G

メビウス

ガイスター (Geister)

Amazonで詳細を見る

次にご紹介するボードゲームはガイスターです。チェスや将棋に似ていますが、ルールは簡単なので安心です。まず、お互いに手持ちの8つのお化けの駒を好きな位置に配置します。青がいいお化けで、赤が悪いお化けになっています。お互いにいいお化けを奪い合い、悪いお化けを押し付けて、勝利を狙いましょう!

ガイスターは心理戦が熱い!

考える

ガイスターの面白いポイントは相手のお化けの色はわからないけれど、自分のお化けの色はわかるところです。相手の駒の動かし方を見て、いいお化けか悪いお化けか推理しなければいけません。心理戦が重要です。ハッタリをかけてみたり、直感で勝利を勝ち取ったり、一筋縄ではいかないボードゲームです。

カップルで遊んでいると、どちらがより嘘をつくのが上手か、なんてことがわかってしまいます。あなたのパートナーは果たして、すぐ顔に出てしまうピュアな人なのでしょうか?それとも、隠すのが上手な演技派でしょうか?コンパクトなボードゲームなので部屋のスペースもあまりとりません。

また、運の要素も強いため、パートナーがこういう頭を使うゲームに強すぎて全然勝てないからつまらない…。という方にもおすすめです。2人用のボードゲームですが、客観的に見ても攻防の様子が分かりやすいです。パーティーゲームとして友達と一緒にわいわい盛り上がるのもおすすめです。

カップルにおすすめの2人用ボードゲーム【おうちデート編】③パッチワーク

パッチワークのルールは簡単

P

Lookout Games

パッチワーク (Patchwork)

Amazonで詳細を見る

「可愛い・おしゃれ・楽しい」の詰まったボードゲームです。カップルでやるならパッチワーク!と評価も高いです。ルールも難しいものではありません。まず手持ちのボタンチップを使いすぎないように、布タイルを手に入れます。それを並べて、自分のボードの上により隙間なく素敵なパッチワークを作った人の勝利です。

デザインにこだわって、布タイルを選択したりしていると、通貨であるボタンチップがすっからかんになってしまうこともあります。選んだ布タイルが自分のボードの上にうまく当てはまらないなんてこともあります。可愛いけれど、やりこみ要素のあるボードゲームです。

パッチワークは手札のやりくりが熱い!

patchwork

なんといっても女の子受けしやすいカラフルで海外のおしゃれさを感じるデザインがおすすめです。カップルで遊ぶにふさわしい可愛らしさです!また、ボタンチップのやりくりやゲーム内の時間制限などもあるので、上級者でも思わず唸ってしまうような戦略ボードゲームとしても楽しめます。

床に陣地を広げていくタイプのゲームなので、スペースは必要ですが、見ているだけでも楽しむこともできると思います。パーティーゲームとして、大人数で遊ぶときに持っていくのもいいかもしれません。鮮やかなパッチワーク陣地を床に広げていきましょう!

パッチワークはボードゲームですが、アプリ版のゲームもあります。気になった方は最初にアプリでどんなゲームか試してみるのもいいと思います。また、パッチワークに限らず、アプリ版のあるボードゲームも多いです。購入前に無料のアプリでボードゲームの予習をするのもおすすめです!

お手軽に楽しめるテーブルゲーム【旅行編】①バトルライン

バトルラインのルールについて

B

クロノノーツゲーム

バトルライン (Battle Line)

Amazonで詳細を見る

次にご紹介するボードゲームがこちら、傑作カードゲームと呼び声高いバトルラインです。カップルで古代ローマ・ペルシアの両軍に分かれ、部隊カードと戦術カードを組み合わせましょう。より強いフォーメーションを作り、フラッグという駒を多く獲得した方が勝者です!

バトルラインはギャンブル要素のある2人用戦略ゲーム

カード

駆け引き、ブラフ、戦略性と、やりこみ要素がたくさんあります。部屋でも旅行先でも遊びやすいカードゲームなのに、ボードゲームの良さが詰まった一品です。麻雀やポーカーのようなドキドキ感があるので、カップルで盛り上がること間違いなしです!

部隊カードで強いフォーメーションを作るだけでなく、戦術カードで大逆転を狙ったりすることもできます。デッキを構築するようなゲームが好きなカップルに特におすすめです。

もう1回!とついつい何度も対戦してしまうゲームです。パーティーゲームとして持って行って、友達と順番に対戦もいいかもしれません。気づいたら、旅行先でも熱中しすぎて夜通し対戦してしまうなんてこともあります。

お手軽に楽しめるテーブルゲーム【旅行編】②コードネーム:デュエット

コードネーム:デュエットのルールについて

C2

ホビージャパン(HobbyJAPAN)

コードネーム:デュエット

Amazonで詳細を見る

最後にご紹介するボードゲームがこちら、コードネーム:デュエットです。カップルで2陣営に分かれます。相手のヒントを聞いて、仲間のコードネームをあてていきます。15人の仲間のコードネームを見つけることが出来るとクリアです!

コードネーム:デュエットは珍しい2人用協力ゲーム

協力

対戦もいいけど、カップルで仲良くゲームしたいんだよな、という方にこそおすすめ!2人用ゲームでは珍しく、こちらのボードゲームは協力ゲームになっています。お互いのことをどれだけわかっているかでゲームの勝率も変わってくるのでカップルにピッタリです!

カードゲームなので、部屋でも旅行先でも遊びやすいです。一発で相手に自分の出したヒントが伝わったりすると、とても爽快感があり、カップル同士の絆を再確認できます。または、やっぱり気が合うなぁ。とマンネリ気味なカップルも盛り上がります。

例えパートナーが的外れな回答をしても、珍回答が出て来て、思わず笑い転げてしまうこともあります。ゲームが終わった後も会話が弾むことでしょう。カップルで遊ぶ時だけでなく、パーティーに持って行っても、友達同士でどれだけ以心伝心出来ているかなど盛り上がります。パーティーゲームとしてもおすすめです。

テーブル越しにカップルの絆を深めましょう!

カップル

こちらで紹介しているボードゲームもそうですが、他にも初心者向けの2人で遊べるボードゲームはたくさんあります。ぜひパートナーと楽しめる最高の自分好みのボードゲームを見つけてみてください!

ボードゲームを二人でおもちゃ屋さんに選びに行ったり、参考にするために二人でボードゲームカフェに行ってみたりするのもいいでしょう。ボードゲームを準備する段階で2人の絆が少し深まる可能性もあります。

ボードゲームなんて、お正月のパーティーで親戚と人生ゲームくらいしかやったことないよ…。なんて方も是非この機会にお部屋に、旅行鞄の中に、そっとボードゲームを忍ばせてみましょう!

関連記事

仲良しカップルの特徴21選!羨ましいほど仲のいい彼氏彼女や夫婦の秘訣も

仲良しのカップルさんって、見ているだけでも憧れますよね!今回は、そんな

Small thumb shutterstock 565068502

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード