Icon search 36px

仲良く暇つぶし!カップルに人気の楽しいゲーム【言葉遊び編】3選

カップルで仲良く盛り上がる言葉遊び①しりとり

コーヒーを飲む二人

カップルで盛り上がる言葉遊びの1つ目は、しりとりです。言葉を繋いでいくこのゲームは、誰しもが経験したことのある遊びですね。最近では文字数を制限した「3文字しりとり」などバリエーションも豊富で、「かわいいものしりとり」や「食べ物しりとり」など、テーマを決めてしりとりをするのも楽しいですよ。

学生カップルがしりとりをするなら、「地名しりとり」や「人名しりとり」などをすることによってテスト勉強にもなります。テスト勉強しないといけないのにどうしても声が聞きたくなって電話してしまった、そんな時は通話中にためしてみてはいかがでしょう。

カップルで仲良く盛り上がる言葉遊び②山手線ゲーム(古今東西ゲーム)

マーケットを走り抜ける電車

カップルで盛り上がる言葉遊びの2つ目は、「山手線ゲーム」です。別名「古今東西ゲーム」とも呼ばれるこのゲームは、お題を決めることから始まります。お題を決めたら、お互い順番にそのお題に沿ったものの名前を言っていきます。この時、すでに出た名前を言ってしまうとNGになるので、記憶力が試されるゲームです。

お題は「果物の名前」や「国名」、「歴史上の人物」など何でも大丈夫です。付き合いの長いカップルや夫婦の場合、「二人で行ったレストラン」や「二人で行ったことのある場所」などをお題にしても盛り上がりますよ。掛け声をかけながら進めていくゲームなので、以下を参考にして仲良く盛り上がってくださいね。

    山手線ゲームの掛け声のかけ方(お題を果物にした場合)

  1. 1AとB:山手線ゲーム!イェーイ!○○の名前!(古今東西ゲームの場合は「古今東西○○の名前!」と言う)
  2. 2AとB:少し間を置く
  3. 3AとB:せーのっ!(パンパンと手をたたく)
  4. 4A:桃
  5. 5B:りんご
  6. 6A:…どちらかがつまづくまで、ひたすら続ける

カップルで仲良く盛り上がる言葉遊び③連想ゲーム

考える女の子

カップルで盛り上がる言葉遊びの3つ目は、「連想ゲーム」です。「連想ゲーム」には2パターンのやり方があります。まず1つ目は、答えとなる名詞を決めておき、その名詞の特徴を1つずつ相手に伝えることで、あらかじめ決めておいた名詞が何かを当てさせるパターンです。

彼や彼女が考えていることを当てるゲームなので、早い段階で当たると嬉しいですね。2つ目は、最初に決めたお題から連想することを、順番に答えていくというパターンです。ちなみにこれは「山手線ゲーム」と一緒で、一度出たことを言ってはいけないルールとなっているので注意が必要です。

仲良く暇つぶし!カップルに人気の楽しいゲーム【ボードゲーム編】3選

家で盛り上がる面白いボードゲーム①ブロックス デュオ FWG43

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9 %e3%83%87%e3%83%a5%e3%82%aa fwg43

マテル

ブロックス デュオ FWG43

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

家で盛り上がる面白いボードゲームの1つ目は、「ブロックスデュオ」です。2000年にフランスで発売された「ブロックス」の二人対戦用で、有名テレビ番組でも紹介されました。プレイ中はお互い言葉が少なくなるかもしれませんが、そのドキドキハラハラ感にたまらなく盛り上がるゲームです。

テトリスのような多角形のブロックをあるルールに従って置いていき、置けなくなった人の負けという簡単なルールです。詳しいルールは以下を参考にしてくださいね。

    ブロックスデュオのルール

  1. 1それぞれの一巡目は、角にブロックを置く。
  2. 2二巡目からは、自分の置いたブロックの角とくっつくように、新たなブロックを置いていく。(このとき、辺と辺をくっつけてはいけない。相手のブロックの辺と自分のブロックの辺がくっつくのはよい)。
  3. 3交互にこれを繰り返していき、置けなくなった人の負け。

家で盛り上がる面白いボードゲーム②アクロティリ

%e3%82%a2%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%aa %e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e%e7%89%88

ホビージャパン

アクロティリ 日本語版

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

家で盛り上がる面白いボードゲームの2つ目は、「アクロティリ」です。アクロティリとは、エーゲ海に浮かぶギリシャ領・サントリーニ島の南端に実在する集落の名前で、アクロティリ遺跡が有名な観光地ともなっています。

このアクロティリを中心にエーゲ海に浮かぶ島々を巡り、伝説の神殿を発掘していくのがこのゲームのコンセプトとなっています。美しいエーゲ海を思い浮かべながら二人で仲良くゲームをしていたら、一緒に旅行に行きたくなってしまうかもしれませんね。遊び方は以下を参考にしてみてください。

家で盛り上がる面白いボードゲーム➂コードネーム:デュエット

%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%8d%e3%83%bc%e3%83%a0 %e3%83%87%e3%83%a5%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%88 %e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e%e7%89%88

ホビージャパン

コードネーム:デュエット 日本語版

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

家で盛り上がる面白いボードゲームの3つ目は、「コードネーム:デュエット」です。ゲームにしては珍しく、勝敗のない二人で協力するタイプのものです。言葉遊びの「連想ゲーム」を家で道具を使ってするイメージで、正しいカードを選んでもらうべく、いかに的確な言葉をヒントとして出せるかがカギとなります。

「選ぶ人」と「選ばせる人」が交代で入れ替わっていき、合計9回のヒントでトータル15枚のカードを選びきれるかどうかにチャレンジするゲームなので、終わった後に連帯感が生まれてより仲良くなれそうですね。

以下の記事では、カップルで楽しめるボードゲームを5つご紹介しています。旅先で楽しめるものありますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

カップルにおすすめの2人で遊べるボードゲーム5選!旅行でも楽しめるゲームも

大人数で遊ぶイメージの強いボードゲームですが、2人でも遊べるゲームがあ

Small thumb game 55e7d24a4f 1280

仲良く暇つぶし!カップルに人気の楽しいゲーム【アプリ編】3選

カップルに人気!流行りの面白いアプリ①恋人クイズ

赤いハートを持つカップル

カップルに人気の流行りの面白いアプリ、1つ目は「99%イチャ2できる! 恋人クイズ - 恋愛診断系占いゲームの秘密兵器」です。50万ダウンロード達成の無料アプリで、相手の考えていることをクイズ形式で答えていくゲームです。

質問数がやや少なめなのが惜しいポイントですが、「いま食べたいものは?」とか「一度はしてみたい珍デート」といった質問があり、旅行の移動中などにおすすめのゲームです。

カップルに人気!流行りの面白いアプリ②消しゴム落とし

ビリヤード

カップルに人気の流行りの面白いアプリ、2つ目は「消しゴム落とし」です。最大で4人まで遊べるこのゲームは、一台のスマホでできる遊びです。遊び方はとても簡単で、ビリヤードのように自分の消しゴムをはじいて相手の消しゴムに当て、相手の消しゴムを床に落とした方が勝ちというもの。昔懐かしい遊びですね。

このゲームがカップルに人気の理由は、何といってもその距離の近さです。もちろん手軽にできて純粋に楽しめるゲームなのですが、一台のスマホを使うため、自然と接近できるのです。一歩でも距離を縮めたいカップルは、ぜひお試しくださいね。

カップルに人気!流行りの面白いアプリ③まるけし

スマホを見る二人

カップルに人気の流行りの面白いアプリ、3つ目は「まるけし」です。縦4×横4の合計16個の〇を、以下のルールに従って相手と交互に線を引いて消していくゲームです。順番に〇を消していき、最後に一つだけ残った〇を消した人が負けです。

このゲームも「消しゴム落とし」と同様に一つのスマホでできるので、大好きな人と近づくことができますね。短時間でできるゲームなので、順番待ちなどの暇つぶしにおすすめです。

    まるけしのルール

  1. 1線が交わってはいけない
  2. 2丸のないところに線は引けない
  3. 3一度に消せる〇は、直線で結べる1個~4個まで

以下の記事では、カップルで楽しめるゲームのアプリを10個ご紹介しています。ここで紹介したものと一部重複するものもありますが、充実したラインナップとなっているので、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょう。

関連記事

カップルで遊べる楽しいゲームアプリ10選!恋人と一緒に盛り上がれる!

恋人と一緒にゲームをして遊びたいなんてことはありませんか?こちらではデ

Small thumb shutterstock 539428189

仲良く暇つぶし!カップルにおすすめの面白いゲーム【テレビゲーム編】3選

今も昔も流行りのテレビゲーム①スーパーマリオメーカー2

%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%82%aa%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc 2  switch

任天堂

スーパーマリオメーカー 2 -Switch

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

今も昔も流行りのテレビゲーム1つ目は、任天堂Switchのソフトより「スーパーマリオメーカー2」です。今年6月下旬の発売以来、売上本数は累計で50万本超えというヒットゲームです。

マリオシリーズが初めて発売されたのは1983年のことで、「スーパーマリオブラザーズ」でした。その時代までマリオシリーズをさかのぼってみると、どの世代でも流行りを作り出しており、もはや国民的ゲームであると言えます。

このゲームのすごいところは、カスタムすることで自分好みのコースを作れるところにあります。ちなみに任天堂アメリカでは、発売からわずか2週間で自作コースのアップロード数が200万を超えたと、その流行りっぷりを発表しています。二人で協力してコースを作ることもできるので、お家デートがクセになりそうですね。

今も昔も流行りのテレビゲーム②マリオカート8 デラックス

%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%82%aa%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%888 %e3%83%87%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9   switch

任天堂

マリオカート8 デラックス - Switch

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

今も昔も流行りのテレビゲームの2つ目は、任天堂Switchのソフトより「マリオカート8 デラックス」です。2019年9月には、マリオシリーズの最新作が出ることも発表されました。

1992年に発売されたスーパーファミコン用ソフトの初代「スーパーマリオカート」以来、シリーズ累計9作目となるのが、こちらの2017年春に発売された「マリオカート8 デラックス」です。

RPGは苦手という女の子は少なくないですが、マリオカートシリーズは慣れると操作も簡単なので、二人で一緒に楽しむカップルも多くみられます。ゲームセンターにも実際にハンドルを握れるタイプのものがあるので、お家デートでもゲーセンデートでも楽しむことができますね。

今も昔も流行りのテレビゲーム③桃太郎電鉄

%e6%a1%83%e5%a4%aa%e9%83%8e%e9%9b%bb%e9%89%84v %e3%83%8f%e3%83%89%e3%82%bd%e3%83%b3 %e3%82%b6 %e3%83%99%e3%82%b9%e3%83%88

ハドソン

桃太郎電鉄V ハドソン・ザ・ベスト

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

今も昔も流行りのテレビゲームの3つ目は、「桃太郎電鉄」です。通称「桃鉄」は1988年にファミコン用の初代が発売され、メイン版と携帯アプリ版のトータル数は37本にも及びます。

舞台は日本全国だったりどこかの地方だったり、世界だったりと様々にありますが、基本的な遊び方はどれも一緒で、人生ゲームのようなイメージです。

地方の特産や地名、国名や都市名などを覚えることができるので、初代を知るカップルはもちろん学生カップルも楽しめるゲームです。中でも「桃太郎電鉄V ハドソン・ザ・ベスト」は、1999年の発売当時流行りの「ハルマゲドン」もコミカルに登場するなどミニゲームが充実していておすすめです。

カップルでゲームをすると良い理由

二人の距離を縮められるから

彼におんぶする彼女

二人でゲームをすることが、距離を縮めるきっかけとなります。付き合いたてというのは、新鮮で楽しい時期でもありますが、ぎくしゃくしがちな時期でもあります。よほど仲のいい友達同士から始まったカップルでもなければ、恥ずかしくて無言の時間ができたりして、気まずい雰囲気になることもありますよね。

そんな時は、ゲームをしてみてはどうでしょう。電車を待つ間やカフェでまったりしながら、どちらかの家に遊びに行ったときでもいいですね。きっと盛り上がって、今までにないくらい自然に会話ができますよ。

暇でイライラしても無駄なケンカをしなくてすむから

そっぽを向く二人

ゲームをして上手に暇つぶしができると、無駄なケンカをせずにすみます。どんなに仲の良いカップルでも、渋滞の車の中やテーマパークの長い列に並んでいるときなど、イライラしてけんかをしてしまうことありますよね。

そんな時こそ、道具のいらない手ぶらでできるゲームをしてみてください。きっと楽しくなって、あっという間に時間が過ぎますよ!

お互いにもっと好きになれるから

彼の首に手を回す彼女

恋人と一緒にゲームをすると、ドキドキする気持ちを共有することによって、お互いにもっと好きになることができます。ではなぜ、ドキドキを共有することで、もっと相手を好きになることができるのでしょう。それは「吊り橋効果」によるものです。

「吊り橋効果」とは心理学用語ですが、ドキドキしながら吊り橋を渡った男女は、そのドキドキを恋のドキドキと錯覚して恋に落ちるといわれています。この原理からすると、何かドキドキするゲームをカップルでしたら、お互いにもっと好きになること間違いなしですね!

カップルでゲームをするときの注意点

白熱しすぎないようにする

スマホを取り合うカップル

恋人と一緒にゲームをするときは、白熱しすぎないように気を付けましょう。けんかに発展してしまう可能性があります。最初は楽しくイチャイチャゲームをしていたのに、いつの間にかけんかになってしまうのは悲しいですよね。

けんかを未然に防ぐために、お互いの性格を考えて対戦型のゲームにするのか、協力し合うゲームにするのかを決めることをおすすめします。

時間を忘れないようにする

走る二人

どんなにゲームが楽しくても、時間を忘れないようにしましょう。約束の時間や予定の時間を忘れることが頻繁にあると、信用を失ってしまいます。

特に危険なのはテレビゲームやスマホのアプリゲームですが、気づいたら〇時間経ってたとか、朝になってたという話をよく耳にします。恋人と二人でゲームをするときも、時間を忘れないように注意ながら楽しみましょうね。

友達との楽しい時間も大切にする

楽しい時間

二人でゲームばかりしていないで、友達と過ごす楽しい時間も大切にしましょう。ちょっと暇つぶしと思って始めたゲームが楽しくて、ふたりでゲームばかりしていると、大事な友達を失う危険性があります。もし恋人と二人でするゲームにハマってしまったとしても、友達も大切にしましょうね。

カップルで楽しい人気のゲームをして上手に暇つぶしをしよう!

暇つぶしに困ったら、ぜひその場のシチュエーションに合った楽しいゲームをしてみてください。彼氏や彼女と二人で盛り上がることによって絆を深めつつ、上手に暇つぶしをしましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード