Icon search 36px

100均のギフトボックスは様々な物に使える便利アイテム

柄や色の種類が豊富

いろいろな色

ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均にはギフトボックスが売られており、様々な柄や色があります。無地でシンプルなものからキャラクター柄や派手なものまで、柄や色の種類が豊富です。

ラッピングしたい物に合わせて選んだり、贈りたい相手をイメージしながら選んだりとプレゼントすることを考えながら選べるので、ギフトボックスを選ぶところから楽しめます。

大きいものから小さいものまで包装できる

様々なサイズ

100均のギフトボックスは柄や色だけでなくサイズの種類も豊富です。大きいものから小さいものまであり、ラッピングしづらいワインの専用ギフトボックスが売っているところも。大きいケーキを入れられるものや小さいチョコレート用のミニサイズの箱など、物だけではなくお菓子を包める箱も数多くあります。

おしゃれだからラッピング以外にも使える

収納ケース

100均のギフトボックスはプレゼントにピッタリですが、柄や形などおしゃれなものが多いためラッピング以外の用途としても使えます。例えばインテリアとして飾ったり、可愛い収納ケースにもなります。プレゼントを贈ったあとは、相手にギフトボックスをインテリアなどとして使ってもらうのもおすすめです。

【100均ダイソー】おすすめギフトボックス5選

①丸型ギフトボックス(花柄)

ダイソーにはたくさんのギフトボックスが売られており、様々な形や柄があります。中でも人気なのが丸型のギフトボックスです。無地でシンプルなものから花柄のものなどがあり、ストライプ柄なども人気が高いです。おしゃれな柄のためプレゼントを包装するためだけでなく、インテリアとして飾る人も多いです。

②四角型ギフトボックス(無地)

ダイソーは四角いギフトボックスもたくさん売っています。小さいミニサイズののもから大きいビッグサイズまであり、正方形や長方形など形も様々です。蓋が本体に引っ付いているタイプと引っ付いていないタイプがあり、蓋付きのものであれば蓋に磁石が付いているものも。そのため中身が飛び出す心配もなくて安心です。

③クリアタイプ(桜柄)

丸型のギフトボックスが人気ですが、ダイソーにはクリアタイプのものも売られています。クリアタイプのものは箱を開けなくても中が見えるので、おしゃれなものを入れたりチョコレートなどお菓子を入れても可愛いですね。無地でクリアなものだけでなく、春は桜柄などと季節によって販売される柄もあります。

④本型ギフトボックス

ダイソーには本型のギフトボックスも売られています。見た目は分厚めの本のようで、縦に置いておけば本物の本のようでインテリアとしても使えます。本の表紙が蓋の様になっており、開けると四角い箱になります。本と見せかけてプレゼントし、サプライズで中身が入っているなんてこともできるおすすめのギフトボックスです。

⑤中身が見えるタイプ(箱型)

ダイソーの四角いギフトボックスの中には、中身が見えるように蓋の上部部分だけスケルトンタイプになっているものもあります。全面スケルトンではないので中身がとても見えるわけではないですが、少し見えているのがギフトボックスと中身をさらにおしゃれに見せてくれます。

箱に対して小さいプレゼントを入れる場合は、スケルトン部分からプレゼントが見えるように、ペーパークッションなどで底上げするのがおすすめです。

【100均セリア】おすすめギフトボックス5選

①四角型ギフトボックス(ストライプ柄)

セリアにもたくさんのギフトボックスが売られており、シンプルなものも多くおしゃれで可愛いと人気です。ダイソー同様、四角型や丸型の人気が高く「ストライプ柄はシンプルなのにおしゃれ!」と人気で売り切れている場合も多いです。パステルカラーなのでどんなプレゼントにも合いやすく、相手に贈りやすいデザインです。

同じデザインで小さいものから大きいものと3種類ほどのサイズがあるので、3種類のサイズを購入してミニサイズのものを上に積み、インテリアとして飾っている人も多いです。プレゼントとしてギフトボックスをもらった後や贈った後、インテリアとしても使えるのが良いですね。

②ケーキ用ギフトボックス(フォーク付き)

セリアにはケーキを入れられるギフトボックスも売られています。ホールサイズの大きいケーキが入れられるもので、無地のものやハート柄がついているものなどがあります。バレンタインや誕生日など、好きな人にケーキを贈る場合はハート柄が可愛くておすすめです。

③棺桶型ギフトボックス(ハロウィン柄)

セリアには季節もののギフトボックスも多く売られています。イベント前にはハロウィン仕様やクリスマス仕様など、季節のイベントに合わせたギフトボックスが並びます。ハロウィンやクリスマスの柄や形をしたギフトボックスに入れるだけで、特別感が出るのでおすすめです。

ハロウィンやクリスマスなどにプレゼントを準備する場合、パーティの際に渡すことが多いです。そんなパーティを華やかに飾り付けられるパーティグッズが、100均には数多く売られているのを知っていますか?こちらの記事では100均のパーティグッズをたくさんご紹介しています。ぜひチェックしてみて下さいね。

関連記事

パーティーグッズは100均ダイソーが超優秀!インスタ映えグッズを一挙紹介!

100均最大手のダイソーで、パーティーグッズが揃えられるのを知っていま

Small thumb 8945825268 bd902eae36 o

④ピロー型ギフトボックス(無地)

ピロー型のギフトボックスもセリアには売られています。ピロー型とは枕のような形をしたギフトボックスで、小さいアクセサリーなどのミニサイズのものをプレゼントするときに使うことが多いです。無地でシンプルなデザインなので、リボンを巻いたりシールを貼ってデコレーションしても可愛いですね。

⑤丸型ギフトボックス(木箱)

セリアには丸型のギフトボックスも売られており、紙製だけでなく木製もあります。蓋付きでおしゃれなデザインになっているので、ギフトボックスとして贈ったあとに収納ケースとしても使えます。中にラッピングペーパーやペーパークッションを敷けば、中身もおしゃれに見えておすすめです。

【100均キャンドゥ】おすすめギフトボックス5選

①丸型ギフトボックス(ファンシー柄)

キャンドゥにもギフトボックスがたくさん売られており、シンプルなものから派手なものまでたくさんの種類があります。中でもファンシー柄といった、ピンクやグリーンを使ったかわいらしいデザインが女の子に人気です。プレゼントを入れるだけでなく、バレンタインのチョコレートやお菓子を入れるのもおすすめです。

②キノコ箱ギフトボックス(3個入り)

ミニサイズのギフトボックスもキャンドゥには売られています。キノコ箱ギフトボックスのようにミニサイズのものだと、3個セットなど複数個で100円商品になっています。小さいプレゼントを贈るときに便利で、3個セットといった高コスパなのが嬉しいですね。

③本型ギフトボックス(アンティーク柄)

ダイソーと同じ本型のギフトボックスはキャンドゥにも売られています。形は同じですが、キャンドゥのものはアンティーク調のマーブルな柄になっています。他にも無地で英文だけのシンプルなデザインのものなどもあり、ギフトボックスとして使った後も「インテリアに馴染みやすく置いておくだけでおしゃれ!」と人気です。

④四角型ギフトボックス(ブランド風柄)

キャンドゥには四角いギフトボックスもあり、ブランド風の柄がおしゃれです。落ち着いた色味でシンプルなデザインが大人っぽい印象です。高めのプレゼントを贈りたいときや年上の人にプレゼントする時など、プレセントに高級感を出したいときにおすすめします。蓋に磁石が付いているのも良いですね。

⑤四角型ギフトボックス(艶あり英語柄)

キャンドゥの四角いギフトボックスは柄の種類が多く、艶ありで100円商品とは思えないデザインのものもあります。艶ありギフトボックスは大人っぽい印象なので、プレゼントに高級感を出したいときや彼氏・旦那さんに贈るプレゼントの包装にピッタリです。

100均のギフトボックスでラッピングアレンジ方法5選

①箱と袋を同じ柄に揃える

ギフトボックスと紙袋のデザインや柄を揃えると、お店でラッピングしたようになっておしゃれに見えます。同じデザインや柄のものがなければ、ギフトボックスと紙袋を同じような色味にするとおしゃれに見えておすすめです。

②箱の中におしゃれな紙を敷く

箱の中におしゃれな紙を敷くだけで箱の雰囲気ががらりと変わり、蓋を開けたときの華やかさも変わります。英文紙やラッピングペーパーを敷けばおしゃれに見え、お菓子などの食べ物を入れるときはお弁当などに使うワックスペーパーを敷くのがおすすめです。中の紙が柄付きの場合、無地でシンプルな箱を選ぶと良いでしょう。

③ネックレスはビンに入れて箱にしまう

ラッピングしづらいネックレスは、切り込みを入れた厚紙に挟み、ビンに入れて蓋をします。さらにそのビンをペーパークッションを敷いたギフトボックスに入れれば、お店でしたようなラッピングに仕上がります。ギフトボックスだけでなく中に使う厚紙やビン、ペーパークッションなども100均で揃えられてコスパも抜群です。

④リボンや造花を付ける

ギフトボックスをラッピングする際は包装紙を選ぶ場合が多いですが、リボンや造花を付けるだけでも華やかでおしゃれなプレゼントになります。リボンを巻いて造花を乗せ、メッセージカードを付けても良いですね。

大きい造花を付ければインパクトのあるラッピングになり、相手を驚かせることもできるかもしれません。小さい造花をたくさん散りばめても可愛いですね。贈る相手が好きなお花の造花を、飾りとして選ぶのもおすすめです。

ダイソー・セリア・キャンドゥには、ラッピングに使える造花もたくさん売られています。こちらの記事では100均で売られている、おしゃれで可愛い造花をたくさんご紹介しています。大きいものだけでなく、ギフトボックスのラッピングに使えるようなミニサイズのお花もあるので、ぜひチェックしてみて下さいね。

関連記事

【店別】100均の造花15選!クオリティの高いおすすめアレンジ方法も!

100均で販売されている色とりどりの造花は、そのままインテリアとして使

Small thumb %e3%83%8d%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%af

⑤ペーパークッションを敷く

ギフトボックスに入れるプレゼントがミニサイズで箱が大きい場合、中身がごそごそと移動してぐちゃぐちゃになってしまいます。そんなときは箱の中にペーパークッションを敷くとプレゼントを固定でき、おしゃれに見えておすすめです。

ミニサイズのものでなくても、ペーパークッションを敷くだけでプレゼントが華やかに見えるので、ギフトボックスの包装の際にはペーパークッションもセットで使うと良いですね。

100均のおしゃれなギフトボックスで華やかな見た目のプレゼントに

プレゼント

ダイソー・セリア・キャンドゥのギフトボックスは、100均だからといって侮れません。種類が豊富なのでラッピングする中身や贈る相手に合わせて選びやすく、選んでいるときもワクワクします。サイズもたくさんあるのでプレゼントに合ったサイズを選びやすく、自分好みにアレンジできるのも良いですね。

相手にギフトボックスをプレゼントした後に、インテリアや収納ケースとして使ってもらっても良さそうです。プレゼントを100均のギフトボックスに入れ、見た目も華やかなプレゼントにして相手を喜ばせましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード