Icon search 36px

100均の造花の魅力とは?

100均の造花の魅力①クオリティが高く安い

花で瞳を隠した女性

100均の造花の魅力の1つ目は、クオリティが高く安いことです。ポリエステルなどの化学繊維で作られているため、少し前までは、いかにも作り物といった雰囲気の商品が多くありました。しかし、最近では100円といえども侮れないクオリティのものが、増えてきていることが特徴です。

100均の造花の魅力②バリエーションが豊富

水車と花畑

100均の造花の魅力の2つ目は、バリエーションが豊富なことです。扱っている花の種類が豊富なだけでなく、季節ごとの花も展開しています。また、花だけでなく、松ぼっくりやベリー類などの木の実なども揃えていることも特徴ですね。100均の造花を揃えるだけで、季節に合わせたアレンジが可能になります。

100均の造花の魅力③フェイクグリーンも充実

色々な葉

100均の造花の魅力の3つ目は、フェイクグリーンも充実していることです。見るだけで癒しを与える緑の葉は、花を彩るうえで欠かせないアイテムですね。多肉植物を含めた、さまざまな種類の葉も揃っていることも、100均で販売されている造花の魅力の一つです。いろいろ組み合わせて、素敵なアレンジを実現しましょう。

100均で充実しているのは、造花だけではありません。ダイソー・セリア・キャンドゥごとに探してみると楽しいアイテムは、たくさんあります。こちらの記事では、店別にお弁当箱の種類をまとめているので、チェックしてみましょう。

関連記事

100均の可愛いお弁当箱16選!ダイソー・セリア・キャンドゥの人気弁当箱は?

皆さんはお弁当箱に何を求めますか?安くて可愛いもの、密封性、持ち運び方

Small thumb shutterstock 610078838

【店別】100均の造花5選|ダイソー編

【ダイソー】100均の造花①バラ

白いバラの花束

100均の造花の1つ目は、ダイソーのバラです。花の代表格といえる存在なので、基本的にどの100均ショップでも販売されている造花ですね。もちろん、ダイソーでも豪華なラインナップが準備されています。カラー展開も一色だけでなく、赤や白はもちろん、他の色のバラも揃っています。

アレンジをするときは、必ず主役級になる花なので、いろいろな種類を揃えると良いですね。華やかに彩りたいときに、おすすめの造花となっています。

【ダイソー】100均の造花②紫陽花

薄紫の紫陽花

100均の造花の2つ目は、ダイソーの紫陽花です。小さい花が集まった、梅雨時にお馴染みの花ですね。紫陽花の魅力は、なんといっても淡い色合いにあります。ダイソーの造花でも、青や紫などのハッキリとしたカラーだけでなく、緑や白に近い控えめなカラーのものが揃っています。

落ち着いた印象を与える造花なので、しっとりとしたアレンジをしたい方におすすめです。また、花全体を利用するのではなく、密集した小さい花を外して利用する方法もあります。

【ダイソー】100均の造花③ガーベラ

黄色のガーベラ

100均の造花の3つ目は、ダイソーのガーベラです。可憐な花なので、一輪だけで使っても、花束にしても魅力的な造花です。黄色であれば元気な印象、ピンクであれば可愛い印象と、色ごとに異なる印象を与えてくれます。

ダイソーの造花でも、リアルで豊富なカラーが揃っているので、その日の気分に合わせて購入してみるのも良いですね。インテリアとして飾るだけでなく、アクセサリーのアクセントにしても素敵ですよ。

【ダイソー】100均の造花④桜

桜の花とくず餅

100均の造花の4つ目は、ダイソーの桜です。春らしさを出したいのであれば、これ以上はない造花ですね。ダイソーの桜は芸が細かく、桜の種類別にタイプの異なる造花を展開しています。桜の花びらをよく見ると、ソメイヨシノであったり、八重桜であったりすることが分かります。

ダイソーの桜の造花のクオリティの高さを利用すれば、お部屋の中でお花見気分を満喫することができますね。リアルな花びらを良く見て、好みの種類の桜を選びましょう。

【ダイソー】100均の造花⑤ヒマワリ

ヒマワリとスポンジを切る手

100均の造花の5つ目は、ダイソーのヒマワリです。夏を感じさせる、定番の花ですね。大きな花なので、一本だけでも存在感があることが特徴となります。中央の種部分までリアルに作られていることも、ダイソーのクオリティの高さを感じさせます。

大ぶりのヒマワリを束ねれば、目立ったアレンジにも挑戦できますよ。花瓶に生けるだけでなく、小物やアクセサリーの飾りとしてもおすすめです。

【店別】100均の造花5選|セリア編

【セリア】100均の造花①バラ

ピンクと青のバラ

100均の造花の1つ目は、セリアのバラです。セリアで展開されているバラは、本物のようにリアルだということで評判となっています。数ある100均の造花の中でも、トップクラスのクオリティだと人気です。

種類に関しては、赤やピンクといった定番のカラーから、ちょっと珍しい青バラや深い紫のバラなどを購入することができます。数を揃えてブーケにすると、かなり豪華な仕上がりになりますよ。

【セリア】100均の造花②鈴蘭

鈴蘭の花

100均の造花の2つ目は、セリアの鈴蘭です。小さいベル型の花が愛らしい、人気の花ですね。他の100均ショップでは、なかなかお目にかかれない種類の造花ですが、セリアでなら購入することができます。

垂れ下がったタイプの花になるので、アレンジの幅も広がりますね。一つあるだけでも、可愛くて清楚な印象を与えてくれると評判を呼んでいます。

【セリア】100均の造花③ミモザ

ミモザの花

100均の造花の3つ目は、セリアのミモザです。ふわふわとした房状の黄色い花が特徴ですね。小さい花を束ねていくと、それだけで周りが明るくなっていきます。春を告げる花とも言われているので、ポカポカの陽だまりが嬉しい、春先に購入してみるのをおすすめします。

造花のアレンジとしては、リースにしてまとめるのが人気ですね。イタリアでは、男性が女性に贈る習慣がある花なので、女性へのプレゼントとしてチョイスしてみるのも良さそうです。

【セリア】100均の造花④かすみ草

かすみ草の花

100均の造花の4つ目は、セリアのかすみ草です。大きくて豪華な花を、ひっそりと引き立てる力を秘めた花ですね。見つめるだけで淡く優しい気持ちにさせてくれます。小さい花の一つひとつまでリアルに、丁寧に作られたセリアのクオリティを実感してみましょう。

他の造花の引き立て役としてはもちろん、アレンジ次第では、かすみ草を主役にすることも可能です。かすみ草の持つ魅力を最大限に引き出せるよう、工夫してみると楽しいですよ。

【セリア】100均の造花⑤ラベンダー

ラベンダーと紫の爪

100均の造花の5つ目は、セリアのラベンダーです。紫のイメージが強い花ですが、セリアでは、紫の濃淡を工夫した造花をゲットすることができます。濃い紫や薄い紫、青に近い色合いなど、造花のラベンダーの濃淡に配慮して飾ると、きれいな仕上がりになりますよ。芳しい香りがしてきそうなほどリアルです。

【店別】100均の造花5選|キャンドゥ編

【キャンドゥ】100均の造花①バラ

バラの花束とカード

100均の造花の1個目は、キャンドゥのバラです。キャンドゥのバラの造花で人気を集めているのが、小さいサイズのミニバラです。大ぶりの花だけが、バラの魅力ではありませんね。小さいサイズになっていることで、アレンジのバリエーションも広がります。

また、一つの枝に、4~5個のバラの花をつけた造花も人気です。数本購入するだけで、たくさんのバラがついた仕上がりになります。安いのにお得な造花ですね。

【キャンドゥ】100均の造花②ヒペリカム

フラワーアレンジメント

100均の造花の2個目は、キャンドゥのヒペリカムです。ヒペリカムは、小さい蕾状の花かと思えば、よく見ると実だったというタイプの植物です。造花のヒペリカムは珍しいので、キャンドゥで安い値段で購入できる点が魅力となっています。

一本のヒペリカムには、複数の実がついているので、フェイクグリーンと組み合わせると華やかになります。また、ブーケのワンポイントとしても人気ですね。リアルな実を生かしたアレンジにしてみましょう。

【キャンドゥ】100均の造花③ラナンキュラス

ラナンキュラスの花

100均の造花の3個目は、キャンドゥのラナンキュラスです。幾重にも重なった花びらが、豪華な印象を与える花ですね。ボリューミーな花びらがあることから、100均の造花の中でも、リアルでクオリティが高いと人気を呼んでいます。

一輪挿しにしても映えますし、束にしてまとめるとゴージャス感がすごいです。100円という安い値段で購入して本当に良いのか、迷ってしまいそうな造花となっています。

【キャンドゥ】100均の造花④リリースプレー

リリーの花

100均の造花の4個目は、キャンドゥのリリースプレーです。キャンドゥの造花は、一つの枝に複数の花がついているものが多いのですが、リリースプレーも例にもれず、複数で集まった花が魅力的になっています。リリーという名称が使われるだけあって、ユリに似た花が集まっているタイプです。

【キャンドゥ】100均の造花⑤アネモネ

アネモネの花

100均の造花の5個目は、キャンドゥのアネモネです。ヒラヒラの花びらがリアルで、安いのに凄いと人気になっている造花ですね。清楚な白だけでなく、紫や赤といった大人の色合いが揃っています。アネモネだけの色違いを揃えても素敵ですし、他の造花を組み合わせるのもおすすめです。

100均の造花を使ったおすすめアレンジ方法|インテリア

インテリアのおすすめアレンジ方法①生け方を工夫してインテリアにする

100均の造花を使った、インテリアのおすすめアレンジ方法の1つ目は、生け方を工夫して飾るものです。造花を何に入れて飾るのかによって、全く異なる雰囲気の一品になります。陶器のポットや、ブリキのじょうろに生けると、レトロな雰囲気になりますし、電球やガラスのドームに入れて飾るとオシャレ度がアップします。

瓶の中に詰めて、ハーバリウムにしても素敵ですね。この他にも、カゴや缶、ワイングラスにキューブ型のコップなど、入れ物を変えるだけで無限のアレンジができてしまいます。同じ100均で購入できるので安いうえに、造花のリアルさが増すというメリットもありますよ。以下の動画も参考にしてください。

インテリアのおすすめアレンジ方法②リースで壁を飾るインテリアにする

100均の造花を使った、インテリアのおすすめアレンジ方法の2つ目は、リースにして壁を飾るインテリアにするものです。こちらも100均の材料を活用すると、安いのにクオリティが高い仕上がりになります。

大きいものと小さいものをバランスよく配置していくと、まるで本物の花を使ったようにリアルになりますよ。材料を吟味して、可愛いリースを作っていきましょう。以下の動画を参考にしてくださいね!

インテリアのおすすめアレンジ方法③フレームを使ってインテリアに

100均の造花を使った、インテリアのおすすめアレンジ方法の3つ目は、フラワーフレームにするものです。100均の造花とフレームを購入して、作ることができます。

厚めの発泡スチロールをフレームに貼り付けて、造花を挿し込んでいけば完成です。大きい花をアクセントにして、小さい花で隙間を埋めていくことがポイントとなります。材料は安いのに、仕上がりは驚くほど豪華です。

100均の造花を使ったおすすめアレンジ方法|アクセサリー

アクセサリーのおすすめアレンジ方法①ヘアコサージュのアクセサリー

100均の造花を使った、アクセサリーのおすすめアレンジ方法の1つ目は、ヘアコサージュのアクセサリーです。バレッタやヘアピン、コームなどに造花をつけて、おしゃれな一品に仕上げることができます。

アレンジ方法を知っておくと、夏祭りの時期やお正月に重宝します。小さい花が下に垂れるように作ると可愛さアップです。100均の安い材料で作ったとは思えないクオリティになりますよ。

アクセサリーのおすすめアレンジ方法②ピアスのアクセサリー

100均の造花を使った、アクセサリーのおすすめアレンジ方法の2つ目は、ピアスのアクセサリーです。とくにあじさいの造花がおすすめですね。大小さまざまなサイズの花が組み合わさっているので、サイズに応じたアレンジができます。大きい花びらの大胆なピアスや、小さい花びらの繊細なピアスが作れてしまいますよ。

アクセサリーのおすすめアレンジ方法③花冠のアクセサリー

100均の造花を使った、アクセサリーのおすすめアレンジ方法の3つ目は、花冠のアクセサリーです。パーティーやウェディング用に知っておくと便利なアレンジ方法ですね。安いのにゴージャスな仕上がりになるので、人気のアレンジ方法の一つです。

ポイントは、フェイクグリーンの土台との組み合わせですね。花だけで仕上げるよりも、しっかりとした緑の土台があるほうが、安定感とボリューム感が出ます。使う場面がなくても作ってしまいたくなる可愛さがあります。

100均の造花のアレンジでさらにクオリティを高くするコツ

アレンジのクオリティを高くするコツ①単調な色で統一しない

ピンクの蕾

100均の造花でアレンジする際のクオリティを高くするコツの1つ目は、単調な色で統一しないことです。とくに原色などの強すぎる色調の花の使いすぎは、リアルさに欠けるうえに安い印象を与えがちです。100均の造花の品質が上がったとはいえ、使い方を間違えてしまっては台無しとなります。

アレンジ初心者の人は、2~3色を中心に、造花の色が単調でないものを選ぶと良いでしょう。束ねる場合は、グラデーションカラーになるように組み合わせれば、ぐっと見た目がアップします。

アレンジのクオリティを高くするコツ②立体感があるものを選ぶ

黄色い花

100均の造花でアレンジする際の、クオリティを高くするコツの2つ目は、立体感があるものを選ぶことです。あまりにも造りが薄い花は、安い印象を与えるので、おすすめできません。立体感がある造花のほうがリアルさもあり、仕上がりが一段と上になるというメリットがあります。

花びらの数が多く、花芯もしっかりとしたものであれば言うことなしですね。花芯部分が心もとなくても、アクセサリーとして使用するのであれば、ビーズなどを入れてカバーすることができます。

アレンジのクオリティを高くするコツ③木の実や葉を活用する

ザクロの実

100均の造花でアレンジする際の、クオリティを高くするコツの3つ目は、木の実やフェイクグリーンなどの葉を活用することです。単独ではパッとしない花も、木の実やフェイクグリーンを適度に取り入れることによって、良さを生かすこともできるようになります。

花だけでは寂しいなと感じた場合は、相性の良さそうなアイテムを探してみましょう。100均で購入するときに、実際に組み合わせてみることをおすすめします。

100均の造花をアレンジしてみよう

もともとクオリティに定評がある100均の造花は、そのまま飾っても文句なしの可愛さを発揮します。花の種類も豊富なので、その日の気分や季節に応じて使い分けることができるというメリットがあります。さらにアレンジをすることで、より高いクオリティを出せるなんて、お得ですね。

インテリアとしてもアクセサリーとしても幅広く活用することができるので、造花の種類を押さえて、アレンジ方法を使いこなしてみましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード