Icon search 36px


【ダイソー編】100均のデコレーション用白うちわ3選

①手作りうちわキット

ダイソーで売っている白うちわは、自分でオリジナルのうちわが作れるキットになっています。うちわの骨組みと、白い用紙が両面分キットになっており、予め、用紙にイラストを描いたりデコレーションをした後に、骨組みへと貼りつけて完成します。

もともと骨組みとくっついていると、イラストが描きにくいですし、不都合が出てきますよね!このようにキットになっているうちわであれば、デコレーションもしやすく、簡単に自分だけのオリジナルうちわを作ることができます。シンプルな白色なのも便利ですね。

②描き込みうちわ

ダイソーには、「描き込みうちわ」という製品があります。こちらは、キットになっているわけではなく、予め骨組みとうちわがくっ付いており、そこに自分でイラストを描きこむ仕様になっています。昔からあるタイプのうちわなので、和風のデコレーションがおすすめです。

そのため、ジャニーズの応援などではなく、お祭りの時や行事の時に活用できる、手作りうちわとなっています。夏にぴったりのイラストを手描きで書いて、自分だけの手作りうちわを作ってみましょう。

③デコうちわ

ダイソーで販売している手作りうちわには、白色のものもあります。ジャニーズの応援やオリジナルグッズを作る場合、黒色ベースのうちわを使うことが多いです。しかし、あえて白色を使いたい場合などもありますよね!そんな時、この白色うちわがあると便利です。

また、このうちわは、ジャンボサイズとなっているので、ジャニーズの応援としてグッズを作る際に便利です。普通サイズのうちわでは、ジャニーズなどの大規模なコンサートでは目立ちませんから、ジャンボサイズを使うのが一般的ですよ。

【ダイソー編】100均のデコレーション用黒・蛍光色うちわ3選


①蛍光色うちわ

ダイソーには、蛍光色のうちわがあります。手作りうちわを作る場合、見やすいように大きい文字を使ったりしますよね。そうなると、蛍光色のうちわを使った方がより文字が見やすくなります。ダイソーの場合は、白や黒だけでなく、蛍光色のうちわも販売しているので、手作りうちわが作りやすいですよ。

②シンプル黒うちわ

ジャニーズの応援などで手作りうちわを作る場合、やはり黒色のうちわがオーソドックスですよね。黒は他のカラーが良く映えるので、文字などが見やすいです。もちろんダイソーにも黒色の手作り用うちわが販売しています。黒色であれば、大きめサイズや普通サイズなど種類も豊富なので便利ですね。

③ハート型うちわ

手作りうちわを他の人と違うものにしたいのであれば、ハート型をチョイスしてみましょう。ダイソーには、ハート型のうちわが販売されています。普通のうちわと違ってインパクトもありますし、見た目も可愛いですよね!100円でハート型のうちわが買えるなんて、お買い得です。

ジャニーズなどのアイドルの応援や、お祭りの時などに作ることの多い手作りうちわですが、華やかなアイテムをプラスして印象的なものに変えたいですよね!そんな時におすすめなのが「造花」です。簡単にかわいいデコレーションができますよ!以下の記事では100均の造花を紹介しているので、チェックしてみてくださいね。

関連記事

【店別】100均の造花15選!クオリティの高いおすすめアレンジ方法も!

100均で販売されている色とりどりの造花は、そのままインテリアとして使

Small thumb %e3%83%8d%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%af

【キャンドゥ編】100均のデコレーション用うちわ3選

①祭りうちわ


キャンドゥには、「祭り」と書かれたオーソドックスなうちわが販売しています。うちわと聞くと祭りの文字を思い浮かべる方も多いはずです。キャンドゥの場合は、赤色と青色の2色展開で、好きな方が選べます。また、裏面が白色になっているので、自分でデコレーションも可能です。

竹製のうちわなので、日本古来のうちわですし、祭りの文字が良く映えますよね!100円と安い値段ですし、インパクトもあるので、文化祭などイベントの時に揃えるのもいいかもしれません。100均であれば、大量発注も承っているので便利ですよね。

②ジャンボ黒うちわ

キャンドゥに売っている黒うちわは、ジャンボサイズのものがおすすめです。やはりジャニーズの応援などでグッズを作る際には、大きめサイズのうちわが重要です。大きめサイズと言っても、イベント事にうちわのサイズが決められている場合もあります。

しかし、このうちわであれば、大体の規格内の大きさになっているので、ジャニーズコンサートの当日などに、せっかく作ってきたグッズが使えないなどということがありません。このように細かい所までチェックしているキャンドゥはさすがですね!

③ハート型うちわ

キャンドゥにもハート型のうちわが売っています。ハート型のうちわは目立ちますし、見た目も非常に可愛いですからゲットしておきたいですよね!ダイソーなどにもハート型うちわが並んでいますが、キャンドゥのハート型うちわは、他のショップと比べても、ツヤがあるのが特徴的です。

黒色がつやっとコーティングされているため、オリジナルのグッズを作る時に、自分の好みに合わせて選んでみるとよいでしょう。また、ショップによって縁の部分や柄の部分に違いがありますから、自分のお気に入りを見つけてみるといいですよね!

【セリア編】100均のデコレーション用うちわ3選

①ミニうちわ


セリアには、ミニサイズのうちわが売っています。部活の応援やお祭りの時など、大きすぎるサイズのうちわは使えないと言う時には、このサイズ感のものがおすすめです。持ち運びにも便利なサイズですし、見た目も小さくて可愛いグッズとなります。

ジャニーズコンサートなどで使ううちわは大きめサイズのものが人気なので、なかなか小さいデコレーションうちわはないのですが、きちんと用意されているので、嬉しいですよね。お祭りや応援だけでなく、友達のプレゼントの時などにも最適です。

②カラフルうちわ

セリアには、カラフルなうちわも販売しています。普通は、黒か白のうちわが多いですが、セリアには地の色が青や緑など、カラフルなものが多いので、オリジナルの応援うちわが作りやすいです。キットになっているわけでは無いので、台紙を貼る手間もいりませんよね。

ファンの方の中には、自分の好きなアイドルのメンバーカラーのうちわを買って、オリジナルのグッズを作っている方も多かったです。メンバーカラーに多い、ピンクや青などが揃っているので、非常に嬉しいですよね!キットを切り張りする必要もなく、お手軽に作れてしまいます。

③白縁うちわ

セリアには、うちわの縁の部分が白色に縁どられているものもあります。黒色のうちわと言うと、全体が全て黒くなっているものが多いのですが、セリアで販売しているうちわは、縁と柄の部分が白くなっており、オリジナルのグッズを作るのに向いています。

キットタイプではないので、予め作られているうちわの形にデコレーションを施して行くのですが、柄の部分が白色だからこそ、マスキングテープを巻いたり、加工がしやすいです。普通のうちわとはちょっと違うデコレーションをして、オリジナルのグッズを作りたい方におすすめのうちわです。

【セリア編】100均のかわいいうちわ3選

①インコうちわ

セリアには、インコ柄のうちわが売っています。祭りやコンサートでの応援用のデコレーションうちわしか販売していないと思われがちですが、普通のうちわも種類が豊富なのです。インコ柄は、インコをペットで飼っている方だけでなく、そのふんわりとした見た目が多くの人に人気です。

このうちわは2枚組となっているので、コスパもいいですし、インコのイラストも非常に可愛いです。サイズも普通のうちわと同じサイズなので、デコレーションうちわや、キットのうちわのように無駄に大きい事も無く、普段使いにはぴったりのうちわですよ。

②金魚うちわ

うちわを使うのは、夏が多いですが、夏らしい金魚柄のうちわもセリアには揃っています。夏の柄と言うのは、見ているだけで涼しくなってきますよね!暑い時に使ううちわだからこそ、涼しげなイラストにしたいです。和風なイラストが老若男女問わず使えそうですよね!

100均のうちわと聞くと、もろく、すぐに壊れてしまいそうなイメージがあるかもしれませんが、セリアのうちわは骨組みもしっかりとしているので頑丈です。プラスチック製の骨組みなので、割れてしまったり簡単に壊れる事もありません。おうちに一つ置いておくのに最適なうちわですよ。

③布うちわ

セリアには、珍しい布うちわというものが販売されています。これは、名前の通り、うちわが布製になっており、水に湿らせて仰ぐことで、普通のうちわよりも清涼感が味わえるというアイテムになっています。うちわを活用する夏は、暑さが厳しいですから、こういった涼しいうちわは嬉しいですよね。

なかなか他では見たことの無いアイテムですから、持っているだけで注目されてしまうそうですね!このセリアの布うちわですが、イラストの種類も豊富で、可愛いものが揃っているので、いくつかコレクションするのもおすすめです。是非涼しい風を感じてみてくださいね。

100均のうちわをチェックしよう!

アイドルのコンサートや応援の時に一般的となったデコレーションうちわですが、材料などを考えるとなるべく安く済ませたいですよね。100均には、様々なタイプのうちわが売っているので、自分の好みのデコレーションうちわを作ることができます。

また、うちわのデコレーション用アイテムなども豊富に揃っているので、100均だけでうちわが作れてしまうのも嬉しいポイントです。是非様々な100均を回って、自分にぴったりのうちわアイテムを探してみてください。

100均には可愛い転写シールもたくさん売られています!うちわのデコレーションにも使えるアイテムなので、ぜひこちらも一緒にチェックしてみて下さいね。簡単におしゃれなうちわにアレンジできますよ!

関連記事

100均の転写シールおすすめ25選!無地の雑貨をおしゃれにアレンジしよう!

100均には転写シールがたくさん売られているのを知っていますか?おしゃ

Small thumb shutterstock 673912882

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード