Icon search 36px

【ダイソー】100均のバッグのリメイクアレンジ方法6選

ダイソーバッグのリメイク・アレンジ①クリアバッグ×ポシェット

ダイソーバッグのリメイク・アレンジ1つ目は、クリアバッグ×ポシェットです。ダイソーのクリアバッグの中に、自分の好きなポシェットを入れるだけでアレンジができてしまいます。透明なバッグから見えるポシェットの柄で、自分を表現できてしまうのも魅力です。まさか100均だとは思われることもないでしょう。

ダイソーバッグのリメイク・アレンジ②クリアバッグ×リボン

ダイソーバッグのリメイク・アレンジ2つ目は、クリアバッグ×リボンです。ダイソーのクリアバッグの取っ手に好きなリボンを取り付けるだけですが、平凡なクリアバッグが女の子らしくキュートに仕上がるアレンジになります。クリアバッグの中にポシェットを入れるのが面倒なんていう方は、ぴったりでしょう。

ダイソーバッグのリメイク・アレンジ③トートバッグ×スカーフ

ダイソーバッグのリメイク・アレンジ3つ目は、トートバッグ×スカーフです。ダイソーのトートバッグにスカーフを結ぶだけのアレンジになります。やはりシンプルになりがちなトートバッグも、スカーフのおかげでおしゃれになるでしょう。毎日スカーフを変えてアレンジを楽しむなんてこともいいかもしれませんね。

ダイソーバッグのリメイク・アレンジ④ポシェット×バレッタ

ダイソーバッグのリメイク・アレンジ4つ目は、ポシェット×バレッタです。ダイソーのポシェットにバレッタを取り付けるアレンジになります。おしゃれな柄のダイソーのポシェットですが、やはり光沢感が足りない気がしませんか?個性的で輝くバレッタを1つ取り付けるだけで、また違う印象のポシェットを作れますよ。

ダイソーバッグのリメイク・アレンジ⑤ショルダーバッグ×チャーム

ダイソーバッグのリメイク・アレンジ5つ目は、ショルダーバッグ×チャームです。ダイソーのショルダーバッグにワンポイントとしてチャームを付けるアレンジになります。使い勝手の良いショルダーバッグも、可愛らしいチャームやマスコットを付けるだけで何倍もおしゃれになるでしょう。簡単で挑戦しやすいアレンジですね。

ダイソーバッグのリメイク・アレンジ⑥ファーバッグ×ファーアイテム

ダイソーバッグのリメイク・アレンジ6つ目は、ファーバッグ×ファーアイテムです。ダイソーのファーバッグに、同じ素材のファーアイテムを取り付けるアレンジになります。同じ素材だからこその統一感で、可愛らしさに磨きがかかること間違いなしです。パスケースなどを取り付けると実用的にもなりますよ。

【セリア】100均のバッグのリメイクアレンジ方法6選

セリアバッグのリメイク・アレンジ①トートバッグ×布地

セリアバッグのリメイク・アレンジ1つ目は、トートバッグ×柄布地です。セリアのトートバッグに柄布地を縫い付ける(貼り付ける)アレンジになります。柄が入ってしまっているセリアのトートバッグも、自分の好きな柄布地をかぶせることができるのです。全体でなくても、パッチワークのように一部だけ縫っても素敵ですよ。

セリアバッグのリメイク・アレンジ②トートバッグ×刺繍

セリアバッグのリメイク・アレンジ2つ目は、トートバッグ×刺繍です。セリアのシンプルなトートバッグに刺繍をするアレンジになります。立体感やこだわりが表現できるので、時間が多少掛かってもやってみたいアレンジなのではないでしょうか。自分の名前やイニシャルを刺繍してもいいかもしれませんね。

セリアバッグのリメイク・アレンジ③エコバッグ×ワッペン

セリアバッグのリメイク・アレンジ3つ目は、エコバッグ×ワッペンです。セリアのネット状のエコバッグに、ワッペンを付けるアレンジになります。カバンの骨もなく、自在に畳めるネット状のエコバッグですが、やはり少し物足りないですよね。そんな時に付けるワッペンは、100均感を薄めてくれるでしょう。

セリアバッグのリメイク・アレンジ④クリアバッグ×ポーチ

セリアバッグのリメイク・アレンジ4つ目は、クリアバッグ×ポーチです。セリアのクリアバッグに、好きなポーチを入れるだけのアレンジになります。ダイソーに比べると縦長なクリアバッグで、洗練された印象が感じられるでしょう。2,3個ポーチを入れておくと、中身がゴチャゴチャせずおしゃれに見えますよ。

セリアバッグのリメイク・アレンジ⑤トートバッグ×染め

セリアバッグのリメイク・アレンジ5つ目は、トートバッグ×染めです。セリアのトートバッグに藍染めやコーヒー染め、絵の具染めなどを施すアレンジになります。シンプルな形かつ色合いのトートバッグだからこそ、染めてしまえば世界に1つだけのものになるはずです。カバンの骨を入れて形を整えてもいいでしょう。

セリアバッグのリメイク・アレンジ⑥トートバッグ×デコパージュ

セリアバッグのリメイク・アレンジ6つ目は、トートバッグ×デコパージュです。セリアのトートバッグにデコパージュをするアレンジになります。デコパージュは自分の好きな柄・文字・絵などを切り取って、布の上に移し貼ることです。アレンジしやすく、不器用な方でも挑戦しやすいところが最大の魅力でしょう。

100均バッグのメリットは?

100均バッグのメリット①安い

お金

100均バッグのメリット1つ目は、安いということです。100均バッグと言っているのでもちろんですが、100円(+税)で買えてしまうバッグは、どこを探してもやはり安いという長所が出てくるでしょう。例えば、バッグを染めようとした時に失敗してしまったらどうでしょうか。100円であれば許せてしまいますよね。

100均バッグのメリット②使い勝手が良い

使う

100均バッグのメリット2つ目は、使い勝手が良いということです。使ったことがある方は分かるかもしれませんが、100均のバッグは使いやすさや使える場面がよく考えられています。塾であったり買い物であったり、はたまた若者向けであったりと100円ながらも使い勝手を重視しているのが伝わってくるでしょう。

100均バッグのメリット③アレンジが自在

アレンジ

100均バッグのメリット3つ目は、アレンジが自在ということです。100均のバッグは、シンプルなものがたくさんあります。シンプルを楽しむこともできますし、シンプルだからこそアレンジをして楽しめるという点も挙げられます。絵の具で絵を描いたり、刺繍をしたりするのもシンプルなバッグだからできることなのです。

100均バッグのメリット④プレゼントにも最適

プレゼント

100均バッグのメリット4つ目は、プレゼントにも最適ということです。先ほどのアレンジが自在という点と似ていますが、心を込めて作ったバッグはプレゼントにすると喜ばれます。特に学生であれば、100円という安さを利用してお揃いでバッグをアレンジしてもいいかもしれませんね。

100均バッグのメリット⑤種類豊富

バッグ

100均バッグのメリット5つ目は、種類豊富ということです。100均のバッグはかなりたくさんの種類があります。100均のバッグ売り場を見たことがある方は分かることでしょう。トートバッグといえども数種類ありますし、エコバッグやポーチなどはどれにしようか迷ってしまうくらい豊富に置いてあるのです。

100均バッグのデメリットは?

100均バッグのデメリット①生地が薄め

生地

100均バッグのデメリット1つ目は、生地が薄めということです。もちろんデザイン性や使い勝手、アレンジ性などは間違いなく良いでしょう。ただ、やはりアレンジをする時に気になることには、生地の薄さも挙げられるでしょう。刺繍をしても糸が抜けてしまったり、重いバレッタは下に向いてしまうかもしれません。

アレンジの幅が狭くなってはしまいますが、重すぎるバレッタではなく軽くておしゃれなバレッタを付けるといいでしょう。ただ、最近の100均はかなりコスパが良くなってきているので、デザイン性も素材性も文句なしのバッグも多いです。そのため、100均のバッグ選びは慎重にするべきでしょう。

100均バッグのデメリット②シンプル

シンプル

100均バッグのデメリット2つ目は、シンプルということです。先述していますが、シンプルという点はメリットでもあります。しかし、シンプルすぎてもアレンジが思いつかないという方もいるでしょう。スカーフやリボンを取っ手に付けるだけでは、なかなか個性が出せないなんてことも起こってしまうかもしれません。

100均バッグをアレンジする時のポイントは?

100均バッグをアレンジする時のポイント①カバンの骨

バッグ

100均バッグをアレンジする時のポイント1つ目は、カバンの骨です。100均のトートバッグやエコバッグはアレンジしやすく便利ですが、いわゆる中敷きのようなカバンの骨が入っていないので、へたっとして見えてしまうことがあります。そんなバッグにスカーフや大きいチャームを付けてもイマイチになりかねません。

カバンの骨はAmazonや楽天市場でも販売していますが、ダンボールや100均のまな板、プラスチックでできているPPシートを活用してもいいでしょう。やはりカバンの骨を入れて、マチを作ったほうがボリューミーですし、バランスも取りやすくアレンジが自在にできるようになりますよ。

100均バッグをアレンジする時のポイント②材料も100均で揃える

工作

100均バッグをアレンジする時のポイント2つ目は、アレンジの材料も100均で揃えることです。先ほどから紹介しているアレンジは、100均のもので挑戦してみるといいでしょう。スカーフ・リボン・ポシェット・チャームなど、どれも100均で揃います。100均で雑貨が売っているのを知っている方も多いはずです。

材料を100均で揃えるメリットとしては、安く済むこととイメージのしやすさが挙げられます。安く済むことに越したことはありませんよね。そして、100均のバッグを買う時に、アレンジの材料も一緒に見てしまうことでイメージが掴みやすくなります。100均は、コスパの良さではどこにも負けないでしょう。

100均バッグをアレンジする時のポイント③やりすぎない

女性

100均バッグをアレンジする時のポイント3つ目は、やりすぎないことです。単純ですが、100均のバッグがシンプルだからといってアレンジをしすぎないよう注意しましょう。チャームやワッペンなどをいくつも重ねて付けたり、クリアバッグの中にたくさんポーチなどを入れたりすると主張の激しさを感じてしまいますよ。

ダイソー・セリアなどの100均バッグはアレンジに最適!

絵

今回はダイソー・セリアの100均バッグのアレンジや、ポイントなどを紹介してきました。どのアレンジも魅力的で、1度は試してみたくなったのではないでしょうか。メリットもありデメリットもありますが、100均のバッグは使いやすさやアレンジ性が抜群なので、ぜひ色々なアレンジをしてみてくださいね。

本記事では100均のバッグについて紹介してきましたが、実はそんな100均には便利なお風呂グッズもたくさんあるのです。下記の記事では、詰め替えをそのまま吊るすホルダーについて、100均のグッズも含めて紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

詰め替えをそのまま吊るすホルダーとは?100均のお風呂便利グッズも

シャンプーなどの詰め替えをそのまま吊るすホルダーがあるのをご存知ですか

Small thumb shutterstock 547769878

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード