Icon search 36px

夢占いにおける夜の基本的な意味は?

夢占いにおける夜の意味①恐怖や不安の象徴

叫ぶ女性

夢占いで夜とは、恐怖や不安の象徴です。夜といえば暗く周りが見えない、不安な状態というイメージですよね。このように、今のあなたも心に恐怖や不安があるようです。

先が見えず漠然とした恐怖を抱いていたり、不安によって心が安定しなかったりすると、夜の夢を見るでしょう。まずは今の生活に、何か恐れているものがないか確認してください。

そして、どうすればその恐怖や不安を取り除けるのかを、考えてみましょう。まずは気持ちが不安定になる原因を探り、解決方法を探してくださいね。

夢占いにおける夜の意味②心の休息や無意識の様子

寝る女性

夢占いにおいて夜とは、心の休息や無意識の様子も表します。個人差もありますが一般的に夜は、睡眠をとり心身を休息させる時間帯ですよね。

その為、夢占いで夜とは心の休息を表しています。最近忙しくて思うように休息がとれない、ストレスが溜まっているなどはありませんか?このような疲れやストレスが溜まっていると、夜の夢を見るでしょう。

これは、休息をとるようにという合図です。自分を休ませてくださいね。また、夜の夢は無意識の思考も表します。無意識に休息を求めている傾向があるので、定期的に休める時間を作ってください。

夢占いにおける夜の意味③未知の世界や希望

鳥と女性

夢占いで夜とは、未知の世界や希望という前向きな意味も持ちます。夜そのものは暗く恐ろしイメージですが、夜があるという事は必ず夜明けが来ますよね。

その為夜の夢は、まだ経験していない未知の世界や、これから訪れる結果、将来といった希望の意味も持ちます。特に美しい星空の夜や、夜明けなどはいい意味だと思ってください。

もし、現状に不安もなく疲れも溜まっていないという場合は、こういった意味合いが強くなるでしょう。今の自分と照らし合わせて、夢の意味を調べてくださいね。

白夜に関する夢占い・夢診断

【夜の夢占い1】白夜の夢は生活が好転する大吉夢

階段を上る女性

夜の夢占いにおいて、白夜の夢は生活が好転する大吉夢です。白夜とは夜になっても明るい様子を表します。白夜を見ている夢は、これからあなたに幸運が訪れるサインです。

白夜を誰かと見ている夢は、素敵な出会いがある前触れです。いずれも運気が上がっているので、それを無駄にしないように積極的な行動をしましょう!

【夜の夢占い2】白夜を見てワクワクする夢はエネルギーに満ちている証拠

伸びをする女性

夜の夢占いにおいて、白夜を見てワクワクする夢はエネルギーに満ちている証拠です。白夜を見てワクワクする、楽しい気分になる夢は、あなたが心身ともに元気である証拠です。

しかし白夜を見てあまりにもテンションが上がる夢は、ハイになりすぎて後にダメージを受ける証拠です。無理をせず、休息を取りながら進んでくださいね。

【夜の夢占い3】白夜が恐ろしい夢は秘密を暴露される前兆

指をたてる女性

夜の夢占いにおいて、白夜が恐ろしい夢は秘密を暴露される前兆です。白夜を見て不安になったり恐怖を感じたりする夢は、知られたくない秘密がばれてしまう暗示です。

また、誰かと一緒に見ている白夜が恐ろしい夢は、その人物に秘密をばらされる恐れがあります。隠しておきたいことがある人は、うっかり口を滑らせないよう注意してくださいね。

夜明けに関する夢占い・夢診断

【夜の夢占い4】夜明けの夢は希望に満ちた未来の暗示

腕を伸ばす女性

夜の夢占いにおいて、夜明けの夢は希望に満ちた未来の暗示です。現在悩みを抱えている方は、その悩みが解決し前向きになれる未来が来ることを暗示しています。

現在悩みがない方は、今後嬉しい出来事が起こる意味になります。運気が上がっており何かしらいい出来事が起こるので、是非期待して待っていてくださいね。

【夜の夢占い5】夜明け前の夢は運気が拓ける一歩前を意味する

歩くカップル

夜の夢占いにおいて、夜明け前の夢は運気が拓ける一歩前を意味します。夜明け前が長く夜明けを待つ夢は、運気が停滞しており動けない現状への行き詰まりを意味します。

夜明け前であっても辛抱強く待つ夢は、運気が停滞していても長い気持ちで待てる証拠です。この先ゆっくりと運気が変化するので、焦らずじっと待ってくださいね。

【夜の夢占い6】明るい夜明けの夢は新しい可能性を意味する

男性の背中

夜の夢占いにおいて、明るい夜明けの夢は新しい可能性を意味します。明るい夜明けを見て前向きな気持ちになる夢は、新しい将来に向かって積極的になれている証拠です。

しかし、明るい夜明けを眩しく感じたり、何故か嫌に感じたりする夢は、新しい可能性に対し消極的な証拠です。未知の世界は不安だと思いますが、怖がらずもっと積極的に取り組んでください。

夜道に関する夢占い・夢診断

【夜の夢占い7】暗闇の夜道を歩く夢は運気が低下しているサイン

目隠しをした男性

夜の夢占いにおいて、暗闇の夜道を歩く夢は運気が低下しているサインです。暗闇の夜道を歩き続ける夢は、運気が低下し闇雲に動き回っても上手くいかないことを表します。

暗闇の夜道で立ち止まる、迷うなどの夢は、運気が低下し身動きが取れない状態を表します。今は無理に行動せず、運気が拓けるのを待ってくださいね。やり過ごせばいい方向に向かうでしょう。

【夜の夢占い8】雨の夜道を歩く夢は未来の見通しが悪い証拠

傘をさす人

夜の夢占いにおいて、雨の夜道を歩く夢は未来の見通しが悪い証拠です。雨の夜道を歩き続ける夢は、見通しが悪いにもかかわらず無計画に突き進んでいる証拠です。

雨の夜道で濡れたり冷たさを感じたりする夢は、先が見えず不安になっている証拠です。自分の進むべき道が見えていないようなので、一度自分を見つめ直し、どうすればいいかを考えてくださいね。

【夜の夢占い9】好きな人と夜道を歩く夢は恋愛運を表す

夜の街にいるカップル

夜の夢占いにおいて、好きな人と夜道を歩く夢は恋愛運を表します。好きな人と楽しい気分、ロマンチックな気分で夜道を歩く夢は、恋愛運が良好な合図です。

好きな人と気まずいムードや怖い気分で夜道を歩く夢は、恋愛運が悪い証拠です。好きな人との恋も上手くいかない可能性があります。下手にアプローチして失敗しないよう気を付けてくださいね。

夜(晩)に関する夢占い・夢診断

【夜の夢占い10】暗い晩の夢は自分の可能性を示している

夜に作業する男性

夜の夢占いにおいて、暗い晩の夢は自分の可能性を示しています。暗い晩でも怖く感じない夢は、先が見えなくても自分の可能性を信じられている証拠です。

暗い晩を怖く感じる夢は、可能性が見えず消極的、後ろ向きになっているサインです。例え先が見えなくても、前に進む勇気があれば道は見えるでしょう。

【夜の夢占い11】晩に暗い町を歩く夢は孤独を抱えている証拠

孤独な女性

夜の夢占いにおいて、晩に暗い町を歩く夢は孤独を抱えている証拠です。晩に暗い町をさまよう夢は、心が不安定で寂しさを抱えている心境を表します。

また、晩に暗い町のお店や民家に入るような夢は、寂しさを埋めてくれるよりどころを求めているサインです。孤独を感じているので、親しい人に会って相談するといいでしょう。

【夜の夢占い12】晩ご飯を食べる夢は人間関係を表す

レストランのカップル

夜の夢占いにおいて、晩ご飯を食べる夢は人間関係を表します。一人で晩ご飯を食べる夢は、人間関係に悩んでおり孤独な状況であることを示します。

誰かと一緒に晩ご飯を食べる夢は、人間関係に恵まれておりその人との関係も良好な合図です。もし一人で晩ご飯を食べる夢を見た場合は、新しい出会いを探してみてくださいね。

夜に見るものに関する夢占い・夢診断

【夜の夢占い13】夜空を見る夢は未来への心境と運勢を表す

星を見るカップル

夜の夢占いにおいて、夜空を見る夢は未来への心境と運勢を表します。綺麗な星が見える夜空を見る夢は、運勢が上がっており未来に対する心境も明るい合図です。

しかし星が見えず暗い夜空を見る夢は、運勢が低下しており未来に対しても不安がある証拠です。先が見えず落ち込んでいるようなので、気持ちを前向きに切り替えてくださいね。なお、夜空の夢占いについてはこちらの記事も参考にしてくださいね。

関連記事

【星空の夢】夢占いの意味23選!夜空の花火・星座・流れ星の夢は?

現実では星空に流れ星を見て願い事をすると願いが叶うと言われています。夢

Small thumb shutterstock 181758998

【夜の夢占い14】夜景を見る夢は満たされている現状を表す

夜景

夜の夢占いにおいて、夜景を見る夢は満たされている現状を表します。一人で夜景を見る夢は、生活が充実しており何事も満たされている証拠です。

誰かと一緒に夜景を見る夢は、出会い運や恋愛運の上昇を意味します。特に特定の異性と夜景を見る夢は、その人との関係が深まる暗示なので積極的に交流しましょう!なお、夜景の夢占いについてはこちらの記事も参考にしてくださいね。

関連記事

夜景の夢占いの意味21選!海/ビル/写真/景色/異性/ドライブ/電車/飛行機

夢占いにおいて夜景にはどんな意味があるのかご存知ですか?海や、ビルの上

Small thumb shutterstock 495692293

【夜の夢占い15】夜の海を見る夢は愛情や平穏を表す

夜の海

夜の夢占いにおいて、夜の海を見る夢は愛情や平穏を表します。美しい夜の海を見る夢は、心が平穏で愛情に満たされ、幸せを感じている証拠です。

暗い夜の海や荒れて恐ろしい印象の夜の海を見る夢は、心が荒れており愛情不足を感じているサインです。理解者を作り、寂しい気持ちを満たしてもらえるよう、人とのつながりを作りましょう。

【夜の夢占い16】夜桜を見る夢は漠然とした不安を意味する

桜

夜の夢占いにおいて、夜桜を見る夢は漠然とした不安を意味します。一人で夜桜を見る夢は、自分の生活や仕事などに不安を感じているサインです。

誰かと夜桜を見る夢は、一緒に見た相手に対して不安がある証拠です。相手の気持ちや相手との関係に悩んでいませんか?一度本心を打ち明けてみるといいでしょう。

夜乗り物に乗る夢に関する夢占い・夢診断

【夜の夢占い17】夜ドライブをする夢は進む道に不安がある証拠

車に乗る男性

夜の夢占いにおいて、夜ドライブをする夢は進む道に不安がある証拠です。一人で夜ドライブをする夢は、今取り組んでいる事や自分の生活に、これでいいのかと疑問や不安を感じている証拠です。

誰かと夜ドライブをする夢は、自分の存在が相手にとってお荷物になっていないか心配している証拠です。疑問や不安の原因は、早めに取り除いてくださいね。なお、ドライブの夢占いについてはこちらの記事も参考にしてくださいね。

関連記事

ドライブの夢占いの意味26選!運転する・迷う夢は?夜/レンタカー/助手席

夢占いではレンタカーやドライブデートなど、ドライブする夢や車を運転する

Small thumb shutterstock 289443815

【夜の夢占い18】夜自転車に乗る夢は平穏な現状に自信が持てない証拠

自転車に乗る女性

夜の夢占いにおいて、夜自転車に乗る夢は平穏な現状に自信が持てない証拠です。夜不安な気持ちで自転車に乗る夢は、平穏な日常に落とし穴がないか不安を抱いている証拠です。

しかし夜開放的な気持ちで自転車に乗る夢は、今の日常を満喫できている証拠です。漠然とした不安は捨て、もっと気楽な気持ちで生活を楽しみましょう。

【夜の夢占い19】夜行バスに乗る夢はやりたくないことを意味する

辛そうな女性

夜の夢占いにおいて、夜行バスに乗る夢はやりたくないことを意味します。行き先がわからない夜行バスに乗る夢は、いきなり予想外の嫌な出来事に遭遇するサインです。

行き先がわかっている夜行バスに乗る夢は、やりたくないのに決められたことを任されてしまうサインです。嫌だと思っていても、引き受ければ評価も上がるので真面目に取り組みましょう。

【夜の夢占い20】夜船に乗る夢は未来を追求している証拠

船場にいる女性

夜の夢占いにおいて、夜船に乗る夢は未来を追求している証拠です。灯台の明かりや月明かりで明るい夜船に乗る夢は、あなたが求める未来が見えてくる暗示です。

しかし一切の明かりがない夜に船に乗る夢は、先が見えない状態を意味します。あなたが知りたい結果や将来はまだ見えないようです。しかし諦めず進み続ければ、必ず答えが見つかるでしょう。

夜の場所に関する夢占い・夢診断

【夜の夢占い21】夜の街の夢は孤独に対する心境を表す

赤い提灯

夜の夢占いにおいて、夜の街の夢は孤独に対する心境を表します。暗く寂しい夜の街を歩く夢は、孤独に耐えられず寂しさを感じている証拠です。

一方ネオンや明かりがまぶしい明るい夜の街を歩く夢は、孤独に寂しさを感じず一人を満喫しているサインです。孤独が悪いと考えず、一人ならではの楽しさを見つけてくださいね!

【夜の夢占い22】夜の学校の夢はストレスを隠しているサイン

教室

夜の夢占いにおいて、夜の学校の夢はストレスを隠しているサインです。夜の学校に行く、夜の学校で過ごすなどの夢は、表に出せないストレスを抱え込んでいるサインです。

また夜の学校に恐怖を感じる夢は、ストレスが隠し切れず限界が近い証拠です。無理に明るく振舞おうとせず、悩みや不満は口に出してすっきりしてくださいね。

【夜の夢占い23】夜の神社の夢は物事の進む様子を表す

鳥居

夜の夢占いにおいて、夜の神社の夢は物事の進む様子を表します。夜の神社に行って落ち着いた気持ちになる夢は、今進んでいる道や取り組んでいる物事がいい方向に向かっているサインです。

夜の神社が恐ろしい夢は、今進んでいる道が正しいのか不安になっている証拠です。しかし、あなたが進んでいる道は間違っていないので、恐れず進み続けてくださいね。なお、神社の夢占いについてはこちらの記事も参考にしてくださいね。

関連記事

神社の夢占いの意味21選!稲荷神社/参拝/絵馬/神主/仏閣/お参りする

夢の中に神社が出てきた、そんなときの夢占いは、どんな結果になるのでしょ

Small thumb shutterstock 174536096

【夜の夢占い24】夜の公園の夢は疲れているサイン

公園のカップル

夜の夢占いにおいて、夜の公園の夢は疲れているサインです。夜の公園でベンチなどに座り休む夢は、ゆっくり休息を取りたい心境を表します。

夜の公園で遊具で遊ぶ夢は、好きなことを思い切り楽しみ、遊びで発散したい証拠です。まずは好きなように時間を使えるような休みを作り、気持ちを安らげてくださいね。

夜の行動に関する夢占い・夢診断

【夜の夢占い25】夜逃げする夢はプレッシャーやストレスから逃げたい証拠

悩む女性

夜の夢占いにおいて、夜逃げする夢はプレッシャーやストレスから逃げたい証拠です。借金に追われて夜逃げする夢は、金銭的なトラブルを抱えておりそこから逃げたいという心境の表れです。

また、人から逃げるように夜逃げをする夢は、特定の人物や人物に任された作業などから逃げたい証です。しかし、逃げるだけでなく根本的な解決法を考えてくださいね。責任を持って取り組むことで、いい結果が得られるでしょう。

【夜の夢占い26】夜宴をする夢は対人運や対人関係の象徴

パーティーする人

夜の夢占いにおいて、夜宴をする夢は対人運や対人関係の象徴です。人に囲まれて楽しく夜宴をする夢は、対人運に恵まれており対人関係も良好な証拠です。

しかし、嫌々夜宴に参加する夢や夜宴で孤立する夢、途中で抜け出す夢などは、対人関係にストレスがある証拠です。上辺だけの付き合いなど、ストレスになる人間関係は断ち切るといいでしょう。

夜の夢占いで毎日を楽しもう!

夜に関する夢占いをご紹介しました。夜の夢は暗く不安な印象なのか、穏やかで落ち着く印象なのかで大きく意味が変わります。まずは夢のシチュエーションと夢を見た時の印象を思い出してくださいね。

また、同じ夜の夢でも白夜や夜明けなど状況によっても意味が変わります。どのような状態の夜だったのか、夜にどこで何をしていたのかなど、詳しい内容から夢占いをしてみましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード