Icon search 36px


結婚しない男の特徴10選

結婚しない男の特徴①理想が高い

髪を切る男性

結婚しない男の特徴1つ目は、理想が高いです。このような男性は、結婚に対してメリットを感じていなかったり、理想の女性に出会っていない事から結婚しないという事も多いです。結婚しない男性は、見た目の良い女性であっても、中身が伴っていなければならないので、それだけなかなか理想の相手に出会えないのも原因です。

結婚しない男の特徴②過去の恋愛で失敗している

スーツ姿の男女

結婚しない男の特徴2つ目は、過去の恋愛で失敗しているというものです。過去の恋愛と言っても、浮気や酷い振られ方をしたなどに加えて、同棲経験がある人で一度でも仮に一緒に彼女と住んだ経験が結果として、結婚に対しての現実を見てしまった事で、結婚しないという選択をしてしまった人も多いものです。

彼女が全く家事をしなかった、家に帰っても一人になれる時間がなくなってしまった、などというのは、男性にとってはデメリットに感じてしまう事もあるでしょう。すべての女性がそうではないとしても、やはり、一度でもそのような経験をしてしまえば、苦手意識が出てしまうのは仕方のない事かもしれません。

結婚しない男の特徴③仕事や趣味に生きている

腕組みをする男性

結婚しない男の特徴3つ目は、仕事や趣味に生きているというものです。結婚しない男性の多くは、仕事を優先したいという人もいます。恋愛に時間を割いているよりも、仕事に時間を割いた方が良いとさえ、感じている節がありますので、結婚は仕事の邪魔になるだけという認識であるケースも少なくありません。

結婚しない男の特徴④一人の時間が好き

黒いポロシャツの男性

結婚しない男の特徴4つ目は、一人の時間が好きです。一人の時間をどう過ごしたらいいのかわからない男性は、そもそも結婚したくないという答えには、至らないと思います。しかし、逆に一人の時間を大事にしている男性にとって、自分のテリトリーでもある部屋の中に他人がいること自体、我慢できないのです。

人と関わる事自体、しんどいと感じている人は、余計にこの気持ちが強い傾向にあります。しかし、そうはいっても、そう感じない女性が目の前に現れれば話は、別です。一緒に居ても、しんどいと感じない女性が現れれば、その考えを180度変えてくれる事も期待できます。

結婚しない男の特徴⑤子供が苦手

ゲームをする子供

結婚しない男の特徴5つ目は、子供が苦手です。結婚後、子供が欲しいという女性は多いと思いますが、男性が子供が苦手となれば、結婚しても必然的に子供が持てない事になります。これは、結果として、離婚に繋がってしまう直接の原因にもなり得ます。その為、女性を傷つけない為にも、最初から結婚を諦めているのです。

結婚しない男の特徴⑥お金の自由を奪われたくない

髭の男性

結婚しない男の特徴6つ目は、お金の自由を奪われたくないです。独身時代は、飲み代やファッションにお金を使うのも自分の自由にできます。しかし、結婚すれば、自分のお金ではなく必然的に夫婦のお金、家族のお金という事になってしまいます。その為、自由にお金を使えなくなる懸念から結婚したくないと感じるのでしょう。

結婚しない男の特徴⑦家庭内の問題を抱えている

かきあげる男性

結婚しない男の特徴7つ目は、家庭内の問題を抱えているというものです。両親が高齢で介護の必要性があり、そこに金銭的な負担がある、両親がおらず、妹や弟の面倒を見ているなど様々な問題を抱えている男性もいるでしょう。このような状況を脱した時には、既に年齢を重ねていたなんて事もあると思います。

結婚しない男の特徴⑧虐待を受けていた

泣く子供

結婚しない男の特徴8つ目は、虐待を受けていたです。幼い頃に、両親から虐待を受けていたという場合、必ずしもそうなるとは限りませんが、自分も同じように子供に虐待してしまうのではないか、という懸念から敢えて、結婚しない男性もいます。子供に手を挙げてしまってからでは遅い、とそれに対して恐怖感を抱いています。

結婚しない男の特徴⑨大きな目標や夢がある

お金とパソコン

結婚しない男の特徴9つ目は、大きな目標や夢があるです。彼氏自身に、大きな目標や夢がある場合、その夢を叶えてからでなければ結婚は考えられないと感じている人もいるでしょう。難しい資格を取得するというのもあるでしょうし、ある程度のポジションに就くまでは、と考えている人もいます。

結婚しない男の特徴⑩めんどくさがり

髭を剃る男性

結婚しない男の特徴10個目は、めんどくさがりです。極度のめんどくさがりな男性は、結婚自体を面倒に感じている節があります。一緒に誰かと生活すれば、それだけ相手のペースに合わせる必要性がありますので、そういう意味でも、自分のペースを乱されたくないと感じている節があります。

ここに、口癖でわかる性格を紹介している記事があるので、めんどくさがりな性格を見抜くヒントとしてみて下さい。これを見れば、自分の幸せを見逃す事もないと思います。

関連記事

口癖で分かる性格・心理13選!なんか/めんどくさい/そうなんだ

「なんか」「めんどくさい」「そうなんだ」「どうしよう」など、口癖になり

Small thumb shutterstock 406601758

結婚しない・したくない男の理由5選

結婚しない・したくない男の理由①自分に自信が無い事も増加の理由

悩む男性

結婚しない・したくない男の理由1つ目は、自分に自信が無いです。自分に自信がない男性は、それだけ「自分なんかと結婚したら彼女は幸せになれない」と悲観的な考え方を持っている傾向にあります。また、結婚を迫られると、それがエスカレートし、最悪の場合、逃げられてしまう懸念もあります。

結婚しない・したくない男の理由②将来への不安があり責任を負いたくない

悩む男性

結婚しない・したくない男の理由2つ目は、将来に不安があるです。結婚をすれば自分が大黒柱となり、家族を支えていくという責任を一気に背負う事になります。その為、自分がしっかりしなければ家族を路頭に迷わせる事にもなりかねません。将来を不安に感じている事が理由で、結婚への一歩を踏み出せないのかもしれません。

結婚しない・したくない男の理由③結婚に対してメリットを見出せない

珈琲を飲む男女

結婚しない・したくない男の理由3つ目は、結婚に対してメリットを見出せないです。経済的にも何の問題もないのに、なかなか結婚しないという彼氏は、結婚願望がないというよりも結婚に対してメリットを見出せない事が関係しているのかもしれません。結婚に対するネガティブな考えが先行しているのでしょう。

結婚しない・したくない男の理由④他人との生活にストレスを感じている

悩む男性

結婚しない・したくない男の理由4つ目は、他人との生活にストレスを感じているというものです。一人暮らしの期間が長ければ長い程、他人と共に生活していく事に窮屈さを感じてしまうというのは、よくあると思います。また、一度でも彼女と同棲した事がある人は、それにより自覚してしまったという事もあるでしょう。

結婚しない・したくない男の理由⑤もう少し遊びたい

浮気男

結婚しない・したくない男の理由5つ目は、もう少し遊びたいです。結婚すれば、浮気というのはかなりリスクを伴う事でもあります。その為、結婚する前に、まだもう少し遊んでいたい、というケースもあるでしょう。女好きな男性は、そのリスクを負うよりは、結婚せずに遊んでいた方がマシとさえ、感じています。

ここに、結婚したくない女性心理をまとめた記事があるので、結婚したくない、しない男性と見比べて、その理由の違いについて学ぶ機会としてみて下さい。

関連記事

結婚したくない女性心理6選|一生結婚しない派が急増してる理由は?

今、結婚したくないと思っている女性が増えています。今回は、結婚する気が

Small thumb shutterstock 548719399

結婚してくれない彼氏を結婚に前向きにさせる対処法は?

結婚願望が強くても彼氏の人生の邪魔をしない人物だと認識させる

肩を組む男女

結婚してくれない彼氏を結婚に前向きにさせる対処法1つ目は、彼氏の人生の邪魔をしない人物だと認識させるという方法です。言葉では難しいケースがほとんどです。その為、長い期間を要します。また、自分を何よりも優先して、という考えもやめましょう。自分といる事にデメリットがない事を理解させるのが先決です。


彼氏が結婚してくれない時には彼氏の結婚へのイメージを変える

寝転ぶ男女

結婚してくれない彼氏を結婚に前向きにさせる対処法2つ目は、結婚へのイメージを変えるです。彼氏の結婚観を会話の端々から探り、そこから何が彼の中の結婚観の妨げになっているのかを判断していきましょう。例えば、結婚は年齢を重ねても出来る、と考えているのであれば、そのデメリットを会話に挟んでいきます。

しかし、毎回となってしまうと、あなたの魂胆がバレてしまいますので、あくまでも小出しにするというのがポイントです。ここに、結婚に近づける恋愛力を上げるポイントをまとめた記事があるので、この記事を参考に、恋愛力を上げるポイントを見出すヒントとしてみて下さい。

関連記事

結婚に近づける!恋愛力を上げる4つのポイント

あなたは20代になった今、どんな恋愛をしていますか? そろそろ結婚も

Small thumb shutterstock 123103753

結婚しない事をおすすめする男の特徴10選

結婚しない事をおすすめする男の特徴①尽くしてもらう事が好き

マフラーをする男性

結婚しない事をおすすめする男の特徴1つ目は、尽くしてもらう事が好きな男性です。恋愛というのは、ギブアンドテイクが基本です。しかし、結婚しない事を勧める男性の多くは、与える事はせずに、尽くされる事ばかりを求める傾向にあります。

結婚しない事をおすすめする男の特徴②思い立ったらすぐ実行

DIYする男性

結婚しない事をおすすめする男の特徴2つ目は、思い立ったらすぐ実行するです。結婚しない男性は、仕事に生きている人も多いので、そういう意味でも上の立場にいる人間であるケースも少なくありません。こういう男性は、恋人は、仕事の邪魔だと邪険にする事もあるので、こういう男性には注意しましょう。

結婚しない事をおすすめする男の特徴③自由を愛している

自由な男性

結婚しない事をおすすめする男の特徴3つ目は、自由を愛しているです。自分の頑張りを評価してくれない会社とは、早めに見切りをつけて、転職しようとさっさと会社を辞めるような人は、結婚相手には向いていません。結婚してこれをやられれば、家族は路頭に迷う懸念もあるので、責任感という意味でも希薄と言えます。

結婚しない事をおすすめする男の特徴④女性の影が絶えない

浮気する男女

結婚しない事をおすすめする男の特徴4つ目は、女性の影が絶えないです。結婚しない主義の男性は、自由に女性と遊べて羨ましいと感じる男性もいるかもしれませんが、逆を言えば、特定の女性がいないというのは、ある意味寂しいものです。また、こういう男性は過去に思わせぶりな態度で何度も女性を泣かしてきたのでしょう。

結婚しない事をおすすめする男の特徴⑤筋金入りの趣味人間

ガッツポーズの男性

結婚しない事をおすすめする男の特徴5つ目は、筋金入りの趣味人間だというものです。車や釣り、スポーツなど一人だからこそ、自由に時間やお金を使い趣味を楽しめるという事はあるでしょう。休日もほとんど家におらず、それが過去の彼女との喧嘩の原因のほとんどという事も多いと思います。

結婚しない事をおすすめする男の特徴⑥仕事が生き甲斐

眼鏡の男性

結婚しない事をおすすめする男の特徴6つ目は、仕事が生き甲斐です。好きな事を仕事にしているような人は、すべてが仕事中心の生活となっているケースが多いのも事実です。こういう男性は、仕事でも成功している人が多いので、お金さえあれば、生活にも不自由しない事を誰よりも知っています。

それも結婚を遠のかせている理由でしょう。食事についても、外食もできますし、家政婦さんを雇えば家の掃除も完璧にやってくれます。そう考えると、結婚をしてくれないと男性が拒む理由も何となくわかる気がしますよね。

結婚しない事をおすすめする男の特徴⑦飲み会が好き

乾杯する男女

結婚しない事をおすすめする男の特徴7つ目は、飲み会が好きです。皆で騒ぐような飲み会が好きな男性も結婚しない人が多いです。朝方まで飲んでいても、誰に怒られる事もありませんし、口出ししてくる人も誰もいません。


結婚しない事をおすすめする男の特徴⑧旅行が好き

旅行

結婚しない事をおすすめする男の特徴8つ目は、旅行好きです。長期休暇の度に、旅行に出掛けているという場合には、その身軽さを保つ為に結婚したくないという人も多いです。思いつきで旅行に行けるのも、独身でなければできませんよね。

結婚しない事をおすすめする男の特徴⑨女性が苦手

拒否する男性

結婚しない事をおすすめする男の特徴9つ目は、女性が苦手というものです。男性の多い職場だったり、男兄弟の中で育ってきたという場合には、根っからの女性が苦手なタイプが多いのも事実です。結婚しない事を気楽に考えているので、平気で他人に勧めるなんて事もあるでしょう。

結婚しない事をおすすめする男の特徴⑩結婚する気ない人は一人の時間が好き

笑顔の男性

結婚しない事をおすすめする男の特徴10個目は、一人の時間が好きです。静かな空間で一人、ゆっくりと音楽を聴いたり、読書をするのが好きな人にとって、この時間は誰にも邪魔されたくないと感じている節があります。その為、仕事以外の時間まで他人に侵されたくないと感じています。

ここに、結婚しない、してくれない男性の特徴をまとめた記事があるので、この記事を参考に、一人の時間を好む男性の生態について学ぶ機会としてみて下さい。

結婚しない男のメリット5つ

結婚しない男のメリット①稼いだお金はすべて自分のもの

札束

結婚しない男のメリット1つ目は、稼いだお金はすべて自分のものという事です。男性がストレスを抱えながら一生懸命稼いだお金ですが、既婚者であれば、自分だけのものというわけにはいきません。しかし、独身であれば、自分が稼いだお金は、全て自由に使えるというのもメリットの一つでしょう。

結婚しない男のメリット②生活スタイルに口出ししてくる人がいない

耳を塞ぐ男性

結婚しない男のメリット2つ目は、生活スタイルに口出ししてくる人がいないです。独身であれば、靴下をそのままにしておこうが、使った物を出しっぱなしにしていようが怒る人はいません。特に、普段から生活態度に口出ししてくるような彼女であれば、結婚してくれないというのも納得できます。

結婚しない男のメリット③仕事に没頭できる

札束を持つ男性

結婚しない男のメリット3つ目は、仕事に没頭できるです。既婚者であれば、休日出勤をしようものならば、ブーイングの嵐にあってしまうという事も多くあるでしょう。また、残業が多いというのも、奥さんにガミガミ言われてしまう原因となってしまいます。仕事に没頭するには、独身でいる必要性はあるかもしれません。

結婚しない男のメリット④挑戦する事も怖くない

挑戦する男子

結婚しない男のメリット4つ目は、挑戦する事も怖くないです。既婚者であれば、新しい事にチャレンジするという意味で、転職するにも家族の同意がなければ難しいケースが多いと思います。また、もし転職が失敗してしまえば、それだけ家族を巻き添えにする懸念もあります。独身であれば、弊害もありませんよね。

結婚しない男のメリット⑤異性との恋愛も自由

スーツの男女

結婚しない男のメリット5つ目は、異性との恋愛も自由です。結婚していなければ、誰と恋愛しようと、セックスしようと自由という事になります。これをメリットとして、結婚しない男性が多いというのも事実です。ここに、女性が結婚しないメリットをまとめた記事があるので、男性の場合と見比べてみて下さい。

関連記事

女性が結婚しない生き方を選択する4つのメリットとは?

結婚というのは誰もがしなければいけないのでしょうか?人生において結婚=

Thumb no image

結婚しない男のデメリット5つ

結婚しない男のデメリット①生活のすべてを自分で管理しなければならない

管理する男性

結婚しない男のデメリット1つ目は、生活のすべてを自分で管理しなければならないという事です。靴下をそのままにしようが、出した物を出しっぱなしにしようが誰も文句を言う人がいない分、結局は自分で片付ける必要があります。また、洗濯するのも、布団を干すのも自分しかいません。

結婚しない男のデメリット②体調が悪い時に誰も看病してくれない

風邪を引いている男性

結婚しない男のデメリット2つ目は、体調が悪い時に誰も看病してくれないです。具合が悪い時であっても、自分で薬の調達や食材の調達をしなければならないというのは、とても辛い事だと思います。また、病院に連れて行ってくれる人もいません。体調を崩した時ほど、独り身の辛さを感じる時はないと思います。

結婚しない男のデメリット③自分の子供を残せない

家族

結婚しない男のデメリット3つ目は、自分の子供を残せないという事です。結婚適齢期になれば、両親や親戚などがこぞって結婚の催促を始めるでしょう。子供は欲しくない、と感じていても、ふとした瞬間に子供が欲しくなる事もあると思います。生涯独身の選択をすれば、必然的に子供を残せないという事になります。

結婚しない男のデメリット④地方転勤の対象になりやすい

引っ越し

結婚しない男のデメリット4つ目は、地方転勤の対象になりやすいです。独身の人は、ある意味、身軽な立場でもありますので、地方転勤なども断る理由がないという意味で、転勤対象とされやすいと言えます。

結婚しない男のデメリット⑤孤独死になりやすい

傘をさす男性

結婚しない男のデメリット5つ目は、孤独死になりやすいです。会社に勤めている間は、自分が出勤して来ない事で、異変に気付いてくれる事もあるでしょうが、退職後は、他の人との関わりが薄くなる傾向にあります。その為、異変に気付いてもらえず、孤独死になりやすいというのも事実です。

ここに、独身女性の特徴と不安視される事についてまとめた記事があるので、この記事を参考に、生涯未婚でいる事の不安視されることについて学んでみて下さい。

関連記事

独身女性の特徴20選!30代40代の結婚できない女性・性格・不安も

独身女性の特徴について紹介をします。生涯未婚率などが気になりますよね。

Small thumb shutterstock 589232282

結婚しないけど人生を共に過ごす選択肢とは?

彼氏が結婚してくれない場合には事実婚という選択肢もある

笑顔の男女

結婚しないけど人生を共に過ごす選択肢は、事実婚という選択肢です。結婚とは違い、籍を入れないので、形式にこだわらないカップルに人気が高まり、増加傾向にあるのも事実です。結婚してくれない場合にも籍を入れないので、パートナー関係が破綻しても籍を汚す事もなく、スムーズに別れる事も可能です。

結婚してくれない場合にはパートナーシップ制度を利用する

握手する女性

結婚しないけど人生を共に過ごす選択肢2つ目は、パートナーシップ制度を利用するというものです。一部の地域でしか認められていない方法ですので、日本に住んでいる場合には、この制度を認めている地域に居住する必要性がありますが、制度を利用すれば、婚姻関係を結んでいるのと同じようなサービスを受ける事も可能です。

病院での面会や携帯会社の家族割などの利用もできます。婚姻関係になくても、事実婚に比べて、様々なメリットがあるのも事実です。ここに、事実婚に対する知識を深める事の出来る記事がありますので、この記事を参考に、彼氏が結婚してくれないという場合には、事実婚の知識を深める機会としてみて下さい。

結婚しない男性はしたくないと感じる理由が必ずある

今回は、「結婚しない男性の特徴」をテーマに、その原因や彼氏が結婚してくれない時の対処法についても併せて紹介してきましたが、いかがでしたか?結婚をする気ない人に結婚を迫った所で、拒絶されるのは明らかです。結婚願望の強い女性にとって、彼氏がそうであった場合には、ショックを隠し切れませんよね。

その為、まずは、結婚を焦らず、彼氏が結婚をしてくれないという場合には、ぜひ今回紹介した対処法を参考に、上手く対処してみて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード