Icon search 36px


愚痴を言う人の心理5選

愚痴を言う人の心理①自己愛が強い

不満のある女性

愚痴を言う人の心理1つ目は、自己愛が強いです。愚痴を言う人の多くは、何でも他人のせいにして、上手くいかない事に対しての矛先は常に、他人に向いているというケースも少なくありません。自己愛が強い人は、人を見下す癖が染みついているという事も多いので、それが結果として優越感に浸りたい欲求を満たすのです。

愚痴を言う人の心理②愚痴の多い女性のほとんどはストレス解消をしている

悩む女性

愚痴を言う人の心理2つ目は、ストレス解消をしているです。自分の思い通りに行かないという時には、ストレスが溜まる事に繋がるのは周知の事です。そのストレスを発散する為に、愚痴を言う事で心をスッキリさせている場合も多いものです。何かあれば、他人に愚痴る事で、スッキリしている人も多い傾向にあります。

愚痴を言う人の心理③空気が読めない

拒否する男性

愚痴を言う人の心理3つ目は、空気が読めないです。愚痴を言うのが癖になっている人は、自分の力だけでそのストレスを解消しようという気持ちはサラサラありません。空気が読めないという性格も相まって、他人が忙しくしていても、何をしてでも相手に話しを聞いてもらおうとする事も少なくありません。

愚痴を言う人の心理④自分が一番正しい

耳を塞ぐ男性

愚痴を言う人の心理4つ目は、自分が一番正しいです。愚痴は、自分の思うように他人が行動してくれなかったり、それに対して裏切られたと感じた場合に言いたくなるものです。愚痴を言うのは、他人に自分が正しいという事を理解してもらいたい、という同意の意味合いが込められています。

愚痴を言う人の心理⑤周りの人を見下している

怒る女性

愚痴を言う人の心理5つ目は、周りの人を見下しているです。自分が一番正しい、一番利口という気持ちが人一倍、強いので、自分の事を理解してくれない人に対して、見下したような態度が目立つというのも多いです。愚痴を言う人は、常に愚痴を言うのが癖になっているので、何をしても気に入らないと周囲は感じています。

ここに、出たがり屋・目立ちたがり屋の心理についての記事があるので、常に自分が正しいと思い込んで疑わない愚痴を言う人の心理と見比べてみて下さい。

関連記事

出たがり・目立ちたがり屋の心理5選|男女別の向いている仕事・職業も

目立ちたがり屋の人が職場や友達グループにいませんか?そのような人は注目

Small thumb shutterstock 499068889

愚痴ばかり言う人の対処法5選

愚痴ばかり言う人の対処法①愚痴を言っていたら聞き流す

うるさそうにする男性

愚痴ばかり言う人の対処法1つ目は、愚痴を言っていたら聞き流すです。愚痴を言う人は、相手に話しを聞いてもらえば基本的にスッキリする傾向にあります。真剣に話を聞いてあげれば、あなた自身もストレスが溜まるので、相槌を打つフリをして聞き流すというのは最善です。

愚痴ばかり言う人の対処法②適度な距離を置く

ベンチで距離を置く男女

愚痴ばかり言う人の対処法2つ目は、適度な距離を置くです。相手の愚痴に対して反論しようものならば、それだけ返り討ちに遭うのは目に見えています。そういう意味でも、適度な距離を置くというのは大事なポイントです。また、一緒に話していると、周囲からも同類と思われる懸念もあります。

その為、適度な距離を置き、愚痴を相手が話し始めたタイミングで言い訳をして、その場をそっと離れるというのもいいでしょう。しかし、一気に距離を置けば、相手も気付いてしまうので、距離を置くタイミングや距離感は意識した方が良いです。

愚痴ばかり言う人の対処法③愚痴が多い人とは関わらない

拒否する男性

愚痴ばかり言う人の対処法3つ目は、関わらないです。愚痴の多い人に性格を変えてもらうというのは、基本的に難しいでしょうから、必要最低限の付き合いで留めておいた方が身のためです。愚痴を言う人の側にいれば、ネガティブな気分に落ちてしまうという事もあり、素っ気ない態度で接すれば、徐々に離れていくでしょう。


愚痴ばかり言う人の対処法④不愉快だとハッキリ伝える

拒否する女性

愚痴ばかり言う人の対処法4つ目は、不愉快だとハッキリ伝えるです。やはり、愚痴を言う人の側にいれば、事あるごとに愚痴や文句を聞かされるという人もいるでしょう。しかし、毎日となると、息が詰まるどころかストレスは溜まる一方です。その為、最終手段ではありますが、ハッキリと嫌だと伝えるのもおすすめです。

それにより、相手との関係にヒビが入ってしまうというのはあるでしょうが、その関係自体を終わらせても構わないと感じているのであれば、この際、自分の本当の気持ちを伝えましょう。

愚痴ばかり言う人の対処法⑤他の人に相談する

相談する女性

愚痴ばかり言う人の対処法5つ目は、誰かに相談するです。仕事に支障が出る程、愚痴を言うのが日常化している場合には、仕事にも影響が出る可能性もありますよね。ミスをしてからでは遅いので、そうい意味でも上司に相談するというのは効果的です。あなた自身が被害を一心に受ける必要はないというのを理解しましょう。

ここに、職場やプライベートで関わりたくない人の特徴についてまとめた記事があるので、この記事で関わりたくない人の心理や特徴を知ってぜひ対処法を実践してみて下さい。

関連記事

関わりたくない人の特徴10選!職場・プライベート・元彼/彼女への対処も

生きていると関わりたくない人って出てきますよね。そんな関わりたくない人

Small thumb shutterstock 350563409

愚痴を言う人の原因3選

愚痴を言う人の原因①コンプレックスの裏返し

頭を抱える女性

愚痴を言う人の原因1つ目は、コンプレックスの裏返しです。人を見下すという心理を持っている為、一見すると自信家のように感じますが、実はそれを演じていなければ自分のコンプレックスを周囲に悟られるのではないかと、常に不安に感じているとも言えます。周囲の愚痴を言う事で、自分が上だと認識するのです。

愚痴を言う人の原因②愚痴が多い人はプライドが高い


メイクする女性

愚痴を言う人の原因2つ目は、プライドが高いです。自分の考えに絶対の自信を持っているという事もあり、コンプレックスの塊である割にはプライドの高さも持ち併せています。しかし、その自信も自分の中だけで確立したものである故、周囲に煙たがられる事も多いと言えます。

愚痴を言う人の原因③損得勘定で物事を考えている

プロポーズを受ける女性

愚痴を言う人の原因3つ目は、損得勘定で物事を考えているです。自分が少しでも周囲の人よりも損をしている気になれば、途端に周囲へ愚痴をこぼし始めます。自分がどんなに頑張っても給料が少しも上がらないとなれば、常に愚痴をこぼすようになるのは、この為です。こういう気持ちで仕事をしていれば、逆効果です。

愚痴っぽいというのは、周囲も気付いています。やはり愚痴には、ネガティブな印象を受けますので、それが結果として周囲に悪影響となっているのは目に見えていますよね。上司もそれに気付くと、やはり出世させようとは思わないでしょう。愚痴ばかり言う人の心理についての記事があるので、その心理を学ぶ材料として下さい。

損得勘定で行動するのは女性に多く見られるので、不満を言う癖を持つ女性は注意して下さい。そうでなければ、それだけ愚痴っぽく見られてしまう懸念がありますよ。

愚痴が多いのを辞める克服方法は?

愚痴があればノートに書き留める

ノートに書く男性

愚痴が多いのを辞める克服方法1つ目は、愚痴や文句があればノートに書き留めるです。愚痴を人に言ってしまうと、聞いている方も徐々にストレスが溜まってしまうという悪循環を招きます。その為、愚痴があっても、人にすぐ話すのではなく、ノートに書き出す事でスッキリする方法を身につけましょう。

愚痴を言わないと宣言する

宣言する

愚痴が多いのを辞める克服方法2つ目は、愚痴を言わないと宣言するです。まずは、自分の中で絶対に愚痴を言わないと宣言して、絶対に言えない環境を自ら作りだすというのが大事です。例えば、愚痴を一回言ってしまったら、その都度罰金を課すなどペナルティーを課すと効果的に継続できると思います。

ここに、素直になれない天邪鬼な人の性格や心理について紹介している記事があるので、この記事を参考に、愚痴や悪口を言うのが癖になっている人は是非参考にしてみて下さい。

関連記事

天邪鬼の意味とは?天邪鬼な人の性格や心理・恋愛あるある15選も

天邪鬼な人の性格・心理について知っているでしょうか。恋愛でも性格が原因

Small thumb shutterstock 363321527

文句や不満ばかり聞かされる際の対処法は?

文句や不満ばかり聞かされる時には相手の話を聞いてあげる

会議の様子

文句や不満ばかり聞かされる際の対処法1つ目は、相手の話を聞いてあげるです。愚痴っぽい人というのは、それだけ不平不満が溜まっている何よりの証拠です。その為、溜まっている愚痴を吐きだせば、自然とその愚痴を聞かされる事もその場ではなくなります。

あなた自身が聞き流すスキルを持っているのであれば、相手の気が済むまで聞いてあげましょう。愚痴を言うのが癖になっている人の周囲には、徐々に人がいなくなるのも事実です。その為、愚痴は溜まる一方というのを考えれば、聞いてあげれば終わるのであれば一時の我慢です。

文句や不満ばかりの人にはアドバイスをしない

禁止する男性

文句や不満ばかり聞かされる際の対処法2つ目は、アドバイスをしないです。文句や不満ばかりが溜まっている人の多くは、話を聞いてもらいたいだけであって、アドバイスをしてほしいというのは微塵も感じていないケースがほとんどです。その為、それに対してアドバイスしてしまうと、逆に攻撃される可能性もあります。

愚痴を言いたいだけなんだ、とただ聞いてあげるというのも大事です。また、それに対して結論を求めてもいけません。結論を出されてしまうと、相手も愚痴を言いたかったのが不発に終わってしまうので、余計に愚痴が溜まってしまう事に繋がります。

ここに、プライドが高い人の心理や付き合い方について、より詳しく言及している記事があるので、この記事を参考に、上手い付き合い方を模索してみて下さい。

関連記事

【男女別】プライドが高い人の特徴10選|性格や心理・高すぎる原因も

プライドが高い人は扱いにくいと思っていませんか?ここではそんなプライド

Small thumb shutterstock 1156720144

愚痴を言う人はただ話を聞いてほしいだけと理解しよう

今回は、「愚痴を言う人の心理」をテーマに、不平不満ばかり言う人との上手い付き合い方についても紹介してきましたが、いかがでしたか?文句ばかりを聞かされるというのは、ストレスが溜まる一方です。その為、話半分に聞き流しておかなければ、あなた自身が潰れてしまいます。

それを防ぐ為にも、関係性を整理しても良い相手である場合には、ハッキリと嫌だと伝えるのもいいかもしれません。身近に愚痴を言う人がいる場合には、その付き合い方を見直すいい機会と捉えましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード