Icon search 36px


【職場編】関わりたくない人の特徴5選

職場で関わりたくない人や付き合いたくない人の特徴①仕事を選ぶ

仕事中に携帯を見る人

職場で関わりたくない人や付き合いたくない人の特徴の1つ目は、『仕事を選ぶ』です。自分の好きな仕事や片付けやすい仕事は、率先して引き受けたがります。ですが、時間がかかる仕事や面倒な仕事、目立たない仕事は一切引き受けません。そのように選んで仕事をする人は、職場の人たちからの評価が下がってしまいます。

職場で関わりたくない人や付き合いたくない人の特徴②責任感がない

あくびをする女性

職場で関わりたくない人や付き合いたくない人の特徴の2つ目は、『責任感がない』です。責任感がない人は、職場で何か失敗した時、誰かに責任転嫁することが多くあります。また、責任感がない人の多くは、時間や期限などを守らないことが多いです。職場の人たちに迷惑をかけることになる為、敬遠されることになります。

職場で関わりたくない人や付き合いたくない人の特徴③やる気がない

退屈そうな女性

職場で関わりたくない人や付き合いたくない人の特徴の3つ目は、『やる気がない』です。やる気がない人は仕事でのミスが多くなります。やる気がないことで、集中力がなくなっているからです。仕事に取り組んでいても頭の中ではほかの事を考えている為、ミスや失敗が多くなります。結果、職場の人に迷惑をかけています。

職場で関わりたくない人や付き合いたくない人の特徴④手柄を横取りする

拍手する人たち

職場で関わりたくない人や付き合いたくない人の特徴の4つ目は、『手柄を横取りする』です。他の人たちが完成させた仕事を、さも自分がしたかのように上司に報告するような人がいます。このように、自分の成果を他の人に横取りされて喜ぶ人は、あまり多くないでしょう。手柄を横取りする人は、職場で嫌われ者になります。

職場で関わりたくない人や付き合いたくない人の特徴⑤話しかけても無視する

無視する男性

職場で関わりたくない人や付き合いたくない人の特徴の5つ目は、『話しかけても無視する』です。仕事上での大切な話をしている時に、まったく返事をしない人は相手を不快にさせます。自分の話を理解してくれているのかどうかもわかりませんから、不安にもなります。周囲の人たちが関わりたくないと思うのも、当然でしょう。


20~30代の女性が抱える仕事の悩みについて興味はありませんか?仕事の悩みに関して100人の女性に聞いた結果が知りたい方は、こちらをご覧下さい。

関連記事

100人に聞いてみた!20〜30代女性が抱える仕事の悩み

これからは女性も働く時代だ!! このような「女性活躍推進」を政府はマ

Thumb no image

【プライベート編】関わりたくない人5選

プライベートで関わりたくない人の特徴①自己中心的

叫ぶ女性

プライベートで関わりたくない人の特徴の1つ目は、『自己中心的』です。自己中心的な人は、世界は自分を中心に回っていると思っています。友人知人を含めた周囲のすべての人たちは、自分の言うことを聞くのが当たり前と思っているのです。相手を下に見ていることになりますから、あまり好まれないタイプの人と言えます。

プライベートで関わりたくない人の特徴②喜怒哀楽が激しい

怒る女性

プライベートで関わりたくない人の特徴の2つ目は、『喜怒哀楽が激しい』です。喜怒哀楽が激しい人は、自分のその時の気分で言うことや行動が変化します。周囲の人たちは振り回されることになるでしょう。いくら友達でも振り回されて喜ぶ人は、あまりいません。多くの人たちからは「付き合いたくない」と思われます。

プライベートで関わりたくない人の特徴③話を聞かない

一方的に話しをする女性

プライベートで関わりたくない人の特徴の3つ目は、『話を聞かない』です。相手の話にはまったく興味がありません。自分の話ばかりします。多くの人たちは相手の話には興味がありません。みんな自分の話を聞いてもらいたいのです。一方的に自分の話ばかりする人は、周囲の人たちから「関わりたくない」と思われます。

プライベートで関わりたくない人の特徴④謝罪や感謝の気持ちがない

階段に座る人たち

プライベートで関わりたくない人の特徴の4つ目は、『謝罪や感謝の気持ちがない』です。遅刻してきても謝らない、誰かに助けてもらってもお礼も言わないような人を好き、という人はそんなに多くないでしょう。「ごめんなさい」や「ありがとう」という気持ちを持たず、そういった言葉も言わない人はみんなから敬遠されます。


プライベートで関わりたくない人の特徴⑤悪口や陰口が好き

噂話をする人たち

プライベートで関わりたくない人の特徴の5つ目は、『悪口や陰口が好き』です。悪口や陰口は、聞いていてあまり気持ちのよいものではありません。また、そのようなことが好きな人と一緒にいると、自分も同じ仲間だと思われてしまい、自分の評価が下がります。そのようなことは避けたいと思うので、関わりたくないのです。

関わりたくない人が関わってくる時の対処法5選

関わりたくない人が関わってくる時の対処法①仕事以外の話はしない

笑顔で話す男性

関わりたくない人が関わってくる時の対処法の1つ目は、『仕事以外の話はしない』です。もし場所が職場の場合は、仕事以外の話はしないでおきましょう。プライベートの話をすると、「心を開いてくれた」と思ってますます関わろうとしてきます。すると、あなたが逃げられない状態になる可能性があるので、注意しましょう。

関わりたくない人が関わってくる時の対処法②事務的な態度を取る

パソコン画面を見つめながら電話する女性

関わりたくない人が関わってくる時の対処法の2つ目は、『事務的な態度を取る』です。あくまで事務的な態度を取りましょう。話しかけられても、返事は短くして感情を込めないようにしましょう。また、笑顔を見せることもあまり良いとは言えません。忙しい振りをして事務的な態度で対応する、というのも良いでしょう。

関わりたくない人が関わってくる時の対処法③返事はメモかメールにする

向かい合わせに座る二人

関わりたくない人が関わってくる時の対処法の3つ目は、『返事はメモかメールにする』です。もし、関わりたくない人が仕事上での話をしてきたら、メモかメールで返事をするようにしましょう。また、「目に見える形で内容を残したいので、メールにしてください」と相手に伝えるというのも、良い対処法のひとつと言えます。

関わりたくない人が関わってくる時の対処法④個人的に付き合わない

資料を真剣に見つめる3人

関わりたくない人が関わってくる時の対処法の4つ目は、『個人的に付き合わない』です。付き合いたくないのにどうしても関わらなければならなくなった時は、個人的に付き合うことだけは避けましょう。誰かに事情を話して協力してもらってください。1対複数人なら、個人的に関わることから避けることができます。

関わりたくない人が関わってくる時の対処法⑤自分の気持ちを伝える

ソファに座って話をする二人

関わりたくない人が関わってくる時の対処法の5つ目は、『自分の気持ちを伝える』です。嫌なものは嫌と、はっきり伝えましょう。ただし、角が立つ可能性もありますから、これは最終手段と考えてください。また、自分の気持ちを伝える際には、第三者に介入してもらうというのも良い方法です。誰かに協力してもらいましょう。

関わりたくない人が元彼や元カノの場合は?

関わりたくない人が元彼や元彼女の場合①連絡が取れないようにする

携帯を操作する人

関わりたくない人が元彼や元彼女の場合の1つ目は、『連絡が取れないようにする』です。元彼や元彼女が関わろうとするのは、きっと寂しいからでしょう。あなたと連絡が取れる間は、ずっと関わろうとしてくる可能性が高くあります。着信を拒否したりブロックをしたりするなど、連絡が取れないようにしましょう。

関わりたくない人が元彼や元彼女の場合②友達に協力してもらう

カフェで談笑する3人の女性

関わりたくない人が元彼や元彼女の場合の2つ目は、『友達に協力してもらう』です。元彼や元彼女に関わりたくないということを、友達に相談しましょう。そして、友達に協力してもらってください。個人的に対処することも大切ですが、友達に協力してもらって周りを固めることも大切です。事情を話せば協力してくれます。

関わりたくない人が元彼や元彼女の場合③適当に相手をする

カフェで談笑する4人

関わりたくない人が元彼や元彼女の場合の3つ目は、『適当に相手をする』です。もし、元彼や元彼女が直接会って関わろうとする場合は、適当に相手をすると良いでしょう。返事をする際は、感情を込めないようにしましょう。また、目を合わせないようにすることも大切です。冷たい態度を取って相手にわかってもらいましょう。

関わりたくない人が元彼や元彼女の場合④知らない顔をする

知らない顔をする女性

関わりたくない人が元彼や元彼女の場合の4つ目は、『知らない顔をする』です。ようするに、無視をするということです。あなたが精神的に強いのなら、この方法が良いでしょう。あなたがまったく相手にしなければ、元彼や元彼女もそのうち諦めてくれるでしょう。ただし、長期戦になる場合がありますから、覚悟が必要です。

関わりたくない人が元彼や元彼女の場合⑤きっぱり断る

真剣に話をする女性

関わりたくない人が元彼や元彼女の場合の5つ目は、『きっぱり断る』です。関わりたくないということを、元彼や元彼女にきっちり伝えましょう。これが一番良い方法です。ただし、言い方によっては逆効果になる可能性もあります。「きっぱり」断るのですから、毅然とした態度であなたの気持ちを伝えるようにしましょう。

人と付き合いたくない人におすすめの仕事は?

人と付き合いたくない人におすすめの仕事①プログラマー

窓際で仕事をする女性

人と付き合いたくない人におすすめの仕事の1つ目は、『プログラマー』です。人と付き合いたくない人の多くは、専門職に大変向いています。黙々と仕事をすることが好きなタイプが多いのです。プログラマーなら、仕事をしながらスキルも高めていくことができます。また、職場によっては人との付き合いもしなくてすみます。

人と付き合いたくない人におすすめの仕事②ライター

メガネをかけた女性

人と付き合いたくない人におすすめの仕事の2つ目は、『ライター』です。特にWebライターなら、やり取りもチャットやメールなどになる為、直接人に会うという必要がありません。人と付き合いたくない人にはおすすめの仕事と言えます。

人と付き合いたくない人におすすめの仕事③ネットを使った自営業

ミシンを使う人

人と付き合いたくない人におすすめの仕事の3つ目は、『ネットを使った自営業』です。手芸が得意な人ならアクセサリーなどを売り出しましょう。また、絵を描くのが好きなら絵を商品として売り出すこともできます。チャットやメールでのやり取りになる為、人と付き合いたくない人にもおすすめの仕事です。

関わりたくない人には相手にわかってもらう必要がある

青い服を着た女性

関わりたくない人の多くは、自分が相手から関わりたくないと思われていることに気づいていません。その為、相手にわかってもらう必要があります。態度や行動で示したり、場合によっては第三者が介入して相手にきっぱり伝えるという方法を取りましょう。そのようが、お互いの為にも良いでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード