Icon search 36px


電動シェーバーと使い捨てシェーバーのメリット・デメリットは?

電動のメリット①シェービング剤が不要

青の電動シェーバー

使い捨てのT字シェーバーと違い、基本的に水やシェービングクリーム、ジェルなどが必要ありません。毎日忙しく時間がない方には、比較的短時間で済ませられる電動はおすすめです。また、洗面所や浴室以外でも髭を剃りたい方にも向いているでしょう。

電動のメリット②肌に優しい

もみあげを剃ってもらう男性

肌への負担が少ないことも、使い捨てシェーバーとの大きな違いです。直接肌に刃を当てることがないため、肌を痛めたり切ってしまうこともありません。肌の弱い方や敏感肌の方には電動が向いているでしょう。

電動のデメリット①細い毛が剃りづらい

黒の小型シェーバー

刃を直接肌に当てる使い捨てと違い、肌の上を滑らせて剃るため、細い毛や顎の下などが完全に剃りきれないことがあります。髭が早く伸びる方や、肌をツルツルに仕上げたい方には物足りない場合もあるでしょう。

電動のデメリット②シェーバーの手入れが必要

シェーバーとカバーとお手入れブラシ

電動は剃った後の髭が本体に溜まるため、基本的には使用後の水洗いが必要になります。自動洗浄機能が付いているものもありますが、値段はやや高めです。まら、洗浄液のカートリッジを定期的に購入する必要もあるため、ランニングコストを気にする方には不向きでしょう。

使い捨てのメリット①深く剃れる

髭をそる男性

深くしっかりと剃れることは、電動との大きな違いです。剃り残しなく、ツルツルに仕上がったお肌は素敵ですよね。また、自分の力加減を調節しやすく、細かな部分もムラ無く剃れます。爽快感のあるシェービングクリームやジェルを使用して剃れば、1日を気持ちよく過ごせそうですね。

使い捨てのメリット②値段が安い

ピンクの剃刀

なんと言っても電動と違い、価格が安いのは大きなメリットです。手軽に購入することができ、種類も豊富ですので色々と試してみることもできます。出張先や旅先にも簡単に持ち運びができ、使用後はそのままゴミ箱に捨てて帰って来られるのもとても便利です。


使い捨てのデメリット①肌へのダメージが大きい

俯きがちな男性

使い捨ては綺麗に剃れてスッキリしますが、その分肌を傷つけやすいのも事実です。皮膚が弱い方だと、使用後にヒリヒリしたりかゆみを感じて、肌トラブルに繋がってしまう場合もあります。ジェルやクリームをたっぷり塗り、力を入れすぎない優しいシェービングが大切です。

使い捨てのデメリット②交換頻度が高い

2本の使い捨てシェーバー

やはり「使い捨て」のため、電動と比べて刃の寿命は短いです。商品によっても違いはありますが、1週間〜数週間の間にはシェーバーの買い替えが必要でしょう。頻繁に購入することが面倒な方には不向きでしょう。

【電動シェーバー】コンビニの髭剃りおすすめランキング3!

【第3位】パナソニック ES4815P-S

81ua010o1yl. ac sl1500

パナソニック(Panasonic)

パナソニック ツインエクスWet/Dry 2枚刃 シルバー調 ES4815P-S

Amazonで詳細を見る

本格的な2枚刃の電動シェーバーで、とても軽いので旅行などの携帯には便利です。シェーバーの中でも高いシェアを誇る「パナソニック製」で、ローソンで購入が可能です。「独立した2枚の外刃」と「60度の鋭角な内刃」が内蔵されており、髭を楽に剃れることが他社との違いになります。

【第2位】ブラウン M-30

%e3%83%95%e3%82%99%e3%83%a9%e3%82%a6%e3%83%b3

ブラウン(BRAUN)

乾電池式シェーバー

Amazonで詳細を見る

ブラウンの電動シェーバーはファミリーマートで取り扱いがあり、使い勝手のよさから、普段使いされている方も多いです。カバーが回転式になっているため、鞄の中に入れておいてもカバーが外れて誤作動を起こしてしまう、という心配がありません。また、本体の底に掃除ブラシが収納でき、掃除がしやすいところも人気です。

【第1位】貝印 KQ0369ポケシェーバー

413aaj9y4ml. ac

貝印

KQ0369ポケシェーバー

Amazonで詳細を見る

持ち運びがしやすいコンパクトな小型電動シェーバーで、値段もとてもお手頃なので、コスパ重視の方にはぴったりです。本体を水洗いすることができ、衛生的です。見た目は小さいですが、パワーはしっかりとあります。どんな部分の髭でも深く剃ることができ、髭が濃い人にもおすすめです。セブンイレブンで購入できます。

【使い捨てシェーバー】コンビニの髭剃りおすすめランキング3!

【第3位】プレミアム ディスポ イグニス 5枚刃


81fqfz 7rll. ac sl1500

貝印

PREMIUM DISPO IGNIS(プレミアム ディスポ イグニス)5枚刃 使い捨てカミソリ 3本入

Amazonで詳細を見る

髭が濃い方や逆剃りをする方にもおすすめの使い捨てシェーバーです。使い捨てでも安っぽさはなく、メイドインジャパンのしっかりとした作りに信頼をおいている方も多いようです。刃の上下に「Wエアロスムーサー」を採用し、スッキリとした剃り心地です。ファミリーマートで購入でき、6本入のセットもあります。

【第2位】ジレット カスタムプラスEX

71pqbdnsxkl. ac sl1500

P&G

ジレット カスタムプラスEX (首振式) 3本入

Amazonで詳細を見る

従来の使い捨てシェーバーとは一線を画す使いやすさと、リーズナブルな価格で人気のシェーバーです。首振りのヘッドがフェイスラインに密着し、綺麗で安全に剃ることができます。グリップ部分もしっかりと握りやすく、シンプルで無駄のないフォルムになっています。ファミリーマートで購入することができます。

【第1位】シック エクストリーム3

81cyoyxf31l. ac sl1500

シック(Schick)

シック エクストリーム3 3枚刃(15本入)

Amazonで詳細を見る

切れ味優秀でカミソリ負けもしないので、とても人気のある使い捨てシェーバーです。人間工学に基づいた設計になっており、3枚刃が自在に曲がる仕様になっています。そのため、肌のカーブにぴったりフィットし、力を上手く分散しながら肌に優しい深剃りができます。セブンイレブン やファミリーマートで購入できます。

【セブンイレブン編】コンビニの髭剃りおすすめ商品3!

【第3位】シック エクストリーム5

5枚刃で深剃りができ、2種類のヒアルロン酸が配合されているので、すべすべの肌にしてくれる使い捨てシェーバーです。「デザインカッター」というものがついており、キワを整えやすい設計になっています。価格もお手頃で、コスパがいいです。セブンイレブンの他にイトーヨーカ堂でも購入できます。

【第2位】シック ハイドロ5プレミアム

71hsokbq0al. ac sl1500

シック(Schick)

シック 5枚刃 ハイドロ5 プレミアムホルダー替刃2コ付

Amazonで詳細を見る

力を入れ過ぎることなく、撫でるようにスムーズに剃れ、敏感肌の方にはおすすめです。カミソリ上部のヘッド部分が倒せるような作りになっており、もみあげや鼻の下など細かな部分を剃る場合に便利です。店舗によってはない場合もありますが、セブンイレブンで購入できる商品です。

【第1位】ジレット プログライド フレックスボール

81zamembwzl. ac sl1500

ジレット

ジレット プログライドフレックスボール 予備替刃4個付 単品 本体+替刃5コ付

Amazonで詳細を見る

極薄な5枚刃が肌に優しく、滑るような剃り心地のシェーバーです。フレックスボールを搭載しており、前後左右に首振りするため、肌へしっかり密着します。この商品は使い捨てタイプではなく、刃の部分を交換する付け替えタイプになります。また、セブンイレブンで購入できる商品の中でも、とても目を引くデザインです。

【ファミリーマート編】コンビニの髭剃りおすすめランキング3!

【第3位】シック ハイドロ5

81tyaggukjl. ac sl1500

シック(Schick)

シック ハイドロ5 替刃 2コ付

Amazonで詳細を見る

独自のモイスチャージェルボックスを搭載しており、潤いを感じながら深剃りすることができるシェーバーです。刃を何度も当てなくても、一度で綺麗に剃れるので、肌を痛めません。ファミリーマートの他には、ドラッグストアなどでも購入できます。

【第2位】貝印 X fit

81neodcf1ol. ac sl1500

貝印

貝印Xfit 4P スリムパック4個

Amazonで詳細を見る

日本製の高品質フッ素ナノコーティング刃を搭載しており、スッキリ剃ることができるシェーバーです。グリップも手にしっかり馴染んで握りやすく、とても軽く作られています。敏感肌用のスムーザーが配合されており、肌にも優しいです。見た目の形状やカラーが独特で、ファミリーマートの商品の中でも特に目立っています。

【第1位】ジレット スキンガード

51kkt1zmo5l. ac sl1000

ジレット

ジレット スキンガード(本体+替刃3個付)

Amazonで詳細を見る

カミソリ負けをしてしまう、肌の弱い方におすすめのシェーバーです。肌への摩擦を減らすため、刃の間に「スキンガードコーム」搭載しており、刃が肌を傷つけない構造になっています。アボカドオイル入りの潤滑ジェルも搭載され、優しく安全に剃ることができます。ファミリーマートへ行った際は、白いパッケージが目印です。

【ローソン編】コンビニの髭剃りおすすめランキング3!

【第3位】シック プロテクターディスポ

91uzhnc 23l. ac sl1500

シック(Schick)

シック プロテクターディスポ 使い捨て(6本入)

Amazonで詳細を見る

独自のマイクロセーフティーワイヤーが搭載されており、横滑りから肌を守ってくれる使い捨てシェーバーです。安心安全に使用でき切れ味もいいので、使い心地は良いです。比較的小さいヘッドのため、細かな箇所でも確実に当てることができます。コンビニの中では、ローソンで多く取り扱いがあります。

【第2位】ジレット カスタムプラス3 プレミアムスムース

81at6aptbil. ac sl1500

ジレット

ジレット カスタムプラス3 プレミアムスムース

Amazonで詳細を見る

可動式の首振りヘッドで、楽でスムーズな剃り心地の使い捨てシェーバーです。3枚の独立した刃によって、肌に優しい深剃りが可能になっています。肌を傷つけないよう保護機能を備えた独自の柔らかいマイクロフィンが搭載されています。ローソンでも取り扱いの無い店舗もあります。

【第1位】貝印 besty(ベスティー)EX3

71jbp7m9hpl. ac sl1500

貝印

貝印 bestyEX3 10本入

Amazonで詳細を見る

人間工学に基づいた設計で扱いやすいハンドルとなっており、ロングセラー商品です。ヘッドの部分が動くので、顔のあらゆる角度にフィットし、しっかりと剃れます。ビタミンE配合のスムーザーも搭載されており、クリームやジェルの用意が無くても安心です。3社のコンビニの中でも、ローソンしか取り扱いがありません。

【番外編】コンビニの髭剃りおすすめクリーム・ジェルは?

【第3位】ローソン|ギャツビー ひきしめシェービングジェル

41w3dbducel. ac

MANDOM(マンダム)

ギャツビー ひきしめシェービングジェル 205g

Amazonで詳細を見る

肌を保護しながらもしっかり深剃りできるシェービングジェルで、ローソンで取り扱いがあります。ジェルが肌にぴったりと密着し、何度も刃を当てても滑らかに肌をすべります。ジェルタイプは、顔につけても透明感があり剃る髭がちゃんと見えるので、剃り残しが防げるのがクリームタイプとの大きな違いです。

【第2位】セブンイレブン|サクセス 薬用シェービングジェル

712dyvnwhal. ac sl1500

セブンイレブン

サクセス 薬用シェービングジェル フレッシュタイプ180g

Amazonで詳細を見る

潤いのあるジェルが髭を柔らかくし、とても剃りやすくなります。また、メントール配合で使用後はスッキリと爽快感があります。非常に伸びのいいジェルなので少量で顔全体をカバーでき、コスパも申し分なしです。この商品はいくつか種類がありますが、セブンイレブンでは特に人気の「フレッシュタイプ」が販売されています。

【第1位】ファミリーマート|シック 薬用シェーブガード

71k6zhni81l. ac sl1500

シック(Schick)

シック 薬用シェーブガードFライム 200g

Amazonで詳細を見る

きめ細かく濃密な泡で、敏感肌の方でも安心してお使いいただけるシェービングクリームです。剃っている間にクリームが垂れて流れてしまうこともなく、最後まで綺麗に剃ることができます。また、泡切れもよく水でサラリと泡が溶けてくれます。この商品は、セブンイレブンとローソンでも取り扱いがあります。

    【初心者必見】シェービング剤を使った正しい髭剃り方法は?

  1. 1温かいお湯で3分ほど洗顔します。
  2. 2シェービング剤を塗ってカミソリ負けを防ぎます。
  3. 3剃るときは力を入れず軽いタッチを使い、刃の切れ味だけで剃るようにします。
  4. 4最後に冷たい水で顔を洗うと、毛穴が閉じ肌を柔らかくすべすべに整えることができます。
  5. 5最後にアフターシェーブローションを塗りましょう。

シェービング剤を使って髭を剃った後は、化粧水やクリームなどでのアフターケアが大切です。コンビニには、お手頃価格で保湿力もある化粧水がたくさん販売されています。おすすめな化粧水をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

お泊まりでも潤いキープ。コンビニのおすすめ化粧水ランキングTOP12!

コンビニで買える、おすすめの化粧水をランキング形式でご紹介します!セブ

Small thumb shutterstock 1043817034

コンビニのおすすめ髭剃りを使ってみよう!

ポーズを決める男性

コンビニには様々な種類のシェーバーがあり、手軽に購入できるのでとても便利です。セブンイレブン・ファミリーマート・ローソンで、それぞれ取り扱いの商品は異なりますので、今回ご紹介した内容を参考にしてみてください。電動と使い捨ての特徴や違いを理解して、ぜひコンビニのおすすめ髭剃りを使ってみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事