Icon search 36px

京都12月の服装選びのポイントは?天気・気温も

京都12月の服装選びのポイント:厚手コートをプラスする

京都12月の服装選び

京都12月の服装選びのポイントは、厚手コートをプラスすることです。京都の12月下旬になると、雪が降る日もあるほどに寒さが厳しくなってきます。特に、12月中旬以降は気温がぐっと下がるので、厚手コートをプラスした着こなしを検討するのがおすすめです。12月上旬なら薄手コートの重ね着コーデも良いでしょう。

京都12月の天気は?去年は晴れが多かった!

京都

去年(2018年)の京都12月の天気は、晴れが多かったです。また、次に多かったのが曇りと雨で、12月下旬には3日程度雪が降りました。京都12月の天気は晴れ・曇り・雨の日が同程度あるので、京都へ12月に旅行や観光で出掛ける方は折り畳み傘を持って行くのがおすすめです。

京都12月の最高・最低・平均気温について!

京都

去年(2018年)の京都12月の最高気温は12月上旬の22.7度で、最低気温は12月下旬の0度でした。また、平均気温は8.2度で、降水量は2018年の京都の中で5番目に少なかったです。12月上旬・中旬・下旬の順に気温がどんどん下がっていき、12月下旬には雪が降る年も少なくありません。

京都の12月気温・降水量

(2018年データ) 12月上旬 12月中旬 12月下旬
平均気温 11.1 7.1 6.6
降水量 14.5 35.5 10.5
最高気温 22.7 13.4 14.8
最低気温 2.7 0.6 0.0

おしゃれで快適な服装なら、12月の京都旅行での笑顔がより増えること間違いなしです。また、笑顔が健康に良いことは科学的にも証明されていますので、下記記事では笑顔が健康にもたらすプラス効果を12個紹介しています。笑顔の健康に良い効果について知りたい方なども、ぜひ下記記事をチェックしてみてください。

関連記事

科学的に証明された、笑顔が健康にもたらすプラス効果12こ

逃れることのできないストレスと上手に付き合い、健康を保つカギが「笑顔」

Thumb no image

上旬編|京都12月の服装・レディースコーデ6選

上旬編|京都12月の服装①ニットカーディガン重ね着コーデ

京都12月上旬の服装1つ目は、ニットカーディガン重ね着コーデです。黒のタートルネックニットを、ブラウンのフレアマキシスカートにインしています。ブラウンの厚手ニットカーディガンを浅く羽織ったトレンドコーデです。黒ショートブーツや白レザーショルダーバッグをプラスした服装は、京都12月上旬にも似合います。

上旬編|京都12月の服装②白のプリーツスカートコーデ

京都12月上旬の服装2つ目は、白のプリーツスカートコーデです。白の首つまりトップスに、白のプリーツマキシスカートを合わせています。ピンクのノーカラーコートをレイヤードし、黒ブーツや黒ショルダーバッグをプラスした、京都12月上旬にも似合うほどよく甘さを抑えたフェミニンコーデです。

上旬編|京都12月の服装③ブラウンロングコートコーデ

京都12月上旬の服装3つ目は、ブラウンロングコートコーデです。赤のフリルネックニットを、ハイウエストのベルボトムにインしています。ブラウンのロングコートを羽織り、ウッドソールの黒ブーツを合わせた、トレンドアイテムをふんだんに盛り込んだ京都12月上旬にも似合う服装です。女子会などにもマッチします。

上旬編|京都12月の服装④黒キルティングロングコートコーデ

京都12月上旬の服装4つ目は、黒キルティングロングコートコーデです。ベージュのタートルネックニットに、黒のVネックキルティングロングコートを羽織っています。黒ボトムスを合わせ、インナーカラーの合わせたベージュレザーバッグを足した服装です。京都12月上旬の気温変化にも対応できる着こなしを作っています。

上旬編|京都12月の服装⑤パープルセットアップコーデ

京都12月上旬の服装5つ目は、パープルセットアップコーデです。黒ニットにパープルジャケットを羽織り、パープルのミモレ丈タイトスカートを組み合わせています。チェック柄ストールやシックな黒ブーツがアクセントになっており、グリーンミニボストンバッグを合わせた京都12月上旬にもマッチする服装です。

上旬編|京都12月の服装⑥グレーチェスターコートコーデ

京都12月上旬の服装6つ目は、グレーチェスターコートコーデです。黒の首つまりトップスに、グレーの膝下丈チェスターコートを羽織っています。デニムにポインテッドトゥの黒ブーツを合わせ、黒のショルダーバッグをプラスした京都12月上旬にも似合う服装です。12月の京都旅行や京都デートにもおすすめの服装です。

中旬編|京都12月の服装・レディースコーデ6選

中旬編|京都12月の服装①白モックネックニットコーデ

京都12月中旬の服装1つ目は、白モックネックニットコーデです。白の畔編みモックネックニットに、黒スキニーを合わせています。ブラウンコートやブラウンレザーバッグをプラスした、きれいめカジュアルスタイルです。京都12月中旬の朝や夜の寒さにも対応できる、シンプルコーデを完成しています。

中旬編|京都12月の服装②グレータートルネックニットコーデ

京都12月中旬の服装2つ目は、グレータートルネックニットコーデです。グレーのタートルネックニットに、パープルのテーパードパンツを組み合わせています。ネイビーのノーカラーコートや巾着ガーバッグをプラスし、パンプスを合わせたエレガントな着こなしです。京都12月中旬にも似合うコートは裏地柄もかわいいです。

中旬編|京都12月の服装③ベージュノーカラーコートコーデ

京都12月中旬の服装3つ目は、ベージュノーカラーコートコーデです。黒のモックネックニットに、黒スキニーや黒のポインテッドトゥシューズを合わせています。上品なベージュのノーカラーコートを羽織り、白ハンドルのバッグをプラスした服装です。シックなパンツコーデは京都12月中旬の女子会などにも似合います。

中旬編|京都12月の服装④チェック柄ロングコートコーデ

京都12月中旬の服装4つ目は、チェック柄ロングコートコーデです。白カットソーを、ネイビーのハイカットパンツにインしています。青&赤のチェック柄ロングコートを羽織り、光沢感のある黒のドレスシューズを加えた服装です。京都12月中旬には、インナーをニットなどにするのもおすすめです。

中旬編|京都12月の服装⑤厚手ブルゾンコーデ

京都12月中旬の服装5つ目は、厚手ブルゾンコーデです。ビッグシルエットのタートルトップスに、シャツ風の厚手ブルゾンを羽織っています。プリーツロングスカートを合わせたトレンドコーデです。幅広い年代に似合うカジュアルスタイルは、色の組み合わせ方やブルゾンの羽織り方も参考にしたいポイントです。

中旬編|京都12月の服装⑥黒ロングタイトスカートコーデ

京都12月中旬の服装6つ目は、黒ロングタイトスカートコーデです。白インナーに青のVネックカーディガンを羽織り、黒のタイトロングスカートを合わせています。グレーのタイツに、厚底の黒シューズをプラスした服装です。京都12月中旬にも似合う着こなしは、チェック柄コートに合わせたタイツカラーもおしゃれです。

下旬編|京都12月の服装・レディースコーデ6選

下旬編|京都12月の服装①白靴下コーデ

京都12月下旬の服装1つ目は、白靴下コーデです。白ニットに、ブラウンの膝下丈コートを羽織っています。デニムに白靴下&黒バレエシューズを合わせたフェミニンスタイルは、黒のショルダーバッグを斜め掛けした着こなしです。靴下コーデは、足元が冷える京都12月下旬にもマッチしています。

下旬編|京都12月の服装②オールブラックスキニーコーデ

京都12月下旬の服装2つ目は、オールブラックスキニーコーデです。黒のロングインナーに、黒のロングコートや黒スキニーを合わせています。黒バッグや黒スリッポンスニーカーをプラスした、小物類も黒で統一した服装です。コートを脱いでもクールな着こなしが完成しています。

下旬編|京都12月の服装③タートルネック重ね着コーデ

京都12月下旬の服装3つ目は、タートルネック重ね着コーデです。黒のタートルネックニットに、ビッグシャツやグレーのノーカラーコートをレイヤードしています。グレーのワイドパンツをプラスし、黒のポインテッドトゥシューズを組み合わせた服装です。黒のレザートートバッグは、リボンがアクセントになっています。

下旬編|京都12月の服装④ブラウンファーコートコーデ

京都12月下旬の服装4つ目は、ブラウンファーコートコーデです。黒ニットに、白パンツを合わせています。ニットの上からブラウンのファーコートを羽織った服装です。また、ブラウンのファーコートの袖からインナーのボタン付き袖を出して着こなしています。

下旬編|京都12月の服装⑤膝下丈フード付きコートコーデ

京都12月下旬の服装5つ目は、膝下丈フード付きコートコーデです。ベージュの膝下丈コートはフード付きデザインがキュートで、ベージュのニットワンピースにレイヤードしています。また、白のワイドパンツを重ね着し、ベージュのポインテッドトゥシューズを組み合わせたグラデーションコーデです。

下旬編|京都12月の服装⑥ムートンコートコーデ

京都12月下旬の服装6つ目は、ムートンコートコーデです。グレーニットに、ベージュのムートンコートを羽織っています。カーキのミモレ丈フレアスカートを合わせ、グレー靴下&黒ショートブーツを合わせた服装です。

京都12月の人気観光スポットランキングTOP5

第5位!12月京都旅行の観光スポット:平等院

観光スポット

12月京都旅行の観光スポット第5位は、平等院です。世界遺産の平等院は、1052年に藤原頼道によって建立されました。また、鳳凰が屋根に飾られた鳳凰堂や阿弥陀如来坐像なども大きな見所です。さらに、鳳凰堂の姿を映し出す池を配した庭園の素晴らしさも人気が高く、お土産なども扱う平等院ミュージアムもあります。

第4位!12月京都旅行の観光スポット:南禅寺

観光スポット

12月京都旅行の観光スポット第4位は、南禅寺です。南禅寺には、高さが22メートルもある三門や国宝の方丈、名勝の方丈庭園など多くの見所があります。また、桜や紅葉の名所としても有名で、予約をすると座禅体験も可能です。さらに、敷地内には明治に作られたレンガ造りの水路閣があり、観光スポットとなっています。

第3位!12月京都旅行の観光スポット:伏見稲荷大社

観光スポット

12月京都旅行の観光スポット第3位は、伏見稲荷大社です。伏見稲荷大社は全国の稲荷大社の総本宮で、隙間なく立ち並ぶ赤い鳥居に圧倒されます。また、千本鳥居にたどり着くまでの楼門や本殿なども見所です。さらに、駅からのアクセスも抜群で、境内の階段を上まで登ると美しい風景を楽しめます。

第2位!12月京都旅行の観光スポット:鹿苑寺

観光スポット

12月京都旅行の観光スポット第2位は、鹿苑寺です。鹿苑寺は、金閣寺と呼ばれており、世界文化遺産に登録されています。また、金閣の前には池が配されており、池に金閣が移る姿も美しく、池の前は人気の撮影ポイントです。さらに、12月に雪が降ると金閣の屋根に雪が積もり、より幻想的な雰囲気を楽しめます。

第1位!12月京都旅行の観光スポット:慈照寺

観光スポット

12月京都旅行の観光スポット第1位は、慈照寺です。慈照寺は、臨済宗相国寺派の寺院で、銀閣寺とも呼ばれています。また、東山文化を象徴する建物や庭園は、世界遺産に登録されています。さらに、国宝の銀閣や東求堂なども大きな見所で、静かな雰囲気も大人気です。12月に雪が降るとさらに荘厳な印象が増します。

京都旅行におすすめの着物レンタル店3選!

京都旅行におすすめ着物レンタル店①きものレンタル夢京都

着物

京都旅行におすすめ着物レンタル店1つ目は、きものレンタル夢京都です。きものレンタル夢京都は、八坂神社のすぐ近くに立地しており、WEB予約もできます。また、足袋を含まない3千円プランや着物や小物を選べる足袋を含むプランは4千円から利用可能です。さらに、お得なカップルプランなども用意されています。

京都旅行におすすめ着物レンタル店②富士レンタル着物

着物

京都旅行におすすめ着物レンタル店2つ目は、富士レンタル着物です。富士レンタル着物は、京都に2店舗あり、2千着以上の着物の中から着物を選択できます。また、着付けした後に店舗前で撮影した写真データをもらえ、最安値は着付け代・小物代込みで1,890円から利用可能で、ヘアセット込みのプランなどもあります。

京都旅行におすすめ着物レンタル店③京都祇園屋

着物

京都旅行におすすめ着物レンタル店3つ目は、京都祇園屋です。京都祇園屋は、京都の祇園にあり、人気観光スポットにもアクセスしやすい立地です。また、手ぶらで利用できる点も魅力で、着付け代・小物代を含み3千円(税別)のプランなどがあります。さらに、自分で着物や小物を選べる5千円(税別)のプランも人気です。

京都の12月に必須アイテムは?NGアイテムも

京都の12月に必須アイテム①コート

京都の12月に必須アイテム1つ目は、コートです。京都の12月は、薄手コートが必要な15度以下や厚手コートが似合う10度以下の日も増えてきます。また、気温が6度以下の場合はストールや手袋、タイツなどで、完全防寒を心掛けるのがおすすめです。さらに、屋外で長時間過ごす方は貼るカイロなども利用しましょう。

京都の12月に必須アイテム②ブーツ

京都の12月に必須アイテム2つ目は、ブーツです。京都の12月は、足元からの冷えも厳しくなります。そのため、タイツやレギンスなどを着用し、ブーツで足元からの冷えを予防しましょう。保温性に優れるムートンブーツやロングブーツなどもおすすめですし、ショートブーツならトレンド感を服装にプラス可能です。

京都の12月にNGアイテム:シャツ

京都の12月にNGアイテムは、シャツです。ブラウスやシャツなどの薄手素材トップスは、京都の12月に1枚で着用するのには向いていません。そのため、シャツやブラウスを着る際は、ニットなどと重ね着して楽しみましょう。シャツワンピースも、レギンスやスキニー、タートルネックなどと重ね着するのがおすすめです。

京都の12月に合う服装でおしゃれを楽しもう

12月に京都旅行を楽しむ方や京都観光に出掛ける方は、しっかりと寒さ対策をしながら、おしゃれを楽しんでください。12月の京都は、雪が降る日もあるので、春夏秋では味わえない幻想的な景色を満喫できるかもしれません。また、着物レンタルなどを利用して、京都の雰囲気をより一層楽しむのもおすすめです。

12月に京都旅行を楽しんだ方は、楽しかった京都旅行話をより上手に伝えたいと思う方も多いのではないでしょうか。下記記事では、頭のいい人が実践している分かりやすい伝わりやすい話し方のコツを10個紹介しています。今よりも伝わる話し方を習得したいと言う方なども、ぜひ下記記事を参考にしてください。

関連記事

わかりやすい!頭のいい人から学ぶ、伝わる話し方の10のコツ

Thumb no image

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード