Icon search 36px


付き合って1年のカップルってどんな時期?

付き合って1年のカップルの特徴①倦怠期が始まる

花柄のシャツの女性が椅子に顔を持たれかけている

付き合って1年のカップルの特徴の1番目は、何と言っても倦怠期が始まるということです。付き合い始めのうちはドキドキしていたのもつかの間、1年もたつとそんな感情も薄れてきます。

何をやってもいつもと一緒で代わり映えがしない、昔の情熱がなくなったというのも倦怠期の特徴です。どんなカップルも遅かれ早かれ、1年ほどでこの時期がやってきます。

付き合って1年のカップルの特徴②お互いをよく分かりあえるようになる

額を寄せ合う仲良しカップル

付き合って1年カップルの特徴の2番目は、お互いをよく分かりあえるようになるということです。付き合って1年もすると相手の性格や好みなど大体のことは把握できるようになります。

よく分かりあえるようになる分、さらに絆が強くなる場合もありますし、逆にお互いに我儘が出やすい時でもあります。カップル同士の特徴が出やすい時期とも言えます。

付き合って1年のカップルの特徴③結婚や別れを意識するようになる

赤いハートが割れた背を向けあうカップル

付き合って1年のカップルの特徴の3番目は結婚や別れを意識するようになるということです。付き合って1年というのはお互いを良く分かってきた時期で、さらに結婚まで行くのか、または分かれるかの節目になりやすい時期です。

1年を過ぎてさらに絆が強まり結婚をするカップルもいますし、1年付き合ったけどやっぱり合わないと分かれるカップルも多いのが1年という時期です。

付き合って1年のカップルの注意点は?

付き合って1年のカップルの注意点①相手の嫌なところが目につくようになる

顔を寄せる男性を拒否する女性

付き合って1年のカップルの注意点の1番目は、相手の嫌なところが目に付くようになるということです。交際が始まったばかりは相手のどんなところでも好ましく映ります。欠点も目に入らないことが多いのですね。

しかし付き合って1年もすると、その欠点が気になるようになってきます。相手の嫌なところが目に付くようになり、それが原因となって別れてしまうことも珍しくありません。

付き合って1年のカップルの注意点②感謝の気持ちがなくなってしまう

頭を抱え込む女性とベッドでそっぽを向く男性

付き合って1年のカップルの注意点の2番目は、感謝の気持ちがなくなってしまうということです。交際が始まったばかりの時期は、きちんとお互いに「ありがとう」と言えていたのに、交際が長くなるとつい忘れてしまうものです。

感謝の気持ちがなくなってしまうと、お互いの関係もギスギスしがちになります。交際が長くなればなるほど、相手への感謝の気持ちは忘れないようにしたいものです。

付き合って1年のカップルの注意点③ときめきや恥じらいがなくなる

白いシーツの中で並んで驚き顔のカップル

付き合って1年のカップルの注意点の3番目は、ときめきや恥じらいがなくなるということです。付き合って1年目もするとお互いを良く分かってきた分、ときめきも少なくなってくるでしょう。

それは仕方のないことですが、恥じらいも無くしてしまう場合もあるので気をつけましょう。彼氏や彼女の前で髪の毛もボサボサ、だらしない生活態度を見せるのは避けたいものですね。100年の恋もいっぺんに冷めてしまいます。

付き合って1年のカップルの注意点④お互いの時間が取れなくなる

ひとり座って物思いにふけるロングヘアーの女性

付き合って1年のカップルの注意点の4番目ですが、お互いの時間が取れなくなるということです。これは特に遠距離恋愛をしている1年カップルが陥りやすいことでもあります。

付き合って1年もたってくると恋愛優先というよりも、自分の都合を優先するようになります。遠距離恋愛でフェードアウトしてしまうのは、1年以上たったカップルに多くなります。お互いをより意識する努力が必要になります。

付き合って1年のカップルの注意点⑤束縛しすぎる


座り込んで口論するカップル

付き合って1年のカップルの注意点の5番目は束縛しすぎるということです。相手を好きなあまりに、携帯の中をチェックしたり相手の行動を制限するようなことは控えるようにしましょう。

門限を決めたり、勝手に遊びに行かないなどルールを決めるのは大切なことですが、それも度が過ぎるとお互いに苦痛になってきてしまいます。しまいにはそれが原因で分かれることになってしまうカップルもいますので注意が必要です。

付き合って1年のカップルがマンネリ・倦怠期を防ぐには?

付き合って1年カップルのマンネリを防ぐ法①コミュニケーションを増やす

街角で寄り添うカップル

付き合って1年のカップルのマンネリを防ぐ法の1番目はコミュニケーションを増やすということです。付き合って1年もするとお互いになれ合いになり、一緒にいる時はあまり会話も無いというカップルもいるでしょう。

しかしそれではより倦怠期を助長することになってしまいます。お互いの近況や、一緒に住んでいる場合はその日にあったことなどをお互いに話すように努力をしましょう。

付き合って1年のカップルのマンネリを防ぐ法②お互いに自由な時間を持つ

黒いドレスの3人の女性

付き合って1年のカップルのマンネリを防ぐ法の2番目は、お互いに自由な時間を持つということです。交際が始まった当初は何をするにも一緒、というカップルも多いと思いますが、付き合いが長くなればなるほどお互いに自由な時間も大切になってきます。

お互いに自由な時間を持ち、違う体験をすることも必要です。それが良い刺激になってお互いを再認識するという結果にもつながるのです。

付き合って1年のカップルのマンネリを防ぐ法③グループデートをする

海辺ではしゃぐ若者

付き合って1年のカップルのマンネリ・倦怠期を防ぐ法の3番目は、グループデートをするのもおすすめです。カップル同士が集まってパーティーを開いたり、また野外でのバーベキューなどでグループデートをしてみるのも新鮮です。


自分と一対一だけでは見えなかった別の顔も見られるはずです。またほかのカップルから刺激をもらうこともあります。グループデートは相手の意外な一面を発見でき、マンネリも打開する良いチャンスです。

交際1年の記念日はどうする?

交際1年の記念日の過ごし方①高級なレストランに食事に行く

ワイングラスで乾杯

交際1年の記念日の過ごし方の1番目は、高級なレストランに食事に行くということです。付き合って1年もすると馴れ合いになってしまうものですが、記念日にはここぞとばかりにおしゃれをして、普段は行かないような高級なレストランに行ってみるのもおすすめです。

少し背伸びをした雰囲気で食事を楽しめれば、非日常の気分が味わえてお互いの絆もより深まるでしょう。ロケーションの良いホテルのレストランなどは特別気分を味わえます。

交際1年の記念日の過ごし方②サプライズプレゼントを渡す

赤いリボンで作ったハート

交際1年の記念日の過ごし方の2番目は、サプライズプレゼントを渡すということです。記念日でも忙しくてゆっくり食事をする時間が無いとか、遠距離で逢えない場合もあるでしょう。そのような場合は相手への気持ちを込めてサプライズプレゼントを渡してみましょう。

プレゼントは相手の好きなものがベストですが、花束にカードを添えて送ってもいいでしょう。相手への気遣いがこもったプレゼントは何より二人の絆を強めてくれます。

交際1年の記念日の過ごし方③旅行へ行く

海岸を手をつないで歩くカップル

交際1年の記念日の過ごし方の3番目は旅行へ行くということです。マンネリや倦怠期のカップルにも旅行はおすすめです。日常生活を忘れて二人だけで過ごす旅行は、記念日に最高ですね。普段は忙しくてゆっくり話せないというカップルも、お互いの絆をより深められるでしょう。

付き合って1年で分かれるカップルの傾向は?

付き合って1年で分かれるカップルの傾向①ノリで付き合った

飲み会

付き合って1年で分かれるカップルの傾向の1番目はノリで付き合ったということです。出会った時にお酒が入っていて、ノリで付き合うというのはよくあることです。しかし実際に付き合ってみたけど、やっぱり好きになれなかったと気が付くのも1年目という節目の時になります。

付き合って1年で分かれるカップルの傾向②遠距離恋愛をしている

携帯を手に物思いにふける女性

付き合って1年で分かれるカップルの傾向の2番目は、遠距離恋愛をしているということです。付き合って1年というのは遠距離恋愛をしているカップルにとって、長い期間になります。普通のカップルのようにいつでも会えるというわけにはいきません。

1年というのはこれから先も遠距離でやって行けるのか、それとも分かれるのかの節目になりやすい時期です。1年たったのにあまり進展がないとか、気持ちが覚めてくるなどと、お互いの状況にも変化が起こりやすい時です。遠距離恋愛にはお互いの努力が欠かせません。

付き合って1年で分かれるカップルの傾向③相手に依存しすぎる

男性をのぞき込む女性

付き合って1年で分かれるカップルの傾向の3番目は、相手に依存しすぎるということです。とくに同棲しているカップルにありがちですが、相手を頼りすぎたりしばりすぎる傾向が強くなります。

そうするとお互いに負担になってしまいますので、一緒にいること自体が苦痛になってきてしまいます。カップルでも馴れあうのではなく、適度な距離感と節操をもって付き合うようにしましょう。

付き合って1年で分かれるカップルの傾向④最初に彼氏や彼女に期待しすぎた

手を組んで男性を見つめる女性

付き合って1年で別れるカップルの傾向の4番目は、最初に相手に期待しすぎたということです。付き合って最初は相手がまるで理想のタイプであるかのような錯覚を起こしがちです。

しかしあまりに自分のイメージで相手を見てしまうと、時が経つにつれてこんなはずじゃなかったなどと思うようになってしまいます。自分のイメージを膨らませるのもほどほどにしないと、時間がたつほどギャップに悩むことになってしまいます。

付き合って1年カップルはお互いを再認識してみよう

後ろから女性を抱きしめるギンガムチェックのシャツの男性

付き合って一年のカップルは良いところも悪いところも、すべてがはっきり出てきてしまう時です。この時期はお互いに感謝の気持ちを忘れないなど努力が必要になってきます。記念日などにお互いを再認識し、新たにスタートする気分を忘れないようにしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事