Icon search 36px


「あおい」と読む男の子の名前について!漢字一覧も

「あおい」という名前のイメージ

赤ちゃん 家族

まずは、近年人気となっている「あおい」という名前のイメージをご紹介していきます。女の子につけてもよし、男の子につけてもよしで、可愛くもあり、かっこよくも感じられる響きの名前ですが、実際にみなさんどう思われているのでしょうか?

「あおい」という名前に関してのイメージは、爽快・爽やかなイメージがあるよです。また、「葵」という漢字のイメージからか、花・向日葵を連想する人も少なくないようです。向日葵を連想させると、凛としていてかっこいいといったイメージも持てますよね。

やはり、女の子でも男の子でも名付けられる名前として様々なイメージがあるようです。また、有名な芸能人さんの「あおい」と名前が付く人をどうしても連想する方も少なくないようですよ。

「あおい」と読む漢字!ランキングTOP10 

妊婦さん

そんなイメージを持っている「あおい」という名前ですが、やはり名前といえば漢字1つで印象は大きく変わるものですよね。次にご紹介するのは、「あおい」と読める漢字で人気のある男の子の漢字の名前の組み合わせをご紹介します。

    「あおい」と読む漢字

  • 第10位:空生(大空のように明るく広い心の持っている人になってほしい。)
  • 第9位:和生(物腰が柔らかく、協調性のある子に育ってほしい。)
  • 第8位:明央生(明るく元気で、聡明な人になってほしい。)
  • 第7位:彩生(多くの才能に恵まれ、周りの人を引き付ける魅力的な人になってほしい。)
  • 第6位:青(汚れのない澄んだ心、広く大きな心を持った人になってほしい。)
  • 第5位:爽(笑顔が素敵で誰からも好かれる快活な雰囲気を持った人になってほしい。)
  • 第4位:藍(凛々しく美しく、繊細で細やかな配慮のできる子になってほしい。)
  • 第3位:蒼(毎日まっすぐと育ってほしい。大きな夢を持つ子になってほしい。)
  • 第2位:碧(綺麗な澄み切った心を持つ子になってほしい。)
  • 第1位:葵(穏やかで品のある人になってほしい。)

「葵」を使った「あおい」と読む男の子の名前

「葵」の由来・イメージは?

葵

「あおい」と読める漢字の中で、とても人気のある漢字「葵]は、落ち着いた品格があるというイメージを持っています。落ち着いた聡明なイメージを持った名前につけたい漢字です。また、徳川家の家紋でも知られる和をイメージする漢字となっています。

落ち着き、気品、夏、色や香りを表す漢字になっており、また「葵」という漢字を使った名前の人は、直観力に優れており、どんな環境でもその場での状況に合わせて、柔軟な対応ができるような人になるといわれています。とても素晴らしい漢字ですよね。

「葵」を名前に付けるときの願い・思いは?

願い クローバー

「葵」という漢字を使って名前をつけるときに込める願いや思いは、穏やかで気品のある人に成長してほしいといった願いや、直観力を活かして才能を発揮できる子になってほしい。また、日本の美しい心を持った人になってほしいなどという思いを込めてみなさんつけらえるようです。


また、「葵」という漢字は「向日葵」を連想させることもあり、真っすぐに素直に、自分に自信を持てる人になってほしい。明るく日が当たる人生で、豊かに実りの多い日々を過ごせるようにといった願いを込めてつける方もいらっしゃるようですよ。

「葵」を使い「あおい」と読む男の子の名前一覧

男の子

「葵」という漢字は1文字でも「あおい」と読むことができますが、他の漢字と組み合わせることによってより色々な願いを込めてつける方も多いようです。「葵」という漢字を使った名前をいくつかご紹介しておきますね。

「葵」を使い「あおい」と読む男の子の名前一覧

葵一 葵維 葵井 葵伊
葵威 葵偉 葵衣 葵以 葵依
葵緯 葵李 葵帷 葵惟 葵生
葵海 葵音 葵大 葵空 葵巳

「碧」を使った「あおい」と読む男の子の名前

「碧」の由来・イメージは?

碧 海

漢字の見た目からも綺麗な印象を与えてくれる「碧」は、深い青色をイメージします。青色の美しい石という意味を持っています。抜けるような青空や透き通った海をイメージできます。とても綺麗な青色を連想させますよね。

また、忍耐強く努力家で集中力がある人というイメージもあります。知的で賢くしっかりとしたイメージもあるようです。「碧」という漢字は、見た目がまず爽やかなのでパッと見のイメージを綺麗な名前と思ってもらえることが多いでしょう。宝石のようなイメージをもった漢字のひとつですね。

「碧」を名前につけるときの願い・思いは?

願い ドリームキャッチャー

「碧」という漢字を使って名前をつけるときに込める願いや思いは、曇りのない澄んだ心を持った人に育ってほしいという願いもあります。また、我が子を宝石のように大切に想うという意味を持って親が付ける場合もあります。

また、信頼感や安心感を感じさせるような漢字なのでそういった願いも込められます。キラキラしたイメージから、目を輝かせてなんでも興味を持つ子になってほしいという願いも込めてつけられるようです。

「碧」を使い「あおい」と読む男の子の名前一覧

赤ちゃん 男の子

「碧」を使い「あおい」と読む男の子の名前一覧

碧依 碧伊 碧惟 碧以
碧維 碧威 碧依 碧衣 碧李
碧海 碧道 碧生 碧大 碧巳
碧一 碧斐 碧唯 碧空 碧偉

「蒼」を使った「あおい」と読む男の子の名前

「蒼」の由来・イメージは?

蒼 島

青色を表すとされている「蒼」は、草木が生い茂る様子を表しています。草木が青々と育つ様子を表現しており、広々とした草原をイメージさせる漢字です。

また頭脳明晰で計画性、行動力、決断力があるともいわれています。性格も温和で優しく誰にでも公平にできるような人というイメージがあります。人に好かれやすいともいわれています。とにかく壮大な自然で、爽やかな清々しい様子を連想させることができる漢字です。

「蒼」を名前につけるときの願い・思いは?

願い 虹 ハート

「蒼」という漢字を使って名前をつけるときに込める願いや思いは、のびのびと健やかに成長してほしい、落ち着きがありながらも爽やかさや魅力のある人になってほしいという願いを込めて名付けられます。

また、「雲外蒼天」という言葉があるように、こちらの言葉から試練を努力で乗り越えらえれる人になってほしいという願いも込めてつけられます。青々とした草木をイメージさせるので、青々とした草木のように活力のある人になってほしいという願いも込められるようです。

「蒼」を使い「あおい」と読む男の子の名前一覧

赤ちゃん 考える

「蒼」という漢字も様々なイメージや願いを込められて名づけに使われるようですが、漢字の組み合わせによってもっと多くの願いを込めて名づけをすることができます。

「蒼」を使い「あおい」と読む男の子の名前

蒼一 蒼李 蒼唯 蒼維
蒼威 蒼依 蒼衣 蒼士 蒼大
蒼偉 蒼空 蒼叶 蒼巳 蒼壱
蒼海 蒼生 蒼音 蒼絃 蒼伊

元気なイメージ・印象のする「あおい」と読む男の子の名前

元気なイメージ・印象を与える漢字は?

楽しい 元気

「あおい」と読む男の子の名前で元気なイメージ・印象を与える漢字は「明」という漢字です。こちらの漢字は、太陽をイメージさせる日光が眩しいイメージがあります。暗闇を照らす道しるべというようなイメージもできますよね。


2つ目は、「空」という漢字です。こちらの漢字は、晴れ晴れとした空や大きく広がる空をイメージさせます。何の曇りもない青く透き通った空をイメージさせるため、こちらの漢字も清々しい元気な様子をイメージすることができますよね。

元気なイメージのする「あおい」と読む名前・漢字一覧

赤ちゃん 元気

上記でご紹介した、元気なイメージを与えることができる漢字を使った「あおい」と読める名前をいくつかご紹介します。パッと見た目で、元気なイメージを持たせることができる名前ばかりだとおもいますよ。男の子が元気で活発なイメージを持った名前って、とっても素敵ですよね。

元気なイメージのする「あおい」と読む名前・漢字一覧

明生今 明雄生 明夫今 明央生 明生
明応生 空生 空今 空生色 空色
空央生 空於生 空応今 空維 空衣
空蒼 天蒼彩 蒼空 美空 愛蒼空
明桜衣 明王衣 明男生 明織衣 明男維

思いやりをイメージ・印象のする「あおい」と読む男の子の名前

思いやりをイメージ・印象を与える漢字は?

思いやり

「あおい」と読む男の子の名前で思いやりをイメージ・印象を与える漢字1つ目は、「愛」という漢字です。こちらの漢字は、女の子の名前によく付けられているイメージがありますが、近年では男の子に使われることも多くなってきました。

こちらの「愛」という漢字には、愛する・慈しむ・大切にして手離さないといった意味が込められており、それだけ親からの愛情が深いことを表現するときに使われたりするようです。また周囲の人から愛される人になってほしいという願いを込めてもつけられるようです。

2つ目は、「和」という漢字です。こちらは、ゆったりとして角が立たない様子を表しています。争いごとがなく穏やかにまとまったり、ひとつになるといった様子を表現しているようです。日本の「和」の心といったようなイメージもありますよね。

思いやりを意味・イメージする「あおい」と読む名前・漢字一覧

愛情

上記の2つの漢字は、どちらも穏やかで柔らかい様子を表すような漢字でしたね。そんな漢字を使った「あおい」という名前の漢字の組み合わせをいくつかご紹介します。自分の我が子に優しく思いやりを持った子に育ってほしい方や、自分の我が子に対する愛情を深く表したい方にはとてもオススメではないでしょうか。

男の子でも優しいイメージの名前をつけたいですよね。そんな穏やかで柔らかいイメージの名前をつけたい方は、ぜひ下記の表を参考にしてみてくださいね。

思いやりをイメージのする「あおい」と読む名前・漢字一覧

愛生 愛央生 愛色 愛織生 愛緒今
愛要生 愛要李 和生 和緒生 愛和生
愛央生 愛生依 愛彩 愛生彩 愛郁
愛央郁 愛央恵 青愛 和葵 和郁
愛恩生 愛生威 愛央衣 愛乙意 愛桜依

「あおい」と読む漢字で名付けに使わない方が良い漢字

「あおい」と読む漢字で名付けに使わない方が良い漢字①「蒼」

不健康

次にご紹介するのは、実は「あおい」と読まれる漢字の中で名前にあまり使わない方がよいといわれている漢字です。まず1つ目は、「蒼」という漢字です。先ほど、上記でもご紹介した「あおい」という名前で用いられる代表的な漢字の1つですが、なにがよくないのでしょうか?

実は、「蒼」という漢字には「干した青草」というイメージがあります。くすんだ青色、不透明な青色、生気のない青色といわれる場合もあります。そのため、どうしても不健康なイメージを持ってしまう人もいるようです。「顔面蒼白」などにも使われている漢字のため、良い印象が受けられないのでしょう。

「あおい」と読む漢字で名付けに使わない方が良い漢字②「亜」

悲しみ

「あおい」と読む漢字で名前に使わない方が良い漢字2つ目は、「亜」という漢字です。こちらは、「亜」の1文字で「あおい」と読むことはできませんが「あおい」という名前を付けるうえで「あ」の部分によく使われる漢字となっています。他の名前でもよく使いますよね。

しかし、この「亜」という漢字は悪い意味が2つあります。1つ目は、「次」とか「二番目」という意味を持っています。そのため、上から抑えられておりトップに立てないというような意味を表してしまうそうです。ですが、こちらの意味を逆手に取れば「縁の下の力持ちである」などと捉えられますね。

2つ目の悪い意味は、こちらは中国古代の「貴族の墓」を表す漢字として使われていたことが原因です。「死」に関わる文字のため、やはり我が子にはつけたくないですよね。家庭運や健康運に恵まれなくなってしまうといわれているようです。この意味を知ってしまうと、あまりよいイメージがなくなりますね。

漢字が持つ意味は捉え方次第!

家族

上記において、2つの名前にはつけないほうがいい漢字をご紹介しましたが、実際にこの漢字を使って名前をつけられている方もたくさんいらっしゃいますよね。言ってしまえば、他にもつけるのはよくないとされている漢字は世の中にたくさんあります。

実際に悪い意味を持っていることは事実ですが、漢字すべての意味がいい意味を表すことはありません。いい意味も悪い意味も含んでいるのが漢字です。そのため、名づけの際はあまり悪い意味ばかりを気にするのではなく、それより自分が我が子にどんな願いや思いを持っているかが大切であると思いますよ。

いくら悪い意味を持っている漢字を使ったからといって不幸になるわけではありません。それより、「我が子に幸せになってほしい」「こんな人に育ってほしい」という親の熱い思いが大切ですよね。せっかく生まれてきたかわいい我が子に一生で一度の大切な名前をつける瞬間、しっかりと夫婦で話し合って決めるとよいですね。

漢字の意味を理解して素敵な「あおい」という名前を見つけよう!

いかがでしたでしょうか?今回は、様々な漢字や意味をもつ「あおい」という名前をランキング形式にご紹介しました。たくさんの由来やイメージがあることが分かっていただけましたでしょうか?男の子にもつけられる「あおい」というひとつの名前ですが、漢字を1字変えるだけですごく違った印象や願いを持っていますよね。

一覧表にした名前には、なかなか見ない漢字の組み合わせや珍しい読み方をするものもあったかもしれません。しかし、それは親が我が子に対して、「こうなってほしい」と願ったうえで名付けられた名前です。「こんな組み合わせもあったんだな」と思っていただけて、自分の名づけのヒントにしていただけたら幸いです。

下記の記事では、同じ植物に関する「さくら」という名づけについてのご紹介をしています。今回は男の子の名前として「あおい」という名前をご紹介してきました。ぜひ、男の子だけではなく、下記の記事を女の子の名づけの参考としてみてください。

関連記事

女の子の名前|「さくら」と読む漢字120選!意味・イメージは?名付け/一覧

「さくら」と読む女の子の名前にあるイメージと人気のある名前のランキング

Small thumb shutterstock 112161560

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード