Icon search 36px




「さくら」と読む女の子の名前について!漢字一覧も

「さくら」という名前のイメージ

桜

「さくら」と読む女の子の名前は、華やかで美しい印象があります。「さくら」と聞くと一番初めに思い浮かぶのが「桜」という人が多いのではないでしょうか。桜の花を見ると春の訪れにわくわくし、何度見ても美しさに魅了されます。ただそこにいるだけで周りの人を惹きつける華やかさと美しさがあるイメージの名前です。

「さくら」と読む漢字!ランキングTOP10 

女の子

「さくら」と読む漢字の名前をランキングTOP10で名前の由来も合わせて紹介します。一文字で「桜」という名前が一番人気がありますが、他の漢字と組み合わせても素敵な名前になります。桜の花や春にあるイメージから「優しい」「温かい」「笑顔」など明るい意味がある漢字を組み合わせる名前も人気があります。

また「さくら」という名前の響きだけを重視したい方は、「さ」「く」「ら」と読むそれぞれの漢字で優しいイメージや温かいイメージのある漢字を組み合わせると、三文字で素敵な「さくら」という女の子の名前を考えることもできます。

    「さくら」と読む漢字と名前の意味ランキングTOP10 

  • 第1位:桜(温かい心を持った人に育ってほしい)
  • 第2位:桜楽(温かい心で楽しい人になってほしい)
  • 第3位:桜良(温かい心でだれからも好かれる人になってほしい)
  • 第4位:咲来(明るく輝く未来が訪れる明るく魅力的な人になってほしい)
  • 第5位:咲良(明るい笑顔でだれからも好かれる人になってほしい)
  • 第6位:朔良(優れた能力を発揮して時代の先駆者になってほしい)
  • 第7位:佐久良(優しく信頼されだれからも好かれる人になってほしい)
  • 第8位:咲久良(いつも笑顔で愛される人になってほしい)
  • 第9位:沙玖良(美意識と揺るがない信念を持ちだれからも好かれる人になってほしい)
  • 第10位:朔來(先駆者となり明るく輝く未来を切り開いてほしい)

「さくら」という名前は春生まれの女の子という印象が強いです。その他にも春生まれの女の子のイメージに合う名前はたくさんあります。下の記事で春生まれの女の子の名前を300選紹介しています。春らしい名前を見つけるための参考にしてみてください。

関連記事

春生まれの女の子の名前300選!春らしい・春っぽい漢字は?3月/4月/5月

赤ちゃんの名づけ、悩みませんか?今回は、春生まれの女の子の名前を300

Small thumb shutterstock 612593525

「咲」を使った「さくら」と読む女の子の名前

「咲」の由来・イメージは? 

花が咲く

「咲」は、会意文字(二つ以上の漢字が組み合わさり作られた漢字)と形成文字(意味と音を表わす文字が組み合わさり作られた漢字)の両方が当てはまる文字である会意形成文字です。

「口」の見た目を表したものと「髪の長い若い巫女」の姿を表しています。女性が笑っている姿を表しているのが咲の由来で「笑」という漢字の古字でもあります。いつも笑顔の素敵な人というイメージがあります。

「咲」を名前につける(名付け)時の願い・思いは?

女の子

「咲」を名前につける(名付け)時は「笑顔で周りを明るくする人になってほしい」という願いが込められます。「笑顔が明るく人を惹きつける魅力がある人になってほしい」という思いを名前に込めて「さくら」に使うことができます。

「咲」を使い「さくら」と読む女の子の名前・漢字一覧 

家族

「咲」を使った「さくら」と読む女の子の名前と漢字を一覧にまとめて15選紹介します。笑顔が素敵なイメージがある漢字に他の漢字を組み合わせることで明るい未来の意味がある名前にすることもできます。 

「咲」を使い「さくら」と読む女の子の名前・漢字一覧 

咲良 咲楽 咲羅
咲來 咲礼 咲蘭
咲久良 咲久羅 咲久良
咲玖良 咲玖楽 咲玖良
咲空良 咲徠良 咲久蘭

「桜」を使った「さくら」と読む女の子の名前

「桜」の由来・イメージは? 



桜

「桜」は、「咲」と同じく会意文字と形成文字の両方が当てはまる文字である会意形成文字です。「大地を覆っている木の形」を表したものと「手を重ねてひざまずいている女性」の姿を表していることが由来となっています。心が温かい穏やかな人というイメージがあります。

「桜」を名前につける(名付け)時の願い・思いは?

女の子

「桜」を名前につける(名付け)時は「温かい心を持った人になってほしい」という願いが込められます。「穏やかで温かい魅力のある人になってほしい」という思いを名前に込めて「さくら」に使うことができます。

「桜」を使い「さくら」と読む女の子の名前・漢字一覧 

家族

「桜」を使った「さくら」と読む女の子の名前と漢字を一覧にまとめて15選紹介します。心が温かく穏やかなイメージがある漢字に他の漢字を組み合わせることで明るく華やかな意味がある名前にすることもできます。 

「桜」を使い「さくら」と読む女の子の名前・漢字一覧 

桜蘭 桜羅
桜楽 桜良 桜愛
桜藍 桜明 桜朱
桜久良 桜久楽 桜久羅
桜久蘭 桜空 桜來良

「采」を使った「さくら」と読む女の子の名前

「采」の由来・イメージは? 

華やか

「采」は、二つ以上の漢字が組み合わさり作られた漢字である会意文字です。木と実の形を表しており木から実を採っている意味が「采」の由来となっています。美しく華やかなイメージがあります。

「采」を名前につける(名付け)時の願い・思いは?

女性

「采」を名前につける(名付け)時は「充実した人生を送り希望を叶えてほしい」という願いが込められます。「美しく華やかで才能豊かな人になってほしい」という思いを名前に込めて「さくら」に使うことができます。

「采」を使い「さくら」と読む女の子の名前・漢字一覧

家族

「采」を使った「さくら」と読む女の子の名前と漢字を一覧にまとめて15選紹介します。美しく華やかなイメージがある漢字に他の漢字を組み合わせることで、おおらかで強い信念のある人という意味がある名前にすることもできます。

「采」を使い「さくら」と読む女の子の名前・漢字一覧

采久良 采久楽 采久來
采久礼 采久蘭 采久羅
采空良 采空羅 采空來
采空楽 采空蘭 采丘良
采玖良 采玖羅 采玖楽

幸せなイメージ・印象のする「さくら」と読む女の子の名前

幸せなイメージ・印象を与える漢字は?

幸福

幸せなイメージや印象を与える漢字には「幸」と「倖」があります。「幸」という漢字には「しあわせ」「運が良い」「いつくしむ」などのような意味があります。幸運に恵まれる人生イメージがあり幸せな印象があります。



「倖」という漢字には「思いがけないしあわせ」「願う」「望む」などのような意味があります。幸せなことが突然訪れるイメージがあり愛情豊かなイメージがあります。

幸せなイメージのする「さくら」と読む名前・漢字一覧 

女の子

「幸」を使った「さくら」と読む女の子の名前と漢字を一覧で15選紹介します。「笑顔が絶えることがない幸せな人生をおくってほしい」という思いを込めた名前にすることができます。組み合わせる漢字によって「楽しい人生を送れる魅力的な人」という意味のある名前にすることもできます。

幸せなイメージのする「ひなの」と読む女の子の名前・漢字一覧|「幸」

幸玖良 幸玖羅 幸玖楽
幸玖來 幸玖礼 幸玖蘭
幸丘良 幸丘來 幸丘礼
幸久良 幸久楽 幸久蘭
幸久羅 幸空良 幸空羅

「倖」を使った「さくら」と読む女の子の名前と漢字を一覧で15選紹介します。「周り人からたくさんの愛情を受け幸福な人生をおくれるように」という思いを込めた名前にすることができます。組み合わせる漢字によって「気品のある魅力的な人」という意味のある名前にすることもできます。

幸せなイメージのする「ひなの」と読む女の子の名前・漢字一覧|「倖」

倖來良 倖來羅 倖來楽
倖久蘭 倖久礼 倖久來
倖久良 倖久羅 倖玖良
倖玖楽 倖玖蘭 倖玖羅
倖玖礼 倖玖來 倖雲良

ピュアなイメージ・印象のする「さくら」と読む女の子の名前

ピュアなイメージ・印象を与える漢字は?

親子

ピュアなイメージや印象を与える漢字には「朝」と「菜」があります。「朝」という漢字には「あさ」「はじまり」「明日」などのような意味があります。一日の始まりである朝の新鮮な空気がイメージできて明るく澄んだ心を持つ印象があります。

「菜」という漢字には「野菜」「野の花」「青菜」などのような意味があります。自然に溶け込んでいるイメージがあります。派手ではなく素のままの美しさという印象があります。

ピュアなイメージのする「さくら」と読む名前・漢字一覧 

女の子

「朝」を使った「さくら」と読む女の子の名前と漢字を一覧で15選紹介します。「澄んだ心を持って何ごとにも純粋な気持ちで取り組んでほしい」という思いを込めた名前にすることができます。組み合わせる漢字によって「個性的で楽しい人」という意味のある名前にすることもできます。

ピュアなイメージのする「ひなの」と読む女の子の名前・漢字一覧|「朝」

朝來良 朝來楽 朝來羅
朝來蘭 朝來礼 朝雲來
朝雲礼 朝雲良 朝玖良
朝玖楽 朝玖蘭 朝玖羅
朝久良 朝久蘭 朝久楽

「菜」を使った「さくら」と読む女の子の名前と漢字を一覧で15選紹介します。「純粋で自然体な素直な優しい人になってほしい」という思いを込めた名前にすることができます。組み合わせる漢字によって「だれからも好かれる人」という意味のある名前にすることもできます。

ピュアなイメージのする「ひなの」と読む女の子の名前・漢字一覧|「菜」

菜久良 菜久蘭 菜久楽
菜久來 菜久礼 菜久羅
菜來羅 菜來楽 菜來蘭
菜來良 菜玖良 菜玖羅
菜玖蘭 菜玖良 菜空良

魅力あるイメージ・印象のする「さくら」と読む女の子の名前

魅力あるイメージ・印象を与える漢字は?

女の子

魅力あるイメージや印象を与える漢字には「彩」と「紅」があります。「彩」という漢字には「いろどり」「輝き」「つや」「美しい」などのような意味があります。色とりどりのカラフルなイメージがあります。周りの人の注目を浴びる魅力的な印象があります。

「紅」という漢字には「あざやかな赤色」「紅色」などのような意味があります。目を惹く色使いというイメージがあります。そこにいるだけで周りの人がほおっておかない存在感がある印象です。

魅力あるイメージのする「さくら」と読む名前・漢字一覧 



女の子

「彩」を使った「さくら」と読む女の子の名前と漢字を一覧で15選紹介します。「多くの人を惹きつける美しい魅力がある人になってほしい」という思いを込めた名前にすることができます。組み合わせる漢字によって「おおらかで気品のある人」という意味のある名前にすることもできます。

魅力あるイメージのする「ひなの」と読む女の子の名前・漢字一覧|「彩」

彩空良 彩空羅 彩空蘭
彩空楽 彩空來 彩來礼
彩久良 彩久羅 彩久楽
彩久來 彩久礼 彩玖良
彩玖羅 彩玖蘭 彩玖來

「紅」を使った「さくら」と読む女の子の名前と漢字を一覧で15選紹介します。「人を惹きつける美しい魅力と才能を持った人になってほしい」という思いを込めた名前にすることができます。組み合わせる漢字によって「温和で周りの人から信頼される人」という意味のある名前にすることもできます。

魅力あるイメージのする「ひなの」と読む女の子の名前・漢字一覧|「紅」

沙紅良 早紅良 紗紅良
皐紅良 佐紅良 里紅良
冴紅良 砂紅良 沙紅羅
早紅羅 沙紅羅 皐紅來
佐紅蘭 里紅楽 紗紅來

「さくら」という女の子の名前のように花をイメージする名前は、女の子の名づけではとても人気があります。下の記事で「はな」と読む女の子の名前の漢字と意味を紹介しています。可愛らしいイメージがある名前を考え中の方は参考にしてみてください。

関連記事

女の子の名前|「はな」と読む漢字140選!意味・イメージは?名付け/一覧

「はな」と読む女の子の名前の漢字140選を一覧形式でご紹介します。今回

Small thumb %e3%83%8d%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%af

「さくら」と読む漢字で名前に使わない方が良い漢字

「さくら」と読む漢字で名前に使わない方が良い「さ」と読む漢字意味

注意

「さくら」と読む名前に使わない方が良い漢字の中で「さ」と読む漢字をいくつか紹介します。「叉・下・二」などの漢字は名前に使うのを避けることがおすすめです。漢字のイメージや読み方から名前に使う漢字としては不向きです。

    「さくら」と読む漢字で名前に使わない方が良い「さ」と読む漢字意味

  • 叉:分岐する、刺すなどマイナスのイメージがあるため
  • 下:上から下へ降りていくイメージがあるため
  • 二:「に」という読み方の方が一般的なので読み間違いが起こりやすいため

「さくら」と読む漢字で名前に使わない方が良い「く」と読む漢字意味

注意

「さくら」と読む名前に使わない方が良い漢字の中で「く」と読む漢字をいくつか紹介します。「伯・供・区」などの漢字は名前に使う漢字としてはおすすめできません。漢字を見ると限られた一定の物を連想しやすい漢字は女の子の名前に使う漢字としては避けた方がよいでしょう。

    「さくら」と読む漢字で名前に使わない方が良い「く」と読む漢字意味

  • 伯:伯爵や伯父など男性を連想してしまうため
  • 供:お供え物の意味があるため
  • 区:地域や場所を指す言葉なので名前には不向き

「さくら」と読む漢字で名前に使わない方が良い「ら」と読む漢字意味

荒れた部屋

「さくら」と読む名前に使わない方が良い漢字の中で「ら」と読む漢字をいくつか紹介します。「荒・拉」などの漢字は名前に使う漢字としては避けた方がよいでしょう。漢字にある本来の意味がマイナスイメージのものですと、明るい未来があるお子さんの名前としては不向きです。

    「さくら」と読む漢字で名前に使わない方が良い「ら」と読む漢字意味

  • 荒:荒れるや忘れるなどの意味があるため
  • 拉:押しつぶすという意味があり、拉致という言葉を連想してしまうため

「さくら」と読む魅力的な名前を考えましょう

「さくら」と読む女の子の名前を漢字やイメージ別に分けて紹介しました。お気に入りの名前はありましたでしょうか。「さくら」という名前でよく使われる漢字以外にも「さくら」という名前にある温かく優しいイメージがある漢字はあります。

また漢字の組み合わせ次第で、温かく優しいだけではなく意志の強さや輝く未来を意味する名前にすることもできます。お気に入りの漢字を見つけて「さくら」と読む魅力的な名前を考えましょう。



商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード