Icon search 36px

コストコつくば倉庫店の店舗情報は?

①店舗の特徴

スーパーで買い物をする女性二人

コストコつくば倉庫店は、茨城県にある店舗です。茨城県には、2つのコストコ店舗が展開しています。県南と県北の両方に、それぞれ1つずつですね。つくば倉庫店は県南地域にある店舗です。

売り場面積は1万平方メートルほどで、全国のコストコ店舗の中でも平均的な大きさです。つくばエクスプレスと圏央道が利用できる立地にあるため、茨城県内のお客だけでなく、県外からのお客で賑わう店舗となっています。

また、全国的にも知られている、科学の街・つくばの副都心となる研究学園葛城地区に出店してるため、近隣の研究施設や大学に関係する海外の研修者や留学生で賑わう店舗でもあります。国際色豊かな買い物を楽しみたい方は、ぜひ訪れてみましょう。

②住所・営業時間・電話番号

カラフルな買い物袋を持った女性

コストコつくば倉庫店の住所や営業時間、電話番号は下記の表でチェックできます。基本的な営業時間は「10:00~20:00」ですが、週末や祝日、連休といった繁忙期には早めのオープンの可能性があります。当日の混雑具合に応じて、30分~1時間ほどオープンが早くなるので注意しましょう。

また、他のコストコ店舗と同じように年末の営業時間だけは、通常と異なります。12月31日は「09:00~18:00」という早めの開店&閉店時間となるので、大晦日の買い出しを予定している場合は注意してくださいね。

つくば倉庫店の基本情報

住所 茨城県つくば市学園の森2-19
営業時間 通常(10:00~20:00)
年末(09:00~18:00)
電話番号 029-850-5600

茨城県の近隣の県にもコストコ店舗は展開されています。お隣の埼玉の店舗情報をチェックしたい方は、こちらの記事も併せてご覧ください。

関連記事

コストコ新三郷倉庫店(埼玉)を徹底ガイド!アクセス・混雑具合は?

埼玉県にあるコストコ新三郷倉庫店の情報に興味はありませんか?アクセスや

Small thumb shutterstock 540997561

③営業日・定休日

めくれるカレンダー

コストコつくば倉庫店には、定休日がありません。営業日は年中無休です。思い立ったときに気軽に買い物に訪れることができますよ。ただし、1月1日だけは休業日となっているので注意が必要です。お正月期間のコストコでの買い物は、1月2日まで我慢しましょう。

コストコつくば倉庫店のサービス情報は?

①商品サービス

果物売り場

茨城県のコストコつくば倉庫店では、食料品だけでなく家電やアウトドア用品など幅広いラインナップのお買い物ができます。必要と思われる、ほぼ全ての物が揃うので、お買い物を満喫してください。つくば倉庫店ではスイーツ類の売り上げが高いと言われているので、甘い物目当ての方は競争率が激しくなる可能性があります。

つくば倉庫店の商品サービス

ファッション 家電 スポーツ アウトドア 園芸
家庭用品 キッズ カー用品 工具類 事務用品
ヘルス&ビューティー 日用雑貨 菓子 デイリー
アルコール類 飲料 ベーカリー デリ 惣菜

②サービス施設

カウンターで買い物する女性

コストコつくば倉庫店のサービス施設は、基本のフードコートから、あると嬉しいガスステーションまでが完備されています。コストコのガスステーションは、地域最安値または最安値に準じるお値段で会員が利用できるため、積極的に利用したい施設ですね。

つくば倉庫店のガスステーションの営業時間は、「07:00~20:30」となります。朝早くのオープンとなるので、コストコ店内で買い物の予定がなくてもガスステーションだけを利用するという方法もありますね。

つくば倉庫店のサービス施設

タイヤセンター メガネ・コンタクトレンズコーナー
調剤薬局 フードコート
ガスステーション フォトセンター
補聴器センター

③駐車場サービス

車に乗った男女

コストコつくば倉庫店の駐車場は、795台が収容できる平面駐車場です。屋上駐車場などに駐車スペースがバラけているわけではないので、建物横に広がる大きな平面駐車場の様子は圧巻です。しかし、あまりにも広いため、店舗入り口から離れた場所に車を停めてしまうと移動が大変になってしまいます。

また、立体駐車場も準備されていないので、悪天候の日に不便ですね。天気が悪いときは、傘の準備や、買い物を濡らさないような工夫をしてから訪れるようにしましょう。

コストコつくば倉庫店へのアクセス方法は?

アクセス①車

車を運転する女性

茨城県にあるコストコつくば倉庫店へのアクセスは、車を利用するのが一番便利です。駐車にそのまま直行できるので、買い物帰りも荷物に悩まされることがありませんね。圏央道または常磐自動車道を利用してアクセスすると良いでしょう。それぞれを利用しての行き方は、以下の表を参考にしてください。

車でのアクセス

圏央道 つくば中央ICから・1つ目の信号を右折し「筑波山・学園都市方面」へ進む・圏央道の下を抜けて3つ目の信号を右折・道なりに約4km進めば左側にコストコが見えます。
常盤自動車道 谷矢部ICから「土浦・つくば方面」に・1つ目の信号を左折・県道19号線 サイエンス大通りを直進・圏央道の下を抜けて3つ目の信号を右折・道なりに約4km進めば左側にコストコが見えます。

アクセス②電車

電車に手を振る女性

コストコつくば倉庫店に電車でアクセスする場合は、「首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス・研究学園駅」が最寄駅になります。北口から出て徒歩約20分の距離ですよ。歩いていくことも可能な距離ですが、買い物のためにできるだけ体力を温存しておきたい方は、タクシーまたはバスに乗り継いで移動すると良いでしょう。

タクシーを利用してアクセスする場合は、3分ほどの所要時間で到着します。料金は730円ほどを目安にしておくと良いでしょう。歩くかどうか判断に迷う距離なので、料金も控えめです。

電車でのアクセス

首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス・研究学園駅 北口から徒歩約20分
タクシーで約3分

アクセス③バス

ハートを持つカップル

コストコつくば倉庫店へのアクセスには、最寄駅である「研究学園駅」から出ているバスを利用する方法もあります。バスを利用する場合、5分ほどの所要時間で最寄りのバス停に到着しますね。料金は、大人で200円ほどを目安にしてください。

ただし、1時間に1本ほどの本数なので注意が必要です。タイミングが合わない場合は、徒歩またはタクシーで移動した方が早いでしょう。

バスでのアクセス

研究学園駅バス乗り場 吉沼シャトル「つくバス」の「とよさと病院行き」に乗る・「学園の森2丁目」のバス停で下車・徒歩3~4分

コストコつくば倉庫店の混雑状況は?

①平日はあまり混雑しない

スーパーで買い物をする家族

茨城県にあるコストコつくば倉庫店は、他の店舗と比較すると、平日はあまり混雑しないことが特徴です。あまり並ばずに試食ができるほど余裕があります。店内もフードコートも余裕を持って回れる可能性が高いので、平日に訪れることができれば、ゆったりと買い物が楽しめることでしょう。

②土日祝日は午後から混雑

交差点と人混み

コストコつくば倉庫店は、土日祝日に県外からのお客さんが増えるため混雑します。とくに午後から夕方にかけての時間帯は、店内だけでなく駐車場も混み合います。タイミングが悪いと駐車場待ちになる可能性が大なので、土日祝日は、開店時間に合わせて訪れるようにしましょう。

③クリスマスと大型連休が最も混雑

サンタクロースの帽子をかぶった女性

コストコつくば倉庫店が最も混雑するのは、クリスマスと大型連休の期間です。開店時間を前倒しにしても朝早くから混雑することもありますね。とくに年末も近いクリスマス期間中は、クリスマスパーティーの準備だけでなく年末年始用の買い物で店内も駐車場も賑わいます。できるだけ朝一番に店舗に向かうようにしてください。

コストコつくば倉庫店の店内の回り方は?

回り方①フードコートから

ドリンクを持つ女性

茨城県にあるコストコつくば倉庫店は、まずはフードコートから始める回り方がおすすめです。平日は空いているつくば倉庫店内で、最も混雑しやすい場所はフードコートです。買い物の最後にフードコートでまったりする回り方が一般的ですが、つくば倉庫店では最初に食事をしてから買い物という回り方をしてみましょう。

とくにコストコ名物のホットドッグを注文しておくと良いですね。おかわり自由のドリンク付きなので、食事の後にドリンクをおかわりして、店内を巡るという回り方ができますよ。

回り方②店内では役割分担

カートに乗った女性と押す男性

コストコつくば倉庫店内では役割分担をしてからの回り方がおすすめです。カート係と、カートなしで買い物する役に分かれましょう。とくに土日祝日の混雑がひどいときは、店内の人混みをよけて、効率良く買い物をするために必要な回り方となります。お買い得商品を逃してしまわないよう、最低でも二人一組で挑んでください。

コストコつくば倉庫の周辺施設は?

周辺施設①つくばエキスポセンター

プラネタリウム

コストコつくば倉庫店で買い物をするついでに、絶対に訪れておきたい周辺施設が「つくばエキスポセンター」です。科学技術に関する展示や、体験型のイベント、世界最大級のプラネタリウムなどを楽しむことができます。科学の街・つくばならではの周辺施設ですね。

つくば倉庫店からは、車で10分ほどの距離にある周辺施設なので、買い物の前後に気軽に寄ることができますよ。子どもから大人まで楽しめること間違いなしです。

つくばエキスポセンター

住所 茨城県つくば市吾妻2-9
開館時間 09:00~17:00
休館日 月曜日(祝日の場合は翌平日休)

周辺施設②洞峰公園

青い花畑

「洞峰公園」も、コストコつくば倉庫店の周辺施設としておすすめの場所です。太陽熱を利用した温水プールやアスレチックなどのスポーツ施設が充実していますよ。また、四季折々の樹木が綺麗に整備されていて、海外の公園のような雰囲気だと人気です。バードウォッチングや散歩にも向いている周辺施設となっています。

つくば倉庫店から6.5kmの距離にあるので、車なら12分ほどで到着する周辺施設ですね。買い物で疲れた身体を癒すために寄ってみるのはいかがでしょうか。

洞峰公園

住所 茨城県つくば市二の宮2-20
開館時間 施設によって異なるため公園管理事務所で確認
休館日 毎月第一水曜日・12月31日~1月1日

コストコつくば倉庫店で海外気分を味わおう

茨城県にあるコストコつくば倉庫店は、近隣の研究施設や大学などに関係する海外からのお客さんで賑わう店舗です。アメリカの倉庫のような店舗の雰囲気とマッチして、海外でお買い物をしている気分が味わえます。ちょっとした非日常の雰囲気を楽しみたい方は、つくば倉庫店を訪れてみましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード