Icon search 36px

コストコ射水倉庫店の店舗情報は?

①店舗の特徴

コストコの店内

コストコ射水倉庫店は、富山県にある店舗です。北陸にたった2店だけ存在するコストコ店舗のうちの1つですね。北陸自動車道のICから近い場所にあるので、富山県だけでなく近隣からのお客で賑わっています。

射水倉庫店の売り場面積は1万平方メートルを少し超えるほどです。広大な面積に感じられますが、コストコとしては平均的な大きさとなります。そのため、混雑時には、店内で小回りがききにくくなってしまうこともあります。

北陸にあるコストコは富山と石川の2つだけですが、関東であればたくさんの店舗がひしめき合っています。中でも有名なのが、コストコ売り場面積日本一を誇る千葉の幕張倉庫店ですね。こちらの記事にも目を通して、富山のコストコとの違いを比較してみましょう。

関連記事

コストコ幕張倉庫店(千葉)を徹底ガイド!アクセス・混雑具合は?

首都圏の中でも人気のコストコ「コストコ幕張倉庫店(千葉)」についての記

Small thumb shutterstock 182694926

②住所・営業時間・電話番号

地図を見るカップル

コストコ射水倉庫店の詳しい住所や営業時間、電話番号などは、下記の表で確認できます。全国のコストコと比べても、営業時間に大きな違いはありません。「10:00~20:00」の時間帯での営業が普通です。

ただし、週末や祝日などの大きな混雑が予想される日には、30分~1時間ほど早く開店する可能性がありますね。また、12月31日だけは、「08:00~18:00」という変則的な営業時間になるので注意しておきましょう。

射水倉庫店の基本材料

住所 富山県射水市小杉インターパーク土地区画整理事業地内1街区1番
営業時間 通常(10:00~20:00)
年末(08:00~18:00)
電話番号 0766-57-0677

③営業日・定休日

カレンダー

コストコ射水倉庫店の営業日は、年中無休となっています。定休日を設けていないので、曜日などを気にすることなく、いつでも買い物に行くことが可能です。ただし、1月1日の元日だけは、他のコストコ店舗と同じように休業日となるので忘れないようにしましょう。

射水倉庫店の営業日と定休日

営業日 年中無休(1月1日以外は営業)
定休日 なし

コストコ射水倉庫店のサービス情報は?

①商品サービス

コストコ店内とカート

富山県にあるコストコ射水倉庫店では、輸入品なども含めて、ほぼ全ての商品が網羅されています。食料品だけでなく、家電やアウトドア用品に至るまで、必要と思われる物はすべて購入できますよ。商品サービスに関しては、下記の表を参考にしてください。

冬の季節に射水倉庫店に買い物に行くことがあれば、鮮魚コーナーは必見です。富山県名産の「氷見の寒ブリ」を、ぜひチェックしてみてくださいね。地元のスーパーで買うよりもお得な値段で購入できると話題です。一尾丸ごとでも、切り身でも購入できますよ。

射水倉庫店の商品サービス

ファッション 家電 スポーツ アウトドア 園芸
家庭用品 キッズ 工具類 カー用品 事務用品
ヘルス&ビューティー 日用雑貨 菓子 デイリー
ドライグロッサリー 冷凍食品 精肉 鮮魚 青果
アルコール類 飲料 ベーカリー 惣菜 デリ

②施設サービス

ドリンクを買う女性

射水倉庫店の施設サービスの目玉は、なんと言ってもガスステーションです。フードコートやタイヤセンターなどは、他のコストコ店舗にも必ず準備されていますが、ガスステーションだけは事情が異なります。全国のコストコ店舗の中でも、たった10店舗にしか併設されていないのです。その中の1つが射水倉庫店ですね。

コストコ会員であれば、地域の平均よりも安い値段で給油できるので、見逃さないようにしましょう。ガスステーションの営業時間は、「08:30~20:30」と、店内よりも余裕のある時間帯になります。

    射水倉庫店の施設サービス

  • フォトセンター
  • 補聴器センター
  • メガネ・コンタクトレンズコーナー
  • 調剤薬局
  • ガスステーション
  • タイヤセンター
  • フードコート

③駐車場サービス

コストコと駐車場

コストコ射水倉庫店には、819台が停められる駐車場が準備されています。店舗の周囲に広がる大きな平面駐車場ですね。それでも、混雑する日は駐車場の空きスペースを探すのに苦労することがあります。

また、立体駐車場は準備されていないので、悪天候のときの利用は少し大変です。雨や雪の日は、駐車場から店内まで濡れないように、対策をしておく必要があります。

コストコ射水倉庫店へのアクセス方法は?

アクセス①車

車に乗る女性二人

富山県にあるコストコ射水倉庫店へは、車を使ってのアクセスが便利です。北陸自動車道のICから近いので、富山県以外からのアクセスでも迷うことなく辿り着ける場所にあります。各方面からのアクセス方法は、以下の表を参考にしてくださいね。

車でのアクセス

北陸自動車道 小杉ICを降りて交差点を左折・高速道路をくぐった先の信号を左折する
高岡/新湊方面・国道472号 五歩一交差点を経由・小杉IC交差点を左折・高速道路をくぐった先の信号を左折する
富山方面・県道367号 「太閤山ランド」前の交差点から2つ目となる「南太閤山」交差点を左折する

アクセス②電車

駅のホームに座る

コストコ射水倉庫店に電車を使ってアクセスするのであれば、最寄駅は「あいの風とやま鉄道・小杉駅」となります。ただし、射水倉庫店までは約4kmの距離があるので、徒歩で移動するには向いていません。徒歩50分ほどになるので、タクシーまたはバスに乗り換えることをオススメします。

タクシーに乗り継いで行く場合は、12分ほどの所要時間で射水倉庫店に到着します。料金は、片道1,630円を目安としておけば大丈夫でしょう。

電車でのアクセス

あいの風とやま鉄道・小杉駅 タクシーで約12分

アクセス③バス

バス停にいる人

コストコ射水倉庫店にバスを使ってアクセスする場合は、最寄駅の「小杉駅」から利用するようにしましょう。最寄りバス停である「コストコ」まで乗っていけば良いので、迷う心配はありません。最寄駅からバス停までの所要時間は、約25となります。料金は、大人で210円を目安にしておきましょう。

バスでアクセス

小杉駅・南口バス乗り場 射水市コミュニティバス「きときと」コストコ行き・「コストコ」バス停下車

コストコ射水倉庫店の混雑状況は?

①平日は午後から少し混雑

スーパーで買い物をする女性二人

富山県にあるコストコ射水倉庫店の平日の混雑状況は、それほどひどいものではありません。午後から夕方にかけて多少混雑することはありますが、余裕を持って店内を回れる程度です。駐車場に関しても、空きスペースが見つからないということはないでしょう。

さらにのんびりと買い物をしたい場合は、開店時間を狙って行くと良いですね。また、夕方の6時以降から閉店までの時間帯も空いています。

②土日祝日は終日混雑

コストコの混雑

コストコ射水倉庫店が最も混雑するのは、土日祝日です。店内が人混みでごった返すことはもちろん、駐車場の空きスペースも見つからないということは、よくあります。

できるだけ混雑を避けたい場合は、オープン前から待機して、開店と同時に買い物するようにしましょう。開店時間が前倒しになることも計算に入れて、回り方などの計画を立てておくと良いですね。

③駐車場はガスステーション側が混雑

コストコ店舗

コストコ射水倉庫店の駐車場は、ガスステーション側が混雑する傾向にあります。土日祝日などは、朝一番から競争する必要があるスペースですね。逆に空きスペースが見つかりやすいのは、コストコの正面に向かって右側です。空いている場所が見つからない場合に、奥の方まで進んで探してみましょう。

コストコ射水倉庫店の回り方は?

回り方①ガスステーションから回る

ガソリンスタンド

コストコ射水倉庫店の回り方としてオススメなのが、ガスステーションから回るものです。ガスステーションのオープン時間は、売り場よりも1時間半ほど早めです。土日祝日など売り場の開店時間が早くなるときに、ガスステーションで給油する回り方から始めると、効率がよくなります。

ガスステーションが併設されている店舗ならではの回り方ですね。給油した後は、店内のフードコートまたは売り場を回って楽しみましょう。

回り方②フードコートから回る

買い物をする女性

コストコ射水倉庫店を回るなら、フードコートから始める回り方もオススメです。歩いて回るには広い店内なので、まずはフードコートでドリンクを購入してから買い物すると良いでしょう。売り場の物を購入しなくても、出口付近のフードコートを利用することはできます。喉を潤しながら、買い物に励むことができる回り方です。

回り方③売り場から回る

カートに乗った女性と押す男性

コストコ射水倉庫店の回り方として、売り場から回るのは王道ですね。店内に入る前に、入り口付近の掲示板で、当日のお買い得商品をチェックしてから回ると良いでしょう。メルマガではチェックできない、射水倉庫店だけの目玉商品が見つかることがあります。

お目当ての物を効率よくゲットしたり、お得な買い物を目指したりしている方におすすめの回り方ですね。店内での買い物に励んだ後は、フードコートでまったりして休みましょう。

コストコ射水倉庫の周辺施設は?

周辺施設①県民公園太閤山ランド

観覧車とキスするカップル

コストコ射水倉庫店の周辺施設として、真っ先におすすめしたいのが「県民公園太閤山ランド」です。公園と名がつくものの、東京ドーム25個分の敷地面積を誇ります。巨大プールからバーベキュー場、工作や科学体験ができる「富山県こどもみらい館」などが揃っている周辺施設なので、どの季節に訪れても楽しみがあります。

射水倉庫店からは車で5分ほどの距離なので、寄り道も簡単ですね。選ぶ場所によって、子どもから大人まで全く異なる楽しみ方ができる周辺施設です。

県民公園太閤山ランド

住所 富山県射水市黒河4774-6
開園時間 09:00〜17:00(プール営業期間・GWは18:00まで)
定休日 毎週火曜日(プール営業期間・GWは無休)・祝日の翌日・年末年始など

周辺施設②太閤の湯

温泉に入る女性

「太閤の湯」も、コストコ射水倉庫店に行くついでに寄りたい周辺施設です。日帰りの温泉施設なので、買い物に励んだ後にゆったりとリラックスするために寄ってみましょう。

地下1200mから湧き出る温泉を、いろいろなお風呂で堪能してみてくださいね。美肌や疲労回復に効果がある湯だと言われています。コストコから車で10分ほどの距離にある周辺施設ですよ。

太閤の湯

住所 富山県射水市黒河5424
営業時間 10:00~00:00(最終受付23:00)
定休日 年中無休

コストコ射水倉庫店と周辺施設を堪能しよう

富山県のコストコ射水倉庫店は、周辺施設にも恵まれている店舗です。ご紹介した情報を利用して大量の買い物をしたあとは、ゆったりと周辺を巡っていくのも良いでしょう。訪れる予定がある方は、コストコも周辺施設もじっくり堪能してきてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード