Icon search 36px


コストコ富谷倉庫店の店舗情報は?

①店舗の特徴

果物売り場

コストコ富谷倉庫店は宮城県にある店舗ですね。東北地方で2番目にできた店舗という他に、全国で2番目に大きい売り場面積を誇るという特徴を持ちます。

全国に26店舗あるコストコの売り場は、1万平方メートル前後の面積のものがほとんどです。しかし、富谷倉庫店は14,740平方メートルにもなる巨大な売り場面積を持っているのです。1.4倍以上も大きいなんて、すごいですね。

ちなみに、日本一のコストコ売り場面積を誇るのは、幕張倉庫店です。1番目と2番目で、どれぐらいの面積の違いがあるのかチェックしたい場合は、こちらの記事が参考になりますよ。幕張倉庫店ならではの情報も満載なので、ぜひ併せてご覧ください。

関連記事

コストコ幕張倉庫店(千葉)を徹底ガイド!アクセス・混雑具合は?

首都圏の中でも人気のコストコ「コストコ幕張倉庫店(千葉)」についての記

Small thumb shutterstock 182694926

②住所・営業時間・電話番号

カレンダーとコーヒー

コストコ富谷倉庫店の住所・営業時間・電話番号は、下記の表にまとめた通りとなります。基本的な営業時間は「10:00~20:00」ですが、混雑が予想される祝日や連休などは開店時間が早めに変動することがあります。大型連休のときなどは、開店時間が1時間ほど早くなることが多いですね。

また、1年の締めくくりとなる大晦日は、営業時間が大きく異なるので注意が必要です。「08:00~18:00」のように、早めに開店して早めに閉店するようになるので、年末の買い物を予定している場合は、気をつけてくださいね。

コストコ富谷倉庫店の基本情報

住所 宮城県富谷市高屋敷26
営業時間 通常(10:00~20:00)
年末(08:00~18:00)
電話番号 022-348-1130

③営業日・定休日

カレンダーに予定を書く

コストコ富谷倉庫店の営業日は、他の店舗と同じように、1月1日という例外を除いて年中無休となっています。とくに定休日は設けられていないのですね。元日以外は、いつでも買い物に出かけることができるので、巨大な売り場を攻略するための回り方を吟味しておきましょう。

コストコ富谷倉庫店のサービスは?

①商品サービス


スーパーで買い物をする家族

宮城県にあるコストコ富谷倉庫店の商品サービスは、巨大な売り場面積を誇るだけに充実しています。コストコ定番のおすすめ商品は基本的に揃っているので安心してくださいね。富谷倉庫店の商品は、以下の表のラインナップ通りとなっています。

富谷倉庫店の商品サービス

ファッション 家電 スポーツ アウトドア 園芸
家庭用品 キッズ カー用品 工具類 事務用品
ヘルス&ビューティー 日用雑貨 菓子 デイリー
ドライグロッサリー 冷凍食品 精肉 鮮魚 青果
飲料 アルコール類 ベーカリー デリ 惣菜

②サービス施設

クレジットカードを差し出す女性

コストコ富谷倉庫店のサービス施設も、やはり充実したものになっています。フードコートは基本的にどの店舗でも展開されているのですが、ガスステーションなどは併設していない場所もありますね。富谷倉庫店は、全国ナンバー2のコストコ売り場面積を誇るだけあって、ガスステーションも完備しています。

ちなみに、富谷倉庫店のガスステーションは、少し早めのオープンとなります。「07:30~20:30」と、朝早くから利用することができますよ。フードコートやガスステーション以外にも、以下のようなサービス施設も揃っています。

富谷倉庫店のサービス施設

補聴器センター ガスステーション
調剤薬局 フォトセンター
タイヤセンター フードコート
メガネ・コンタクトレンズコーナー

③駐車場サービス

車のトランクに座る女性

コストコ富谷倉庫店は、売り場面積の大きさに合わせて、駐車場も広いことが特徴です。もちろん、駐車場に停めることができる車の台数も905台と多めです。

ただし、富谷倉庫店は電車やバスでのアクセスが不便なため、来店客のほとんどは車を利用しています。混雑しやすい時期に駐車場が広いからと安心していると、スペースが見つからなくなる可能性があるので注意してくださいね。

また、富谷倉庫店にある駐車場は平面駐車場のみです。立体駐車場は準備されていないので、雨や雪の日は店内に入るのが少し大変になります。

コストコ富谷倉庫店へのアクセス方法は?

①車でのアクセス

車に乗った男女

宮城県にあるコストコ富谷倉庫店へのアクセスは、車が一番便利です。とくに大量の買い物を予定しているときに重宝しますね。重い荷物を駅まで運ぶ必要がないので、車でのアクセスを選ぶ人は大勢います。各方面からのアクセスの仕方は、以下の表を参考にしてくださいね。


車でのアクセス

東北自動車道 ・大和IC 1番目の信号を右折して県道3号に・4番目の信号を左折して国道4号に・13番目の信号を右折して左側へ・100mほどで到着
東北自動車道・泉IC 大崎方面へ進み国道4号に・12番目の信号を左折して左側へ・100mほどで到着
仙台北部道路・富谷IC 1番目の信号を右折して国道4号に・2番目の信号を左折→左側へ・100mほどで到着

②電車でのアクセス

電車に乗った女性

コストコ富谷倉庫店に電車でのアクセスを考えているのであれば、最寄駅は、仙台市にある「地下鉄南北線・泉中央駅」となります。ただし、コストコまで徒歩で移動できる距離ではないので、バスやタクシーに乗り継いでの移動が推奨されます。タクシー料金は、片道3,400円ほどが目安です。

電車でのアクセス

地下鉄南北線・泉中央駅 タクシーで約20分

③バスでのアクセス

バスの乗ったカップル

コストコ富谷倉庫店にバスでアクセスしたい場合は、「地下鉄南北線・泉中央駅」のバス乗り場を利用しましょう。泉中央駅から富谷倉庫店までの所要時間は30分ほどで、大人で片道500円の料金となっています。アクセスに時間がかかりますが、タクシーを利用するよりは安いですね。

バスでのアクセス

泉中央駅バス停・4番乗り場 「泉ヶ丘大富経由富谷営業所」行き・「湯舟沢」で下車・「湯舟沢」バス停より徒歩約7分
泉中央駅バス停・5番乗り場 「あけの平経由吉岡」行き・「湯舟沢」で下車・「湯舟沢」バス停より徒歩約7分

コストコ富谷倉庫店の混雑状況は?

①平日は時間帯によって混雑が避けられる

歩道にいるカップル

宮城県にあるコストコ富谷倉庫店は、売り場面積が広いので、平日に関してはそこまで混雑を気にする必要はありません。お昼から夕方にかけての時間帯は、店内や駐車場がやや混雑しますが、身動きとれなくなるほどの人出はないからです。

また、開店直後や夕方から閉店のかけての時間帯であれば、さらに店内に余裕がでてきます。買い物しやすい時間帯を狙うことができれば、平日での混雑は避けられるでしょう。

②土日祝日は混雑に巻き込まれる可能性大

人混みとビル

コストコ富谷倉庫店は、土日祝日は混雑に巻き込まれる可能性が大です。近隣地域の住人が家族連れで楽しめる、ポピュラーな場所になっているので、店内も駐車場も終日混雑します。


大型連休ともなると、開店時間を早めてもオープン待ちのお客さんがいるほどです。土日祝日に富谷倉庫店を訪れる予定がある方は、余裕を持って移動するようにしましょう。

③ベガルタ仙台の試合日は周辺道路が混雑

サッカーのサポーター

コストコ富谷倉庫店は、仙台市に近い位置にあります。そのため、宮城県仙台市をホームタウンにしているプロサッカーチーム「ベガルタ仙台」の試合日は、国道4号線が観客で混雑する傾向にあります。車でのアクセスを予定している方は、混雑に巻き込まれないよう注意してくださいね。

混雑を避けるには、「ベガルタ仙台」の試合日と買い物予定日が重なっていないかチェックすると良いでしょう。「ベガルタ仙台」の公式HPを見て、ホームスタジアムであるユアテックスタジアム仙台での試合がないか確認しましょう。ぶつかるようであれば、国道4号線の混雑を避けて、他のルートを検討しておくのも一つです。

コストコ富谷倉庫店の店内の回り方は?

回り方①フードコートでドリンク確保

ドリンクを買う女性

宮城県にあるコストコ富谷倉庫店では、まずはフードコートでドリンクを確保しておくという回り方がおすすめです。売り場面積が巨大なので、買い物でも長期戦が予想されます。じっくりと店内を回る予定がある方は、出口近くのフードコートでドリンクを注文しておくと便利です。

店内で買い物をしていなくても、フードコートを利用することは可能です。また、ドリンク片手に店内を回ることもできるので、長期戦での回り方で喉を潤すのに役立てましょう。

回り方②割引商品を狙いつつ店内を散策

カートに乗った女性と押す男性

ドリンクを確保したら、その日の割引商品を狙いつつ店内を散策するという回り方をしてみましょう。コストコに行くなら、あらかじめメルマガで割引情報をチェックしておくことは基本ですね。

混雑さえ避けてしまえば、巨大な売り場でも比較的のんびりと見ていくことが可能ですが、混雑時は効率よく割引商品を回収していくようにしましょう。冷凍食品などは、溶けてしまわないよう、散策の最後の方で購入することがポイントですよ。

回り方③フードコートに戻りゆっくり食事

カウンターで注文する

コストコ富谷倉庫店の回り方の締めくくりは、再びフードコートに戻ることです。大量の買い物を頑張った身体をねぎらいつつ、コストコグルメを堪能して体力を回復させましょう。そのまま帰路につくにしても、周辺施設を巡るにしても、疲れた身体を休めることは大切です。

コストコ富谷倉庫の周辺施設は?

周辺施設①大亀山森林公園

公園で遊ぶ家族

宮城県にあるコストコ富谷倉庫店の周辺施設で、最もおすすめなのが「大亀山森林公園」です。富谷倉庫店からは、5.3kmの距離にあるので、車でなら移動も簡単な周辺施設ですね。

フィールドアスレチックや人工芝でのそり遊びなどができるうえに、四季折々の植物を堪能できる遊歩道などがあります。また、無料でBBQができますし、4月から11月はキャン場としても利用できます。ただし、芝そりは12月から3月までの間は閉鎖されているので注意しましょう。

大亀山森林公園 

住所 宮城県黒川郡富谷市大亀和合田二番13−1
開園時間 平日(09:00~16:00)・土日(08:30~17:00)

周辺施設②極楽湯富谷店

温泉に入る女性

「極楽湯富谷店」も、コストコ富谷倉庫店の周辺施設としておすすめの場所です。もとは「とみや湯ったり苑」として有名でしたね。富谷倉庫店から、3.4kmの位置にあります。宮城県黒川郡の温泉を堪能したい方にぴったりの場所です。

「極楽湯富谷店」では、9種類のお風呂に3種類のサウナ、6種類の露天風呂などが楽しめますよ。寒い季節にもぴったりの周辺施設ですね。

極楽湯富谷店

住所 宮城県富谷市成田1-4-1(新富谷ガーデンシティ内)
利用料 平日(大人680円・子ども350円)・土日祝日(780円・400円)
営業時間 10:00~23:00

巨大なコストコ富谷倉庫店を制覇しよう

宮城県にあるコストコ富谷倉庫店は、売り場面積が巨大なことが特徴の店舗です。一回りするには、他のコストコ以上に体力が必要になるので、十分な計画を立ててから訪れるようにしましょう。途中で力尽きないようにペース配分に注意して、巨大な店舗を制覇してくださいね。周辺施設を巡るにも、体力は必要ですよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード