Icon search 36px

100均消毒液はすごい!【ダイソー・セリア】

100均でアルコールスプレー﹠消毒ジェルが買える!

消毒

スーパーや飲食店の他、いろいろな場所にアルコール消毒スプレーが設置され、手指を消毒する人が増えてきました。ここでは、100均で買える消毒液、消毒ジェル、除菌スプレー、除菌ウェットティッシュの中から、ダイソーの商品5種類とセリアの商品を4種類を紹介します。

100均の消毒液は、手肌の消毒用の他にキッチンやトイレ、お風呂、家具、電子機器、床など家中の消毒に使えます。種類によって使い分けて使うことをおすすめします。

100均で買えるアルコールスプレー﹠消毒ジェルは優れている!

ボトル

100均の消毒用アルコールスプレーや消毒ジェルは優れていて、薬局で売られているものとほとんど変わりません。消毒と除菌用として、他に、傷口消毒用オキシドール、除菌用スプレー、除菌ウェットティッシュなどがあります。

感染予防に欠かせないのがマスク。アルコールスプレーや消毒ジェルと一緒に使用したいですね。下記の記事では、100均のマスクが紹介されていますのでぜひ併せてご覧ください。

関連記事

【3社比較】100均マスクのおすすめは?小さめ・薄い・可愛いなど種類別に紹介!

マスクは薬局だけでなく100均にも売られているのを知っていますか?10

Small thumb shutterstock 451347517

100均のおすすめ消毒液【ダイソー編】

①きれいな手

ダイソーで売られている携帯用のスプレータイプのアルコールスプレーです。成分にヒアルロン酸が含まれているので、消毒のためにスプレーしながら肌荒れを防ぐ効果が期待できます。速乾性でべとつきがなく、場所を選ばずに使用したい方や、肌荒れが気になる方におすすめです。

「きれいな手」は、普段の手指の消毒はもちろん、傷口の消毒、食事の前、公共施設・公共交通機関を利用した前後、トイレの後など多目的に使えます。

肌が弱い方やアレルギー体質の方は、パッチテストをおすすめします。特にアルコールが肌に合わない人は、無水エタノールにも反応する場合があります。無水エタノールにアレルギー反応しないかどうか確かめてから、安心して使用することをおすすめします。

②ウィルスグッバイ

ダイソーで売られているウィルスグッバイは、強い殺菌効果があり、除菌を目的にするときにおすすめです。成分は、次亜塩素酸ナトリウムが含まれています。

「ウィルスグッバイ」は、次亜塩素酸ナトリウムなのでハイターのような匂いがあります。除菌能力は他のアルコールスプレーより強力です。スプレータイプなので、そのまま手指の消毒や気になるところの消毒に使えます。傷がある場合は、薄めて使うことをおすすめします。

消毒や除菌は、健康で衛生的な生活を送るために大切ですが、普段の習慣も大切ですね。下記の記事では、健康的な生活を送るための4つの習慣が紹介されていますので、こちらもご覧下さい。

関連記事

健康的な生活を送るために大切にしたい4つの習慣

生活が不規則になったり、栄養不足、運動不足、睡眠不足、ストレスなど様々

Thumb no image

③ウィルス除菌スプレー

ダイソーのスプレータイプの除菌スプレーです。成分は、100%食品添加物なので食器などにかかっても安心して使えます。ハイターのような匂いがなく、除菌効果が大いにあるのでおすすめです。

手指の消毒はもちろん、トイレの除菌、家具やドアノブなどの掃除に幅広く使えます。スプレーの後の二度拭きも必要なく、手軽に使えます。

④洗浄ハンドジェル

ダイソーの洗浄ハンドジェルは、ハンドクリーム型の消毒ジェルです。成分に、無水エタノール、ヒアルロン酸ナトリウム、セルロースが含まれています。無水エタノールに水分が含まれているのですぐ乾燥することなく手にスーッと馴染みます。

しかも、ヒアルロン酸ナトリウムやセルロースにより、肌に優しく潤いを与えるジェルになっています。消毒をするけど手が荒れることが気になる方におすすめです。

⑤キビキビ

消毒

ダイソーで売られている「キビキビ」は大量ボトルです。スーパーとか飲食店の入り口とかに設置されているような1リットル大量ボトルのアルコールと同じような消毒スプレーです。本体と噴霧用ポンプが別売になって200円です。この量でこの価格は安いと評判です。

例えば、病院で使われているヒビスコールという消毒液があります。同じ1リットル入りで3500円ぐらいの値段ですので、200円の「キビキビ」はお得感があります。

100均でも手に入る1リットルとか大きなボトルのままの使用は、つい使いすぎることがありますので、適度な大きさのスプレーボトルに移し替えて使用することも使いすぎないようにするための方法です。

100均のおすすめ消毒液【セリア編】

①オキシドール

傷口の消毒として昔から有名なのがオキシドールです。昔から薬局で売られていたオキシドールが100均セリアで手に入ります。成分は、エタノールが主で傷口の細菌の繁殖を抑え、傷口を化膿から守ってくれます。

100均のオキシドールは、100ml入りで小さめサイズです。家庭で使用する分には、薬局で売られている大容量タイプより使いやすくなっています。傷口の消毒のための常備薬としておすすめです。

衛生面で考えたときにお風呂はとても大切場所になります。100均では、使いやすいくて便利な風呂グッズが揃っています。下記の記事で紹介されているので、こちらもどうぞご覧ください。

関連記事

詰め替えをそのまま吊るすホルダーとは?100均のお風呂便利グッズも

シャンプーなどの詰め替えをそのまま吊るすホルダーがあるのをご存知ですか

Small thumb shutterstock 547769878

②キッチンアルコール除菌

100均セリアのキッチン用除菌アルコールスプレーです。植物成分でできているので安心して使えます。まな板や包丁などにスプレーしたら拭き取り不要なので、手軽で使いやすくなっています。電子レンジや冷蔵庫などの除菌用には、乾いた布にスプレーして軽く拭き取ります。

③アルコール除菌スプレー

「アルコール除菌スプレー」もセリアのキッチン用除菌のためのアルコールスプレーです。キッチン周りの他、家具や家電の掃除やカビ対策にも使えます。植物性なので食器にかかっても大丈夫です。これも、「キッチンアルコール除菌」同様に拭き取る必要がないので楽に使えます。

「アルコール除菌スプレー」は、ボトルがおしゃれなので、使い終わったら洗って再利用してもいいでしょう。布団にもスプレーして除菌することもできます。布団にスプレーしたら、十分に乾燥させましょう。

④除菌ウェットティッシュ

セリアには、スプレーではありませんが、除菌用のウェットティッシュがあります。アルコール成分が40%配合され、除菌効果が期待できます。手指の消毒はもちろん、家具や家中の除菌に使えます。

セリアのウェットティッシュは、アルコール含有の「除菌ウェットティッシュ」(20枚)の他に、アルコールに弱い人のためにノンアルコールの「除菌ウェットティッシュ」(60枚)と「除菌フタつきウェットシート」(40枚)があります。

除菌ウェットティッシュは、家の中の掃除にも心強い味方です。床・ガラスなどほとんどの場所に使えます。ウェットティッシュが乾いたら、消毒スプレーを吹きかけて使うこともできます。

100均の消毒液の効果は?

①消毒効果あり

バス

100均消毒液の効果は、なんといっても消毒です。公共の場所、公共の交通機関、お店の扉、トイレなどには目には見えないウィルスや菌がいっぱいです。ウィルスや菌から守るような生活を心がけていきたいですね。

②掃除﹠除菌効果あり

掃除

100均消毒液は、PC機器の掃除にも使えます。PCのキーボードやスマホ画面は、埃や見えない皮脂が付着しています。エタノール配合の消毒液をティッシュにつけて拭くことにより、細かな粒子の掃除や除菌をする効果があります。

100均消毒液は、家中の掃除や除菌にも使えます。消毒液をスプレーしてさっと拭き取ることできれいに除菌までできます。用途や場所に応じてどれを使うか選ぶのも楽しみの一つです。床・壁などの小さな汚れも100均消毒液で十分に落ちます。

100均消毒液の成分は?

①アルコール消毒液・消毒ジェルの主成分はエタノール

テスト

エタノールはアルコールの一種で、お酒やサトウキビで作ることもできます。エタノールの性質は、細菌を殺す効果があるため、主に消毒用として使われます。水にも油にも溶けやすいことから、掃除用として使われることもあります。

100均の消毒液には、成分が消毒用エタノールか無水エタノールが含まれています。消毒用エタノールは、無水エタノールに比べてアルコールの成分が低く、反対に、無水エタノールはアルコール成分が高くなっています。消毒用に薄める割合は、無水エタノール3:水1です。

傷の消毒や手肌の消毒用の効果を目的に使用するには、アルコール成分が低い消毒用のエタノールを使います。無水エタノールだと、あっという間に蒸発して脂分を分解するので、肌にとって刺激が強すぎるからです。傷口につけると、しみて肌を傷つけることもあります。

②エタノール以外の成分も含まれている

実験

100均の消毒液には、エタノール以外の成分も含まれています。例えば「洗浄ハンドジェル」に含まれている、ヒアルロン酸ナトリウムとセルロースは、肌荒れを防ぐ成分です。消毒したいけど肌荒れを気にする方に向いています。

「ウィルスグッバイ」や「キビキビ」は、次亜塩素酸ナトリウムやグルコン酸クロルへキシジンが含まれ、消毒、除菌効果が高くなっています。

POINT

100均消毒液を使うときの注意点は?

100均消毒液は、手軽でお得感がありついつい何度も使ってしまいたくなりますよね。しかし、過度の使用は皮膚を痛め、アレルギーやただれを引き起こす原因になる場合もあるため、使いすぎには注意が必要です。

100均の消毒液・アルコールスプレー・消毒ジェルを使ってみよう

きれい

100均(ダイソー・セリア)の消毒液・アルコールスプレー・消毒ジェルをみてきましたが、100均とは思えないほど充実した内容の商品が揃っていることがご理解できたのではないでしょうか?

手軽に手に入る100均の消毒液・アルコールスプレー・消毒ジェルを用途に合わせて使い分け使用することで、ウィルスや菌を除去して健康的に過ごしましょう。

100均には、便利なキッチングッズも揃っています。キッチングッズの中でも水切りかごは、毎日使いますよね。あなたのキッチンに合う水切りかごが見つかるかもしれません。こちらも併せてご覧ください。

関連記事

100均ダイソー&セリアの水切りかごをご紹介!あなたのキッチンに合うかごは?

みなさんはどのような水切りかごを使っていますか?100均には、リーズナ

Small thumb tap 51e9d4424d 1280

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード