Icon search 36px

イルミナカラーの人気定番色

定番色は9種類

綺麗な髪の女性

イルミナカラーはオーキッド、オーシャン、ヌード、サファリ、コーラル、フォレスト、スターダスト、ブロッサム、トワイライトの、9種類が基本色となります。

髪に艶と透明感を出し、ダメージを抑えつつも、綺麗な髪色に仕上げてくれるイルミナカラーは、外国人のような透け感のある色合いに仕上がります。日本人の髪色に共通する「赤み」を、ブリーチなしでも綺麗な色に染められる点で、最近若者を中心に大人気です。

人気色をカラーチャートで分類

美容院で髪を染める

イルミナカラー9種類を、カラーチャートごとに分類すると、以下の表のようになります。もちろん、同じ色でも染める明るさ(トーン)によって印象は変わります。またイルミナカラーを数色組み合わせて、自分に最適な色を作ることも可能です。

美容室でカラーをする際には、色見本としてカラーチャートを渡されますよね。イルミナカラーは色の種類も沢山あり、組み合わせは無限大です。メリットもデメリットもあるので、美容師さんと相談して、自身に合う髪色を選びましょう!

イルミナカラーの色見本

パープル系 オーキッド
ブルー系 オーシャン
イエロー系 ヌード
ベージュ系 サファリ
ピンク系 トワイライト/ブロッサム
グリーン系 フォレスト
グレー系 スターダスト
オレンジ系 コーラル

POINT

イルミナカラーのデメリットはあるの?

イルミナカラーのデメリットは、お値段です。最近発売されたカラー材であり、取り扱っている美容室も多くはないため、一般的なカラー材と比較すると、お値段が高くなります。お財布と相談して、美容室の予約をしましょう。

【春】人気のイルミナカラー色

春の人気色①ブロッサム

イルミナカラーの「ブロッサム」は、チェリーピンク色です。春にぴったりな、赤みが強いピンクになります。大人っぽい透け感のある色合いを出すことができ、若い女性だけでなく、大人の女性にも人気です。暖かさを感じる春に、桜が満開に咲き誇っているイメージを持たせてくれますよ。

ブロッサムをオーダーする際は、ピンクの色合いを綺麗に出すため、カラーチャートの上部に当たる、明るめトーンをおすすめします。ピンク系は可愛いけれど、すぐ落ちてしまうという方に、一度試して欲しい色です。

新色のブロッサムは、若い女性にとても人気があります。イエベ・ブルべ別に、似合うトーンを紹介していますので、是非以下記事をご覧になってください!

関連記事

イルミナカラーの新色ブロッサムでガーリーに!イエベ・ブルベ別に似合うトーンも!

イルミナカラーから新色のブロッサムが出たのを知っていますか?今までにな

Small thumb berlin 2638986 1280

春の人気色②コーラル

自然なピンク色を出したい方、お仕事で明るいピンク色に挑戦できない女性におすすめなのが、「コーラル」です。ピンクにベージュを混ぜた色合いで、オレンジに近い仕上がりになります。色見本でブロッサムと比較すると、落ち着いたピンクの印象になります。

コーラルは、ブロッサムよりも、淡く透き通ったような色合いが出せるので、ブリーチなしでも優しいピンクになります。オレンジピンクは顔の血色を明るく見せてくれるので、ブルべの女性に大人気です。

【夏】人気のイルミナカラー色

夏の人気色①ヌード

イルミナカラーの「ヌード」は、とにかく透明感が出るという特徴があります。夏は開放的になり、髪色も明るくしたいという女性におすすめの色です。ヌードを色見本のカラーチャートで見ると、一番明るいトーンは所謂「金髪」のイメージに近くなります。

ただ一般的な金髪よりも、ソフトグレージュのように透明感を感じられるのが、イルミナカラーのメリットになります。グレーとベージュが混ざったような色合いで、ヌードは日本人に一番マッチするカラーだと言われています。

デメリットとしては、明るめの髪色にヌードを入れてしまうと、かなり強めの黄色が出てしまうという点です。お仕事柄、髪色が厳しい方は注意しましょう。

夏の人気色②オーシャン

ブルー系の「オーシャン」は、イルミナカラーでとても人気がある色です。赤みが強い日本人の髪に、青みがかったオーシャンを使うと、アッシュ系(灰色)の色を出すことができます。

アッシュ系は、色が抜けやすく、維持が大変だという点がデメリットになります。しかしながら、イルミナカラーは色が抜けていく過程が綺麗だと言われています。オーシャンの色落ち過程は、以下記事で詳しく紹介しているので、ご覧になってください。

関連記事

イルミナカラー・オーシャンの髪色レシピ5選!トーン別ヘアカラー&色落ちは?

イルミナカラーのオーシャンとは、青系統の髪色に仕上がるヘアカラーです。

Small thumb %e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5

夏の人気色③スターダスト

「スターダスト」を、色見本のカラーチャートで見ると、灰色がかったブルーの色合いになります。シルバーグレイのとても透明感のある色味です。スターダストは星屑という意味で、夏の夜空(青)に散らばる星(灰色)をイメージして作られた色で、夏にぴったりな一色です。

日本人特有のデメリットである、髪の赤みに悩んでいる方には、特にオーシャンがおすすめです。くすみがかったシルバーグレイが綺麗に出ます。また、ハイライトやインナーカラーにオーシャンを入れると、とてもおしゃれな印象になります。夏の終わりや、まだ暑さが残る秋の始まり頃にぴったりですよ。

【秋】人気のイルミナカラー色

秋の人気色①フォレスト

「フォレスト」は、森や樹木を感じさせてくれる、グリーン系統です。少し変わった色合いを出したい、暗くしたいけれど、遊びを持たせたいという女性におすすめです。色見本のカラーチャートで、一番明るいトーンを見るとグリーンが強いですが、暗いトーンにすれば、深みのある仕上がりになります。

フォレストはイルミナカラーの中で、一番赤みを抑えながら退色していく種類だと言われています。ブルべ肌で、すっきりとした印象を持たせたい女性に、おすすめです。暗めのトーンで染めた時、暗い室内では黒っぽく見えてしまい、透明感が感じられなくなるというデメリットがあるので、注意しましょう。

秋の人気色②サファリ

「サファリ」は、落ち着いたベージュ系の色になります。赤みが出にくく、アッシュよりも軽い印象になるので、透明感を出しつつ、くすみを感じられます。ブリーチなしの単色で染めると、落ち着いたマット系の色味が出るので、肌寒くなる秋頃に合うカラーです。

色見本のカラーチャート12で、ブリーチを入れて染め上げると、落ち着いた印象になり、金髪を抑えつつ、グリーンが入るので抜け感があります。サファリのブリーチありは、まさに外国人のようなイメージを持たせることができます!

【冬】人気のイルミナカラー色

冬の人気色①オーキッド

「オーキッド」はパープルの色合いになります。春におすすめしたブロッサムよりも、紫色が強いので、寒くなる冬頃にぴったりな種類です。一般のカラー材の紫色は、透明感が出にくいというデメリットがありますが、イルミナカラーだと、艶のある理想的な紫色に染められます。

暗めのオーキッドは、黒髪にほんのりとパープルが感じられ、ミステリアスな印象を持たせてくれます。染めていない黒髪と比較すると、赤みが抑えられ、青みが入るので、色見本のカラーチャートで確認してみてください!

冬の人気色②トワイライト

「トワイライト」の特徴は、春におすすめのブロッサムよりも、パープルが強く、冬におすすめのオーキッドよりも、ピンクが印象的に出るという点です。クールで涼しい印象と、ピンクのかわいい印象、どちらも取り入れられます。トワイライトは、6-8くらいの落ち着いたトーンにすると、透明感が綺麗に出ますよ。

イルミナカラーと聞くと、若い女性のイメージが強いですが、最近では白髪染めにも用いられています。特にトワイライトは白髪染めに多く使われており、キューティクルを破壊せずに髪を染めることができるので、白髪でもダメージを最小限に抑えることができます。

イルミナカラー最新のルミナスエフェクト4種類

夏におすすめ|ディープシー

「ディープシー」は2019年9月に登場した、新色です。単色で使うよりも、写真のようにアクセントカラーにして、一部を染める「ルミナスエフェクト」という種類になります。かなり濃いブルー色が出るので、夏の青空に映える気持ちの良いカラーです。

オーシャンよりも青みが強いので、通常のイルミナカラーよりも赤みをより一層、抑えることが可能ですよ!赤みに悩んでる方に是非使ってほしいです。

春から夏におすすめ|サンライト

とにかく髪を明るくしたい方におすすめのが、「サンライト」です。極限まで髪に透明感を出し、美しい明るさに輝きます。デメリットとしては、髪質によっては透明感が強すぎると、白っぽく見えてしまう点です。色見本で白さを確認し、相談しながら配合してもらいましょう。

秋・冬におすすめ①クリスタル

「クリスタル」は、イルミナカラーの中でも一番ダメージに考慮した種類です。ブリーチを使って明るい色に仕上げる際に、髪の傷みを最小限に抑えてくれる効果があります。色を出すのではなく、他のカラー材に混ぜて、ダメージを抑えつつ、強い透明感を出す役割を果たします。

秋から冬にかけ、寒さを感じる季節になると、静電気やマフラーの摩擦等で、髪の乾燥、パサつきが気になる女性も多いですよね。そんな時には是非クリスタルを取り入れてみてください!

秋・冬におすすめ②シャドウ

「シャドウ」とは影を意味し、透明感を調整し、髪に深みを持たせてくれます。白髪染めにも特化したカラー材となり、幅広い年齢層から支持されています。今話題のグレイヘアーに使用した際、綺麗な色合いが出せるので、是非試してみてください。

イルミナカラーとルミナスエフェクトの配合は難しく、思い描いていた仕上がりと異なる可能性もあります。また色を追加すれば、料金もプラスされるというデメリットもあるので、信頼できる美容師さんにしっかりと相談しましょう!

イルミナカラーで透明感のあるヘアカラーを楽しもう!

イルミナカラーの定番9色と、新色のエフェクトカラー4種類を、季節のおすすめごとに紹介しました。気になる色はありましたか?メリットが非常に多いイルミナカラーですが、料金が高い等のデメリットもあるので、色見本を基に、美容師さんと相談しましょう。

春には綺麗なピンク、夏には明るいブルー、秋には落ち着いたグリーン、冬には温かみのあるパープルと、季節に応じて髪色を変化させると、おしゃれ上級者になれますよ!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード