Icon search 36px

何もしたくない時のスピリチュアルな意味4選!

意味①魂と体のバランスが崩れている

バランス

何もしたくない時の意味として、魂と身体のバランスの乱れがあります。魂には常に目的があり、「こういう方向に進みたい」とアピールしています。しかしそれを無視して別の方向に進んでいると、魂がどんどん疲れていきます。その結果魂と身体のバランスが崩れ、やる気がなくなってしまいます。

一生懸命何かやろうとしてもやる気が出ない…という時は、魂が「それはやるべきじゃない」と教えてくれている可能性が高いです。一度じっくり自分の中で物事を整理し、本当にやりたいことなのかどうか考えてみましょう。

意味②エネルギーが不足している

不足

何もしたくない時の意味として、エネルギーの不足が考えられます。エネルギーが不足していると行動する気が起きなくなり、自分がやりたいこと、やるべきことがわからなくなってしまいます。家事や趣味、仕事を面倒くさいと感じたら、身体がエネルギーを欲しがっている証拠だと捉えましょう。

エネルギーは、どこからか漏れてしまっていることがほとんどです。特に感情がマイナスの方向へ動く時、一緒にエネルギーが消費されますよ。ネガティブな思考を遠ざけるべきでしょう。

意味③体の中に邪気がたまっている

邪気

何もしたくない時の意味に、邪気が身体に溜まっているということも考えられます。ストレスや心配なこと、イライラした感情などが頭に溜まり、行動を制限してしまっているのです。この状況は、スピリチュアル用語で「潜在意識が限界を超えている」とも言われますよ。

意味④他人に否定的な波動を受けている

波動

何もしたくない時の意味には、他人からのネガティブな波動も関係しています。誰かから恨みを買っていたり、マイナスな感情を向けられていると、身体が悪い波動を受けます。その結果、生命エネルギーを失って家事や仕事などにやる気が出なくなるとされていますよ。

また人からマイナスな感情を向けられている時だけでなく、自分が誰かを呪っている時も同様です。人を恨めば恨むほど、エネルギーが消費され、気力がない状態になったり眠くなったり、という弊害が起こるでしょう。

何もしたくない時のスピリチュアルな原因5選!

原因①人生がつまらないと感じている

つまらない

何もしたくない時の原因として、人生がつまらないと思っていることが考えられます。毎日がルーティン化しており、代わり映えのない日々を送っていると、「何のために生きているかわからない」と考えるようになります。その結果やる気が失われ、何もしたくない状態になりますよ。

原因②モチベーションが低下している

低下

モチベーションの低下も、何もしたくない原因の一つです。やる気や意欲に溢れている時は、身体と心が生き生きと行動します。しかしモチベーションが下がっていると、行動力や判断力が鈍り、何もする気が起きなくなってしまうでしょう。平日の仕事や休日の趣味など、様々なところでこの状態が現れますよ。

原因③やりたくないことを無理に行なっている

無理

何もしたくない時の原因に、やりたくないことをやっていることが考えられます。毎日「なんでこんなことをしなくてはいけないのか」と考えながら仕事や家事をこなしていませんか?こういった思考を続けていると、身体にマイナスの感情が貯まります。行動の原動力が奪われ、どんどん無気力状態になりますよ。

原因④ストレスを抱え込んでいる

抱え込む

ストレスも、何もしたくない時のスピリチュアル的な原因です。特に理想と現実がかけ離れている際のストレスが、やる気を奪っていくとされますよ。思ったように家事が進まない、良い休日が過ごせなかったなどのギャップは、自分の心を追い込みます。その結果自分で自分の行き場を失い、現実逃避をしてしまうのです。

原因⑤自信を喪失している

喪失

自信の喪失も何もしたくない原因の一つでしょう。物事が立て続けに失敗した時は特に、自信を失いやすいと言われています。失敗が重なると挑戦することに怯えるようになり、「失敗するより何もやらない方がマシ」と心が逃げの姿勢に入ります。挑戦意欲や行動力を失い、日々をぼんやり過ごすようになってしまうでしょう。

何もしたくない時のスピリチュアル的解決方法6選!

①睡眠を確保する

睡眠

何もしたくない時の解決方法として、とにかく眠るということがあります。何もしたくないのと同時に眠いのなら、この解決方法は有効でしょう。眠ることで欠けてしまったエネルギーを補充でき、体力や気力を回復させられますよ。是非休日などを利用して、たっぷりと眠ってみてください。

ただ眠るだけでなく質の良い睡眠を心がけることも大切です。就寝の2時間前にお風呂に入る、寝る前はブルーライトを浴びないようにする、リラックスできるアロマや音楽を利用するなどの方法がおすすめですよ。最も手っ取り早く、効果の期待できる解決方法です。是非やってみてくださいね。

②好きなことに打ち込む

趣味

とことん趣味に打ち込むというのも、何もしたくない無気力状態の解決方法です。「やらなくてはいけないこと」ではなく、自分が心の底からやりたいと感じることをしましょう。スポーツやカラオケ、おかし作りなどどんなことでも構いません。休日を使い、やりたいことに没頭してみてください。

好きなことで頭をいっぱいにすれば、家事や仕事などのストレスから解放されます。身体も心もリラックスでき、やる気がみなぎるようになりますよ。

③友人に相談する

相談

友人への相談も有効な解決方法だとされています。何もする気が起こらない自分の状態を細かく話してみましょう。第三者である友人に話すことで自分の心も整理できますし、解決に向けてのアドバイスももらえますよ。また自分の考えを話すだけでもストレスが軽減され、やる気が回復するケースもあります。

④好きなものを思う存分食べる

食事

好きな食事を思いっきり摂るのも、有効な解決方法の一つです。幸福を得てエネルギーをたくわえるには、好きな食事を摂ることが効果的だとされていますよ。食費やダイエットのことは気にせず、思いっきり食への欲望を解放してみてください。休日を利用し、友人達と食事を楽しむのも良いですね。

⑤小さな目標を決める

目標

何もしたくない時は、とにかく小さな目標を立てることが有効ですよ。1日に1つ簡単な目標を立て、行動するようにしてみましょう。平日ならば仕事に関すること、休日は家事に関することなど、目標の内容は何でも良いです。目標を達成することで自信が戻り、やる気が回復すると言われていますよ。

⑥規則正しい生活を心がける

生活

規則正しい生活も、何もしたくない状態を解決する方法の一つです。食事の時間がバラバラだったり、夜中の3時まで起きていたりという状態が続くと、身体は負担を感じるようになります。エネルギーが充填されずやる気の低下が起こりますよ。まずは規則正しく過ごすことを意識してみましょう!

何もしたくない時におすすめのスピリチュアルな考え方3選!

①たまには怠けてもいい

OK

何もしたくない時には、「たまにはこんな日があっても大丈夫」という考え方がおすすめですよ。何もしたくないという状態は、身体や魂が悲鳴を上げているというサインです。「今日はとことん怠けても良い」と決め、しっかり休息を取ってみましょう。

この考え方をすることで適度に心がリフレッシュされ、やる気の回復が早まりますよ。自分を許す日とそうでない日を分け、生活にメリハリをつけてみましょう。

②やりたい事だけやれば良い

やりたいこと

やりたいことだけやるというのも、何もしたくない時におすすめの考え方です。何もしたくない時、本当はやりたくないことをやっている可能性が高いです。自分の心がやりたいと感じることのみやるようにしてみると、途端に心が軽くなりますよ。

③何もしたくないのは頑張ってきた証拠

頑張る

何もしたくない時は、これまで頑張ってきた証拠だと受け止めることも大切です。やる気が出ない、眠いと感じるのは、それだけエネルギーを使って努力をしてきた証拠です。頑張った自分を褒めてあげれば心の回復も早くなりますよ。

何もしたくない時のスピリチュアル的NG行動とは?

①何もしない状態を続ける

禁止

何もしたくないからと、行動を起こさないでずっと過ごすのはNGです。少しの休息ならば良いですが、長期間行動しないと気分がどんどん落ち込んでしまいます。特に休日が続いた場合に陥りやすい症状です。休日は何か一つでもやることを決め、実践してみてください。

②何もできない自分を責める

責める

何もしたくないと感じる自分を責める行為も、NG行動の一つです。無気力なのは悪いことではなく、仕方のないことです。自分を責めるのではなく、許すことを重視してください。「こういう時もあるよね」というように、軽く考えることが大切ですよ。

③苦手な人と付き合い続ける

苦手

何もしたくない時には、苦手な人と付き合い続けないようにしてください。仕事など必ず関わらないといけない状況では仕方ないでしょう。しかし休日には無理をせず自分の好きな人とだけ関係を持ちましょう。これを徹底するだけで気分が楽になります。

④優先順位の低い家事や仕事をする

家事

優先順位の低い仕事や家事などを行うのもNGです。後回しにできるようなことに労力を費やすと、本当にしなくてはいけないことができなくなるでしょう。家事や仕事がどんどん上手くいかなくなり、やる気もなくなっていきますよ。何もする気が起こらない時は、優先順位の高い仕事や家事のみを行いましょう。

何もしたくない時のスピリチュアル的な意味や解決方法を知りましょう!

何もしたくないと感じる時には様々な意味や原因があります。適切な解決方法を行うことで、やる気を回復させることができますよ。今回紹介した項目を参考にして、何もしたくないという状況を抜け出しましょう!

またこちらに、寝ても寝ても眠い時のスピリチュアルについて解説されている記事を載せておきます。やる気の喪失と同時に眠気が襲ってくる場合は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

「寝ても寝ても眠い…」考えられるスピリチュアルな原因9選!転機の可能性も?

どれだけ寝ても寝ても眠い…という状況に悩まされたことはありませんか?こ

Small thumb shutterstock 472129438

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード