Icon search 36px




奥さんの話をする既婚男性の心理5選!

①奥さんのことを自慢したい

仲の良い夫婦

既婚男性には、妻のことを自慢したいという思いがあります。自分に自信が持てない方や、性格がおとなしい男性に多く見受けられるパターンです。奥さんが素晴らしい女性であることを自慢して、「こんな自分でも素敵な妻と結婚できた」と周りにアピールしたいのです。

奥さんと夫婦であることを誇りに思っていて、妻のことを大切にしているので愛妻家であるともいえます。しかし奥さんのことを自慢し過ぎると、周りからはうっとおしく思われる傾向があります。あなたが男性と親しい間柄なら、その点を指摘しても良いでしょう。

②ただの世間話

会話をする男女

何の意味も無なく、ただの雑談として奥さんの話をする既婚男性もいます。単純に相手との会話のネタが思い浮かばず、自分にとって身近な存在である奥さんの話をしてしまうのです。このタイプの既婚男性は家族を大切にしており、話し相手の女性と恋愛や不倫関係になることを望んでいません。

既婚男性の行動範囲は主に職場と家なので、自然と奥さんの話が出るのは仕方のないことです。あなたとの会話を盛り上げようと必死になっているので、笑顔で奥さんの話を聞いてあげてくださいね。

③愚痴を言いたい

話を聞く女性

既婚男性は、誰かに奥さんの愚痴を言いたいという思いがあるのです。例えば奥さんが、夫に女性の影があるのではないかと感じているとします。その場合、夫婦で喧嘩したりもめたりすることがあります。男性が潔白であっても奥さんが信じてくれないと、誰かに愚痴を言いたくてたまらなくなるのです。



彼はただ奥さんの愚痴や悩みを聞いて欲しいだけで、アドバイスを求めている訳ではありません。喧嘩中であっても、夫婦間の問題に他人が口をはさむのは嫌がられます。身勝手な男性だと思うかもしれませんが、彼は誰かに奥さんの愚痴を言って心を落ち着けたいだけなのです。

④離婚する気はないというサイン

愛し合っている夫婦

奥さんの話をする既婚男性は、妻と離婚する気はないとサインを示している場合もあります。もしあなたが既婚男性に恋愛感情を抱いていた場合、彼はその気持ちに気付いているのかもしれません。

しかし既婚男性と恋愛関係に発展すると不倫となり、あなたも彼も大きなリスクを負うことになります。お互い痛い目に合わないように、彼は奥さんと良好な関係であることを遠回しに伝えているのです。彼が予防線を張っていると分かったら、仕事以外の用件で電話やLINEは控えた方が良いですよ。

⑤自分への気持ちの確認

不機嫌な女性

奥さんの話をする既婚男性の心理には、自分への気持ちの確認というパターンもあります。既婚男性でありながら、奥さん以外の女性に惹かれる人は少なくありません。そのため気になる女性に奥さんの話をして、彼女がどんな反応を示すかチェックしているのです。

例えば既婚男性が、奥さんの話を気になる女性にしたとします。その時気になる女性の態度が、本気で焼きもちや嫉妬している様だったら、自分に気があるのかと思うのです。また既婚男性は気になる女性ができると、好意的な行動や態度で近づいてくる傾向があります。下の記事で詳しく解説しているので、参考にご覧ください!

関連記事

既婚男性が好きな女性に見せる好意的な行動・態度7選|心理/気持ち

既婚男性が好きな女性に見せる心理とはどのようなものがあるのでしょうか?

Small thumb shutterstock 141763513

奥さんの話をしない既婚男性の心理3選!



①気になる女性がいる場合は奥さんのことを考えたくない

楽しいおしゃべり

既婚男性が奥さんの話をしない心理は、妻のことを考えたくないからです。既婚男性にとって妻は大事な人生のパートナーでありますが、何らかの理由で夫婦仲が冷めている場合もあります。そのような時に魔が差して、自分の周りにいる妻以外の女性が気になってしまうことがあります。

既婚男性が奥さんに内緒で気になる女性と親しい間柄になれたら、2人でいる時間を大切にしたいと思うのです。既婚であること奥さんがいることを忘れて、ただの男として接していたいと思います。

②奥さんに対して罪悪感があるから

落ち込む男性

既婚男性が奥さんの話をしないのは、妻に対して罪悪感があるからです。例えば、既婚男性が奥さん以外に気になる女性ができたとします。気になる女性に奥さんの話をした場合、どうしても頭の中に妻の顔や会話の内容が浮かびます。

しかし気になる女性と2人でいる時は、奥さんのことを思い出したくないと現実逃避したい願望が浮かぶのです。既婚男性が妻以外の女性と関係を持つということは不倫であり、家庭を壊すことはいけないことだと分かっています。男性が相手の女性に本気であろうと遊びであろうと、奥さんに対する罪悪感は拭えないのです。

③不倫関係になっている場合ボロを出したくない

ケンカをするカップル

既婚男性が不倫関係になっている場合は、ボロを出したくないという理由もあります。一般的に男性は、女性と比べて口下手な人が多いといわれています。そのため不倫関係になっている場合、話す内容を間違えたり誤解を与えたりする可能性を恐れているのです。



また彼があなたとの関係は遊びだと割り切っている場合は、特に家族のことを話題に出したがりません。妻と離婚してまで、不倫相手と一緒になることを考えていませんし、家族にはあなたの存在を絶対に知られたくないのです。あなたが大切な質問をしてもはぐらかすような相手とは、早く縁を切ることをおすすめします。

奥さんの話をされた時の上手な返事の仕方

①適度に相槌を打つ

楽しい会話

あなたが既婚男性と不倫関係になっている場合、奥さんの話をされたら適度に相槌を打って普通に聞いてください。奥さんの話をされるのは辛い気持ちになるかもしれませんが、あなたが感情的になっても得策ではありません。「うん」や「そう」などの簡単な相槌で十分なので、この場はただ聞いてあげてください。

②奥さんのことを褒める

カフェにいる男女

既婚男性が妻の話をしてきたら、奥さんのことを褒めてみてください。男性が妻の話題を出したら、「素敵な奥さんですね」の様な褒める言葉を伝えてみてください。既婚男性は話し相手に妻を褒められると、自分のことの様に嬉しく感じるものです。

奥さんの話を聞きたくない時の対処法

①適当に受け流す

冷たい態度の女性

奥さんの話を聞きたくない時は、適当に受け流すことが対処法の一つです。既婚男性の奥さんの話は同性からすればつまらないですし、不倫関係なら内心穏やかにはいられません。そのためあなたが話を適当に受け流していれば、彼は妻の話は退屈かなと話題を変える可能性が高いです。

②なぜ奥さんの話をするのか尋ねる

考える女性

既婚男性の妻の話を聞きたくない時は、なぜ奥さんの話をするのか尋ねるのも良い対処法です。どの様な意図で奥さんの話をするのか疑問に思っているよりも、彼に単刀直入に聞いた方が早いです。単に会話のネタなのか、あなたに嫉妬させたいのかすぐに真相が分かりますよ。

③話題を変える

話題を変える女性

既婚男性の奥さんの話を聞きたくない時は、話題を変えることも上手な対処法です。奥さんの話をしている最中に話題を変えるのは失礼なので、切りのいいタイミングを見計らってください。「ところで~」「そういえば~」といった言葉を使えば、自然に話の流れを変えることができますよ。

彼も奥さんの話を一通りすれば満足して、会話の主導権をあなたに譲るはずです。男性にはっきりと「奥さんの話は止めてください」と言えない方は、この方法が簡単でおすすめですよ。

既婚男性が奥さんの話をする心理を知ろう!

既婚男性が奥さんの話をする心理には、ただの世間話だけでなくあなたに好意を寄せている場合もあります。なぜ彼が奥さんの話をするのか疑問に思ったら、ご紹介した心理を参考に解明してみてください。また既婚男性と本気や遊びの関係になってしまうと、痛い目に合う可能性もあります。お互いの行動にも気をつけてください。

また既婚男性に子供がいる場合、我が子の話をしてきたことはありませんか?下記の記事では、既婚男性が子供の話をする心理を詳しく解説しています。既婚男性の子供の話をされた時の上手な返事や対処方法など、気になる情報についても紹介しています。ぜひ併せてご覧ください!

関連記事

【なるほど】既婚男性が子供の話をする心理は5つ!上手な返事と対処法も教えます!

あなたの周りにいる既婚男性で、子供の話をしてくる人はいませんか?こちら

Small thumb shutterstock 316510430


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事