Icon search 36px




約束を守らない男の心理5パターン

①自分のことしか考えていない

自信がある男性

平気で約束を破る男性の心理として、自分のことしか考えていないというものが挙げられます。約束を守らない人は、相手の都合よりも自分のことを優先して考える傾向があります。

「約束を破ったら迷惑がかかる」「相手の気分を害してしまうかも」とは考えず、自分の気分に合わせて動きます。自分の都合で相手を振り回しても全く罪悪感を抱かないため、平気で約束を反故にするのです。

②人間関係を大切にしていない

一人で過ごす男性

人間関係を重要視していないというのも、約束を守らない男性の心理パターンです。人間関係がどうなってもいいと考えているため、約束を破った結果信頼を失ったとしても、さほど気にしません。約束を破ったせいで友達を失ったり、恋人から愛想を尽かされたりしても良いと考えているのです。

③大切な約束だとは思っていない

喧嘩をする男女

大切な約束だと思っていない、という心理も考えられます。どんな時もその場のノリで軽く返事をしており、「別に約束を守らなくても大丈夫だろう」と勝手に決めつけているのです。場合によっては、約束をしたこと自体を忘れている可能性もあります。

この心理で約束を破る男性はかなりいい加減なところがあり、無意識のうちに人を裏切っているケースが多いのも特徴です。約束をしたのに軽く流されたり、適当に返事をされたりした場合は、あとから「〇〇の約束、覚えてる?」と確認をすると良いでしょう。

④あなたとの約束は破っていいと思っている

謝罪のポーズをとる男性

あなたとの約束は破っても良いと思われている可能性もあります。仕事の大切な約束や期限は守るのに、あなたとの約束は毎回破られる場合は、この心理である可能性があります。「別に約束を守らなくても許してもらえるだろう」「自分にデメリットがないから大丈夫」と、油断していると考えられます。

約束を破っても許してくれるあなたの優しさに甘えており、軽く扱っている可能性も高いです。一度厳しく注意してみたり本気で怒ったりして、「この人との約束は破ってはいけない」と思わせるのがおすすめです。



⑤自分は悪くないと考えている

どこ吹く風の男性

約束を破る男性の心理として、自分は悪くないと考えているというものが挙げられます。このタイプは「自分が約束を守れなかったのは他人のせいだ」と、誰かに責任を押し付けようとします。

「約束があるとは聞いていない」「確認してくれなかった相手が悪い」と言い訳し、自分の非を認めて謝ることはしません。こういった人は非常にプライドが高く、傷つきたくないと考える性格だといわれています。

約束を守らない男への上手な対処法とは?

約束を守らない彼氏や結婚相手には、どのように対処すれば良いのでしょうか?そこでこちらでは、約束を守らない男性への上手な対処法をご紹介します!以下を参考にすれば、相手に約束を守ってもらえる確率が高まるでしょう。

①口約束はしない

話している女性

約束を守らない男性とは、口頭での取り決めはしないようにしてください。口約束だと記録が残らないため、相手に忘れられたり大切な用事だと思ってもらえなかったりする可能性が高いです。メモに書いて渡す・メールを送るなど、約束の内容が記録に残るように伝えましょう。

②約束前に確認する

メッセージを送る女性

約束前に何度か確認をするという方法もおすすめです。LINEやメールなどを送り、約束を忘れていないか確認しましょう。「来週は〇〇へ行くんだよね」「〇日のこと覚えてる?」と念押しすれば、約束を守ってもらえる確率が高まります。

③しっかり不満を伝える

意見を言う女性

もし相手が約束を守ってくれなかった場合、しっかり不満を伝えることが大切です。約束を破られてどう感じたか、何が問題になるのか相手にわかってもらいましょう。ここで「大丈夫だよ」と笑って許していると、「この人の約束は破っても良い」と思われる可能性が高まるので注意してください。



約束を守らない男との付き合い方

約束を守らない男性との付き合い方には、いくつかコツがあるとされています。こちらの項目では、約束を守らない男性とどう付き合うべきか解説します。約束を守らない彼氏や結婚相手との付き合い方に悩んでいるなら、ぜひ目を通してみてくださいね。

①相手のことは信頼しない

そっぽをむく女性

約束を守ってくれない男性との付き合い方として、相手を信用しないことが挙げられます。「約束は守ってもらえるもの」と思っていると、いざ破られた時にネガティブな感情になってしまいます。過度に期待せず「この人は約束を守らないかも」と構えておくと、ストレスが軽減されるでしょう。

②約束を破る人は嫌いだと伝える

拒否する女性

「約束を破る人は嫌いだから」とはっきり伝えておくことも大切です。約束を守らない男性は、心のどこかで「相手は許してくれる」と甘えていることがあります。

こういった甘えた考えを直したいのなら、きちんと「許せない」「約束を破られるのは嫌い」と言うのが一番です。特に約束を守れない彼氏と付き合っているなら、結婚する前に考えを改めてもらう必要があるでしょう。

③約束が守られなかった時のプランを考えておく

計画表

約束を守ってもらえなかった時のために、別のプランを考えておく方法もおすすめです。相手を信じてプランを立てていた場合、約束を破られた時に計画が台無しになってしまいます。

「約束を守ってもらえない可能性が高い」と考えて、もしもの場合の計画も一緒に立てておきましょう。こうすれば約束を守らない男性にペースを乱されることがなくなり、相手と付き合う上でのストレスが軽減されます。

④早めの期日を伝える

時計


約束が守れない男性に対しては、わざと早めの期日や時間を伝えておくのもおすすめです。例えばいつも約束に遅れてくる男性に対しては、30分前の時間を提示しておきましょう。

職場で期日を守らない男性がいる場合、本来よりも2・3日早い期限を伝えてみてください。このように時間や期日をコントロールすれば、約束を守らない男性とうまく付き合っていけますよ。

約束を守らない男への怒り方

約束を守らない男性に対して、どのように怒ればいいのか悩んでいませんか?そこでこちらの項目では、約束を守らない男性の怒り方について解説していきます。約束を守らない人への注意の仕方が知りたい方は、ぜひ目を通してみてくださいね。

①感情的にならず冷静に怒る

話し合いをする男女

約束を守らない男性を怒る場合、感情的にならず冷静に話すことを意識してください。冷静な話し方を心がけることで、相手に話を聞いてもらえる確率が上がるといわれています。怒りの感情を出してしまうと伝えたいことが十分に伝わらなかったり、喧嘩に発展したりする恐れがあるので注意しましょう。

まずは約束を破った理由を聞き、相手の行動によってどのような問題が起こったか指摘します。問題点を冷静に伝えた後は、「今後は約束を守ってほしい」と希望を伝えてください。どうすれば約束を守れるのか、2人で今後の対処法について話し合うのもおすすめです。

②指摘後は水に流す

OKサインを出す女性

約束を守ってもらえなかったことを指摘した後は、さっぱり水に流しましょう。話し合いが終わったのにも関わらず、「いつも約束を守ってくれない」「許せない」と小言を言い続けるのはNGです。

あまりにもしつこく相手を責めすぎると、男性の「次からは気をつけよう」という反省の気持ちが薄れてしまう可能性があります。また喧嘩に発展する恐れもあるので、男性を怒った後は約束を破られたことには触れないようにしてください。

③罰ゲームを決めておく

会話をしている男女

約束を守ってもらえなかった時のことを考え、あらかじめ罰ゲームを考えておくのもおすすめです。約束をした時に「もし破ったら部屋の掃除をしてね」というように、何か決め事をしておきましょう。

約束を守らない人は自分の都合を最優先に考える傾向があるため、自身が被害を被るようなことは避けようとします。そのため罰ゲームを決めておくだけで、約束を守ってもらえる確率が高まるとされていますよ。

もし約束を破られた場合も「なんで守ってくれないの!」という怒りだけでなく、「じゃあ部屋の掃除をよろしくね」とプラスの感情に切り替えられます。ネガティブな感情が小さくなるため、必要以上に怒ることもなくなり喧嘩も避けられるでしょう。非常に有効な方法なので、約束をする際はぜひ罰ゲームを決めてみてください。

④過去のことは蒸し返さない

手をつき出す女性

約束を破られたことを怒る際は、過去を蒸し返さないようにしてください。過去のことを持ち出すとキリがなくなりますし、「その話は関係ない」と言われて喧嘩に発展する可能性もあります。相手を怒る時は、あくまで今回破られた約束についてのみ言及するようにしましょう。

約束を守らない男の性格・特徴とは?

約束を守らない男性は、いったいどのような性格の持ち主なのでしょうか?こちらの項目では、約束を守らない男性の性格・特徴について解説します。

①何事にも無責任

やる気がない男性

約束を守らない男性は、何事にも無責任な性格です。「自分が約束を守らなくてはいけない」という責任感がないため、平気で他人を裏切ります。また約束を破っても「自分が悪かった」とは考えないため、相手に謝罪することもほとんどありません。

②自分の非を認めない

バツを作る男性

約束を守らない男性は、自分の非を認めない性格です。約束を破ったせいで相手に迷惑をかけても、なんとかして自分を正当化しようとします。「自分は悪くない」「約束が守れなかったのは相手のせい」とアピールし、自分のプライドを守ろうとするのです。

またこちらに、プライドが高い人の特徴がまとめられている記事を載せておきます。プライドが高い人の性格や心理、原因などが詳しく解説されているので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

【男女別】プライドが高い人の特徴10選|性格や心理・高すぎる原因も

プライドが高い人は扱いにくいと思っていませんか?ここではそんなプライド

Small thumb shutterstock 1156720144

約束を守らない男の心理を知って対処法を考えましょう!

平気で約束を破る男性は、自分のことしか考えていない・人間関係がどうなっても気にしないなど、さまざまな心理を持っています。こういった心理を知って、約束を守らない男性との付き合い方や対処法を考えてみてください。記事の内容を実践すれば、約束を守らない彼氏や結婚相手ともうまく付き合っていけるでしょう。



商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事