Icon search 36px

猫系男子の特徴14選

猫系男子の特徴①とにかくマイペース

くつろぐ男性

猫系男子の特徴、1番目は「とにかくマイペース」です。他人の意見に左右されることなく、常に自分の考え・やり方にしたがって行動します。猫系男子の代表的な特徴と言えるでしょう。よく言えば「自分に正直」なのですが、集団の中では自分勝手とか融通がきかない人として、ちょっと浮いた存在になっている場合もあります。

猫系男子の特徴②警戒心が強い

考えている男性

猫系男子の特徴、2番目は「警戒心が強い」です。家族や親友、恋人など心を許した「身内」と「それ以外の人達」とでは付き合い方がまるで違います。

猫系男子はそもそも積極的に人と関わりたいタイプの人ではないため、彼の心を開くにはかなりの時間がかかりますが、信頼関係を築けばそれまで見たことのないリラックスした表情を見せてくれるでしょう。

猫系男子の特徴③感情表現が苦手

頭を抱える男性

猫系男子の特徴、3番目は「感情表現が苦手」です。そのため彼が何を考えているのかわからなかったり、冷たく感じることがあるかもしれませんが、単に感情を表に出すのが苦手なだけだったりします。一旦、彼の懐に入ってしまえば言葉や態度で気持ちを伝えてくれるようになりますし、微妙な表情の違いで喜怒哀楽がわかるよう

猫系男子の特徴④意外と繊細

心の内面

猫系男子の特徴、4番目は「意外と繊細」です。勝手気ままで他人の迷惑などお構いなし!といったイメージの猫男さんですが、その内面はデリケートだったりします。

たとえば言葉足らずで誰かを傷つけてしまったとしましょう。1人になったときに、心の中でそのやり取りを繰り返し再現してはモヤモヤ…なんてこともあるようです。一方、マメではありませんが、LINEやメールなどの文面では、そうした素直な感情を吐露できたりもします。

猫系男子の特徴⑤観察力に優れている

作業を確認する男性

猫系男子の特徴、5番目は「観察力に優れている」です。猫男さんは自分のことしか考えていないように見えて、周りのことや人の様子をよく見ています。少々勝手をしても周りに受け入れてもらえるのは、肝心なところではしっかり場の空気を読み、相手の気持ちを汲み取って、そのように行動できるからなのかもしれませんね。

猫系男子の特徴⑥集団行動が苦手

1人の時間を過ごす男性

猫系男子の特徴、6番目は「集団行動が苦手」です。仕事などでチームでの作業が必要があればきちんと義務を果たしますが、プライベートでは集団行動を避ける傾向があります。

猫男さんは1人でいることが苦にならないどころかむしろ落ち着くタイプなのです。友達と行動をともにすることがあってもせいぜい2~3人までで、気心の知れた人達でしょう。

猫系男子の特徴⑦束縛を嫌う

女性の話に耳を傾けようとしない男性

猫系男子の特徴、7番目は「束縛を嫌う」です。愛情表現の1つとして、ほどほどであれば恋人に束縛されたいと思う人は少なくありません。しかし、猫男さんの場合は、彼女であっても束縛されるのはまっぴら!という人です。予定を把握しようとしたり、連絡の催促はよほど重要なことでない限りやめておいた方がいいでしょう。

猫系男子の特徴⑧嫉妬深い

恋人の電話を確認する男性

猫系男子の特徴、8番目は「嫉妬深い」です。飄々としているように見えますが、実は猫男さんには嫉妬深い一面があります。7番目の特徴として挙げたように、自身は「束縛を嫌う」のに、恋人がたとえば他の男と親しげにおしゃべりしていたら腹が立つ…勝手な話ですが、恋人には常に自分を見ていてほしいのです。

とは言え猫系彼氏はプライドが高いので、こうした不満や要望を素直に口に出すことができません。結果的に心に溜め込んで落ち込んだりします。

猫系男子の特徴⑨興味・関心のあることには積極的

趣味を楽しむ男性

猫系男子の特徴、9番目は「興味・関心のあることには積極的」です。友だちのお付き合いでどこかに出かけたり、何かをはじめるといったことってありますよね。しかし猫男さんの場合は、いくら誘われても自身が興味を感じなければ腰をあげません。

価値観の似通った人であればまだしも、そうでない相手にとってはかなり付き合いの悪い人なのです。反面、興味を引かれたこと、決めたことについては積極的に打ち込みます。

猫系男子の特徴⑩1人の世界を大切にする

孤独な時間

猫系男子の特徴、10番目は「1人の世界を大切にする」です。家族や大切な仲間、恋人と過ごすのはもちろん楽しいのですが、1人きりになって趣味に没頭したり、ただボンヤリする時間が必要な人です。

静かな時間を過ごすことで日常のストレスを発散、エネルギーを充電します。彼がふらっとどこかに姿をくらませるのは1人になりたいときなので、そっとしておくといいでしょう。

猫系男子の特徴⑪孤独癖のある寂しがり

憂鬱な男性

猫系男子の特徴、11番目は「孤独癖のある寂しがり」です。10番目の特徴で挙げたように「1人の時間」はネコ系男子にとって必要不可欠なのですが、そうかと言って放っておかれすぎるのはダメという矛盾した内面を持っています。ワガママと言ってしまえばそれまでですが、傷つきやすいセンシティブな人と言えるでしょう。

猫系男子の特徴⑫お家大好きなインドア派

お家デート

猫系男子の特徴、12番目は「お家大好きなインドア派」です。ショッピングや食事など普通にデートもしますが、そもそも人混みは苦手ですし、行列に並んでまで流行りのお店に行きたいとは思いません。お気に入りのDVDを観たり、手間のかかる料理を作ったりのんびり過ごすのが、猫男さんの理想の休日の過ごし方なのです。

猫系男子の特徴⑬クールに見えて隠れ甘えん坊

スキンシップ

ネコ系男子の特徴、13番目は「クールに見えて隠れ甘えん坊」です。猫男さんは大好きな彼女に対しても表面上はクール、特に人前ではちょっと冷たすぎるのでは…と思うくらいに振る舞います。それはデレデレした姿を人に見られるのはみっともないと考えているためです。

ところが猫系彼氏は2人きりになると、表でツンツンしていた分を取り返すかのように甘えてきたりします。その姿はまるで「なでて!」と飼い主にすり寄ってくる猫のようでしょう。

猫系男子の特徴⑭連絡不精

恋人からの連絡を待つ女性

猫系男子の特徴、14番目は「連絡不精」です。一般的に、女性に比べて男性はLINEやメールなどでの連絡が少なめだったりしますよね。猫男さんはそこに輪をかけて少なめ、連絡マメではありません。

ようやく返信がきてもたったひと言のそっけないものだったりするでしょう。本当に急ぎの用件であれば、電話か直接会いに行った方が手っ取り早いかもしれません。

猫系男子の外見の特徴は?

中性的でスレンダーな体型

スタイリッシュな男性

猫系男子の外見の特徴、1つ目は「中性的でスレンダーな体型の人が多い」です。体を鍛えることに興味がなく、筋骨隆々という男性は逆に少ないでしょう。と言ってもスポーツが苦手というわけではありませんが、自分でやるよりも自室で観戦する方が好きというタイプ。ヘアスタイルや服装次第では女性に間違われる人もいます。

モノトーンカラー&シンプル

ファッション

猫系男子の外見の特徴、2つ目は「モノトーンカラー&シンプル」です。ネコ系男子は服にこだわりがないようでいて、こなれたコーディネートをするのが上手です。細身の体型だと何でも着こなせるようでいて、しかし「服に着られてしまう」場合がありますが、持ち前のセンスでスタイリッシュな印象にまとめます。

マイペースな猫男と仲良くなる方法は?

猫男との距離は慎重に少しずつ縮める

カフェデート

マイペースな猫男と仲良くなる方法、1つ目は「猫男との距離は慎重に少しずつ縮める」です。特徴でもお伝えしたように、猫男さんは警戒心が強い人なので、グイグイ強引に迫られると逃げてしまう恐れがあります。

まずは彼のことを徹底的にリサーチ、普段の会話、持ち物などから彼の好みや興味を持ちそうなことを推測し、それについて話題をふってみましょう。感触が良くても相手の方から近づいてくるのを待ち、少しずつ焦らずに距離を縮めるのが正解です。

猫男はいっそ猫だと思って接する

自由きままの象徴

マイペースな猫男と仲良くなる方法、2つ目は「いっそ猫だと思って接する」です。猫系男子はとても魅力的ですが、マイペースで気まぐれな性格ゆえにイライラさせられる場面があるかもしれません。それでも彼と仲良くしたいなら、「そういう人」と割り切るしかありません。

好意ははっきりと伝えること、自由奔放な彼の気質に臨機応変に対応してあげることで、「自分のことを理解してくれる人」として彼に認めてもらえます。

マイペースでクールな猫系彼氏との付き合い方は?

猫系彼氏とは程よい距離感を常に意識する

ほどほどの距離感

マイペースでクールな猫系彼氏との付き合い方、1つ目は「程よい距離感を常に意識する」です。ネコ系男子は束縛を何よりも嫌うので、普段は放っておいて甘えてきたら構ってあげるくらいの距離感が理想と言えます。

毎日連絡を取り合わないと寂しいとか、週1でデートしたいような女性は猫系男子とは合いません。会えない時間は女友達との時間を持ったり、趣味や自分磨きなど有効に使いましょう。

猫系彼氏の気持ちを察してあげる

心をつなぐ

マイペースでクールな猫系彼氏との付き合い方、2つ目は「気持ちを察してあげる」です。態度でも言葉でも自分の気持ちを伝えるのが不得手なので、誤解を受けることも少なくありません。まったく気にしていないような素振りでも内面では意外と傷ついています。

あなたが彼の真意をわかってあげるのはもちろんですが、言葉が足りないと思ったときは、さり気なくフォローしてあげると感謝されます

ネコ系男子かイヌ系男子など何系男子か診断する方法は?

ネコ系男子or犬系男子が分かる診断チェック一覧

ペット

今回の記事で挙げた、猫系男子14の特徴で診断してみましょう。彼のことを思い浮かべながら、ぜひチェックしてみてくださいね!彼は猫系彼氏、それとも…?

    猫系男子?犬系男子?診断

  • とにかくマイペース
  • 警戒心が強い
  • 感情表現が苦手
  • 意外と繊細
  • 観察力に優れている
  • 集団行動が苦手
  • 束縛を嫌う
  • 嫉妬深い
  • 興味・関心のあることには積極的
  • 1人の世界を大切にする
  • 孤独癖のある寂しがり
  • お家大好きなインドア派
  • 隠れ甘えん坊
  • 連絡不精

ネコ系男子やその他の系統の男子との相性診断

恋人

あなたが何系かを診断し、ネコ系男子との相性を調べられるサイトもあります。彼氏にお願いして客観的な目でチェックしてもらってもいいですね。犬系男子や他の系統などもチェックでできますよ。

猫系男子の特徴を知って恋を叶えよう!

ネコ系男子の特徴や接し方についてお届けしました。いかがだったでしょうか。面倒くさいところもあるけれど、放っておけない可愛らしさがあるんですね。気になる猫系男子がいる皆さんは彼を攻略するための参考に、また、猫系彼氏がいる皆さんもより良い関係を築く参考にしてみてください!

「マイペースな人・クールな人」については、下記の2記事も詳しく書かれています。今回の記事とあわせてぜひ、読んでみてくださいね。

関連記事

【男女別】クールな人の特徴・性格26選!冷静な人が見せる好意のサインも

今回は、「男性、女性別に見るクールな人の特徴や性格」をテーマに、冷静な

Small thumb shutterstock 196145264

関連記事

マイペースな人の性格・特徴16選!忘れっぽい人との付き合い方とは?

マイペースな人は独特の雰囲気を持っています。そんな性格の人にいらいらさ

Small thumb shutterstock 584250829

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード