Icon search 36px


告白されて好きになる人の特徴とは?

①他人から影響をうけやすい

他人

告白されて好きになる人は、他人からの影響を受けやすい人です。自分の意見に自信がないため、人の意見や言動に流されてしまうのです。こういった特徴を持つ人は、告白されると「この人を好きになっていいんだ」と感じ、相手に好意を持つと言われていますよ。

②恋愛で傷ついた経験がある

傷つく

過去に恋愛で振られた経験がある人も、告白されて好きになりやすいと言われています。自分の好意が空回りしたという経験をしているからこそ、相手が自分を愛してくれているという状況に安心します。これは男性・女性両方に多く見られる特徴ですよ。

③恋愛にこだわりや理想がない

理想がない

恋愛に対して強いこだわりや理想がない人も、告白されて好きになりやすいと言われていますよ。「こんな人と付き合いたい」「こんな恋愛がしたい」というイメージがないため、自分に好意を持ってくれた人と付き合うことができるのです。

告白されて好きになる心理5選!

①相手のことを意識するようになる

意識

告白されて好きになる心理として、「相手を気にするようになる」というものがあります。今まで意識していなかった相手に告白されることで、ついその人のことを意識するようになります。そうすると、今までは見えていなかった相手の良さが見え、少しずつ好意を抱くようになると言われていますよ。

恋愛は「気になる」という感情から始まります。告白をすることにより、相手の意識に入り込むことができるのですね。これは男性でも女性でも見られる心理ですよ。

②恋愛対象として考えるようになる

恋愛

告白されて好きになる心理に、恋愛対象として意識し始める、というものもあります。これまで、ただの友人として付き合ってきた異性から告白されると気になるので、その人が「友人」から「恋愛対象」に変化するのです。この心理は、特に男性に多い心理だとされていますよ。

③生存本能がくすぐられる

生存本能

生存本能がくすぐられるというのも、告白してきた相手が気になる心理だと言われています。どんな生き物も「生き残りたい」「自分の遺伝子を残したい」という本能を持っています。つまり、人はパートナーとなる男性・女性を求めているのです。告白を受けることでこの本能がくすぐられ、相手を意識するようになりますよ。

④孤独になりたくないと思って好きになる

一緒

「孤独になりたくない」という思いが働くのも、告白されて好きになる心理の一つだと言われています。人は「誰かと一緒に生きていきたい」と思い、本能で孤独を嫌う傾向にあります。これは「親和欲求」とも呼ばれる心理です。告白されることにより、この親和欲求が満たされるため、相手のことが気になるのです。

告白してきてくれたということは、相手が自分を求めているというサインです。そのため、「この人と付き合えば孤独に生きずに済む」という考えが働くのですね。この心理は特に女性に多いと言われています。

⑤もっと好かれたいと思う

好かれたい

「もっと誰かから好かれたい」という思いも、告白されて好きになる心理の一つです。男性も女性も、常に誰かから認められたい、多くの人から好かれたいという思いを持っています。告白されると、この「好かれたい」という心理が満たされます。そのため、相手を意識するようになり、徐々に好意を抱くと言われていますよ。

また人は、寄せられた好意を返そうと考えます。これは「好意の返還性」とも呼ばれる心理です。人から片思いをされていると知ると、自分も好きだという気持ちを返そうとするのですね。これは男性にも女性にも見られる心理です。

告白されて好きになる条件4選!

①友人として仲が良かった

友人

告白されて好きになる条件として、これまで友人として良い関係を築いていた、というものがあります。友人として好かれている場合、告白をきっかけとして「異性として好き」という感情に変化しやすいためです。


また告白された時、人は相手と付き合って幸せかどうかを考えます。友人として親密に過ごしてきた場合、恋人として過ごすイメージが浮かびやすいですよね。こういったことから、友人として仲が良いという条件下では、片思いが実りやすいとされていますよ。

②これまでの印象が良い

良い

告白されて好きになる条件に、相手に良い印象を抱いているということがあります。この条件は、特に女性に多く見られます。相手の日頃の態度や姿勢、話し方などに良い印象を持っている場合は、告白されて好きになる確率が高まるとされています。片思いを実らせたいなら、日頃の態度を見直す必要があるでしょう。

③熱意が伝わる告白をした

告白

告白をきっかけに相手のことが気になる条件に、告白の熱心さがあります。熱意のこもった告白は、相手により想いが伝わります。「本気で相手のことを愛している」という気持ちが伝わるほど、恋人になれる確率が高まりますよ。好感度もアップするでしょう。男性も女性もクリアできる条件なので、是非意識してみてください。

④ルックスが好みである

ルックス

告白されて好きになる条件に、相手のルックスもあります。恋愛において相手の見た目は大きなウエイトを占めます。相手が自分の好みの見た目だった場合、心が動いて好きになりやすいとされていますよ。

また外見が整っていると、「この人は中身も良い人に違いない」と考えると言われています。外見を磨くことは、告白されて好きになる上で大切な条件だと言えるでしょう。

告白されて好きになる恋のメリットとは?

メリット①視野を広く持てる

視野

告白されて付き合う恋愛のメリットとして、恋愛の視野が広くなる、ということがあります。自分の片思いから発展した恋では、相手の良いところばかりを見てしまうため、視野の狭い恋愛になりやすいです。

しかし告白されてから付き合うことで、相手のことを冷静に見ることができます。新しい発見をしたり今までの価値観がくつがえることもあるでしょう。このように、視野を広く持ちながら恋愛できるのが大きなメリットなのです。


メリット②幻滅することが少ない

笑顔

告白されて始める恋愛のメリットとして、相手に幻滅することがほとんどないことがあります。告白をされてから相手のことを見るようになるため、相手にがっかりしません。片思いで始まった恋では、相手への期待が大きいため、小さなことで幻滅することが多いですよね。しかし告白されて好きになれば、その心配はありません。

メリット③余裕を持って付き合える

余裕

余裕を持って付き合うことができるというのも、大きなメリットの一つでしょう。「自分のことを好きだと思ってくれる」という安心感があるため、余裕を持って相手と付き合うことができますよ。不安を感じることなく恋愛を楽しめるのは、大きな利点でしょう。

告白されて好きになる恋のデメリットとは?

デメリット①相手の欠点が許せないことがある

不満

告白されて好きになる恋のデメリットとして、相手の欠点が気になるということがあります。自分の片思いから始まった恋なら、恋人の欠点も許すことができるでしょう。しかし告白されて好きになった場合は、相手の仕草に苛立ったり、欠点ばかりを見つけてしまうというデメリットがありますよ。

デメリット②相手の態度が冷たくなる恐れがある

そっけない

相手の恋愛感情が薄れてしまうというのも、告白されて好きになる恋のデメリットでしょう。告白されて付き合うと、相手は「意外と簡単に付き合えた」と感じます。これまで追いかけ続けていた情熱が急激に薄れてしまい、恋愛感情が冷める可能性があるのです。これは、男性の片思いから始まった場合に多く見られる現象です。

デメリット③相手が不安になる可能性が高い

不安になる

相手が不安になりやすいというのも、告白されて好きになる恋のデメリットですよ。告白された側は相手の好意を知っているため安心しますが、相手は自分が好かれている自信を持てません。そのため、本当に自分のことを愛してくれているのかと不安になってしまうのです。

相手が不安を解消するため、こまめに連絡を取ろうとしてきたり、行動を束縛するようになる可能性も高いです。自分も好きだという気持ちをきちんと伝えることが大切ですよ。

告白されて好きになる心理を利用した恋愛テクニック4選!

①あえて距離を取る

距離

告白されて好きになる心理を使ったテクニックとして、一定の距離を保つということをおすすめします。自分の好きという気持ちを抑えて、あえて相手と距離を取ってみてください。すると相手は「なぜ、自分に好意を持っているのに離れるのか」と疑問に思い、あなたを意識するようになりますよ。

また人は、自分のことを受け入れてくれる人が離れると、距離を縮めたくなると言われています。こういった心理を利用した恋愛テクニックですよ。

②プライベートを楽しんで相手を嫉妬させる

嫉妬

自分のプライベートを楽しむというのも、片思いを成功させるおすすめテクニックです。あなたがプライベートを充実されることにより、相手は「自分がいないのに楽しんでいる」と嫉妬します。この嫉妬が、あなたの片思いを実らせるキッカケになりますよ。是非このテクニックを意識して行動してみてください。

③メイクや服装などに気を配る

メイク

自分の見た目に気を配るのも、おすすめの心理テクニックです。自分の好意を伝えた後は、相手はあなたのことが気になるため、注意深く観察するようになります。この心理を利用して、見た目や言葉遣い、態度を気にかけてみてください。良い印象を与えることができれば、相手の好意を引き寄せることができますよ。

④ナチュラルに好意を伝え続ける

好意

おすすめの心理テクニックとして、自然に好意を伝え続けるのもおすすめです。「好き」としつこく言うのではなく、相手を褒めたり、同調するようにしてみましょう。こうすると相手は「自分のことを好きなんだ」と感じるようになり、その好意に応えたいと思ってくれますよ。

告白されて好きになる心理や条件を知って恋愛に役立てましょう!

告白されて好きになるのには、様々な心理が働いています。また告白されてから好きになるのには、様々な条件やメリット、デメリットもあるでしょう。今回紹介した項目や恋愛テクニックなどを参考に、気になる相手にアタックしてみてください!

またこちらに、片思いを実らせることができる恋愛テクニックが紹介されている記事を載せておきます。気になる男性がいる女性は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

今日から使える!片思いの彼を落とす、6つの恋愛心理学テクニック

Thumb no image

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード