Icon search 36px

脈あり編|手の甲に手を重ねる男性心理6選!

①自分に注目してほしい

注目

手の甲に手を重なる脈あり心理として、自分に注目してもらいたい、というものがあります。手を触られると、どんな人でも触った人の方を向きますよね。さりげなく女性の手を触ることで、意識を自分の方に向けようとしているのですよ。言葉では好意を伝えられない、シャイな男性に多い心理です。

また、普段強気な態度で振舞っている男性も、この心理状態が見られます。脈ありだとはっきり伝えるのではなく、女性に好意を抱いてもらおうとしているのです。

②さりげなく好意を伝えている

好き

手の甲に手を重ねる男性心理として、女性にさりげなく好意を伝えている、ということがあります。好きな人にはなるべく近づきたい、触れていたいと思いますよね。できるだけ側にいたいという気持ちが、手を重ねる行動につながっているのです。脈ありの心理の一つですよ。

③女性を守ってあげたい

守る

手の甲にさりげなく手を重ねる心理として、「女性を守りたい」というものもあります。手には多数の神経が通っており、感覚が鋭い部位です。この場所をさりげなく触ることで、「自分はあなたに危害を加えない」「大切に思っている」とアピールしているのですよ。

男性は本能的に、好きな人を守ろうとすると言われています。これも脈あり心理の一つだと言えますね。また、この心理で手を重ねる男性は、責任感が強い性格であることが多いです。「自分がなんとかしなくては」という使命感で、手を重ねて守ろうとしているのですよ。

④女性の反応を伺っている

反応

さりげなく手を重ねる心理には、女性の反応を探りたいというものもあるでしょう。こちらも脈あり心理の一つです。好きな人の気持ちがわからない時、手を触って相手の好意を確かめようとしています。

嫌いな人から手を触られたら、女性は嫌な顔をするでしょう。一方で好意を抱いている相手ならば、手を触られることを受け入れるでしょう。自分が好きな人の手を触った時、相手はどんな反応をするのか確かめているのです。自分に自信が持てず、ネガティブな性格の男性に多い心理状態ですよ。

⑤スキンシップを取りたい

スキンシップ

手を重ねる脈あり心理として、好きな人とスキンシップを取りたい、というものもあります。手の甲に手を重ねることで、相手の女性と何かしらのコミュニケーションを取ることができるでしょう。好きな人と話すキッカケを作るために、わざと手を重ねているのですよ。女性との関わりに慣れている男性に多い心理です。

⑥安心感を求めている

安心

安心感を求めているというのも、さりげなく手の甲に手を重ねる心理の一つです。手の甲に触るとと、人の肌の温かさを感じることができますよね。温もりから安心を得ようと、さりげなく手を重ねようとするのです。こういった心理は、好きな人や信頼している人以外には抱きません。脈あり心理だと言えるでしょう。

脈なし編|手の甲に手を重ねる男性心理4選!

①荷物を落としたくない

荷物

手を重ねる時の脈なし心理として、荷物を落としたくないという心理があるでしょう。物を渡す時に手を重ねてきた場合、この心理であることが多いです。壊れやすいものや大切なものを取り扱う際、誤って落としてしまわないよう、手を重ねるのですよ。

これは、女性よりも荷物に集中している場合の心理です。女性が好きだという心理は一切ありません。荷物を受け渡した時に手が触れても相手が何も言ってこない場合は、脈なしである可能性が高いでしょう。

②異性だと意識していない

友達

脈なし心理として、そもそも女性として認識していない、ということがあります。同性の友人と同じように接するため、手が触れても全く気にしないのです。さりげなく手が触れても、相手から何もアクションが無い場合、脈なしである可能性が高いでしょう。

③反応を楽しんでいるだけ

楽しむ

わざと手を重ねて反応を楽しんでいるだけ、という脈なし心理も考えられます。男性と手が触れると、驚いたり照れたりする女性が多いですよね。こういった反応を見ようと、わざと手の甲に手を置いているのです。ただ反応が見たいだけですので、恋愛感情などはありません。

わざと手に触れて反応を楽しむ男性には、女性に慣れている人が多いですよ。恋愛感情などを抱いているわけではないので、抵抗なく手を触ることができるのです。

④たまたま手が触れてしまった

手

手を重ねる時の心理として、偶然手が触れてしまった、ということも考えられるでしょう。わざと手を重ねたのではなく、たまたま手が重なってしまった、という状態です。特に意図はありませんので、脈なし心理でしょう。手を触った後、平然としていたり、軽く流されたりしたら、脈なしだと考えられますよ。

手の甲以外の部分に手を重ねる男性心理とは?

①手首

女性の手首

手首に手を重ねる男性の心理として、遠回しに好意を伝えたい、というものがあります。手を直接触れると、あからさまに好意を伝える形になってしまうでしょう。手首を指先で包み込むことで、好きだと言う気持ちをさりげなくアピールしているのですよ。素直になれない男性や、シャイな性格の人に多い行動です。

また手首を触る行為には、好きな人に嫌われたくないという心理もあります。手を直接握ると、「馴れ馴れしい」と思われる恐れがあります。嫌われないために、手とは少し離れた手首を触るようにしているのですよ。

②手のひら

手の平

手のひらを触る心理には、好きな人と関係を深めたい、という心理が読み取れます。手のひらは、手の甲よりもより感覚が敏感な部分です。手のひらに触れることで、相手に自分の存在を強く意識させ、関係を深めようとしているのです。手を繋いだり、スキンシップを取りたいという気持ちの表れでもあります。

③指先

指

指先部分にわざと手を重ねてくる心理として、相手のことを信頼しているというものがあります。指先は、手のひらや手の甲よりも感覚が鈍感な部分です。あえて指先を触ることで、「指先に触るだけでも好意が伝わる」と信頼を寄せているのです。

指先を積極的に触ってくる男性は、あなたと一定以上の関係にある、と考えていますよ。友人よりも深い関係にあることを確かめるために、指先を触ってくるのです。また、恋人が指先を絡めるように手を繋ぐことから、「恋人になりたい」と暗にアピールしているとも考えられます。

脈あり男性|手の甲に手を重ねる男性への対処法3選!

対処法①手を重ね返す

重ねる

手を重ねてきた男性に好意がある場合は、手をそっと重ね返すことをおすすめします。相手の手に手を重ねることで、あなたの好意をはっきりとアピールすることができますよ。お互いの気持ちが通じ合うため、関係が大幅に発展するでしょう。相手と恋愛関係になりたい場合は、是非この対処法を試してみてください。

対処法②じゃれ返す

じゃれる

手を重ねてくる男性への対処法として、軽くじゃれ返す、という方法もおすすめします。無反応だったり、嫌な顔をしてしまうよりも、相手にプラスの印象を与えられます。また、冗談なのか本心なのか曖昧にすることで、自分の気持ちを隠すこともできますよ。

相手に嫌われたくはないけれど、自分の気持ちに気づかれるのは恥ずかしい…という場合におすすめの方法です。是非、手を重ねられた時にやってみてくださいね。

対処法③恥ずかしそうな表情を見せる

恥ずかしい

手を重ねられたら恥ずかしそうな表情をする、というのもおすすめの方法ですよ。手を触られた時、待っていましたとばかりに女性がガッつくと、男性は引いてしまいます。恥ずかしそうな表情を見せることで奥ゆかしさがアピールできますし、男性もあなたのことを意識するようになるでしょう。

脈あり男性に手を触られた時は、恥ずかしいと思っていなくても、わざと恥じらう様子を見せてみましょう。男性心をくすぐることができますよ。是非試してみてくださいね。

脈なし男性|手の甲に手を重ねる男性への対処法3選!

対処法①その場から立ち去る

去る

脈なし男性に手を重ねられた場合は、その場から立ち去ってしまうことをおすすめします。「すみません、ちょっと…」と一言告げて、自然にその場から離れてください。男性のもとを離れることで、さりげなく「あなたには興味がない」という気持ちを伝えることができますよ。

対処法②嫌だとハッキリ伝える

いや

手を重ねてくる男性への対処法として、嫌だとはっきり告げる、という方法も良いでしょう。男性は、女性よりも空気感に鈍感だと言われています。女性がさりげなく「やめてほしい」という空気を出しても、男性側はそれに気づかないことが多いですよ。それどころか、「拒否しないのは脈ありだ」と勘違いすることもあります。

男性に誤解を与えないためにも、ハッキリと意思表示をすることも必要でしょう。「手を触らないでいただけますか」と、お願いするように拒否してみてください。意思表示をすることで、男性から手を触られることが減りますよ。

対処法③さりげなく手をどかす

どかす

手を重ねられた時は、その手をそっとどかすという方法もおすすめです。払いのけるように手をどかすと、相手との関係が悪化してしまう恐れがあります。あくまでも、さりげなく手をどかすのがコツですよ。また手をどかす際に、「こういうのはあまり好きではないので」などと一言告げると、あなたが脈なしだと伝えられますよ。

手の甲に手を重ねる男性の心理を理解しましょう!

わざと手の甲に手を重ねてくる男性は、様々な心理状態であると考えられるでしょう。また手を重ねる心理の中には、脈ありの場合と脈なしの場合があります。わざと手を重ねる心理をしっかり理解して、適切な対処法を行うようにしてくださいね。

またこちらに、手をギュッと握ってくる男性心理がまとめられている記事を載せておきます。手を重ねるだけでなく、手を握ってくる場合の心理が知りたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

手をぎゅっと握る男性心理9選!手首を掴む握り方や好意の見抜き方も

手を握る男性は、どんなことを考えているのでしょうか。この記事では、手を

Small thumb shutterstock 132049748

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード