Icon search 36px

男性からじろじろ見られる理由5選!

①顔が好み

可愛い

男性からじろじろ見られる理由として考えられるのが、「顔が好みだから」というものです。男性は、顔が可愛い、綺麗だと感じると、女性をつい目で追ってしまいます。視線を向けることで相手に気づいてもらい、アプローチを仕掛けようと考えている男性もいますよ。

②ぼんやりしている

ぼんやり

じろじろ見られる理由として、ただぼんやりしているだけ、ということもあります。男性はぼんやりすることで、ストレスを解消すると言われています。上の空になっている時、たまたま視線の先にあなたがいた、という状況ですよ。相手にはあなたを見ているという自覚はありませんし、悪意も持っていません。

目線を動かさずに一点を見つめていたり、目線を合わせても表情が動かないのなら、ぼんやりしている可能性が高いでしょう。しばらくすると意識が戻り、視線が動くようになりますので、それまで耐えることをおすすめします。

③あなたに興味があるから

興味

あなたに興味があるというのも、じろじろ見られる理由の一つでしょう。男性の興味があるものを身につけている、という場合に多いと言われています。例えば、男性の好みの服を着ていたり、ブランド品を身につけていると、男性はあなたに興味を持ちます。「一体どんな人なのか」と感じ、あなたをじっと見るのですよ。

服や髪の毛などの外見だけでなく、あなたの声や話している内容に興味を持っている可能性も高いです。またこの場合、男性からアプローチを受けることもあります。あなたを好意的に捉えている状態ですよ。

④迷惑だと思われているから

迷惑

男性にじろじろ見られる理由として、あなたを迷惑だと感じている、というものも考えられるでしょう。香水が強すぎたり、話し声がうるさいなど、周りに迷惑をかけている時に多い理由です。あなたが何も気づいていないと、男性は「なんて迷惑な人なんだ」と感じ、視線を送るのです。

不快そうな顔で見られるのなら、迷惑だと感じられているでしょう。この理由であなたをじろじろ見る場合、相手は「あの人を注意したい」と考えています。迷惑行為をやめないと、相手の男性とトラブルになる可能性も高いですよ。不快そうな顔や視線を感じたら、自分の行動を見直すべきでしょう。

⑤女性のスタイルが気になるから

スタイル

男性があなたをじろじろ見る理由に、あなたのスタイルに見とれている、ということもあるでしょう。足が長かったり、背が高かったりなど、スタイルが良い女性を見ると男性はつい視線を奪われてしまいます。「こんな人と付き合えたらいいのに」という、憧れの気持ちも含まれていますよ。

女性からじろじろ見られる理由5選!

①服やメイクに違和感を覚えているから

違和感

女性からじろじろ見られる理由として、服やメイクがおかしいというものが考えられるでしょう。上下の服のコーデがおかしかったり、メイクが崩れていたりする人がいると、女性は目を奪われてしまいます。観察眼の鋭い女性ほど、他人の違和感に気づいて視線を送りますよ。

「どうしてこんな服を着ているのだろう」「なぜ、あんなメイクをしているのか」という疑問が、じろじろ見る原因になっているのです。不特定多数の女性からじろじろ見られる場合は、自分の服装や顔のメイクが変ではないか、確かめることをおすすめします。

②マウンティングをしている

マウンティング

マウンティングをしているというのも、女性からじろじろ見られる理由として考えられます。スタイルや顔、年齢などで他の女性を品定めし、「自分よりも劣っている」と見下しているのです。自分と他人を勝手に比較し、優越感に浸っているのですね。他人の評価を気にする女性に多く見られる理由です。

顔や服など一点を見つめてくるのではなく、全身をじろじろ見てくる場合は、マウンティングをされている可能性が高いでしょう。こちらに実害を与えてくることはほぼありませんので、スルーをするのが一番です。

③あなたの行動に不満を持っているから

不満

あなたの行動に不満があるからじろじろ見る、という女性も多いですよ。女性には、視線で怒りを伝える人が多いです。口で言うことができないため、視線で「マナー違反だ」「酷い人だ」と攻撃しているのです。強く睨むようにじろじろ見られた場合、あなたに落ち度があった可能性が高いでしょう。

④羨ましさを感じているから

羨ましい

羨ましいと思われている、という理由も考えられるでしょう。あなたがブランドのバッグを持っていたり、可愛い服を着ていると、羨ましいという気持ちが生まれます。「私が持っていないものを持っているなんてずるい」と感じ、嫉妬から相手をじろじろ見てしまうのです。

強い視線を感じたあと、すぐに相手が目を逸らしたのなら、この理由が考えられますよ。羨望や嫉妬からじろじろ見られる場合は、相手に悪意はありません。気にしない素ぶりを見せることが一番でしょう。

⑤メイクを研究したい

メイク

女性が他の人をじろじろ見る時は、メイクを研究しようとしている可能性もあります。可愛いメイクを見ると、「あのメイクを真似したい」「どんなコスメを使っているのだろう」と思い、つい相手の顔をじろじろ見てしまうのです。美意識が高い女性に多い理由ですよ。

あなた自身に悪意や不満があるわけではなく、ただメイクに興味があるだけです。そのため、あなたが視線を相手に向けても、相手とは目が合わないことがありますよ。

他人からじろじろ見られる人の特徴4選!

特徴①スタイルや容姿が優れている

容姿端麗

他人からじろじろ見られてしまう女性の特徴として、スタイルや容姿が優れている、というものがあるでしょう。モデルのような美人を見ると、無意識に視線を向けてしまいますよね。外見が美しい女性は、どんな時も注目を集めてしまうのです。周りには全く悪意はありません。

特徴②ブランド品などを身につけている

ブランド

じろじろ見られる人には、ブランド品などを身につけているという特徴もありますよ。ブランド品を身につけている人は、「あんな高級品を持っているなんてすごい」と思われ、視線を集めてしまうのです。じろじろ見てくる人に悪意はなく、ただ「羨ましい」「すごい」と感じているだけですよ。

特徴③変な癖がある

癖

じろじろ見られる人には、変な癖があるという特徴も考えられるでしょう。変な癖がある人は、他人から「どうしたのだろう」と思われやすく、視線を集めてしまうのです。癖は無意識に出てしまうものなので、本人は気づかないことが多いでしょう。一度自分の行動を確認してみることをおすすめします。

特徴④身だしなみが乱れている

身だしなみ

じろじろと見られる人は、身だしなみが乱れているという特徴もありますよ。例えば髪の毛がボサボサだったり、服の着こなしがおかしいと、他人から「変な人」と思われてじろじろ見られます。服装や髪型を整えれば、視線を集めることも減るでしょう。

じろじろ見てくる人の心理とは?

心理①注意すべきか迷っている

迷う

じろじろと見てくる人の心理として、相手を注意しようかどうか悩んでいる、というものがあるでしょう。服装が乱れている人や、迷惑な行動をしている人を見た時、「自分が注意をして良いのか」と迷っているのです。心の中でどうしようか悩んでいる間、相手から目が離せなくなるのですよ。

心理②既視感を解消したい

疑問

他人をじろじろと見る人の心理には、既視感を解消したいというものもあるでしょう。「あの人に会ったことがあるかも」と感じた時、相手をじろじろと見ることで、自分と相手の関係を思い出そうとしていますよ。相手が勘違いだと気づいたら、すぐに視線をそらされるでしょう。

心理③好奇心を掻き立てられている

興味

じろじろ見る人の心理として、好奇心を満たしたいというものも考えられますよ。自分の興味のある服装や、メイクをしている人を見た時に多い心理状態です。自分が興味を惹かれるものを見つめることで、欲求を満たそうとしていますよ。

心理④自分の行いを改めてほしい

行い

他人に行動を改めて欲しいというのも、じろじろと見る人の心理の一つですよ。口では言えない不満を感じた時、視線を送ることで、自分の感情を他人に伝えようとしているのです。人に表立って注意できない、消極的な人に多い心理状態でしょう。

他人からじろじろ見られる時の対処法とは?

対処法①じろじろ見られるのが嫌だと伝える

禁止

他人からじろじろ見られる時の対処法として、直接不満を伝えるという方法があります。あまりにも長時間じろじろ見られ続けるのなら、「見ないで頂けますか」とハッキリ伝えましょう。オドオドした表情だと効果が薄くなりますので、毅然とした態度を意識しましょう。

対処法②その場を立ち去る

去る

対処法として、すぐにその場を離れるということもおすすめです。気にしない素ぶりを見せながら、自然に立ち去りましょう。相手のことを睨み返すとトラブルの素になりますので、視線を送らないように注意してくださいね。

対処法③自分の服や顔を確認する

格好

自分の服装やメイクなどを確認する、という対処法もおすすめですよ。じろじろ見られる原因として、あなたの外見が乱れていることが考えられます。あなたに気づいてもらおうと、相手が視線を送っている可能性もありますよ。しっかりと自分の服や顔を確認してみてくださいね。

対処法④気にしない

自由

気にしないという対処法も有効ですよ。他人をじろじろ見る人は、自分本位の理由で視線を送っていることがほとんどです。目を瞑ったり、スマホやゲームなどに熱中して気にしないようにしましょう。

じろじろ見られる理由や特徴を理解して適切に対処しましょう!

他人からじろじろと見られるのには、男女で様々な理由が考えられます。また他人から見られることが多い女性には、それ相応の特徴もありますよ。今回紹介した理由や心理を理解して、対処法を考えてみてくださいね。

またこちらに、チラチラと視線を送ってくる男性心理がまとめられている記事を載せておきます。視線や目線からわかる本音などもまとめられていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

チラチラ見る男性心理10選!視線・目線で分かる好きな人の本心とは?

男性にチラチラ見られていると感じることはありませんか?魅力を感じる女性

Small thumb shutterstock 170812631

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード