Icon search 36px

さりげなく手に触れる男性心理8選!

心理①女性の反応を探りたい

反応

さりげなく手に触れる男性心理として、女性の反応を確かめたいというものがあります。好きな人が自分をどう思っているかわからない時、手は感覚が集中する部位ですので、触られると多少なりとも反応してしまいます。この反応を見ることで、相手の気持ちを判断しようと思っているのです。

手を触ってあからさまに嫌がられなければ脈あり、嫌な顔をされたら脈なしと、自分で判断基準を設けていますよ。物を渡すときなどにさりげなく手を触れるのには、こういった心理があるのです。このタイプの男性は、自分に自信が持てず、人の目を気にしている性格ですよ。

心理②自分に気を向けて欲しい

注目

物を渡すときなどに手に触れる心理として、自分に意識を向けたいというものがあります。男性は、手を取ることで自分に注目を集めようとします。好きな人に自分を意識してほしい、もっと自分のことを見てほしいという思いから、偶然を装って手に触れるのです。

こういった心理の男性は、誰かに甘えたい、人との繋がりがほしいと考えています。しかし口で直接伝えることができないため、さりげなく手を触って気持ちをアピールしているのですよ。

心理③異性だと意識していない

友達

物を渡すときや会話中に手に触れる男性心理として、女性を恋愛対象として認識していない、というものもあります。このタイプの男性は、相手の女性を全く意識していません。同性の友人と同じように接しています。そのため、偶然手が当たってしまうことがあるのですよ。

この場合、手に触れるのはわざとではなく、本当の偶然です。手や指が触れても相手の男性がケロっとしていたら、友人と見られている可能性は高いですよ。

心理④もっと一緒にいたい

一緒

もっと好きな人と話したいというのも、さりげなく手に触れる心理の一つですよ。物を渡すときなどではなく、一緒に食事をしていたり、会話をしている時に見られる心理です。気持ちや感情が共有できるのが楽しく、「もっとこの人と話したい」と感じて、わざと手を触るのです。

手を触って女性に好意を伝え、「もう少し話そうかな」という気持ちにさせようとしていますよ。解散時間が近づいてきたタイミングで、男性がわざと手を触ってきたら、「もう少し話していよう」というサインなのです。

心理⑤スキンシップを取ろうとしている

スキンシップ

偶然を装って手に触れる心理として、女性とスキンシップを取りたいというものもあります。好きな人に対して抱く心理の一つですよ。女性の体に触れることで、関係を深めようとしているのです。しかし、付き合っていない女性の体に触れるのは、抵抗がありますよね。女性から嫌われてしまう可能性もあるでしょう。

そこで物を渡すときなどに偶然を装い、手に触ってスキンシップを取ろうとしていますよ。自分の気持ちに気づいてほしい!という強い気持ちが感じられますね。

心理⑥女性を守りたい

守る

手に触れる心理として、女性を守りたいという思いもありますよ。手は、体の器官の中でも感覚が敏感な部分です。そんな部位を触ることで、「自分はあなたに危害を加えない」とアピールしているのですよ。優しく手指を触ってくるのなら、相手があなたを大切に思っている証拠でしょう。

手を触って女性を守ろうとする男性は、責任感の強い性格であることが多いです。職場などでも、管理職などのポジションを任されている男性が多いですよ。

心理⑦反応を楽しみたい

反応

わざと手を触って反応を見たいというのも、手に触れる心理の一つでしょう。手や指を急に触られると、大抵の場合はびっくりしてしまいますよね。そんな女性の反応を見たいがために、物を渡すときなどにわざと手を触るのです。女性との関係や、付き合い方に慣れている男性に多い心理ですよ。

またこの場合、ただ女性の反応が楽しむためだけに手を触っています。恋愛感情や好意があるわけではありません。反応を楽しまれている様子があるなら、脈なしだと捉えましょう。

心理⑧荷物を落とさないようにしたい

荷物

荷物を落とさないようにしたいというのも、手に触れる心理でしょう。これは、主に物を渡すときに多く見られる状態ですよ。大切な荷物を壊さないように慎重になった結果、偶然手が触れてしまうのです。

この心理の場合は、相手に特別な意図はありません。物を渡すときに手や指が触れても、相手が目を合わせようとしないのなら、脈なしだと考えられます。

物を渡す時手が触れるのは偶然?それともわざと?

①相手が謝ってきたら偶然

謝罪

物の受け渡しで手が触れた時、相手が謝ってきたら偶然でしょう。狙って手を触ったわけではないので、相手は「女性の手に触ってしまった」と焦ります。あなたを不快にしないようにと、すぐに謝罪をしてくるでしょう。この場合は脈なしである可能性が高いです。

②相手がこちらの様子を伺ってくるのならわざと

腕

手が触れた後、相手がこちらの様子を伺ってくるのなら、わざとです。物の受け渡しで偶然を装って手を触り、あなたがどんな反応をするのか確かめているのですよ。チラチラと視線を感じたら、わざと手を触ってきたのだと捉えましょう。

男性が好きな人の手に触れる時に見せる反応3選!

①目を見つめてくる

目を見る

好きな人に触れたときに見せる反応として、目を見つめてくるというものがあります。全く意識していない女性ならば、手が触れても気にならないため、目が合うことはありません。しかし、手が触れたのが好きな人だった場合は、相手の反応が気になりますよね。相手のリアクションを確かめるため、あなたの方を見るのです。

もし、手が触れた後に相手とバッチリ目が合ったら、相手はあなたを意識しているという証拠でしょう。ただの好意ではなく、恋愛感情を抱いている可能性も高いですよ。男性と手が触れ合ったら、わざと男性の表情を見るようにすると良いでしょう。

②照れたり恥ずかしがる

恥ずかしい

男性は、好きな人と手が触れたとき、照れたり恥ずかしがったりという反応を見せます。物を渡すときなどに好きな人と偶然手が触れ合うと、ドキドキしてしまいますよね。顔が赤くなったり、わざと目線を逸らそうとするのなら、好意を寄せているという証拠ですよ。

③何事もなかったように振る舞う

振る舞い

わざと何事もなかったかのように平然と振る舞うのも、好きな人に触れたときの反応でしょう。表情を変えずに振舞っているのは、女性側の反応を確かめようとしているためです。自分が反応してしまうと、女性側の反応をしっかり確かめられません。そのため、わざとリアクションを取らないようにしているのですよ。

脈あり編|男性の手が触れる時にするべき反応とは?

①目を見つめて微笑む

微笑む

好きな人に手を触られた場合は、目を見つめて微笑んで反応することをおすすめします。手を触られたことを受け入れる、というサインですよ。男性をドキリとさせられる反応です。直接的ではありませんが、しっかりとあなたの好意を伝えることができるでしょう。好きな人と手が触れ合ったときは、是非この反応をしてください。

②恥ずかしそうな素振りを見せる

好意

好きな人と手が触れたときは、わざと恥ずかしがる素振りを見せることをおすすめします。照れたような表情を見せることで、男性に「自分に気があるのだ」と思わせることができますよ。女性らしい奥ゆかしさもアピールできるでしょう。是非やってみてくださいね。

③手を握り返す

手

触れた手を握り返してみる、という反応もおすすめですよ。触られた手を握るのは、「あなたに触れられるのが嫌じゃない」という意味になります。好きな人にあなたの好意を伝えられるでしょう。

脈なし編|男性の手が触れる時にするべき反応とは?

①手を引っ込めてガードする

拒否

脈なしの男性に手を触られた場合は、手を引っ込めてガードするようにしましょう。ハッキリと「嫌だ」という意思表示をしないと、男性は「嫌がっていないから好かれている」と勘違いしてしまいます。脈なしの男性が手を触ろうとしたら、さりげなく手を引っ込めてください。

手指をバッグなどで隠したり、体の側面にぴったりくっつけるようにすると良いでしょう。腕組みをして、「あなたを拒否している」とアピールするのもおすすめです。この反応を続けていくことで、男性から手を触られることが減っていきますよ。是非試してみてくださいね。

②その場から離れる

離れる

好きではない相手に手を触られたときの反応として、偶然を装ってその場を離れる、というのもおすすめです。「飲み物を買ってきます」「お手洗いに行きます」と告げ、さりげなく席を立ちましょう。なるべくナチュラルに、その場を離れるようにするのがポイントですよ。

③直接嫌だと伝える

怒る

好きではない相手に手を触られたら、ハッキリ嫌だと告げてしまうのもおすすめです。きっぱりと「手を触らないでください」と拒否しましょう。鈍感な男性でも、このような反応をされたら「自分に脈がない」と気づきます。何をしても手に触れてくるのをやめない相手には、このように反応することをおすすめします。

手の触り方からわかる男性の本音とは?

①指を絡めてくる

指

指を絡めるように手に触るのには、あなたと恋人になりたいという意味があります。指を絡めるという動作は、親しい間柄じゃないとできません。信頼関係がないと、女性から嫌われる可能性もあるでしょう。こういったリスクを恐れずに指を絡めてくるのは、それだけあなたに惹かれているというサインですよ。

②手を包み込むように触る

包み込む

手を包み込むように触れてくるのには、自分にとってあなたが特別だとアピールしたい、という意味があります。手を包み込むという行為には、「女性を守りたい」という心理があります。ずっと自分が側にいてあなたを守る、という意思表示ですよ。

③手を重ねるように触れる

重ねる

偶然を装って手を重ねてくるのには、あなたに甘えたいという意味があります。手を重ねると、相手の体温が伝わって安心しますよね。この安心感を求め、手を触ろうとしてくるのです。不安や緊張を感じている状態だ、とも読み取れます。

男性が女性の手にさりげなく触れる心理を理解しましょう!

男性がさりげなく手に触れてくるのには、様々な心理が隠されています。今回紹介した男性心理や、手を触られたときにするべき反応などを参考にして、適切に対処してくださいね。

またこちらに、握手を求めてくる心理がまとめられている記事を載せておきます。男女別の心理や、握手の仕方から見る意味などが詳しく解説されていますよ。握手を求める意味が気になるという方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

男女別!握手を求める心理8選!仕方別の意味・好きな人との効果的な握手

男女間で行う握手に対して、皆さんはどのような印象をお持ちでしょうか?握

Small thumb shutterstock 551903329

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード