Icon search 36px

男性編|ピアスをたくさん開ける人の心理5選!

①コンプレックスを隠したい

隠す

ピアスをたくさん開ける男性心理として、自分のコンプレックスを隠したい、というものがあるでしょう。自分の容姿やスタイル、性格などに自信が持てず、これらの欠点を隠すためにピアスを付けているのですよ。「本当の自分」をうまく出せない男性に多い心理です。

②現状を打破したい

打破

ピアスをたくさん開ける男性は、現状を打破したいという心理状態であることも多いです。今までの過去に不満を抱いている男性に、よく見られますよ。これまでとは違う自分になろうと思い、ピアスを開けることで変化を見せようとしています。

③刺激が欲しい

刺激

何か刺激が欲しいという心理も、ピアスをたくさん開ける男性の気持ちですよ。ピアス穴を開ける時は、どんな場所でも痛みが伴いますよね。この「痛み」という刺激により、脳からはアドレナリンという興奮成分が分泌されます。ピアス穴を開けた時の高揚感が忘れられなくなり、ピアスを開け続けるようになるのです。

④格好良く見せたい

カッコいい

自分をできるだけ格好良く見せたい!というのも、ピアスをたくさん開ける心理の一つですよ。これは男性特有の心理状態だと言われています。ピアスは体の一部に穴を開けるため、強い痛みが伴います。ピアス穴が多くなればなるほど、痛みも強くなるでしょう。

この「強い痛み」に耐えればカッコいい!と思い、ピアスをたくさん開けるようになるのです。またピアスをたくさん開けて、女性からオシャレだと思われたいというのも、一つの心理ですよ。

⑤自分を表現したい

表現

自分を表現したいというのも、男性がピアスを大量に開ける心理の一つでしょう。世の中では、ピアスを大量に付けている人は少数派ですよね。ピアスをたくさん開けることで「人とは違う自分」を演出し、自己表現をしようとしていますよ。

自分という個人を表現することで、他人から認められたい、という心理も強く働いているでしょう。承認欲求が強い男性に、特に多く見られる心理ですよ。

女性編|ピアスをたくさん開ける人の心理5選!

①ストレスを発散したい

イライラ

ピアスをたくさん開ける女性心理として、イライラした気持ちを発散させたい、というものがありますよ。ピアス穴を開ける時の痛みを感じることで、モヤモヤとした気持ちを解消しようとしているのです。例えば人間関係がうまくいかない、恋人に振られてしまったという場合に、ピアスを開けると言われていますよ。

②彼氏とペアにしたい

お揃い

ピアスをたくさん開ける女性の中には、カップルでペアにしたいという心理も見られます。恋人がピアスを開けていると、お揃いの場所にピアスを付けたい、という心理が働きます。彼氏が開けている場所に穴を開けていくため、ピアス穴が増えていくのです。彼氏のピアス穴が多ければ多いほど、女性のピアスも増えるでしょう。

また彼氏だけでなく、好きな異性とお揃いにしたい、という心理も考えられます。この場合、好意を抱く人が開けている場所にどんどん穴を開けていくため、ピアスの数が多くなっていきますよ。

③他人から承認されたい

承認

他人から承認されたいという気持ちも、女性がたくさんピアスを開ける心理でしょう。特に唇や舌など、目立つ部分にピアスをたくさん開ける女性に多い心理ですよ。目につく箇所にピアスを大量に開けて注目を集め、自分の承認欲求を満たそうとしているのです。

またピアスの数を増やしていくことで、周囲から「またピアスが増えたね」と声をかけられることが増えるでしょう。このような「誰かに構って欲しい」という思いから、ピアスを大量に開ける女性も見られます。

④おしゃれを楽しみたい

おしゃれ

ピアスを大量に開ける女性の心理として、オシャレを楽しみたいというものがあります。可愛いデザインやオシャレな形ものなど、様々な種類のピアスが販売されていますよね。可愛いピアスをたくさん付けてオシャレを楽しみたい!という思いから、ピアスを増やしていくのです。

⑤目立ちたい

目立つ

目立ちたいというのも、ピアスをたくさん開ける女性の心理でしょう。日本では、ピアスを複数開けている人は少ないです。そのためピアスを大量に付けていると、自然と目立つことができますよね。目立つ手段としてピアスを付けている、という心理状態なのです。

位置別に見るピアスをたくさん開ける心理とは?

①耳

耳ピアス

耳の位置にたくさんピアスを開ける人からは、オシャレを楽しみたいという心理がわかります。耳は、ピアスを付ける最も一般的な位置ですよね。そのためデザインや色味などの種類も豊富です。色々なピアスを付けてオシャレになりたい!という気持ちから、耳にたくさんピアスを付けるのです。

また耳にたくさんピアスを開ける人は、自分の存在をアピールしたいとも考えています。耳は顔の一部ですので、自然と目が行く箇所です。他人の視線を集め、自分を承認してもらおうとしていますよ。

②へそ

おへそ

おへそにピアスを開ける人の心理として、体型に自信があるというものがあります。特に、女性に多い心理状態ですよ。へそのピアスを他人に見せるのなら、お腹の出た服を着なくてはいけません。またへそピアスは、ウエストラインを強調すると言われています。引き締まった腹筋やへその形をアピールしたい、という心理ですよ。

へそピアスを開ける人は、自己評価が高い人だと考えられます。今の現状に満足しており、自分を誇りに思っているのです。へその位置にたくさんピアスを付けている人がいたら、こういった心理なのだと考えてください。

③舌

ベロ

舌の位置にたくさんピアスを開ける心理として、周りから心配してほしい、というものがあります。舌は感覚が敏感な位置ですので、穴を開ける時は強い痛みを伴います。このような「痛いピアス」をいっぱい開けることで、他人から「大丈夫なの?」「痛くないの?」と心配してもらおうとしています。

また舌の位置にピアスを開ける人は、精神的に不安定だと言われています。悩みや不安を解消するため、舌にピアスを入れて鬱憤を晴らそうとするケースが多いですよ。

④鼻

鼻

鼻にピアスをたくさん開けている人は、注目されたい、自己主張したいと考えています。鼻は皮膚が厚いため、耳よりもピアス穴が開けにくい位置です。簡単に開けることはできませんし、強い痛みも伴うでしょう。この「痛みに耐えた」ということをアピールするために、鼻にピアスを開けるようになるのです。

また鼻は、顔の中心部分に位置するパーツです。大量にピアスをしていると、否が応でも視線が向きますよね。このような注目を集めるため、鼻にピアスを開けるケースも多く見られますよ。

⑤唇

リップ

唇の位置にピアスをしている人からは、自分の容姿に自信がある、という心理がわかります。唇は、顔の中でも魅力的で目立つ部分です。唇にピアスを開けて顔に注目させ、自分の容姿の魅力に気づかせようとしてますよ。

ピアスをたくさん開ける理由とは?

理由①ピアスを開けるのがやめられないから

女性

ピアスをたくさん開ける理由として、ピアスを開けるのがやめられない、というものがあります。ピアスを一度開けると、次はここにピアスを開けたい、こんなピアスも付けたい、などの欲望が発生します。その結果、新しいピアスがどんどん増えていくのですよ。

理由②周りが開けているから

友達

周りにいる人がたくさんピアスを付けているというのも、理由の一つでしょう。友達や恋人など身近にいる人がたくさんピアスを付けている場合、「ピアスを大量に付ける」ということに抵抗がなくなります。結果として、周りと同じようにピアスをたくさん開けるようになっていきます。

理由③自分の限界に挑戦したい

発見

ピアスをたくさん開けるようになる理由に、限界にチャレンジしてみたい、というものもありますよ。どの程度ピアスを開けることができるのか、どれだけ痛みに耐えられるのか、自分を試そうとしています。へそや舌、耳など、様々な場所に大量のピアスを付けている人に多い理由です。

ピアスをたくさん開けている人の印象3選!

①自分を持っている

モデル

ピアスをたくさん付けている人の印象として、自分をしっかり持っている、というものがあります。日本では特に、ピアスを大量に開けている人は少数派です。そのため、他人から好奇の目で見られることも多いでしょう。そんな状態でも自分のスタイルを貫く姿勢に、意思が強いという印象を覚えるのです。

②怖そう

怖い

たくさんピアスを開ける人は、怖いと思われてしまうケースも多々あります。ピアスをたくさん付けている人=悪い人というイメージを持つ人は多いですよ。そのため第一印象で、「悪い人なのでは」と警戒されてしまうのです。

③メンヘラ

メンヘラな女性

メンヘラに見えてしまうというのも、ピアスをたくさん開ける人の印象でしょう。特に、女性が抱かれやすい印象の一つです。ピアス穴を開けるという行為は、体を痛めることと同じです。何度も痛い思いをしてまでピアスを開けている姿が、「精神的に不安定なのでは」と思われてしまうのですよ。

またこちらに、精神的に弱い人の特徴がまとめられている記事を載せておきます。心が弱い原因や、メンヘラを治す方法なども詳しく解説されていますよ。自分の心の不安定さに悩んでいる方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

精神が弱い人の特徴13選!メンタル・心が弱い原因やメンヘラを治す方法も

精神や心が弱い人の接し方には注意が必要です。ここでは、メンタルが弱い人

Small thumb shutterstock 556918507

ピアスをたくさん開ける人の心理や理由を知りましょう!

ピアスをたくさん開ける人の心理は、男性・女性によって異なります。また耳やおへそ、舌などピアスを開ける部位によっても、心理はそれぞれ異なるでしょう。今回紹介した項目を参考にしつつ、なぜたくさんピアスを開けるのか知ってくださいね。

またこちらに、ピアスに関する恋愛や運気のジンクスがまとめられている記事を載せておきます。ピアスの数や位置ごとの意味も解説されていますよ。ピアスのジンクスについて興味がある方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

【女性向け】恋愛や運気に関わるピアスのジンクス18選!数や位置にはどんな意味が?

恋愛や運気に関するピアスのジンクスはたくさんあり、つける数や位置、個数

Small thumb shutterstock 427945972

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード