Icon search 36px




男友達|LINEを未読スルーする人の心理5選!

①ゆっくり返事を考えようとしている

返事を考える男性

男友達が未読スルーをする心理として考えられるのが、返事の内容をゆっくり考えようとしているというものです。女性が相手だと、LINEの言葉使いや内容などに気を使うという男性は多いです。なるべくきちんとしたLINEを返すために、時間をかけて返事を考えようとしているのですね。

なかなか既読が付かなかったLINEに、遅れて丁寧な返事が返ってきた場合は、この心理が当てはまります。相手の男性が、あなたを大切な友人だと思っている証拠でもありますよ。

②やりとりが面倒くさい

不思議がる男性

男性がトークを未読スルーする心理として最も多いのが、「やりとりが面倒」というものです。あなたとの会話を面倒くさがっている場合もありますし、単にLINEでのやりとりを億劫に感じているケースもあります。男性は女性に比べると、文章での会話を苦手としています。

毎回気を遣って文章を考えたり、返事をかえすスピードを合わせたりといった行動を「面倒臭い」と捉えてしまうのですね。トーク画面をそのまま削除して、LINEが来ていたことを忘れようとする男性も多いです。

③LINEを返す暇がない

仕事をする男性

プライベートや仕事で忙しく、LINEを返している暇がないという心理も考えられます。男性にはマルチタスクを苦手としている人が多く、一つのことが忙しくなると他のことに手が回らなくなります。仕事や自分のことで多忙になるとそちらに集中して、LINEを見ることを忘れてしまうのです。

この場合、作業がひと段落したらまとめてLINEが返ってきます。ここであまりに返事を急かしてしまうと、「鬱陶しい」と思われて連絡を絶たれる危険もありますよ。未読無視されても催促のLINEは送らず、気長に返事を待つようにしてください。

④あなたに興味がない

多忙な男性

LINEを未読スルーするのには、あなたに興味がないという心理が働いている可能性も高いです。基本的に男性は、興味のある女性のLINEには積極的に返事を返すものです。未読無視や既読スルーが多いということは、あなたとの会話に価値を見出していないと考えられますよ。

⑤好きな人や彼女ができたのでLINEを控えている

マフラーをまく男性

好きな人や彼女ができたため、あなたとのLINEを控えるようになったというケースも考えられます。これまで普通に返事を返してくれていた男友達が、急に未読無視を繰り返すようになった場合に多い心理です。ただの女友達であるあなたと連絡を取るよりも、好きな人や彼女とのLINEに集中しようとしているのです。

男性は一度に多くの連絡を返すことを苦手としているため、どうしても優先順位が低い人とのやりとりはおざなりになるものですよ。突然未読・既読スルーが増えたら、「最近好きな人でもできた?」と聞いてみてください。

女友達|LINEを未読スルーする人の心理5選!



①LINEが来ている事を忘れている

目をつむる女性

未読スルーする女友達の心理として多いのが、LINEが来たことを忘れているという理由です。一度に多くの人とLINEのやりとりをしている、という女性に多い心理ですよ。「後で目を通そう」「返事はまた考えよう」と返信を後回しにした結果、あなたから連絡が来たこと自体を忘れてしまっています。

間違ってトーク画面を削除してしまい、LINEが来た事実がなかったことになっている…という可能性もあります。この場合、あなたに悪意を持って未読スルーをしているわけではありません。あなたが「どうしたの?」「何かあった?」などの催促をすれば、すぐに返事が返ってきます。

②LINEに時間を取られたくない

嫌がる女性

LINEに時間を取られたくないという理由で、未読スルーをする女友達も多いとされています。一度LINEの返事を返してしまうと、何回も頻繁にやりとりを行わなくてはいけません。相手の返信ペースが早いと、それに合わせて返事を素早く考える必要が出てきます。

このように、LINEに時間を割くのが嫌で、わざと未読スルーをしている可能性もありますよ。この場合、あなたからLINEに送信する回数を、減らしてみてください。また、ダラダラと話を続けるのではなく、簡潔に終えられる内容を送るようするといいですよ。

③縁を切りたい

暗い女性

あなたと縁を切ろうとして、トークを未読スルーのまま放置しているという理由も考えられます。この場合、トーク画面を消す、あなたのアカウントをブロックするなどの行動を同時に取ります。あなたのことを嫌っており、もう関係を持ち続けたくないと思っている可能性が高いです。

どんな内容のLINEを送っても未読のまま無視される…という時は、ブロックされている確率が非常に高くなります。なぜ未読スルーされるのかわからない時は、相手に失礼なことをしなかったか自分の言動を見直してみてください。

④やりとりを切り上げたい

切り上げる

あなたとのやりとりを止めるために未読スルーをしている、という心理も考えられます。既読をつけてしまうと「LINEに目を通した」ということが相手にバレてしまうため、返事を返さざるを得なくなります。この状態が続くと、どこでやりとりを切り上げるべきかわからなくなってしまうものです。

未読スルーにすれば、「まだ目を通していないから返事が来なくて当たり前」と思わせることができます。このまま放置して忘れた頃に既読をつけることで、やりとりを終わらせられると思っているのですね。

⑤会話が終わったと思った

驚く女性

未読スルーする女友達の心理として、既に会話が終わったと考えたというものも挙げられます。スタンプだけの返事や「おやすみ」などの挨拶が返ってきた場合、やりとりが終了したと考えるのです。

LINEを未読スルーする友達への対処法とは?



①ブロックされていないか確認する

ストップ

LINEを未読スルーする友達への対処法として、アカウントを削除・ブロックされていないかチェックするという方法があります。1週間以上未読のままで返事が来ない場合は、あなたをブロックしている可能性が考えられます。

ブロック又は削除されているか確かめる方法として、LINEスタンプをプレゼントするという方法があります。「スタンププレゼントを贈る」というボタンをタップして、画面が切り替わればブロックされていません。しかし「このスタンプは持っている」というメッセージが出た場合、ブロックされている可能性が高いです。

②共通の友人に探りを入れる

連絡をする女性

未読のままスルーされているのなら、共通の友人に探りを入れてみるのもおすすめです。その人ならば何か相手の状況を知っている可能性が高いですし、伝言を頼むこともできます。「なかなか既読がつかないんだけど…」と相談し、友達の状況を聞き出しましょう。

この時、「未読スルーするなんてあり得ない」「連絡くらい返してほしい」など、友達の愚痴を言うのはNGです。相手を責めるような発言をしてしまうと、あなたの印象が悪くなりますし、その悪口を伝えられてしまう恐れがありますよ。

③自分の送った内容を読み返す

読む

なぜ未読無視されているかわからない時は、一度自分が送ったメッセージを振り返ってみてください。あなたとのLINEを不快に思い、未読スルーを貫いている可能性もあります。相手を不愉快にする文章を送っていたり、自分の話ばかりしていないかチェックしてみましょう。

またこの時、相手がLINEを見てくれないからとメッセージを消すのはNGです。一度メッセージを消すと、何を送ったのか二度と見られなくなってしまいます。あなたに非があった場合、相手への謝罪が遅れてしまう可能性がありますよ。どれだけ未読スルーの期間が長くても、トークを消すのはやめましょう。

④相手を気遣うメッセージを送る

笑顔の女性

未読スルーへの対処法として、友達を気遣うメッセージを送るというものもあります。「最近どう?」「体調大丈夫?」など、相手を心配していることが伝わるLINEを入れてみましょう。「未読スルーされても怒っていない」ということが相手に伝われば、LINEが返ってくる可能性が高まります。

⑤電話をかけてみる

電話をする女性

電話をかけて未読スルーの理由を聞いてみる、という方法もおすすめです。相手のLINEが不調で、メッセージが送れない状態にある可能性も考えられます。LINE通話ではなく、携帯に直接電話をかけてみましょう。

またこちらに、電話に出ない人の心理がまとめられた記事を載せておきます。未読スルーされた友達が電話に出てくれない…と悩んだ時は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

電話に出ない人の心理11選!彼氏や彼女が携帯に出たくない理由は?

彼氏や彼女が携帯に出たくない理由とは一体、なんなのでしょうか。この記事

Small thumb shutterstock 583044775


友達に未読スルーされがちなNG内容とは?

①他人の悪口

悲しむ女性

他人の悪口は、友達に無視されてしまいやすいとされています。一度ならば許されますが、何度も同じ人の愚痴を聞かされると、相手はうんざりしてしまいますよ。

②スタンプだけの返信

操作

スタンプだけで返信を返していると、未読スルーされる可能性が高くなります。「スタンプを送る=話すことがなくなった」と考え、そこでLINEを打ち切る人が多いのです。またスタンプは反応を返しにくいため、わざとラインを見ないようにする人もいますよ。

③自慢話

話を聞いてほしそうな女性

自分の自慢話ばかり送っているというのも、未読スルーされやすいLINEの特徴です。数回ならば楽しく反応できますが、毎日のように自慢されると「鬱陶しい」と感じてしまうのです。

友達に未読スルーされないLINEを送るコツとは?

友達から未読スルーされないためには、一体どのようなことに気をつければ良いのでしょうか。以下に、無視されにくいLINEを送るコツをまとめていますので、参考にしてください。

①返信しやすい内容を送る

連絡を取る女性

未読スルーされないLINEのコツとして、相手が返しやすい内容を送るという方法があります。スタンプだけの返信や、「〇〇した」などの報告は、相手が反応に困ってしまいます。疑問系の文章を送って相手の状況を聞いたりと、返事のしやすいLINEを心がけてください。

②LINEをする頻度を落とす

頻度

未読スルーを防ぐ方法として、LINEの頻度を落とすという方法もあります。ひっきりなしにLINEが来ると、相手はあなたとのやりとりに疲れを感じてしまいます。少し時間を空けて返事をする、LINEを送る回数を減らすなどの気遣いをしてください。

LINEを未読スルーする友達の心理を知って適切に対処しましょう!

LINEを未読スルーする友達は、トークが面倒だったり返事を考えていたりと、様々な心理を抱いているものです。今回紹介した未読スルーする心理や、無視されやすいLINEの特徴などを踏まえて、適切な対処を考えてください。

またこちらに、LINEで既読スルーをする心理がまとめられた記事を載せておきます。男女別の詳しい心理や、既読スルーされた時の対処法などが解説されていますよ。既読がついているのに返信が来ない…と悩んでいる方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

【男女別】既読スルーの心理13選!LINEで無視された時の対処法とは?

ラインを既読スルーする心理とはどういったものなのでしょうか。この記事で

Small thumb shutterstock 552542431


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事