Icon search 36px

LINEをブロックする人の心理6選

①関係にけじめをつけたい

別れ

相手が元彼であれば、ブロックをして関係にけじめをつけたいと思っている可能性があります。円満に別れた場合でも、連絡が取れる状態であると心理的に区切りがつかないという人もいるのです。元カノのLINEをブロックして、強制的に連絡が取れない状態にしたいと思っています。

②単純にあなたのことが嫌い

失恋

LINEをブロックする人は男性女性に関わらず、あなたのことを単純に嫌いと思っている場合があります。生活の中で、知らず知らずのうちに相手に不快な思いをさせていた可能性がありますよ。あまり良い別れをしなかった元カノをブロックする男性もいます。

もし相手が男性で、あなたが好意を抱いているのであれば、なかなか成就することは難しいというのを頭に入れておいてください。嫌いという気持ちは、なかなか言葉にして直接伝えるのは難しいです。LINEをブロックすることで、遠回しにあなたに好意が無いという意思表示をしている場合もありますよ。

脈ナシの男性は、ブロックの前にスタンプだけの返信をすることがあります。こちらの記事では、スタンプだけで返信する男性の心理をご紹介しています。是非併せてお読みください。

関連記事

好きな男性からのLINEの返信がスタンプだけ!心理と対応の仕方を解説!

好きな男性とLINEをしている時、スタンプだけで返信をされた経験はあり

Small thumb shutterstock 590228519

③怒っている

怒る

LINEをブロックする心理として、単純に怒っているということが考えられます。LINEをブロックすることで、自分は怒っているという意思表示をしようとしているのです。

かなりショックなブロックの理由ではありますが、感情的な人の場合は一時的であることも考えられます。相手にとって失礼な内容のLINEを送ってしまっていないか、今までの自分の発言を見返してみると良いです。

④仕返しをしたい

スマホ

あなたへの些細な怒りや自分に向けた発言を根に持っており、その仕返しをしたいと思っている可能性があります。すぐにLINEをブロックした原因に対する改善をしなければ、さらなる喧嘩に発展してしまう可能性もあるので要注意です。

⑤人間関係を整理したい

大勢

LINEをブロックすることで、自分の人間関係を整理しようとする人がいます。この場合は連絡をもう取らない人、取りたくない人をどんどんブロックしていき、LINEのともだちをすっきりさせているのです。今では、LINEのともだちが自分の人間関係を表すこととなっている人も多いですよ。

自分のLINEに居るともだちを減らすことで、人間関係を整理していると思っています。ずっと連絡を取っていなかったのに急にブロックされてしまったという場合は、ただ人間関係のふるいによって弾かれただけです。特に好きな人でなければ、ショックを受ける必要はありませんよ。

⑥連絡が面倒くさい

メッセージ

LINEを突然ブロックする理由には、連絡が面倒くさいという心理が関係しています。楽しくLINEをしていたつもりなのに、急に終わりを迎えてしまったという時は、実は相手は連絡が苦痛になっていた場合がありますよ。直接連絡が面倒くさいと言うことができず、ブロックという手段を取ってしまうのです。

毎日LINEを送っていたり、返信を催促していたりした場合は面倒くさいと思われている可能性が高いですよ。特に好きな人には何件も連絡を送りたくなりますが、それが苦痛に感じる人もいるので注意しましょう。せっかく見つけた恋が、失恋という形で終わってしまうこともあります。

LINEをブロックする人の特徴

①マイナス思考

ネガティブ

LINEをブロックする人の特徴として、マイナス思考であるということが挙げられます。「私のこと嫌いなのでは?」「私と連絡を取りたくないのでは?」とマイナスに考えてしまっているのです。もし自分が拒絶されたらショックだから、先にブロックしようという発想に至っていることが多いですよ。

②几帳面

整理

LINEをよくブロックする人は、几帳面な性格であるという特徴があります。几帳面な人は常に整理整頓をしたいと思っており、それは人間関係にも及びます。今後連絡を取ることが無い人は好き嫌いに関わらず、全てブロックしたいと考えていますよ。

特に別れた元カノや元彼であれば、今後連絡を取る必要はかなり低いため、優先的にブロックされます。友人で決定的な理由が無い場合は、単にこれ以上自分と仲を深める気が無いと思っている可能性が高いです。

③判断が早い

キャリアウーマン

LINEをすぐにブロックする人は、判断が早いという特徴があります。相手の性格を見極める判断をするのが早く、ブロックしたり、人間関係を断ち切ったりすることに躊躇がありません。少しでも不安要素や嫌な出来事があるとすぐブロックするので、された側は理由が分からない時もあります。

LINEをブロックされたらすべきこととしてはいけないこと

①ブロックされた原因を考える

考える

ブロックされたら、まずはなぜブロックされたのかを考えてみてください。原因を突き止めることで、関係を改善する方法や、今後取るべき行動のヒントを掴めます。

喧嘩が原因であるのであれば、LINE以外の方法で連絡を取って謝ることが必要になってきます。相手の感情が一時的なものであれば、時間を置いてブロックを解除してもらえるのを待つのがベストです。

②問い詰めるのはNG

喧嘩

ブロックされたからと言って、相手に理由を問い詰めるのは良くありません。しつこくしすぎると更に関わりたくないと感じ、関係の改善が難しくなってしまう可能性があります。相手は連絡を遮断したいと思ってLINEをブロックしているので、過度なアプローチは逆効果になりますよ。

ブロックをされるというのはショックな出来事で、相手が好きな人であれば何かしらの行動を取りたくなるものです。しかし、一度落ち着いて、相手の状況や心理を見極めてください。

LINEのブロックと解除を繰り返す人の心理3選

LINEのブロックと解除を繰り返す人がおり、その行為には特徴的な心理が隠されています。ここではLINEのブロックと解除を繰り返す人の心理をご紹介しているので、是非併せてお読みください。ブロックだけをする人とは、また違った心理があります。

①未練がある

元カップル

LINEのブロックと解除を繰り返してくる相手が元彼であれば、あなたにまだ未練がある可能性があります。別れたけれど気になる、だけどもう元カノだからブロックしなければという感情が入り乱れていますよ。相反する感情の正で、ブロックと解除を繰り返してしまうのです。

ブロックと解除を繰り返しているのは、あなたのプロフィールを何回も確認しているということです。何回も見てしまうほど元彼の頭の中には、あなたの存在が根強く残っているということが言えますよ。

②近況が気になる

携帯

連絡を取りたくは無いけれど、近況が気になるという心理から、LINEのブロックと解除を繰り返していることがあります。LINEのプロフィールやタイムラインの投稿を確認して、あなたの近況をチェックしているのです。

この場合は恋愛的に好きな人であるかどうかに関わらず、LINEのブロックと解除をしている可能性が高いです。ただ、ブロックを解除してまで知りたいという意味なので、あなたについて少しは考えているということが言えます。

③手放すのが惜しい

たらし

相手が男性であれば、あなたを女性として手放すのは惜しいと思っていることがあります。コンプリートをしたいという男性心理にも関係していることで、女性の友達をキープしておきたいと考えている場合があります。女性として見てもらえてはいますが、都合よく扱おうとしている場合もあるので要注意です。

LINEのブロック・解除を確認する方法

①既読が付くかどうかを確認する

チャット

ブロックされているか、または解除されているか気になる場合は、メッセージを送ってみて既読が付くかどうかを確認してください。

メッセージは送れますが、ブロックをされている相手には届かないので、いつまで経っても既読が付くことはありません。メッセージを送ってすぐは単に忙しくてLINEを開いていない場合もあるので、少し時間を置いてから確認してください。

また、グループチャットでのメッセージは相手に表示されるので、そちらの既読も合わせてチェックすると確実性が高まります。グループチャットは既読になるのに、個人のメッセージは見ていないとなると、ブロックされている可能性が高いです。

②タイムラインが表示されるか確認する

画面

ブロックされているか、解除されているのか確認したい相手のタイムラインが表示されるかどうかをチェックしてみてください。ブロックされている場合はタイムラインが表示されず、「投稿がありません」と出てきます。実際に何も投稿していない可能性もあるので、他の確認方法と合わせて判断するのがおすすめです。

③プレゼントを送ってみる

プレゼント

LINE内のスタンプや着せ替えをプレゼントする機能を使うと、ブロックされているかどうか確認することができます。ブロックされている時にプレゼントを贈ると、「〇〇はこのスタンプを持っているためプレゼントできません。」と表示されます。

本当にスタンプを持っている場合も同じ表示がされるので、マイナーなスタンプを贈ったり、複数個贈ってみたりすると良いです。ブロックされていない場合は実際にプレゼントを贈ることができ、料金が発生してしまうので最終手段としておすすめですよ。

LINEをブロックする人の心理を知ろう

LINEをブロックする人の心理を知ることで、関係の修復方法や今後の付き合い方を考えられます。相手が別れた男性であるか、友達であるかなどの関係性によって心理が変わってきますよ。より自分をブロックしてきた人に、当てはまる心理を確認することが大切です。

ブロックと解除を繰り返す人にも、特徴的な心理があるので併せてチェックすると良いですよ。LINEをブロックさされた時にすべきことを参考に、穏便に解決してみてください。

こちらの記事では、既読スルーする人の心理をご紹介しています。心理を相手別に解説しており、詳しく知ることができるので、是非併せてお読みください。既読スルーされた時の対処法や、脈ありかどうかを確認する方法も知ることができます。

関連記事

【男女別】既読スルーの心理13選!LINEで無視された時の対処法とは?

ラインを既読スルーする心理とはどういったものなのでしょうか。この記事で

Small thumb shutterstock 552542431

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事