Icon search 36px

肩にもたれかかる男性心理4選

①甘えたいとの意思表示

甘えたい

男性が肩にもたれかかるのは、甘えたいとの気持ちの表れです。個人差こそあれど、男性は強くあらねばならぬとの認識を持っている為、女性に弱音を吐くことはまずしません。とはいえ、人間なので誰かに寄りかかり、甘えたい気持ちにもなります。男性が女性の肩に頭を乗せる、もたれかかるのは気持ちが弱っている時です。

基本的に、男性は好意を持っている相手にはなおさら強い所を見せたがります。肩によりかかるのは、それほど疲れている、気を許しているとの気持ちの表れです。もし恋人が寄りかかって来たら、鬱陶しいなどと思わず、優しく介抱したり話を聞いたりしてあげてください。

②自分を意識してほしい

愛してる

肩にもたれるのは、自分を意識してほしいとの気持ちもあります。ある程度仲良くなると、自分が好意を持っていることを伝えようとするものです。とはいえ、男性の中には恋心を口にすることに抵抗を持つ人もいます。「好き」と言えない男心が、肩ズンと呼ばれるボディタッチとして現れることも少なくないのです。

肩ズンとは、異性の方に顔をうずめる、乗せることを言います。相手を異性として見ていないなら、はっきりと拒絶してください。男性は白黒つけたがるので、中途半端な態度はいけません。怒らせたらどうしようなどと考えず、「お友達でいましょう」と言葉に出すのがいいでのです。生半可な態度の方が却って相手を傷つけます。

③どう思われているかを知りたい

どう思っているか

肩に寄りかかる行為には、どう思われているか知りたい男性心理もあります。口下手な人もいれば、女性心理がよく分からない人も少なくありません。「俺のことをどう思っているの?」との気持ちをうまく言葉にできず、肩に頭を乗せる、もたれるといった行為に出るのです。

付き合ってないのにもたれる人はそうそういませんが、もし付き合う前に肩ズンをしてきたら、あなたの気持ちをはっきりと伝えてください。今の関係を壊したくないとの女性心理もありますが、男性心理とははっきり白黒つけたがるものです。好意を持っている場合は、どの程度でのお付き合いをしたいのかを告げてください。

④癒されたい

癒してほしい

癒されたい気持ちから、肩に頭を乗せる場合もあります。甘えたい場合と似ていますが、癒しを求めている場合は更に疲労がたまっていると見ていいでしょう。素直に甘えられない男性心理を汲み取って、何があったか問い詰めないようにしてあげてください。

肩にもたれかかる男性は脈あり?

肩にもたれかかるのは好意の印

好き

男性が肩にもたれるのは、好意の証です。いくら男性が女性に触れたがるとはいえ、好きではない相手の肩に寄りかかることはまずありません。より信頼している場合は、肩で寝ることもあります。

上半身に触れるのは本気の証

顔

男性は、本気で好きな相手の上半身に触れます。肩はもちろん、顔、髪の毛、手などが本命の人が触れられる箇所です。それぞれの箇所にちゃんと意味があります。手は比較的恋愛感情に近い気持ちの表れですし、頭を撫でるのは庇護欲の証です。気分が高まった時は、顔に触れてきます。

肩も含め、上半身に触れるのが本気であなたを思っているとの証です。特に肩の場合は、守りたい、引っ張りたいとの気持ちとは違い、あなたを信頼していることを証明します。甘えた姿を見せられるほど、あなたは愛されていると見ていいでしょう。

男性が肩にもたれかかる女性の特徴5選

①優しい

優しい

男性が肩を持たれかけやすいのは、優しい女性です。肩にもたれかかる際、男性には甘えたい、癒されたい心理があるので、優しい人に心を許します。相手の気持ちを受け止め、寄り添い、アドバイスをしてくれる人として頼りにされているのです。

②聞き上手

聞く

聞き上手の人に寄りかかることも多いです。癒されたい、話を聞いてほしい、でも弱音を自分から言いたくはないとの男性心理が肩ズンをさせます。恋愛対象として見られていないのか、とガッカリせず聞いてあげてください。話すことで、気持ちが落ち着き物事が解決に向かうこともあります。

聞き上手の女性には何のメリットも内容に見られがちですが、話を聞いてくれたとして大なり小なり男性側も恩は感じます。何らかの形で、恩返しをしてくれることもあるでしょう。

③癒し系

癒し系

癒し系の女性は、もたれやすいです。この人になら弱音を吐いても大丈夫、との安心感を持たれています。無論、女性とて聖人君子ではないのですべての男性を受け入れることはありません。

④言いふらさない

言わないで

周りに言いふらさない、口の堅い人の肩に寄りかかります。男性は、プライドが強い人が多いです。男たるもの、女の前で弱音を吐かない、弱みを見せないことをプライドと取る人も少なくありません。そのため、寄りかかって来たと言いふらさないような人の肩にもたれかかるのです。

⑤包容力のある人

包容力

男性は、包容力のある人の肩にもたれかかります。職場の仲間や恋人に、母親にも似た包容力を求めて、頭を乗せるのです。だからと言って、疑似親子の関係を望んでいるわけではありません。的確なアドバイスを与えずとも、緊張で固まった気持ちをほぐしてあげるだけで十分癒されます。

⑥引っ張ってくれる人

パワフル

時に引っ張ってくれる強い女性も好まれます。男性が肩にもたれかかるのは、甘えたい時だけではありません。アドバイスを必要としていることもあるので、聞かれた場合は可能な限り答えてあげましょう。

男性が肩にもたれかかるシチュエーション3選

①二人きりの時

二人きり

二人きりの時、男性は女性の肩にもたれることがあります。人目を気にせず、思い切り恋人に甘えたいこともあるでしょう。どちらかの家、或いはカラオケ店などで二人きりになった時、ふいに肩を寄せてくるのです。彼女の家の場合は、恋人の居住空間にくつろいでいるとみていいでしょう。

②忙しい時

多忙

忙しい男性は、女性の肩に頭をもたれかからせることがあります。男性とは、職場で気を張り詰めているものです。女性も同じですが、男性の場合は弱く見せてはならないとのプレッシャーがより強く、余計に不満を貯め込みやすいのです。ほんの少し、元気がほしいだけなので弱音を聞いて励ましてください。

③お酒の席で

酒

お酒の席で、女性に寄りかかる時もあります。酔っている時は本音が出やすく、仕事での愚痴などをこぼしてくることも多いです。恋愛というより、ただ話を聞いてほしいだけのこともあるので、鬱陶しい、女々しいなどと思わずに聞いてあげましょう。

お酒の席でのことは、覚えていないこともあります。寄りかかって来たから私のことが好き、彼と私は付き合っているとは思わない方がいいでしょう。好意を持ったとしても、アプローチはお酒が抜けてからの態度を見からでも遅くはありません。

女性からできる!肩にもたれかかる以外におすすめのスキンシップは?

①袖や服を引っ張る

掴む

袖や服を引っ張ると、男性はキュンとします。自分に注意を向けてほしい、引っ張ってほしいとの印象を与える仕草で、頼られたい男性に対しおすすめです。

②手を握る

手と手

手に触れるのは、恋人になりたい場合におすすめです。女性から手を握られると、男性はドキリとして「自分に気があるのかな」と感じます。あまり撫でまわすと気味悪がられるので、軽く添える程度にしてください。

③耳元で囁く

囁く

耳元で囁くのは、おすすめのスキンシップです。キスをするような顔の距離感に、男性の胸も高鳴ります。ただ、いきなり距離感を詰めすぎると却って避けられてしまうので、そっと口を近づけて囁いてください。

④バックハグ

バックハグ

バックハグは、男性がときめくスキンシップの一つです。女性から抱き着くというのはあまりないことですし、背中からサプライズのようにハグされると、ときめきます。強く抱き着くのではなく、軽く飛びつくようにしてください。

ボディタッチに関し女性が注意すること

①男性が背中や腰から下に触れるのは下心の証

本音を見極める

男性は、本命でなくとも女性に触れたい気持ちがあります。ボディタッチをしたからといって自分に気があると浮かれないでください。本命の時は上半身に触れますが、下心がある場合は、腰の辺りに触れてきます。背中に触れるのは、エスコートというより「コントロールしてやる」との気持ちの表れです。

もし、意中の男性であっても、親しくもないのに背中や腰に手を伸ばしてきたらはっきりと拒絶をしてください。あなたには嫌なものは嫌、と拒む権利があるのです。

②極端に距離間が近いのは遊び目的

距離感

時には、女性心理を知り尽くし遊び慣れた男性がカモフラージュで上半身に触れてくることもあります。何だか距離が近い場合は、下心ありと見ていいでしょう。やたらと褒めてくる、お酒を勧める、二人きりになりたがるのも、下心の表れなので注意してください。

怪しいと思ったら、ロマンチックな会話ではなく他愛ない日常話をして反応を見ましょう。どぎつい話を振られたら不快感をあらわにし、無視をします。あなたを大事に思っているなら「この話はまずかったな」と反省をしますが、遊び目当ての場合は、かわされたら怒るか去るかします。

怒らせたくない、怖い場合は、なるべく人通りの多い場所をデート場所に選んでください。本気であるなら、あなたと会えるだけでも十分喜びます。「二人きりになろう」と人気のない場所に誘われたら、無視をするかその時点でフッてください。相手も一時の遊び相手にそこまで執着しない場合がほとんどです。

肩にもたれかかる男性心理を紐解いてもっと仲良くなろう

共に生きる

男女間には、古くから謎があると言われてきました。男性心理、女性心理共に異性には分かりにくいものです。行動に隠された真意を探ることが、相手との距離を縮める第一歩となります。肩にもたれかかることの男性心理を紐解いて、彼の想いを知りましょう。お互いの心理を理解し、幸せになってください。

異性間の駆け引きに使用できる心理学テクニックは、まだあります。お互いに相手を思いやり、お目当ての人に不快感を与えないアプローチをしましょう。テクニックを知りたい方は、以下の記事を参考にし、素敵な恋をしてください。

関連記事

今日から使える!片思いの彼を落とす、6つの恋愛心理学テクニック

Thumb no image

関連記事

女嫌いな男性の特徴20選!苦手な心理や原因・トラウマについても

今回は、「女嫌いな男性の特徴」をテーマに、苦手な心理や原因、トラウマに

Small thumb shutterstock 272821442

関連記事

甘えん坊男の特徴13選!甘えたい心理やかまちょで甘えた彼氏との恋愛も

今回は、「甘えん坊男の特徴」をテーマに、甘えたい心理やかまちょで甘えた

Small thumb shutterstock 539428189

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事