Icon search 36px

恋愛で試し行動をしてくる大人男性の心理10選

①愛されているか不安

腕を上げる男性

1つ目は、愛されているか不安という心理です。女性から愛されているか不安に感じている男性は、恋愛で試し行動をしやすい傾向にあります。わざと試し行動をして、彼女に愛されているか確認しようとしているのです。

女性との付き合いを継続していきたいと考えていたり、将来を見据えていたりする男性は不安に襲われることがあります。彼女のことを大切に想っているからこそ、愛されているか不安になってしまうという男性が多いです。

②構ってほしい

そっぽを向くカップル

2つ目は、構ってほしいという心理です。承認欲求が強い男性は、女性の興味を引こうとして恋愛で試し行動をする傾向があります。特別な存在である女性には、いつも自分のことを考えていてもらわないと安心できないのです。

③寂しい

考える男性

3つ目は、寂しいという心理です。寂しがり屋の男性は恋愛で試し行動をすることで、女性とコミュニケーションを取る時間を確保しようとします。LINEや電話を頻繁にしたり、忙しい彼女に無理に会う時間を無理に作ってもらったりして、寂しさを埋めようとしているのです。

④独占欲を満たしたい

嫌がられる男性

4つ目は、独占欲を満たしたいという心理です。独占欲が強い男性は付き合っている女性のことを、自分の所有物のように扱う傾向にあります。わざと恋愛で試し行動をすることで、女性が従順な態度を取るのかチェックしているのです。

⑤尽くされたい

笑顔のカップル

5つ目は、尽くされたいという心理です。女性が自分に対してどれだけ尽くしてくれるのか確認したくて、恋愛で試し行動をしてきます。

尽くされることで愛情を感じるタイプの男性は、恋愛関係になると女性に母性のような愛を求めるのです。彼女に甲斐甲斐しく世話を焼いてもらうことで、大切にされているという実感を得ようとしています。

⑥自信が無い

頭を抱える男性

6つ目は、自信が無いという心理です。自己肯定感が低い男性は気持ちに余裕が無いため、女性に対して試し行動をしやすくなっています。彼女の些細な言動をネガティブに受け取りやすいので、わざと試し行動をして愛情を確認したいのです。

⑦甘えたい

キスをせまる男性

7つ目は、甘えたいという心理です。大人男性は全ての人に試し行動をするのではなく、しっかり相手を選んで無茶な言動をしています。恋愛対象の女性に向けて試し行動をするのは、大人男性にとって甘えたい存在だからです。女性のことを恋人として信用しているからこそ、甘えたい気持ちを満たすために試し行動をします。

⑧傷つくのが怖い

スマホを見る男性

8つ目は、傷つくのが怖いという心理です。大人男性の恋愛での試し行動により、女性が困ったり傷ついたりすることが多くあります。女性が傷つくような試し行動をする男性は、自分を守ろうとしている可能性が高いです。

攻撃は最大の防御と考えているため、自分が傷つくのを恐れて先に女性へダメージを与えています。女性のことを信用しているため、「攻撃しても反撃してこないだろう」と安心しているのです。

⑨認められたい

髭の男性

9つ目は、認められたいという心理です。仕事に対する姿勢や、自分が日々頑張っていることを認めてほしいと考えている男性は、恋愛で試し行動をしてくる傾向にあります。自己承認が苦手であるため、彼女に試し行動をして、認められたい気持ちを満たそうとするのです。

⑩相手の本心が知りたい

顎を触る男性

10個目は、相手の本心が知りたいという心理です。恋愛で試し行動をする男性はわざと無茶な言動をすることで、女性の本心を探ろうとしています。女性が自分を受け止めてくれるか、試し行動をした時の反応で見定めようとしているのです。

恋愛で大人男性がする試し行動の例

ここまで、恋愛で試し行動をしてくる大人男性の心理をご紹介しました。試し行動にはさまざまなパターンがあり、された側はショックを受けるケースが多いです。彼氏の言動をそのまま受け止めるとメンタルが疲弊してしまうため、冷静に捉えるようにしてください。

①相手を拒絶する

喧嘩中のカップル

1つ目は、相手を拒絶することです。例えば、「近寄らないで」と言ってわざと距離を置こうとしたり、「嫌い!」とストレートな言葉を投げかけてきたりします。彼氏に拒絶されるような言葉を投げかけられると、ショックを受ける女性が多いですが、本心ではないことがほとんどです。

男性自身が女性に嫌われたくないため、拒絶してどんな反応をするか確認しようとしています。「そんなこと言わないで」「私は○○君のこと大好きなの」など、女性から愛情を感じるような言葉を引き出したいのです。拒絶しても嫌われないだろうと、女性のことを信用しているため酷い言葉を投げかけます。

②体調不良をアピールする

風邪を引いた男性

2つ目は、体調不良をアピールすることです。体調不良になっても大人なのですから、自分で休息したり病院に通ったりしてケアすることができます。

試し行動をする男性は、女性が多忙な状態であることを知っていても、自分を優先してもらおうとするのです。「頭が痛い」「きつくてもう無理」など、相手が心配するような言葉を伝えて、どんな反応をするかチェックしようとします。

③危険な行為に及ぶ

険悪なカップル

3つ目は、危険な行為に及ぶことです。試し行動を頻繁にして女性に構ってもらえなくなったり、気を引くのに必死になったりすると、危険な行為に及ぶケースがあります。

男性が自らを傷つけることを匂わせるだけに留まらず、女性の目の前でハラハラするような危険な行為に及ぶのです。そのため、男性を助けたり危険な行為を阻止するために気持ちを押し殺したり、女性は辛い思いをすることになります。

④言葉での愛情表現を求める

ベットの男女

4つ目は、言葉での愛情表現を求めることです。試し行動をする男性は不安な気持ちを解消したくて、「俺のことどう思ってる?」「愛してる?」などと聞いてきます。愛されているという自信が無いので、直接女性から想いを聞いてほっとしたいのです。

⑤別れ話をすぐに切り出す

呆れる女性

5つ目は、別れ話をすぐに切り出すことです。「彼女は別れを選ぶはずがない」と信用しているので、何か不満があるとすぐに別れ話を切り出しますよ。

「別れよう」と言った後「嫌だよ」「別れたくない」という言葉を、女性が発することを期待しています。別れ話をすぐに切り出すのは、恋愛関係において主導権を握りたいという気持ちがあるからです。

⑥わざと無視する

ソファに座るカップル

6つ目は、わざと無視することです。試し行動をする大人男性は言葉で気持ちを伝えるのが苦手なので、無視して察してもらおうとします。怒り・不満・不安といったネガティブな感情を、無視することで女性に伝えたいのです。

⑦相手の大切な人の悪口を言う

怒る女性

7つ目は、相手の大切な人の悪口を言うことです。恋愛で試し行動をする男性は、女性にとって一番の存在でいたいという思いが強くあります。そのため、彼女の大切な人の悪口をわざと言って、それでも自分を大切にしてくれるか見定めようしますよ。

また、大人男性が嫉妬心を抑えることができず、相手の大切な人を罵るケースもあります。友達や家族と過ごす時間よりも、自分のことを優先してもらいたいという思いが強くなるからです。

⑧無茶なお願いをする

口論をするカップル

8つ目は、無茶なお願いをすることです。恋愛で試し行動をする男性は、女性に無茶なお願いをしてどんな反応をするか見ようとします。

例えば、特別な日でもないのに高額なプレゼントをねだったり、夜中に突然呼び出したりすることがありますよ。男性が無茶なお願いをしても、女性が怒ったり嫌がったりしないかで愛情を量ろうとします。

恋愛で試し行動をしてくる大人男性への正しい対処法

①不快であることを伝える

男性に怒る女性

1つ目は、不快であることを伝える対処法です。試し行動をしてくる大人男性とこれからも付き合っていきたいのなら、「悲しい」「困る」という感情をしっかり伝えてください。試し行動が原因となり、女性との関係が危うくなる可能性を知らせることができますよ。

②愛情表現をする

ハートとカップル

2つ目は、愛情表現をすることです。試し行動をする大人男性は、満たされない気持ちを埋めようとしているため、愛情表現をすると安心します。「愛してるよ」「大好きだよ」と伝えたりデートに誘ったりすると、彼女から愛されていると実感しやすいです。

③スキンシップを取る

手を繋ぐ様子

3つ目は、スキンシップを取ることです。好きな女性とのスキンシップが増えると、恋愛で試し行動をする頻度が少なくなりやすい傾向にあります。抱きめる・頭を撫でる・手を繋ぐなどのスキンシップにより、「彼女に大切にされている」と思ってもらいやすいからです。

④相手の悩みや不安を聞き出す

会話する様子

4つ目は、相手の悩みや不安を聞き出すことです。試し行動をする大人男性は悩みや不安を抱えている傾向にあるため、優しい言葉をかけて聞き出してください。

「自分のことを心配してくれている」と思い、男性のメンタルが落ち着きやすくなりますよ。また、悩みや不安を打ち明けてもらうと彼氏の本心を知ることができ、恋人として良い関係を築きやすくなります。

⑤距離を置く

スマホを見る女性

5つ目は、距離を置くことです。身の危険を感じるような試し行動をされたり、不快なことを伝えても改善しなかったりする場合、男性と距離を置いてください。

距離を置く時には男性の言動が改善されないから、という理由をしっかり伝えることが大切です。女性のメンタル的な負担が軽減されるだけでなく、男性が自分自身の行動を見つめやすくなります。

恋愛で試し行動をしてくる大人男性の不安を解消してあげる方法

ここまで、恋愛で試し行動をしてくる大人男性への正しい対処法をご紹介しました。試し行動の裏には不安というネガティブな感情が潜んでいるので、男性への接し方を変えてみましょう。

①素敵な部分を褒める

会話する恋人

1つ目は、素敵な部分を褒めることです。男性の良いところを褒めると自己肯定感が高まりやすくなるため、試し行動の抑制に繋がります。

②好きだから付き合っていることを伝える

男性をハグする女性

2つ目は、好きだから付き合っているのだと伝えることです。女性側に愛情があることが分かると、不安が解消され試し行動をしにくくなります。

③ポジティブな将来の話をする

手でハートを作るカップル

3つ目は、ポジティブな将来の話をすることです。女性との関係において先行きに不安を感じる男性は、試し行動をする傾向にあります。そのため、「一緒に旅行したいね」「○○君と同棲できたら嬉しい」など、幸せな未来の話をすると不安が解消されやすいです。

④目を見て話す

見つめ合う恋人

4つ目は、目を見て話すことです。男性の目を見て話すことで、「自分に向き合ってくれている」と思い安心感を得やすくなります。構ってほしい・寂しいという感情が沸き起こりにくくなるため、試し行動の抑制ができますよ。

恋愛で試し行動をしてくる大人男性へのNGな言動は?

ここまで、試し行動をしてくる大人男性の不安を解消してあげる方法をご紹介しました。男性に試し行動をされ過ぎると嫌な気持ちになり、思わず否定したくなる女性が多いです。NGな言動をしてしまうと男性との関係が悪化しやすいため、気を付けてください。

①突き放すような言葉を伝える

喧嘩する人達

1つ目は、突き放すような言葉を伝えることです。試し行動をする男性は、女性に自分の気持ちを受け止めてもらいたいと考えています。そのため、突き放すような発言をすると、機嫌を損ねてより面倒なことになりやすいので注意しましょう。

②スルーする

無視する女性

2つ目は、スルーすることです。構ってほしい・寂しいという気持ちはスルーすることで満たされず、より増幅する傾向にあります。スルーする時には予め理由を伝えないと、試し行動が酷くなりやすいので気を付けてください。

③無理に受け入れる

辛そうな女性

3つ目は、無理に受け入れることです。男性の試し行動に対して心地良く感じないのであれば、無理に受け入れる必要はありません。試し行動により女性側にストレスがかかってしまうと、関係性が悪化しやすくなるからです。

恋愛で試し行動をしてくる大人男性の心理を知って上手に付き合おう!

彼氏から試し行動をされる頻度が増えると、女性側に負担がかかりやすくなります。恋愛で試し行動をしてくる大人男性の心理を知って、信頼関係を築きながら上手に付き合いましょう。以下の記事では、弱音を吐く男性心理をご紹介していますので、ぜひご覧ください。

関連記事

弱音を吐く男性心理11選|彼氏が安心して本音を吐ける彼女の特徴は?

男性が弱音を吐く理由は、女性が弱音を吐く理由とはまた違います。今回は、

Small thumb shutterstock 410328262 1

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事