Icon search 36px


顔が小さい人の特徴5選

顔が小さい人の特徴①髪を短くショートカットにしてもよく似合う

ショートカット

顔が小さい人の特徴1つ目は、髪を短くショートカットにしてもよく似合うということです。顔が小さい人というのは、基本的にどんな髪型にしても似合います。そのなかでも、顔が大きいとあまり似合わないショートカットというのは顔が小さい人だからこそ似合う髪形です。

特に、顔の周りの髪を短く処理してしまうベリーショートは、顔を髪で隠せないため顔が小さくないと顔が大きく見えてしまいます。顔が小さい人は、ぜひショートカットやベリーショートに挑戦してみましょう。

ショートカットというと、長年ロングヘアに伸ばしてきた女性が衝動的にしたいと感じる髪型ですが、どうしてバッサリ切りたいと思うのでしょうか。この衝動の心理が知りたいという方は、下記の髪をきりたい心理12選」の記事をチェックして、その心理を知った上で行動に移しましょう。

関連記事

髪を切りたい心理12選|ロングヘアを衝動的にバッサリ切りたくなる理由!

髪を切りたい心理を紹介します。ロングヘアをバッサリ切りたくなる衝動にか

Small thumb %e3%83%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%98%e3%82%a2%e9%bb%92%e9%ab%aa%e5%b7%bb%e9%ab%aa

顔が小さい人の特徴②歯並びが良くない人が多い

歯

顔の小さい人の特徴2つ目は、歯並びが良くない人が多いということです。顔が小さい人の多くは、顎が小さいために顔が小さい作りになるといわれています。顎が小さかろうが大きかろうが、乳歯な抜けて生えてくる永久歯の大きさというのは一般的に変わりません。

したがって、顎が小さいと顎に永久歯がキチンと収まらず歯並びが悪くなってしまいます。とはいえ、限られた大きさの顎に決まった大きさの永久歯を収めなければなりませんので、お子様の顔が小さいという方は早めに歯科医師に相談する方が良いでしょう。

顔が小さい人の特徴③内向的な性格である

内向的

顔が小さい人の特徴3つ目は、内向的な性格の人が多いということです。顔が小さい人の多くは、自分の世界観を持っており、その世界観の中では集中したり熱中したりする傾向にあります。


このように、自分の世界観の中で集中したり熱中したりされると、周りの人からすると入り込みにくくなります。このため、独りで何かに集中したり熱中している内向的な性格だといわれるのでしょう。また、顔の小さい人は自分の世界観から反することを後回しにする傾向があるので急ぎの用事を頼んだ際には注意が必要です。

顔が小さい人の特徴④会ったときの印象が薄い

印象が薄い

顔が小さい人の特徴4つ目は、あったときの印象が薄いということです。顔が小さい人ということは、人と会っ時に一番の判断基準となる顔が一番に目に入らないということも多いです。

こうなると、人と会ったときに与えられるインパクトや印象が他の人より薄くなり、地味な印象となってしまいます。そのため、相手の人に覚えてもらえていないということも多いでしょう。こんなことがあると、人と会うことに自信が持てず、会うときにはさらに控えめになってしまい、地味化が進むということもあります。

顔が小さい人の特徴⑤真面目すぎる性格である

真面目

顔が小さい人の特徴5つ目は、真面目すぎる性格であることです。顔が小さい人というのは、自分に課せられた仕事た目標に対して、なんとしても最後までキチンとやり遂げるまじめすぎる一面を持っています。

顔が小さい人の真面目さは、自分に対して厳しいだけではなく、他人に対しても厳しい性格です。したがって、時としては周りの人との衝突の火種ともなる真面目さです。ですから、顔が小さい人は、組織で仕事や目標をクリアするより、独りで仕事や目標をクリアしていくほうが得意でしょう。

顔が小さい人の基準5選

顔が小さい人の基準①日本人の顔の長さの平均値

平均

顔が小さい人の基準1つ目として、日本人の顔の長さの平均値をご紹介します。日本人の顔の長さの平均値は、男性が20.4cmで、女性が19.8cmです。


今回の日本人の顔の長さの平均値は、額の上端から顎の先までを測定して算出しています。自分の顔の長さが日本人の顔の長さの平均値より小さければ、比較的顔が小さい方だということになります。

顔が小さい人の基準②日本人の顔の横の平均値

メジャー

顔が小さい人の基準2つ目として、日本人の顔の横幅の平均値をご紹介します。日本人の顔の幅の平均値は、男性で14.6cm、女性で13.6cmです。

今回の日本人の顔の幅の平均値は、顔の幅が一番広い部分の右頬の端から左頬の端までを測定して算出しています。自分の顔の幅が、日本人の顔の幅の平均値より小さければ、比較的小さい方だということになります。

顔が小さい人の基準③顔が小さいといえる大きさ

大きさ

顔が小さい人の基準3つ目として、顔が小さいといえる具体的な大きさについてご紹介します。顔が小さいといえる顔の長さは男性で19.0cm、女性で18.0cmです。顔が小さいといえる顔の幅は、男性で13.4cm、女性で13.0cmです。

先ほど日本人の顔の大きさの平均値をご紹介して、自分は顔が小さい方だと喜んだ方の中に顔が小さい基準の大きさより小さい方はいたでしょうか。実際に顔の長さや顔の幅を測定してみるとわかりますが、なかなかこの数値以下の測定結果は出ません。それだけ、顔が小さい人というのは少数派だということでしょう。

顔が小さい人の基準④顔が小さいとはボックスティッシュより小さい顔

ティッシュ

顔が小さい基準4つ目として、顔が小さい大きさの基準になる手ごろなものの中にボックスティッシュがあります。ボックスティッシュの長い方は、約24cmとなっており、顔の大きさの平均値とは異なりますが、頭全体の平均の大きさとなっています。

したがって、ボックスティッシュの長い方より頭頂部から顎の先までの長さが短ければ顔が小さい可能性があるということです。測定するのにメジャーがないという方は、ボックスティッシュを使うと簡単でわかりやすいでしょう。


また、A5サイズの書類や書籍であれば、縦と横がおよそ顔の長さと幅の平均値に近い数値となっています。したがって、自分の顔の大きさが大きいか小さいかを簡単に調べることができるでしょう。

顔が小さい人の基準⑤顔自体の大きさだけではなく頭身数も重要

モデル

顔が小さい人の基準5つ目として、顔自体の大きさの数値だけではなく、頭身数の重要になります。どれだけ顔の長さや幅の数値が小さくても、頭身数が8頭身以下であると回りに顔が小さい人だという印象を与えません。

したがって、顔が小さいかを判断するためには顔の大きさを測るだけではなく頭身数をも算出してみましょう。ここで気を付けたいのが頭身数の算出方法です。身長を先ほど測った顔の長さで割るのではなく、頭の大きさである頭頂部から顎の先までの長さで割ったものが頭身数となります。

顔が小さい人の定義3選

顔が小さい人の定義①目や鼻や口や手などのパーツが大きく感じられる

目鼻立ち

顔が小さい人の定義1つ目は、目や鼻や口や手などのパーツが大きく感じられることです。顔が小さい人というのは、普通の大きさの目や鼻や口や手をしていたとして小さい顔に並べるとパーツが大きく見えます。

そして、目や鼻や口などのパーツが大きく見えると目鼻立ちがよく見えるため、顔が濃い印象となります。この定義のように顔が小さく濃い印象ともなると、顔が小さい人の中にはハーフだと勘違いされる人もいるでしょう。

顔が小さい人の定義②普通サイズのフェイスマスクが大きすぎて使いにくい

フェイスマスク

顔が小さい人の定義2つ目は、普通サイズのフェイスマスクが大きすぎて使いにくいことです。手軽にパックができるフェイスマスクは、大は小を兼ねるということで一般的な女性の顔の大きさより少し大きめのサイズで作られています。

したがって、ただでさえ一般的な女性の顔の大きさより顔が小さい女性にとっては普通サイズのフェイスマスクは大きすぎるということになります。大は小を兼ねるといっても、大きすぎるフェイスマスクは生え際まで達してしまったりと使いにくいです。もしこの定義に心当たりがあるという方は顔が小さい可能性が高いでしょう。

顔が小さい人の定義③頭も小さいので帽子や眼鏡やサングラスが合わない

眼鏡

顔が小さい人の定義3つ目は、頭も小さいので帽子や眼鏡やサングラスが合わないことです。顔が小さい人というのは、顔に続く頭も小さい作りになっていますので帽子などを選ぶのも一苦労です。

帽子や眼鏡やサングラスは、万人が使えるように大きめのサイズは作りますが、小さいサイズは使える人が限られるためあまり作りません。したがって、顔が小さい人がつけ心地のよい帽子や眼鏡やサングラスを探すのは難しいものとなることが多いようです。

小顔になるための方法とは?

小顔になるための方法①小顔ローラーを内側から外側・下側から上側にかける

ローラー

小顔になるための方法1つ目は、小顔ローラーを内側から外側、下側から上側にかけることです。最近流行の小顔ローラーですから、持っている人も多いでしょう。しかし、効果が感じられないと放置していませんか?かける方向に気をつければ、小顔効果もたるみ改善効果も出やすいです。

小顔になるための方法③小顔運動をする

表情

小顔になるための方法2つ目は、小顔運動をすることです。小顔運動というのは、表情筋の動きを意識しながら「あいうえお」を言うだけの空いた時間にできる簡単なものです。目を見開いて「あ」、横への引っ張りを意識して「い」、唇を突き出して「う」、頬を上げて「え」、口を縦に開けて「お」と言ってみましょう。

顔が小さい人をうらやむまえに小顔活動を始めてみませんか?

今回は、顔が小さい人の特徴や基準や定義などについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。顔が小さい人というのは、歯並びが良くなかったり印象が薄いというデメリットもありますが、一般的には頭身数も多くなるためうらやましい要素のひとつです。

生まれつき顔が小さい人を、羨望の眼差し手見ているという人もいるのではないでしょうか。そんなうらやむ時間を、小顔活動に使って、あなたも小顔美人を目指してみませんか。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード