Icon search 36px


趣味とは?

趣味とは「個人的に楽しんでいる行動」

楽しむ

趣味とは、仕事としてではなく、個人的に楽しんでいるものを指します。例えば、読書や料理といったインドアで個人的に楽しめるものから、サッカーやランニングといった複数人で楽しめるアウトドアのものまで豊富にあります。

好みなどの感覚的な嗜好を指す場合もある

好み

一般的には楽しむための行動を指しますが、状況によってはその人の感覚や好みの傾向といった心の動きやたしなみのことをいう場合があります。

例えば、相手がロリータファッションが好みの場合、「少女趣味を持つ人」と表現したり、自分には合わない感覚を相手が好む場合は「趣味の悪い」と表現します。

趣味がない人の心理・特徴13選

趣味がない人の心理・特徴①新しいことにチャレンジしたくない

チャレンジ

趣味がない人の心理・特徴1つ目は、新しいことにチャレンジしたくないことです。特に完璧主義者な人に多い特徴で、うまくやれなかったら嫌だ・続けられる気がしないといった考えによってチャレンジを拒否する傾向にあります。

趣味がない人の心理・特徴②物事に対する関心が全くない

関心

趣味がない人の心理・特徴2つ目は、物事に対する関心が全くないことです。好奇心が薄れているため、現在こなしている仕事や生活から離れている物事にまったく興味を示しません。そのため、面白そうなことでも取り組むことはありません。

趣味がない人の心理・特徴③仕事やプライベートに追われている

仕事

趣味がない人の心理・特徴3つ目は、仕事やプライベートに追われていることです。毎日ただ生きているだけで仕事で残業ばかりしていたり、家にいても家事や勉強をして時間を過ごしている場合、趣味をする時間を作ろうとは考えません。それをしている時間があるならもっと有意義なことをしたいと考えるでしょう。

趣味がない人の心理・特徴④自分を信じていない

自信がない

趣味がない人の心理・特徴4つ目は、自分を信じていないことです。何か始めようと考えていても、「自分には何もできない」という不安を抱え込んでいるためスタートラインにすら立てません。趣味ですら完璧にやらなければいけないと考えているため、「楽しんで」と言われても楽しめないでしょう。


趣味がない人の心理・特徴⑤変化を恐れる

変化

趣味がない人の心理・特徴5つ目は、変化を恐れることです。毎日変哲のない生活を過ごしていると、平穏な日々が崩れるのを恐れて趣味を作らなくなります。このような人は、今持っている家電より上位互換のものが登場しても買い替えを検討しないでしょう。

趣味がない人の心理・特徴⑥人付き合い・新しい人間関係を作るのが苦手

人付き合い

趣味がない人の心理・特徴6つ目は、人付き合い・新しい人間関係を作るのが苦手なことです。同じ趣味を持つ人たちが同じ空間にいる場合、気があったり会話が弾んだりと楽しい時間が過ごせます。

しかし、趣味自体を持ってない人はそういった空間や、仲間を増やすことにに苦手意識を感じています。そのため、複数いないと始まらないものや一人で完結できないものを避けます。

趣味がない人の心理・特徴⑦精神的余裕がない

ストレス

趣味がない人の心理・特徴7つ目は、精神的余裕がないことです。仕事や家庭のトラブルによってストレスが溜まっていると、別のことをやってストレス発散させようという考えが浮かびません。仮に始めたとしても、心から楽しむことはないでしょう。

趣味がない人の心理・特徴⑧金銭的余裕がない

お金

趣味がない人の心理・特徴8つ目は、金銭的余裕がないことです。収入や貯金が少なかったり、食費などの出費が高かったりすると、お金を出してまで趣味を作ろうとはしません。あるいは仕事を増やし、趣味ができそうな時間をお金を稼ぐ時間に変えるでしょう。

趣味がない人の心理・特徴⑨ネガティブな意見に振り回される

意見

趣味がない人の心理・特徴9つ目は、ネガティブな意見に振り回されることです。「君には向いていない」や「こんなものにハマるなんておかしい」といった、否定的な言葉を鵜呑みにすると、それらが鎖となってしまい、何も動けなくなります。

趣味がない人の心理・特徴⑩つまらないと感じて飽きやすい

性格

趣味がない人の心理・特徴10個目は、つまらないと感じて飽きやすいことです。何をやっても長続きしない人は、何か面白いことを始めても、短期間でつまらなく感じてやめてしまうだろう。という考えを持っています。

そのため、面白いことを見つけても、時間やお金の無駄だろうと考えて、取り込むところまでは考えません。もし始めたとしても、辞めた時に後悔するでしょう。


趣味がない人の心理・特徴⑪楽しくないと考えている

つまらない

趣味がない人の心理・特徴11個目は、楽しくないと考えていることです。毎日仕事ばかりしている人や勉強熱心な人は、趣味自体何が面白いのか理解できていません。そのため、始めたり続けることを無意味だと考えています。

趣味がない人の心理・特徴⑫新しいことに対して面倒臭がる

面倒

趣味がない人の心理・特徴12個目は、新しいことに対して面倒臭がることです。毎日何かしたいと考えていても、中々実行に移せない人に見られるものです。趣味というのは探したり体験したりして見つけるものですが、その手間が億劫になる傾向があります。

趣味がない人の心理・特徴⑬損得で動いている

考える

趣味がない人の心理・特徴13個目は、損得で動いていることです。自分に関係することはなんでも得したいと常に考えている人は、楽しむよりも利益を優先するため、始めたり続けることに利益がないと決断したら身を引きます。

趣味がない人の悩みは?

趣味がない人の悩み①人生がつまらない

退屈

趣味がない人の悩み1つ目は、人生がつまらないことです。無趣味の人は目が死んでいると言われている通り、人生の中に楽しみを見出せずにいます。そんな人は、趣味を楽しんでいる人を見て羨ましがる傾向にあります。

趣味がない人の悩み②何をすればいいのかわからない

わからない

趣味がない人の悩み2つ目は、何をすればいいのかわからないことです。毎日仕や事家事に追われている人は、休日や休憩時間に何をすればいいのかわからずに悩んでいます。このような人は、手持ち無沙汰でなんとなしに手遊びをしたり、時間まで寝たりして時間を無意味に潰しています。

趣味がない人の悩み③履歴書に書く内容がない

悩み

趣味がない人の悩み3つ目は、履歴書に書く内容がないことです。履歴書には学歴や職歴、志望動機などの記入欄がありますが、その中でも「趣味・特技」の一覧に何を書けばいいのか悩む人が多く存在します。

「特に無し」と記入したら落とされるのは目に見えてわかっても、書くことがないためここで詰まりがちです。履歴書はその人の事柄が判断されるため、特に勉強しかしてこなかった学生が躓く部分と言えるでしょう。


趣味がない人の趣味の見つけ方は?

趣味がない人の趣味の見つけ方①興味を持ったら行動する

行動

趣味がない人の趣味の見つけ方1つ目は、行動することです。始めるためにはまず行動に移すのが鉄則です。「続けられるのか」や「自分に合っているのか」と不安になると思いますが、一度やってみなければ結果はわかりません。不安な人は体験会に参加したり、やり続けている人のコメントを見たりしましょう。

趣味がない人の趣味の見つけ方②自分が好きなものから連想する

好きなもの

趣味がない人の趣味の見つけ方2つ目は、自分が好きなものから連想することです。例えば好きなゲームがある場合、その作品の登場人物が好きならイラストを描いたり、ぬいぐるみを作るといったことが挙げられます。好きな作品繋がり行動は何があるのか探してみましょう。

趣味がない人の趣味の見つけ方③誘われたら参加する

誘い

趣味がない人の趣味の見つけ方3つ目は、誘われたら参加することです。職場の同僚や上司、友人といった人たちから何かを勧められたらそれに乗ってみましょう。最初は不安があるかもしれませんが、慣れていけば楽しく感じる場合があります。またやりたいと感じたら、趣味として取り入れていきましょう。

趣味がない人の趣味の見つけ方④恐れない・怖がらない

怖い

趣味がない人の趣味の見つけ方4つ目は、恐れない・怖がらないことです。自分にできそうなことを見つけても、心の中が不安でいっぱいになると、楽しめないところかやらなければよかったとマイナス方向に考えが行きます。

人は誰しもが失敗します。だからといって何もしないでいると、失敗から学んだり成長できず、何もない人のままになってしまいます。失敗しても大丈夫だという気持ちを持って行動に移してみましょう。

趣味がない人の趣味の見つけ方⑤つまらないことでも色々試す

試す

趣味がない人の趣味の見つけ方5つ目は、つまらないことでも色々試すことです。興味を持ったら自分に合うのか試してみましょう。それが自分に合わなかったり続けられないものであっても、「何かをした」という結果は変わりません。その結果の積み重ねによって選択肢が明確になり、自分に合うものが見えてくるでしょう。

趣味がない人の趣味の見つけ方⑥楽しいと感じたら続ける

楽しい

趣味がない人の趣味の見つけ方6つ目は、楽しいと感じたら続けることです。なんとなく初めてみたものの中で、楽しいと思える瞬間があったらそれに向けてやり続けてみましょう。楽しい瞬間を感じるのが醍醐味なので、続けて行くうちに趣味になって行くでしょう。

おすすめの面白い趣味は?

おすすめの面白い趣味①ジョギング・ランニング

ジョギング

おすすめの面白い趣味1つ目は、ジョギング・ランニングです。天気がいい日に外に出て歩いたり走ったりすれば、運動不足解消になるのはもちろんのこと、近所の街並みを知ったり隠れた名所を見つけるといった新たな発見も生まれます。家でダラダラするのは嫌・体を動かしたいという人に最適です。

おすすめの面白い趣味②料理

料理

おすすめの面白い趣味2つ目は、料理です。食事は生活する上で必要な行為ですが、ただ食べているだけでは楽しくありません。毎日の食事に花を添えるように、見栄えの良いものや栄養バランスを考えたものを作ることで、毎日の食事が楽しくなり、作ることに喜びを感じます。

作ったものを自分で食べるだけでなく他の人におすそ分けすれば、相手が見直したり惚れ直す可能性がある他、完成品や調理過程をTwitterやInstagramに投稿すれば拡散してくれたりいいねが貰えます。自己完結で終わらせずに周囲を巻き込んでいけば、自分だけでなく相手もつまらない生活から抜け出すでしょう。

こちらの記事では、料理時間を半分にするテクニックについてまとめられています。自炊がめんどくさい原因に「調理時間が長い」が挙げられますが、ちょっとした一工夫を加えると約半分に抑えられます。こちらの記事を読んで、毎日の料理を楽しく過ごしてみましょう。

関連記事

料理時間を半分に短縮するママの知恵袋を徹底解説

「残業が多く、いつもコンビニ弁当や外食で済ましてしまう」「自炊なんて、

Thumb no image

おすすめの面白い趣味③読書

読書

おすすめの面白い趣味3つ目は、読書です。本を読むことで文章力が鍛えられるだけでなく、相手の気持ちを理解する手助けや悩みを解決するきっかけにもなります。

本と行っても様々なものがあります。例えば、小説には空想を描いたファンタジー小説や事実を元に作られたノンフィクション小説、読者に推理する楽しみを与えるミステリー小説などがあります。どれから読めばいいか悩みますが、最初はボリュームが少ないものから読み始めてみましょう。

おすすめの面白い趣味④映画・ドラマ・アニメ鑑賞

映画

おすすめの面白い趣味4つ目は、映画・ドラマ・アニメ鑑賞です。近年では映画やドラマを自宅でみられるサービスが広まっているのもあり、新しいものから古いものといった様々な作品が安い料金で見られます。

見ている人を興奮させるアクション映画や、人の温かみを感じ取れる人情ドラマ、夢と希望を与えてくれるアニメなど、興味を持ったものから視聴しましょう。これらはつまらない自分から新しい自分になるきっかけになる他、面白さを分析する力が身につきます。

こちらの記事では、感動する映画についてまとめられています。映画は人を楽しませるだけでなく、人生観について考えさせるきっかけにもなります。こちらの記事を読んで、人生を見つめなおせる映画を探してみましょう。

関連記事

生きる意味や人生観が変わる!感動する映画15選【保存版】

人は誰しも夢や目標、使命など『人生には何か意味がある』と考えます。だか

Thumb no image

趣味がない人は作ってみよう!

趣味を持たない人は持っている人に比べて、つまらないイメージを与えるため、新しい環境に馴染めなかったり友達ができないという悩みが生まれがちです。人生がつまらないという悩みを持っている人は、新しい自分を作るためにもまずは行動に移してみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード