Icon search 36px

騙されやすい人の特徴・性格12選

騙される人や騙されやすい人の特徴や性格①騙されないと思っている

黒いジャケットを着た女性

騙される人や騙されやすい人の特徴や性格の1つ目は、『騙されないと思っている』です。騙される人や騙されやすい人は、基本的に自分のことを「騙されない人間」と思い込んでいます。その思い込みのせいで、相手を疑うという危機感が薄れています。その根拠のない自信が、自分を騙されやすい人にしてしまっているのです。

騙される人や騙されやすい人の特徴や性格②プライドが高い

プライドが高い女性

騙される人や騙されやすい人の特徴や性格の2つ目は、『プライドが高い』です。プライドが高い人は、自分が騙されたということに気づいても、それを認めたがりません。騙されるような人は、プライドのない人だという固定観念があるからです。自分はそんな人間ではない、という思いが強い為、わかっていても抜け出せません。

騙される人や騙されやすい人の特徴や性格③依存心が強い

パソコン画面を見つめる二人

騙される人や騙されやすい人の特徴や性格の3つ目は、『依存心が強い』です。依存心が強い人は、自分で考えるということがあまり得意ではありません。自分のことも誰かに考えて決めてもらいたい、と思っています。その為、自分のことを何でも考えて決めてくれる人に頼ってしまい、その結果、騙されてしまうのです。

騙される人や騙されやすい人の特徴や性格④学ぶことが嫌い

本に倒れ込む女性

騙される人や騙されやすい人の特徴や性格の4つ目は、『学ぶことが嫌い』です。学ぶことが嫌いな為に、全体的に知識不足です。このタイプの人は、世の中のこともあまり知りません。騙そうとしている人は、詐欺師にとってはうってつけのターゲットにされてしまいます。

騙される人や騙されやすい人の特徴や性格⑤断れない性格

肩を叩かれる女性

騙される人や騙されやすい人の特徴や性格の5つ目は、『断れない性格』です。騙す人や猜疑しには、押しの強い人もいます。そのような人は、断れない性格の人を見つけることが得意です。強く言えば、何でも信じて行動してくれるからです。また、断れない人はそんな雰囲気やオーラを自ら発しています。

騙される人や騙されやすい人の特徴や性格⑥「専門家」という肩書きに弱い

腕組みをする男性

騙される人や騙されやすい人の特徴や性格の6つ目は、『「専門家」という肩書きに弱い』ということです。「専門家」という肩書きがあることで、「この人は信じても大丈夫」という心理を抱かせることがあります。騙されやすい人は、その典型と言って良いでしょう。専門家だから信じて大丈夫、と思っているのです。

騙される人や騙されやすい人の特徴や性格⑦目に見えないことは信じない

虹色の雲

騙される人や騙されやすい人の特徴や性格の7つ目は、『目に見えないことは信じない』です。たとえば、占いやスピリチュアルをかたくなに信じない、と心理を持っている人です。このようなタイプの人は固定観念に囚われ、視野が狭くなっています。その為、説得されると意外ともろく、簡単に相手を信じてしまいます。

騙される人や騙されやすい人の特徴や性格⑧友達が少ない

同じところを見つめる二人

騙される人や騙されやすい人の特徴や性格の8つ目は、『友達が少ない』です。友達が少ない人は、相談できる人が多くありません。「もしかしたら騙されているかも」と思っても、誰にも相談できないのです。また、友達が少ない人の中に寂しがり屋な人もいます。寂しがり屋も、詐欺師や騙す人につけ込まれやすくなります。

騙される人や騙されやすい人の特徴や性格⑨損得勘定で考える

コイン

騙される人や騙されやすい人の特徴や性格の9つ目は、『損得勘定で考える』です。損得勘定で考える人は、「お得感」に弱くなります。「今これを購入すれば大変お得ですよ」という言葉に弱いのです。この台詞は騙そうと考えている人や詐欺師にとっての、常套句です。

騙される人や騙されやすい人の特徴や性格⑩我慢強い

目がうつろな女性

騙される人や騙されやすい人の特徴や性格の10個目は、『我慢強い』です。我慢強い人も危険です。「もう少し頑張れば結果が出るかも」と思ってしまうからです。「騙されているかも」という考えが、「頑張る」という気持ちに負けてしまい、騙され続けることになります。

騙される人や騙されやすい人の特徴や性格⑪正直すぎる

肩を抱かれる女性

騙される人や騙されやすい人の特徴や性格の11個目は、『正直すぎる』です。正直すぎる人は、他人を疑うということをあまりしません。このようなタイプの人は、騙そうと考えている人や詐欺師にとっては、これ以上にないターゲットになります。

騙される人や騙されやすい人の特徴や性格⑫負けず嫌い

悔しがる男性

騙される人や騙されやすい人の特徴や性格の12個目は、『負けず嫌い』です。「あなたのライバルの人はこれを買って成果をあげました」などのように言われると、俄然ライバル心に火がつきます。それが本当かどうか、ということは考えられなくなるのです。

騙されやすい人の診断方法は?

騙されやすい人の心理学的診断方法①頑張り屋さん

腕立て伏せをする女性

騙されやすい人の心理学的診断方法の1つ目は、『頑張り屋さんかどうか』です。頑張り屋さんなら、気をつけた方が良いでしょう。頑張り屋さんは、自分にストイックです。誰かを疑うという気持ちは言い訳に過ぎない、などのように疑いの心を打ち消してしまう可能性が高いからです。

騙されやすい人の心理学的診断方法②同じであることに安心を感じる

カフェで談笑する3人の女性

騙されやすい人の心理学的診断方法の2つ目は、『同じであることに安心を感じる』です。同じであることに安心を感じるなら、「みんな持っている」という言葉に弱くなります。騙すつもりでいる人や詐欺師は、そのような心理を上手についてきますから、注意が必要です。

騙されやすい人を陥れる詐欺師のテクニックとは?

心理学を使った詐欺師のテクニック①お礼をしたくなる

赤い花を差し出す女性

心理学を使った詐欺師のテクニックの1つ目は、『お礼をしたくなる』です。詐欺師は、相手の罪悪感という心理を上手に突いてきます。「これをやってもらったから、お礼をしなければ」と相手に思わせるのが得意なのです。

心理学を使った詐欺師のテクニック②専門的な用語を駆使する

図書館

心理学を使った詐欺師のテクニックの2つ目は、『専門的な用語を駆使する』です。詐欺師の中には、専門的な用語をたくさん使う人がいます。これは、専門的な用語をちりばめることで、相手を信じさせようとしているのです。「これだけ良く知っているのだから間違いない」という心理を抱かせようとしています。

心理学を使った詐欺師のテクニック③お得感を突いてくる

瓶詰めされたお金

心理学を使った詐欺師のテクニックの3つ目は、『お得感』です。人間は「お得感」に大変弱い心理を持っています。詐欺師はその心理を突いてきます。「これは特別です」や「あなたにだけ特別ですよ」などと言われると、ついつい乗ってしまう人がいるのです。

騙す人の見抜き方は?

恋愛などで騙す男性や詐欺師の見抜き方①同じ言葉を繰り返す

蝶ネクタイをした男性

恋愛などで騙す男性や詐欺師の見抜き方の1つ目は、『同じ言葉を繰り返す』です。詐欺師や騙そうと考えている男性は、呪文のように同じ言葉を繰り返します。その言葉を相手の心や潜在意識に浸透させ、警戒心を解こうとしているのです。

恋愛などで騙す男性や詐欺師の見抜き方②早口で話す

髪の長い女性

恋愛などで騙す男性や詐欺師の見抜き方の2つ目は、『早口で話す』です。詐欺師や騙そうとしている男性は、大変早口でしゃべります。じっくり自分の会話を聞かれたくないのです。自分の話をじっくり聞かれると、穴だらけであることがばれてしまう為、それに気づかれたくなくて早口でしゃべります。

騙されやすい人の対処法5選

騙されやすい人の対処法①騙されやすい人間であることを自覚する

自分を見つめる女性

騙されやすい人の対処法の1つ目は、『騙されやすい人間であることを自覚する』です。まずは自分自身が、騙されやすい人間であるということを自覚しましょう。「絶対に自分は騙されない」という固定観念を持っていると、どんな対処法も効果が出ません。その固定観念が、もっとも危険なのです。そのことに気づきましょう。

騙されやすい人の対処法②疑うことの大切さを知る

男性を疑う女性

騙されやすい人の対処法の2つ目は、『疑うことの大切さを知る』です。疑うことは決して悪いことではありません。むしろ、賢く生きていく為には、誰かを疑うことも必要な場合があります。またあなたが騙されないようにすることで、他の誰かを守ることにもつながります。そのような意味でも疑うことの大切さを知りましょう。

騙されやすい人の対処法③即決しない

青い服を着た女性

騙されやすい人の対処法の3つ目は、『即決しない』です。その場で即決することはやめにしましょう。詐欺師や騙そうとしている人は、騙しやすい雰囲気をすでに作っています。その雰囲気から逃れれば、冷静さが戻ってきて嘘を見抜くことも容易になります。即決はやめて、何日間か良く考えてみる癖をつけましょう。

騙されやすい人の対処法④日常的に情報を集める

カップを持って携帯を見る女性

騙されやすい人の対処法の4つ目は、『日常的に情報を集める』です。日常的にさまざまな情報を集めましょう。いろいろなことに興味を持ってください。そしてそのことについて学んだり、勉強したりしましょう。インターネットもありますから、自分の身を守る為の情報収集をしましょう。

大人になってからいろいろなことを勉強するのが嫌という人もいるでしょう。そんな人は勉強のやる気が出る四字熟語などは如何でしょうか?こちらもあわせてご覧になってみてください。

関連記事

勉強・受験の四字熟語33選!名言/合格/やる気/入試/応援/座右の銘

勉強に関する四字熟語を紹介します。受験勉強へのモチベーションを高める四

Small thumb shutterstock 654147535

騙されやすい人の対処法⑤自分の心や身体からのサインに敏感になる

胸に手を当てる女性

騙されやすい人の対処法の5つ目は、『自分の心や身体からのサインに敏感になる』です。騙されている時は、あなたの心や身体は何らかのサインを必ず発しています。そのサインに敏感になりましょう。日頃から、自分の気持ちや肉体に意識や気持ちを向けるようにすると良いでしょう。

騙されやすい人の多くは騙されないという自信を持っている

遠くを見つめる男性

騙されやすい人の多くは、「自分は騙されない」という自信を持っています。その自信が、騙される原因なります。誰でも騙される可能性があるのです。それはあなたも同じです。自分も騙されるかもしれない、くらいに考えておくと、騙されることを防ぐことができるでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事