Icon search 36px


仕事ができる人の条件は?

仕事ができる人の条件①報告・連絡・相談ができる

ビジネス

仕事ができる人の条件1つ目は、報告・連絡・相談ができることです。現状について同僚や上司に伝えているため、常に情報が行き渡っている状態になっており、留まることなくスムーズに進んでいきます。そのため、たとえトラブルが発生しても周囲と協力してすぐに解決していきます。

また、情報を伝えるときは、内容をあやふやにせずに正確に伝えます。納期を遅らせて欲しいときは、きちんと「トラブル解決の時間が欲しい」や「進捗が滞っている」といった理由を説明します。

仕事ができる人の条件②余裕を持った行動を心掛ける

休憩

仕事ができる人の条件2つ目は、余裕を持った行動を心掛けることです。納期がだいぶ先にあるものでも、ギリギリに完成するようなペース配分はせずに何日かは余裕を持って達成させます。そうすることで、トラブルや仕様変更が発生しても延長を頼むことなく完成させたり、終わった後の見直しも余裕を持って取り組めます。

仕事ができる人の条件③失敗を恐れない

挑戦

仕事ができる人の条件3つ目は、失敗を恐れないことです。担うようになった仕事に取り組む際、たとえ初めてのことであっても逃げ出さずに挑戦し、結果を出します。それがたとえ失敗に終わったとしても、それを生かせれば良いと考えているため、怖がることもありません。

仕事ができる人の条件2つ目は、余裕を持った行動を心掛けることです。納期がだいぶ先にあるものであっても、ギリギリに完成するようなペース配分はせずに何日かは余裕を持って達成させます。そうすることで、トラブルや仕様変更が発生しても延長を頼むことなく完成させたり、終わった後の見直しも余裕を持って取り組めます

仕事ができる人とできない人の違いは?

仕事ができる人とできない人の違い①自分の考えを伝えられる

意見

仕事ができる人とできない人の違い1つ目は、自分の考えを伝えられることです。できない人は自分の発言に自信を持っていないため、あまり発言することはありません。しかしできる人は「自分の意見が正しいか」よりも「自分の考えを持っていること」を見せるべきだと言うのを把握しているため、堂々と発言できます。


「誰かに否定されるのでは」や「相手を傷つけるかもしれない」と言う後ろ向きな考えは止めて、自分の考えを発信するようにしましょう。そうすれば、周囲は考えを持っている人と認識して信用するようになります。

仕事ができる人とできない人の違い②仕事とプライベートの切り替えができる

プライベート

仕事ができる人とできない人の違い2つ目は、仕事とプライベートの切り替えができることです。できない人は職場にいてもプライベートのことが頭に残っており、全然集中していないために全く終わりません。

しかし、できる人は仕事をするときは集中し、休憩時間になったら途中でもきちんと止めてしっかりと休みます。そのため、途中でだれることなくこなしていけます。

仕事ができる人の性格・特徴5選

仕事ができる人の性格・特徴①ポジティブに考えて前向きに取り組む

前向き

仕事ができる人の性格・特徴1つ目は、ポジティブに考えて前向きに取り組むことです。自分に任せられた仕事に対して「これは無理だろう」と後ろ向きな姿勢で捉えません。

自分が担う仕事は、どんな内容でも「どのようにして終わらせるか」と前向きに取り組んでいきます。途中でトラブルが起きてもくじけずに立ち向かえます。

こちらの記事では、ポジティブな人についてまとめられています。ポジティブな人は行動力があって好奇心が旺盛な一面があるため、一緒にいて楽しい存在です。こちらの記事を読んで、人生や将来に対して前向きになれる考え方を学びましょう。

関連記事

ポジティブな人の特徴・性格16選!考え方を前向きにする方法とは?

あなたはポジティブな人でしょうか?また、あなたの周りにポジティブな人は

Small thumb shutterstock 766335889

仕事ができる人の性格・特徴②自ら進んで成長していく

成長

仕事ができる人の性格・特徴2つ目は、自ら進んで成長していくことです。誰もがやりたくないことを率先してこなしていくため、たとえ失敗しても体験から学んでいけます。その結果、誰よりも経験が積み重なって成長へとつながるのです。


仕事ができる人の性格・特徴③人とコミュニケーションが取れる

コミュニケーション

仕事ができる人の性格・特徴3つ目は、人とコミュニケーションが取れることです。一人に与えられた時間には限りがあるため、きちんと終わらせるためには誰かの手を借りなければなりません。しかし、普通の人は自分にはできないことを同僚などに頼むのを遠慮する傾向にあります。

できる人は日頃から周囲とコミュニケーションを取っているため、相手の状況を見定めて判断しながら色んな人に協力してもらっています。そして、終わった後は協力してくれた人に対する感謝を忘れません。

仕事ができる人の性格・特徴④頼み事を断れる

頼み

仕事ができる人の性格・特徴4つ目は、頼み事を断れることです。他のことで手がいっぱいだったり、自分ができないことを頼まれた場合、できる人はきっぱりと断れます。万が一引き受けた時、納期に間に合わなかったり失敗に終わる可能性があるからです。

仕事ができる人の性格・特徴⑤ストレスとの付き合い方が上手

ストレス

仕事ができる人の性格・特徴5つ目は、ストレスとの付き合い方が上手なことです。ストレスを抱えたまま仕事をこなそうとすると、メンタルがやられて倒れる原因になります。仕事が終わった後はストレス発散を欠かさず行い、次の日に向けてリフレッシュしています。

こちらの記事では、ストレスが限界を超えた時の症状についてまとめられています。人が抱えるストレスには限度があり、それを超えると高血圧や脱毛症といった身体的なものや、うつ病やパニック障害といったメンタルの病気にかかる危険性があります。こちらの記事を読んで、ストレス発散方法を学びましょう。

関連記事

ストレスが限界を超えるとどうなる?起こり得る症状とストレス発散法

そのストレス、限界を超えると大変なことになることをご存知ですか? 仕事

Thumb no image

仕事ができる人の仕事の仕方や習慣は?

仕事ができる人の仕事の仕方や習慣①悩まずに実行する

実行

仕事ができる人の仕事の仕方や習慣1つ目は、悩まずに実行することです。何かを頼まれた時、「どうやればいいのだろう」と悩まずに、まずは行動に移ります。そして行き詰まったら同僚や上司に相談してやり方を学びます。これによって、たとえ少しであっても進捗が進んでいくため、達成への道が見えているのです。

仕事ができる人の仕事の仕方や習慣②助言やアドバイスを受け入れる

アドバイス

仕事ができる人の仕事の仕方や習慣2つ目は、助言やアドバイスを受け入れることです。自分では把握できない欠点や改善点を指摘する人は素晴らしい人です。そんな人の指摘を受け入れて改善していくため、できる人は今よりも良い方向へ成長していきます。

こちらの記事では、素直な人についてまとめられています。周囲の意見を受け入れられる素直な人は、褒め言葉に対して嬉しい表情を見せたり、相手に嘘をつくのが下手といった特徴が見られます。こちらの記事を読んで、素直な人のメリット・デメリットを把握しましょう。

関連記事

素直な人の特徴・性格13選!意味や素直すぎる人に向いてる仕事も

あなたの周りには素直な人はいませんか?素直な人の特徴や性格についてまと

Small thumb shutterstock 416229289

仕事ができる人の仕事の仕方や習慣③やるべきことをスケジュールにまとめる

スケジュール

仕事ができる人の仕事の仕方や習慣3つ目は、やるべきことをスケジュールにまとめることです。何をやるにしても納期に追われることは確実です。その納期に間にあわせるには、余裕を持った計画を立てなければなりません。できる人は余裕あるスケジュールを立てられるため、効率的にこなしていきます。

仕事ができる人の仕事の仕方や習慣④返事が早い

返信

仕事ができる人の仕事の仕方や習慣4つ目は、返事が早いことです。どんなに忙しくても、取引先からメールや電話を後回しにしません。連絡が来たらすぐに返事を返すため、連絡先からしたら、早くスケジュールが決まるだけでなく印象も良くなるため、良い商談へとつながります。

仕事ができる人の性格になる方法は?

仕事ができる人の性格になる方法①お礼を言う

感謝

仕事ができる人の性格になる方法1つ目は、お礼を言うことです。何か手助けしてくれたりお土産をもらった場合、たとえ当たり前のことであっても感謝を忘れません。そのため、良い人という印象が生まれて、快く協力を引き受ける人が出てくるでしょう。

こちらの記事では、思いやり・感謝の四字熟語についてまとめられています。お礼の気持ちを伝える四字熟語は、家族や友人に向けて伝えると気持ちが伝わってお互いに優しい空気に包まれます。こちらの記事を読んで、恩師や恋人といった、特別な相手に伝えたい感謝の四字熟語を探してみましょう。

関連記事

思いやり・感謝の四字熟語45選!伝える/表す/忘れない/恩返し/ありがとう

思いやりの言葉、感謝の言葉の四字熟語をご存知ですか?相手を思いやる気持

Small thumb shutterstock 548486665

仕事ができる人の性格になる方法②物事に優先順位をつける

優先順位

仕事ができる人の性格になる方法2つ目は、物事に優先順位をつけることです。できる人はたくさんの仕事を任せられても、納期や重要性を見定めて先に手をつけるべきものを最初に取り組みます。

なので、複数頼まれた場合はそれらの優先順位をつけて、高い方からこなしていきましょう。これにより、混乱することなく片付いていきます。

仕事ができる人の性格になる方法③挨拶をする

挨拶

仕事ができる人の性格になる方法3つ目は、挨拶をすることです。出勤時に「おはようございます」と言うだけでも、周囲は気持ち良い人という認識が生まれてプラス方面に評価が傾きます。挨拶はビジネスマナーの基本でもあるので、大きな声ですることを忘れないようにしましょう。

仕事ができる人の性格になる方法④観察して共通点を探る

探す

仕事ができる人の性格になる方法4つ目は、観察して共通点を探ることです。できる人が周囲に複数いる場合、じっくりと観察していると「きちんと挨拶している」や「報連相がしっかりしている」といった共通点が発見できるはずです。

仕事ができる人は基本を怠らない!

出勤したら大声で挨拶をする、トラブルが発生したら相談をするといったことは、基本的なことながらも難しい行動です。しかし、きついのは最初だけで、続けていけばそれが習慣となっていきます。自分にはできない条件だと落ち込む前に、前向きになって行動を取り組んでいくようにしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード