Icon search 36px


職人気質の意味とは?

職人気質の意味とは①没頭しやすい

集中する女性

職人気質の意味とは1つ目は「没頭しやすい」ことです。職人気質の人は一つのことに没頭しやすいことが特徴で、周りに流されることなく没頭し続けることのできる人を言います。

職人気質の意味とは②自信家

おしゃれな女性

職人気質の意味とは2つ目は「自信家」です。職人気質は自信家とも言われます。自信があり何かこだわりを強く持って物事を進める人は自信家や職人気質と呼ばれます。

職人気質な人の性格10選

職人気質な人の性格①プライドが高い

腕を組む男性

職人気質な人の性格1つ目は「プライドが高い」ことです。職人気質の人はプライドが高いことで知られています。プライドがあることは何においても良いことですが、職人気質の人はプライドが高すぎるので、プライドが高いことが良い様に物事を進める場合もありますが、悪い影響を及ぼすこともあります。

特に協調性が必要とされるグループでの作業の時は職人気質の人がいることで、プライドが高く譲れない気持ちが強いので、作業を遅らせることになったり、チームワークを低下させることもあります。

職人気質な人の性格②几帳面

畳まれた洗濯物

職人気質な人の性格2つ目は「几帳面」です。職人気質の人は自分が好きなことやこだわりたいことにはとても熱心に行います。そして、好きなことだからこそ自分が満足のいくようなものを作り上げたいと考えるのでとても几帳面な行動を見せます。

几帳面な行動はとても良いことですが、几帳面な行動は周りの方に大きな迷惑を作ることもあります。几帳面な行動は全てが良いことではないので、良いことでもありますが悪いことにも繋がります。

職人気質な人の性格③こだわりが強い


働く男性

職人気質な人の性格3つ目は「こだわりが強い」ことです。職人気質の人はこだわりが強いのでも知られています。職人気質の人はこだわりが強いことで、仕事や趣味においてはすごい成果を出せるので評価されることが多いのですが、こだわりが強いことで迷惑を掛けることも多くあります。

こだわりが強いのは良いことで、ビジネスや趣味といったこだわることで成果を出せることもあります。ですが、集団行動やなどの協調性が必要となる場面ではいい結果には繋がりません。

職人気質な人の性格④集団行動が苦手

チームワーク

職人気質な人の性格4つ目は「集団行動が苦手」です。職人気質の人はこだわりが強いことや几帳面、プライドが高いことで、集団行動をしなくてはいけない場面を苦手とします。集団行動は協調性が必要とされ、周りに合わせることで成り立つのですが、職人気質の人は思い通りにいかない事に不満を覚え上手くは行きません。

職人気質な人の性格⑤恋愛が苦手

赤い糸

職人気質な人の性格5つ目は「恋愛が苦手」です。職人気質の人は異性に積極的になることができず、消極的な行動を取ってしまい、恋愛に発展することが難しくなっています。また、職人気質の人は協調性が掛けていることがありますので、カップルで何かをするということを苦手とします。

その為、職人気質の人に付き合いたいと思う人もあまりいません。ですので、職人気質の人が恋愛をしたいと思っても付き合ってくれる人が居なかったり、付き合う事が上手くいかない場合が多くあります。

職人気質な人の性格⑥完璧主義

仕事場の男性

職人気質な人の性格6つ目は「完璧主義」です。職人気質の人には完璧主義な部分があり、その完璧主義な性格は周りの人にも求めてしまいます。完璧主義な性格はビジネスにおいてメリットと言えますが、上司になった時やチームで動くとなると迷惑を掛けてしまいます。

職人気質な人の性格⑦真面目

電話をかける女性

職人気質な人の性格7つ目は「真面目」です。職人気質の人は根が真面目で、どんなことにも真剣に取り組むことからビジネスでは評価されやすい性格となっています。ただし、真面目過ぎて恋愛などでは不器用で上手くいかないというデメリットもあります。


職人気質な人の性格⑧負けず嫌い

苛立つ男性

職人気質な人の性格8つ目は「負けず嫌い」です。職人気質の人は負けず嫌いでビジネスにおいてはいい結果を残せる性格となっています。ですが、負けず嫌いも良いことばかりではなく、悪い部分もあります。

職人気質な人の性格⑨すべてに厳しい

叱る男性

職人気質な人の性格9つ目は「すべてにおいて厳しい」ことです。職人気質の人は完璧主義な性格もあり、どんなことに対してでも厳しい性格となってしまいます。職人気質の人は周りにも厳しく、当然自分自身にも周りに向ける厳しさより何倍も厳しく自分を見つけています。

ですので、時にはストイックな行動をして周りの人を驚かせることもあります。職人気質の人は上司になると良い部下を育てることもできますが、育てる前に挫折させることもあります。

職人気質な人の性格⑩何かに特化している

メガネ

職人気質な人の性格10個目は「何かに特化している」ことです。職人気質の人は普通の人なら困難とすることでも適用で着たりします。職人気質の人はすべての物事に特化しているワケではなく、特別な何かに特化していることがあります。

ですので、職人気質の人の得意なことがビジネスと合えばいい結果を残せる存在となります。ただし、向いていない仕事には結果を残せないことがありますので、職人気質の人を育てるには性質を見抜く必要があります。

職人気質な人の恋愛傾向は?アプローチの仕方は?

職人気質な人の恋愛傾向①恋愛が苦手

幸せなカップル

職人気質な人の恋愛傾向1つ目は「恋愛が苦手」です。職人気質の人は恋愛では消極的な人が多く、恥ずかしがり屋だったり恋愛に対しては自信が過度に低かったりします。自信がなかったり積極的でないことで恋愛に繋がるチャンスものがしてしまうこともあります。

また、恋愛に発展したとしても恋人を楽しませることができなかったり、上手く関係を続けることができずに早々に破局してしまう場合があります。職人気質の人はビジネスでは完璧ですが、恋愛となると不器用で苦手となります。


職人気質な人の恋愛傾向②消極的

消極的な男性

職人気質な人の恋愛傾向2つ目は「消極的」です。職人気質の人は自信がなく消極的な考えだったり行動を取ってしまいます。消極的な行動は恋愛においてはいい結果につながることが難しく、恋愛に発展すことが少なくなります。

職人気質な人との上手な付き合い方は?

職人気質な人との上手な付き合い方①プライドを傷つけない

カップル

職人気質な人との上手な付き合い方1つ目は「プライドを傷つけない」ことです。職人気質の人はプライドを高く持っています。誰でもプライドを気付付けられるのは良いこととは思わず、プライドを気付付けられたときは落ち込んでしまいます。

ただ、職人気質の人は他の人よりもプライドを高く持っていることで、プライドを傷つけられたときのダメージがおおが大きく、落ち込み方もひどくなります。職人気質の人と上手に付き合うにはプライドを傷つけず尊重してあげることで、上手に問題を起こすことなくいい関係を築けます。

職人気質な人との上手な付き合い方②お世辞はNG

話すふたり

職人気質な人との上手な付き合い方2つ目は「お世辞はNG」です。職人気質なタイプの人は自分のすることに自信を持ち出来ないことは理解しています。そして、プライドが高いので下手な嘘でお世辞を言うのは、職人気質の人の気持ちを傷つけてしまう行為となります。

お世辞は人によっては言われることを嬉しく思い、お世辞を言うことで調子が上がることもありますが、職人気質の人はお世辞はプライドを傷つけ落ち込ませてしまう行為ですので、決して上手くいっていない状況でもお世辞を言うのはやめておきましょう。慰めたい落ち込んで欲しくないと思う時は応援しましょう。

職人気質な人との上手な付き合い方③干渉しすぎない

手をつなぐカップル

職人気質な人との上手な付き合い方3つ目は「干渉しすぎない」ことです。職人気質の人は干渉されることをとても嫌います。ですので、干渉されると思う行動はなるべく避けることがおすすめです。職人気質の人が干渉と感じるのは、進めている物事を評価したり、見たりすることです。

また、進めている物事に対して何かアドバイスをするのも干渉と感じることがあります。職人気質の人はプライドが高く干渉が嫌いですので、物事が完成するまでは何も触れないことが上手に付き合える方法です。そして、物事が完成した時にはお世辞抜きで評価しましょう。

職人気質な人に向いてる仕事は?

職人気質・職人肌な人に向いてる仕事や職業①花屋

お花

職人気質や職人肌な人に向いてる仕事1つ目は「お花屋」です。お花屋さんは自分のセンスで作品を作り上げる仕事で、お客様から聞いたリクエストだけで作り上げるセンスとこだわりが必要な仕事となります。お花屋さんはこだわればこだわるほど奥の深い仕事となっています。

職人気質タイプ・職人肌な人に向いてる仕事②芸術家

考える人

職人気質や職人肌な人に向いてる仕事2つ目は「芸術家」です。芸術家というのは幅広いジャンルとなっています。芸術家には彫刻家や画家、陶芸家など自分との向き合いが必要でこだわりの作品が作りだせる仕事となっています。どの仕事もセンスが必要ですが、職人気質の人や職人肌の性格に向いてる仕事です。

職人気質・職人肌な人に向いてる仕事③大工

塗装する人

職人気質や職人肌な人に向いてる仕事3つ目は「大工」です。大工は職人気質の人が多く集まるイメージのある職業ですが、イメージ通り職人気質の人がメインとなって仕事をしている職種です。職人気質の人が多く集まる職種ですが、職人気質の人が多く集まるだけあってこだわりが強いので、関係を深めるのは難しいと思います。

職人気質・職人肌な人に向いてる仕事④靴職人

靴職人

職人気質や職人肌な人に向いてる仕事4つ目は「靴職人」です。靴職人はあまり知られていない職業ですが、大工同様に職人気質の人が多く集まる職種です。靴への強い思いとこだわりがあると結果を残すことのできる仕事です。職人肌の人には向いてる仕事と言えます。

職人気質の人のことを知ろう

働く男性

職人気質な人の性格や職人肌の人との上手な関わり方などは参考になったでしょうか。職人気質な人はプライドが高くその代わり技術もすごい集団行動は苦手ですが成果を出す人です。恋愛や集団行動は苦手ですが、上手に関わることでいい関係を築けて行きます。

関連記事

極めてシンプル!仕事ができる女性に共通する10の特徴

仕事ができる女性の特徴って、実は超絶シンプルなんです。そんなことわかっ

Small thumb shutterstock 1090237772

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード